ホーム » 【大学教職員対象】「第23回関西障がい学生支援担当者懇談会(KSSK)」参加者募集

【大学教職員対象】「第23回関西障がい学生支援担当者懇談会(KSSK)」参加者募集

「関西障がい学生支援担当者懇談会(KSSK)」は、実務者目線を基本理念に、障がい学生支援に関する様々なテーマで活発な議論、意見や情報の交換、ネットワークづくりを行うための実務担当者の懇談会です。

◆日 時:2019年9月12日(木)13:00~16:50(情報交換会17:00~18:30)
◆会 場:キャンパスプラザ京都 5階 第1講義室他 (京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
     《アクセス》京都市営地下鉄烏丸線、JR各線、近鉄京都線「京都駅」から徒歩5分
◆対 象:関西圏の大学・短期大学で障がい学生支援にかかわっている、または関心のある教職員
◆定 員:70名(申込先着順)
◆参加費:無料(情報交換会は別途参加費が必要)

内容・スケジュール

時間 内 容
12:45 受付開始
13:00 開会挨拶
13:10

話題提供:『HEAP相談事業からみる合理的配慮の基礎的理解』
講  師:村田 淳(京都大学 学生総合支援センター・准教授 )
障害学生支援ルーム チーフコーディネーター/高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)ディレクター

大学における合理的配慮に関する理解は広まりつつあるが、HEAPの相談事業を通じて各大学の状況をうかがい知る限り、合理的配慮を判断する上での構成要素やプロセスをどのように考えていくかについては、まだ十分共有されているとはいえない状況にある。本話題提供では、HEAP相談事業に寄せられる事例の傾向をもとに、合理的配慮の提供にむけたポイントを改めて考える機会としたい。

13:40 休憩・移動

13:50

分科会
【A 視覚障がい 定員:10名】
視覚障がい支援について、障がいの程度や専攻分野に応じた配慮のあり方、支援機器の利用、支援者養成、支援の質の担保等の観点を中心に、レクチャー・ワーク・事例検討を通して理解を深め、意見交換を行います。

【B コーディネーター  定員:20名】
 分科会の前半は、コーディネーター、又は障がい学生支援業務の従事者として経験年数別に分かれて、置かれている現場の悩みや課題を自由に意見交換します。後半は、参加者全員で前半の意見交換をもとに悩みや課題を共有し、各大学での成功事例や課題が残った事例等をもとに議論します。

【C 重度障がいのある学生の生活支援  定員:10名】
 重度の肢体不自由がある学生の場合、授業や試験等の合理的配慮だけでなく、食事や排泄等の身体的な介助が必要になる場合があります。ただし、そのような支援に関しては、十分なノウハウや解決方法が共有されていません。本分科会では、具体的な事例も交えて、支援の現状と課題を話し合う機会とします。

【D 合理的配慮を考える  定員:20名】
レクチャー形式
 各大学において合理的配慮の必要性は確認されているものの、具体的な実施にあたってはさまざまな課題があります。特に、発達障がいや精神障がい等のある学生に対する合理的配慮の提供においては、配慮の対象や範囲、そして妥当性を判断する際の課題が少なくありません。本分科会では、具体的な事例をもとに合理的配慮の考え方や提供を考える機会とします。

【E 障がい学生支援とキャリアサポート  定員:10名】
 障がい学生の社会進出にあたっては、就職活動の支援のみならず、それまでのプロセスも含めた継続的な関わりが必要になることが多くあります。本分科会では、より有効な社会移行支援を目指して、障がい学生支援の窓口とキャリアサポートの窓口が連携・協働するための意見交換・情報交換の機会とします。

16:20 休憩・移動
16:30 まとめ
16:50 閉会
17:00 情報交換会(18:30 終了)

◆申込注意:以下、必ずご確認ください。
<分科会の参加について>
分科会A~Eにおける希望順位を第3希望までご選択ください。先着順となるためご希望に沿えない可能性もありますのであらかじめご了承ください。
【注1】分科会で取り扱うトピックスとして反映させていただくため、自大学で困っていることや課題、取り上げてほしいトピックス等を参加申込フォームにご入力ください。
(例)予算的に障がい学生が求めていることに対応するのが難しいことを、相手に納得してもらえないのではないかと心配。
【注2】事前に所属大学の学生数、支援体制の有無(有の場合は課員の人数)を併記してください。
【注3】定員を超える場合は、先着の方を優先して配置します。ご参加いただく分科会は、開催5日前頃にお送りするメールに記載させていただきます。

<情報交換会について>
全体会・分科会終了後の情報交換会に参加を希望される方は、参加申し込みの際にお知らせください。
[会 場] 『ラ・カフェ ケニヤ』(キャンパスプラザ京都1階)
[参加費] 2,500円
開催日当日にお釣りのないようご持参ください。領収書については大学名を記載したものを準備いたします。大学名以外の記載を希望される方は事前に事務局までご連絡ください。
※変更をご希望の場合は9月6日(金)までにご連絡ください。それ以降の変更はキャンセル代(費用全額)が発生しますのであらかじめご了承ください。

申込フォーム

 お申込はコチラをクリックください
 
【申込期間】
2019年7月10日(水)~8月29日(木) (定員になり次第、締め切ります)
 
主催・協力

主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都
協力:高等教育アクセシビリティプラットフォーム(京都大学 学生総合支援センター)
 

事務局(お問い合わせ先)

公益財団法人 大学コンソーシアム京都
学生支援事業部(担当:堀田・竹田)受付時間:火~土曜9:00~17:00
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
TEL:075-353-9189 FAX:075-353-9101

PAGE TOP