メイン以外

特定非営利活動法人
大学コンソーシアムやまなし

設立年月日2006年11月27日
加盟高等教育機関
総数
12団体
その他
加盟団体数
8団体
メッセージ山梨県内の大学・短期大学、地方自治体、産業界による産学官の連携組織として①単位互換事業、②高大接続事業、③学生支援事業、④生涯学習事業、⑤地域社会活動支援事業、⑥地域協働事業、⑦SDGsプラットフォーム事業を展開しています。
URLhttp://ucon-yamanashi.jp/

取組について

取組名称
未来の学び(小学生のための生涯学習講座)
取組の概要
この講座は、山梨県内の大学教員が、小学4・5・6年生とその保護者を対象に講座を開き、小学校の教科内容の先にある内容や根拠となっている内容を学ぶことで、学ぶ意味を見つけたり、将来の進路や夢を見出す機会を提供しようというものです。また、親子で参加してもらうのは、帰宅後に親子で一緒に振り返ってもらう意図があります。
取組の目的
取組みの目的は、2つあります。1つは、小学生に保護者と一緒に大学の講義を受けてもらうことで、子どもの将来のビジョンを親子で考えるきっかけづくりになると考えるからです。もう1つは、大学教員が小学生向けの講義を実施することで、自身の研究を分かりやすく解説する教育力養成の場となると考えるからです。
実施成果
令和3年度からスタートした本講座に参加した受講生からのアンケートより、大学教員による講座が無料で受けられたこと、また、現役大学生が普段学んでいる授業を小学生向けにわかり易く説明を受けたことについて「参加して良かった」という意見が多く寄せられました。今回の講座については、すぐに成果が出るというものではないと思いますが、数年後、数十年後の彼らの活躍に期待したいと思います。
今後の展望
当日参加することができなかった小学生のために、今回の「未来の学び」(小学生のための生涯学習講座)は書籍として出版し、山梨県内の全ての小学校の図書室に寄贈予定です。また、今後も本講座を続け、児童の可能性を引き出すツールとして多くの児童・保護者に受講してもらうようにさまざまな分野の講座を提供していきたいと考えています。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail