ホーム » 【ご紹介】京都学生祭典実行委員会監修のご当地カップ麺が2/27(月)に全国で発売されました!

【ご紹介】京都学生祭典実行委員会監修のご当地カップ麺が2/27(月)に全国で発売されました!

京都学生祭典が日清食品㈱のご当地カップ麺とコラボ

20170213-05京都学生祭典実行委員会が監修を務めた、日清食品株式会社の日清麺ニッポンシリーズ「京都背脂醤油ラーメン」が2月27日(月)から全国で発売開始されました。

「日清麺ニッポン」シリーズは、日清食品株式会社が「ニッポン各地に根差した様々な麺文化を地域と共に盛り上げていくご当地麺ブランド」として、これまでに10種類が販売されています。

学生団体による監修は初の試みで、完成したラーメンは、京都ラーメンのスタイルである「背脂チャッチャ系ラーメン」をイメージし、京都ならではの九条種ネギをトッピングしました。京都の学生が認める、まさに「京都の味」。自慢の一品に仕上がっています。全国のコンビニエンストア、スーパーで販売されていますので、ご関心のある方はぜひご賞味ください!

◆開発にあたって(京都学生祭典実行委員会コメント)

京都学生祭典実行委員会に所属している大学生約100名が試食を重ね、学生から見た京都らしいラーメンの味を目指しました。京都のご当地ラーメンの開発に携わったことで、京都のラーメンの魅力、さらには京都の食文化の魅力をも再確認し、京都学生祭典は新たな側面からも京都の魅力を発信していきます。

◆商品概要

 商品名  日清麺ニッポンシリーズ 京都背脂醤油ラーメン
 販売地区  全国のコンビニエンストア・スーパー
 価格  220円(税抜き)

京都学生祭典とは

京都学生祭典とは、学生の力で京都を盛り上げ、京都の魅力を全国に発信しようと2003年から毎年10月に京都・岡崎地域(平安神宮前・岡崎プロムナード一帯)で開催しているお祭りです。
京都の学生が主体となって企画・運営を行い、京都府、京都市、経済界、大学、地域が「オール京都」で支援しています。

  2017年は記念すべき開催15回目の節目の年

京都学生祭典は今年で第15回を迎えます。今回は、「京都」「学生」「文化」をキーワードに様々な文化事業との連携をはかりながら、新たな「京都学生文化」という価値を創造し、その魅力を広く発信していきます。イベント情報は随時公開していきますので、詳しくは京都学生祭典公式Webサイトをご覧ください。

協賛企業を募集中!

京都学生祭典では、今回のようなコラボ商品開発をはじめ、様々なかたちで企業様との連携を図っています。2017年度のご協賛企業については現在募集中ですので、ご関心がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

th 

<参考>第14回京都学生祭典 開催報告

▼詳しくはこちらをクリック▼

パンフレット

 houkokupanhu

活動紹介

京都学生祭典について詳しく知りたい方はこちらのサイトをCheck!
▼公式Webサイト・公式SNSサイト▼
saiten_banner_160-40   Facebookロゴ    Twitterロゴ 

お問い合わせ

第15回京都学生祭典実行委員会
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下ル キャンパスプラザ京都(月曜休館)
【TEL】075-353-9432 【FAX】075-353-9431
【メール】saiten15th-ml■consortium.or.jp(■を@に直して送信してください)

【公式Webページ】http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/

 

PAGE TOP