ホーム » イベント情報 » 進学イベント情報 » オープンキャンパスのススメ

オープンキャンパスのススメ

オープンキャンパスに行くまでの3つのステップ

[1] 行きたい大学を見つけよう!

大学名や都合の良い日程から探してみましょう!夏休み中は、1日に複数の大学がオープンキャンパスを実施している場合もあります。でも、大丈夫!京都では大学キャンパス間の距離も近いので、複数キャンパスをまわることも可能です!迷ってる場合も、まず行ってみて自分の目で確かめてみましょう。

[2] 行く大学のことを調べよう!

行く大学が決まれば、まずは、その大学のことを調べてみましょう。各大学に充実した入試情報サイトがあるので要チェック!サイトだけでなく、資料請求を受け付けている大学も多いので取り寄せてみるのも良いのではないでしょうか。

[3] 持ち物・服装をチェック!

初めての大学キャンパス見学。オープンキャンパスには、何を持っていけばいいの・・・?どんな服装で行けばいいの・・・?チェックしてみよう!

筆記用具・メモ帳

大学の方から聞いた話を聞き逃さないように、メモなどで書きとめましょう!お家に帰った後にそのメモを確認して振り返ることも大事!筆記用具・メモ帳は必需品です。

A4サイズの資料が入るカバン

大学から資料を配付されることが多いので、A4サイズの資料が入るカバンを持っていきましょう。

服装

制服、私服どちらでも構いません。ただし、大学側に不快感を与えない適切な服装を選びましょう。また、キャンパス内を歩くことが多いので靴は履きなれたものを選びましょう。

熱中症対策グッズ

オープンキャンパスは高校生の皆さんが参加しやすい夏休みの時期での開催が多くなります。キャンパス見学をしていると日にあたる時間も長いため、暑い夏には熱中症対策が必須です。帽子や飲料水を持っていきましょう。また、近年は10月頃まで暑い日があるため油断は大敵です。

大学周辺地図・連絡先

当日、道に迷った場合や、予約した授業などに遅れそうな場合に備えて地図や連絡先のメモやしておきましょう。京都市内の大学であれば、「京都観光Navi」の京歩きマップを活用するのもオススメ!

title

PAGE TOP