単位互換制度特設サイト

単位互換特設サイト

出願、受講登録について

Q.単位互換科目の詳しい内容を知りたいです。
A.e京都ラーニング からシラバス(科目一覧)を確認してください。 シラバスは3月上旬公開予定です。
Q.単位互換科目には、いつから出願できますか。
A.例年、前期は3月下旬から4月上旬、後期は9月上旬から9月中旬に出願を受け付けております。出願受付期間は所属大学によって異なるので、出願をお考えの場合は、事前に所属大学にご確認ください。なお、一部、後期出願を実施しない大学もありますので、ご注意ください。
Q.単位互換科目の出願方法や受講登録の手続を知りたいです。
A.単位互換科目には、e京都ラーニング ※から出願を行います。詳細は、出願手続のページをご確認ください。
※立命館大学、龍谷大学、早稲田大学の学生は、各所属大学のシステムより手続きを行います。詳細は、所属大学にお問い合わせください。
Q.e京都ラーニングのID・パスワードを忘れてしまいました。
A.京都ラーニングの ID は『大学 ID-所属大学の学籍番号』という形になっています。間にある『-』は半角のハイフンです。
※大学IDは、こちらからご確認いただけます。 ※ID は半角のアルファベットの小文字と数字で入力していただく必要があります。 ※学生証番号に大文字のアルファベットが入っている場合は小文字に変えて入力してください。 ※学生証番号にハイフン『-』がある場合は、ハイフンを除いて、半角アルファベット小文字と数字のみ入力してください。 ※パスワードを忘れた場合、再設定が必要なので、以下の手順に沿って操作してみてください。
  • ①e 京都ラーニングログイン画面の『パスワード』をクリックする。
  • ②「ID」と「生年月日」を入力 (ID は【大学番号-学生 ID】です。)
  • ③e 京都ラーニングに登録しているメールアドレスにパスワード変更の為の「仮パスワード」が送られてきます。
  • ④「ID」と「仮パスワード」でログインし、「パスワード変更」を行ってください。
Q.去年、登録した ID・パスワードを入力しましたが、ログインできません。
A.

e 京都ラーニングの登録情報は、年度毎に更新を行います。単位互換科目に出願を受講するには、改めて出願を行っていただく必要がございます。所属大学の出願受付期間内に、e 京都ラーニングに利用者登録を行った上で、出願してください。

立命館大学、龍谷大学、早稲田大学の学生は、各所属大学のシステムより手続きを行います。詳細は、所属大学にお問い合わせください。

履修許可後の手続等について

Q.単位互換科目の履修許可が下りたが、受講を辞退したい。
A.履修許可後の辞退は、原則として認めておりません。出願する前に、履修計画をしっかり立てて出願してください。
Q.履修許可は下りましたが、その後必要な手続はありますか。
A.履修許可後は、科目開設大学によっては追加の手続が必要な場合があります。追加手続が必要な大学については、大学コンソーシアム京都のWebページで公開します。手続を失念すると受講できない場合がありますので、必ず確認するようにしてください。

授業に関する情報について

Q.それぞれの単位互換科目の教室はどこで確認できますか。
A.プラザ科目は、大学コンソーシアム京都のWebページとキャンパスプラザ京都の掲示板に掲載します。
オンキャンパス科目は、各科目開設大学の掲示板等に掲載されます。大学によっては、e京都ラーニングの「お知らせ」を通じてメールで通知する大学もあります。
Q.キャンパスプラザ京都はどこにありますか。
A.キャンパスプラザ京都へのアクセスについては、こちら をご覧ください。
キャンパスプラザ京都には、自転車置場(自動二輪は125ccまで駐輪可)がありますが、台数に限りがありますのでお越しの際には公共交通機関をご利用ください。
Q.授業内容について質問があります。
A.授業内容については、大学コンソーシアム京都では把握しておりませんので、直接科目担当教員に問い合わせいただくか、e京都ラーニング上の「質問フォーラム」へご投稿ください。後ほど、担当教員の先生からご回答が頂けます。
※科目によって「質問フォーラム」が設置されていない場合があります。その際は直接科目担当教員に問い合わせてください。

試験・レポートについて

Q.試験・レポートの詳細情報はどこで確認すればいいですか。
A.試験・レポートなどの詳細情報は、各セメスターの試験期間2週間前をめどに大学コンソーシアム京都のWebページの重要なお知らせにアップします。本Webページのトップページの「単位互換に関するお知らせ」からもアクセスできます。
Q.レポートを郵送で提出する際、表紙をつけるよう指定がありました。どこで手に入りますか。
A.キャンパスプラザ京都へのアクセスについては、こちら をご覧ください。
ご自身の所属大学のレポート提出の規則に従ってください。 また、「大学コンソーシアム京都所定の表紙」はキャンパスプラザ京都で配布しております。デジタルデータはありません。
Q.受講料等の負担はありますか?
A.基本的に受講料等は無料ですが、フィールドワークをする場合などの交通費等については負担が発生することがあります。費用負担額等についてはe京都ラーニングのシラバスをご確認ください。
ページトップへ