ホーム » 11月14日(土):2015年度インターンシップ・プログレスコースの成果報告会を開催しました

11月14日(土):2015年度インターンシップ・プログレスコースの成果報告会を開催しました

 大学コンソーシアム京都の「インターンシップ・プログレスコース」では、6月中旬から11月下旬にかけて、実習生が、受入先企業の提示するプロジェクトに取り組みました。11月14日はその成果を報告する会となり、9つのプロジェクトによる1日がかりの発表となりました。動画を入れたり、形式を工夫しながらの発表も見られ、プロジェクトに取り組んだ努力や成果の様子がうかがえました。成果報告会を終えた後の修了式では、コーディネーター教員によりプロジェクトごとに「修了証」が手渡されました。これをもちまして、2015年度の「インターンシップ・プログレスコース」が終了となりました。

写真左)成果報告会
写真右)修了証授与
2気候ネットワーク     10修了式

実施概要

日   時 2015年11月14日(土)10:40~17:35
会   場 キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室
プロジェクト参加企業・団体数
(成果報告発表順)
 9企業・団体
株式会社ユメコム認定特定非営利活動法人気候ネットワーク有限会社ウィズコンセプトグラマー有限会社株式会社インテリジェンスオフィス日本女子プロ野球リーグ 京都フローラ株式会社 よさの特定非営利活動法人子ども自立の郷 ウォームアップスクールここから京都府教育委員会
 受講学生数 10大学 45名 
(京都府立大学/大谷大学/京都産業大学/京都女子大学/京都橘大学/京都ノートルダム女子大学/京都文教大学/同志社大学/同志社女子大学/龍谷大学)
コーディネーター
教員数
8名
(京都工芸繊維大学/京都学園大学/京都女子大学/京都精華大学/同志社大学/龍谷大学)

 
 発表について

発表時間は各25分(京都府教育委員会は4校で80分)
パワーポイント等を用い、各担当コーディネーターが司会する。

株式会社 ユメコム 
~自分の老後と家族の介護情報誌「ライフライク」企画制作プロジェクト~

ユメコムが発行する雑誌「ライフライク」に自分が考えた記事を掲載していただくことを目標に活動してきました。結果は、ライフライクの出版時期が変わることもあり、この成果報告会で冊子を見せるという目標を達成することは出来ませんでした。しかし、インターンシップでは企画の立て方をはじめ様々なことを学びました。

1ユメコム

認定特定非営利活動法人気候ネットワーク
~「アースパレード2015 in Kyoto」に学生500人集めよう~

11月30日から2週間に渡ってパリで行われるCOP21。
京都議定書に代わる新たな合意を多くの人に知ってもらうため受入先が中心になって企画した「アースパレード」。その企画や広報に携わり、様々な経験をさせていただきました。
環境サークルや大学生協との交渉を通して、実際に行動することの大切さを学びました。

写真左)プログレスの学生に協力してもらい、プログレスコースの学生と写真撮影
写真右)アースパレート2015のちらし。フランスをイメージしました。 
アースパレードについてはこちら

kikounett   kikounett

有限会社ウィズ  ~映画を作って配給して宣伝して公開しようプロジェクト~

ウィズの目標は、映画を作成・配給し、次の映画配信のための資金を獲得すること。
実習期間は、2つの映画の作成に関わりました。
映画は色々な役割があり、ロケハン・照明・衣装・音声、どれかが一つ欠けても撮り直しです。周囲の風景等、自分たちがどう頑張っても、待つしかないこともありました。
そんな中、200着以上の衣装管理をすること、スケジューリングが大変でした。
出来上がった映画のスタッフロールには、実習生の名前も掲載されます。

3ウィズ

コンセプトグラマー有限会社 ~京都朝げいこ~

10月20日からスタートした京都朝げいこ。秋場所の企画を行い、今回は「大人の美文字」を企画しました。
最初の企画は却下され、企画を出す時の「ニーズ」をつかむことは大変であること、またその難しさ厳しさを知りました。
朝早いのは大変だけれども、健康的な生活リズムに!
朝から有意義に時間を活用して、いろいろなことを学びました。

4コンセプト

株式会社インテリジェンスオフィス ~ヒトマナビインターンシップ2015~

フリーペーパーを作成することが目標のインターンシップ。無事にフリーペーパーも出来上がり、配布をすることが出来ました。
作成に当たり、実習生14名で1659件の電話をかけました。
そのうちアポイントを取れたのは69件。営業活動の厳しさに直面しました。
アルバイトでは体験できない営業経験により、将来の道を考えるきっかけとなりました。
12月5日のイベントに向けてラストスパートです。

イベントの詳細はこちら

5インテリジェンス

日本女子プロ野球リーグ 京都フローラ ~試合時イベント企画・運営~

今回のプロジェクトの目標は「8月下旬に行われる公式試合におけるイベントの企画・運営」で、1人でも多くのお客様に足を運んでいただくこと。
これを成功させるために、立命館大学スポーツ健康科学部の学生と共同で行いました。

写真)京都フローラのユニフォームを着て発表しました。
6フローラ

株式会社 よさの ~京丹後野菜の認知度向上に向けた取り組み~

 京都府北部の与謝野町にある株式会社よさの。よさのの主力商品であるパスタソースの商品企画書を作成しました。今まで多くのカタログやパンフレットを見てきましたが、自分が製作者側になるのは初めての経験で、分からないことばかりでした。
 レイアウトやイラスト、商品説明の文章など、読む人に伝わるような工夫をし、商品企画書を作成しました。
 その商品企画書を企業の方がプレゼンテーションの資料として活用してくださったことは、非常に嬉しい経験となりました。

7よさの

特定非営利活動法人子ども自立の郷 ウォームアップスクールここから
~余呉の地域と不登校生の心を結ぶ夏祭りの運営と触れ合いの場づくり~

今年で4年目になる夏祭りの企画・運営と地域の方との交流の場となるBBQサイトの制作を行いました。
「ここから」の子ども、地域の方との協力により無事どちらのミッションも成功させることができ、「つながり」の重要性に気付くことができました。
写真)活動した全員で、活動に使用した法被を着て発表しました。

8ここから

京都府教育委員会 ~教員養成サポートセミナー~

<小学校>
実際の学校現場で、授業の個別支援や宿題や学習プリント等の添削、校外学習の引率の仕事に携わりました。先生方のご指導を受け、児童と関わり、接し方や声のかけ方を学ぶ中で、教師の仕事のやりがいや魅力を実感することができました。

<中学校>
8月から11月にかけて、各自目標を持って学校現場で演習を行いました。授業見学や部活動の指導、学校行事への参加を通して生徒たちとたくさん関わり、教師としての視点を大事に、貴重な体験をしました。

写真)指導時の様子を劇にして発表しました。
DSC_0071
 

懇親会

成果報告会終了後、懇親会を実施しました。コンセプトグラマーを実習先とする学生3名が司会を担当。コーディネーターの久保先生の挨拶で懇親会が始まりました。学生の企画では、自己紹介を交えたビンゴゲーム・突然のインタビュー。別の実習先の実習生と交流する時間となりました。実習生、コーディネーター、受入れ先の方とのお話しが尽きない懇親会となりました。最後はコーディネーターの西村先生による閉会の挨拶により、2015年度のプログレスコースが終了となりました。

懇親会③  懇親会⑤ 

懇親会①  懇親会②
  
 

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

PAGE TOP