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SDガイドブック2015

一般社団法人日本私立大学連盟(1)アドミニストレーター研修 大学経営に関わる幅広い知識を備え、これを実践するプロフェッショナル人材(アドミニストレーター)に必要な素養の獲得を目指す。【対象】管理・監督職(35 ~ 40 歳程度)の職員、行政    職の教員及びそれを補佐する教員または、それ    に準じ大学が推薦する教職員(2)業務創造研修 日常業務の改善にとどまらず、より広い視野で業務を捉え直し、その創造・開発・領域拡大を進め、新たな価値を見出して改革していくための実践的力量の養成を目指す。【対象】30 ~ 40 歳までの当連盟加盟大学専任職員(3)キャリア・ディベロップメント研修 「高等教育の現状・最新動向の把握」、「課題発見・解決能力、論理的思考力の向上」、「プレゼンテーション能力の向上」、「キャリアプランの意識の醸成」の実現を目指し、事前課題、基調講演、講義、実習(課題設定実習、討議法実習、ディベート)、共同研究、事後課題等を実施する。【対象】入職後3~6年かつ年齢が33 歳以下の当連盟加盟大学専任職員(4)ヒューマン・リソース・マネジメント研修 管理職者が、私立大学の組織運営力の向上に資するため、講演、レクチャー、ディスカッションを通じて自身の職務を再確認するとともに、自身の問題解決の糸口を見出すことを目的とする。【対象】当連盟加盟大学の課長職以上の管理職職員(6)マネジメントサイクル(PDCA サイクル)修得研修 大学改革をはじめ大学現場のあらゆる課題を実効あるものとするため、その役割を担う教職員がマネジメントサイクル(PDCA サイクル)を構築する手法・思考法・評価手法を実践的に修得し、大学現場において日々稼働させることを目的とする。【対象】連盟加盟大学の専任教職員3.■一般社団法人日本私立大学連盟 http://www.shidairen.or.jp/(5)創発思考プログラム 斬新な発想法に基づいた創造性あふれる戦略思考や問題解決思考とともに、創造性を発揮するための模索的思考法の習得を目指す。【対象】入職後3年以上経過している当連盟加盟大学の専任職員(7)大学職員短期集中研修 大学の課題に引き寄せた課題の発見、設定、解決実習を通じて、論理的思考の修得・向上を目指す。【対象】25 ~ 30 歳程度の専任職員(8)オンデマンド研修(大学職員基礎コース) インターネットを通じたビデオ・オンデマンド講義により、大学職員としての基礎知識の修得を目指す。①大学の歴史、②私立大学関係の基本法令、③大学における法的問題への対応、④大学の認証評価制度、⑤マネジメントサイクル、⑥私学事業団の概要、⑦私立大学等経常費補助金制度、⑧学校法人会計の基礎知識、⑨アンケートの作り方、以上9種類の講義から成る。【対象】大学入職後3年程度の職員