首頁 » 清水寺 x 立命館大學“無障礙流動線探訪京都名寺神社看點提案”

清水寺 x 立命館大學“無障礙流動線探訪京都名寺神社看點提案”

在這裡,我們將報告清水寺×立命館大學的課堂和學生活動“京都著名寺廟和神社周圍無障礙流動線的建議”(指導老師:Shinsaku Munemoto教授)。

期中報告後上課

在 10 月 24 日(星期六)的臨時演示後,我們根據臨時演示的印象和評論召開了審查會議,並召開了會議來展示結果並製作了作為最終產品的視頻。稻田。

視頻的創作,每節課4-5分鐘,共計15分鐘左右,注意所用BGM的版權和拍攝視頻時對肖像權的考慮。
我們還討論了在平板電腦上使用可交付成果視頻時要牢記的要點。

未來,我們將開始拍攝和製作成熟的視頻。我真的很期待看到你能製作什麼樣的視頻。

1024_清水

準備中期報告

10 月 17 日星期六,我們在 Campus Plaza Kyoto 舉行了中期報告的報告彩排。三位負責老師和清水寺的森清明先生參與了課堂,並對各組的展示提出了建議。此外,根據各組的內容,決定了臨時演示的演示順序,作為共同的建議,由於每組的演示時間為 1 分 30 秒,因此 4 到 5 張幻燈片是合適的。,在臨時報告中給出了諸如不要閱讀手稿的指示。

中島集團“清水寺的終極——優雅的旅行、許願、知曉——”

以中島先生(龍谷大學)為首的小組在輪椅特有的亮點處設置了原創的“點位表”,並提出了路線。老師們說要吸引坐輪椅的遊客,所以要澄清“seeing from a little distance(最好是遠一點)”或者“坐輪椅仰望建築物”的概念。也有意見最好使用 spot sheet,並提出了可以像謎語一樣提前僅發送詳細照片並讓他們在現場查找的建議。
此外,在獨奏會上的演示順序是裝飾三重奏的第 4 個。

Washio Group“時間和距離更短的清水觀光”

以鷲尾先生(立命館大學)為首的小組,考慮到坐輪椅參拜者的負擔,提出了縮短距離和所需時間的參拜路線。該提案包括建議人們在可以開車的地方乘汽車旅行。在這份報告中,沒有報告具體可以節省的小時數,所以我被指示檢查實際花費的時間。
此外,演示會上的演示順序決定在第二個時間公佈。

東方集團“放輕鬆”

Higashikata 的小組(龍谷大學)著眼於清水寺區內海拔差異造成的“疲勞程度”,並提議建立三個休息區。老師們建議,清水寺的實際差異應該很容易理解,並且應該考慮照顧者的角度。
此外,在演奏會上,我將成為最佳擊球手。

岡澤組《無障礙之眼》

岡澤さん(龍谷大学)のグループは、これまでの境内の調査から、消火栓のある場所が車椅子の利用者にとって見やすいことを発見し、目線のバリアフリーというテーマで、「『此の先何があるか』という心の準備を一目でできるような地図」を作成することを提案しました。先生方からは、プレゼンの中でタイトルの「目線のバリアフリー」のイメージが分かりにくい部分があるので、改善すべき等の意見が出されました。
また、発表順は3番目になりました。

ここでの指摘を受けて、学生たちは1週間後の中間発表会にむけて準備を進めていきます。

IMG_0011

 

動画のストーリー・構成の草案講評会(エスキス) その2

10月4日(日)の授業では、前回に引き続き、成果物となる動画について、そのテーマや着眼点、ストーリーの講評を行いました。場所は前回と同じく清水寺の円通殿で行いました。

前回の講評では、車椅子でできないことを改善するという視点でなく、車椅子ならではの楽しみを発見し提案とするといった視点にたつこと、その重要性が各チーム共通の課題として先生方から指摘されました。今回はこういった指摘を受けて、各々練りなおした動画の構想について、一チームあたり30分程度の持ち時間で発表を講評が行われました。また、講評の空き時間を利用した境内の追加調査も行いました。

中島さん(龍谷大学)がリーダーを務めるグループ①では、車椅子ならではのスポット、立ち止まれるスポットに関する提案が行われ、三重塔の周辺、舞台の手前、子安の塔の手前など、周囲を見渡し易いポイントが幾つか紹介されました。また、こういったスポットを示す標識や、ズームから引いていくといった映像の表現についても構想が報告されました。これに対し先生方からは、立ち止まり周囲を見渡すというアイディアから、双眼鏡などで少し離れたポイントからゆっくり見学をする、あるいは高台にある境内から京都市内への眺望を楽しむなど、双眼鏡で楽しむといったキーワードも提案の明快さに繋がるのではといった意見が出されました。

1004_1

鷲尾さん(立命館大学)がリーダーを務めるグループ②では、舞台でおみくじを引くことなど、行ける、行けないではなく、もう少し具体的な楽しみ方の提案、および自動車椅子の貸出による子安塔の見学、人混みを避けるルート提案に対する調査結果が報告されました。
これに対して先生方からは、提案を整理し、当初から注目している混雑を避け見学するという観点から、参拝ルートとそれに要する時間に着目してはどうかという意見が出されました。チームのメンバーを含めた議論を行った結果、車椅子での見学ルートに送迎車の駐車スペースの提案を盛り込むという方針が決まりました。

1004_2

東方さん(龍谷大学)がリーダーを務めるグループ③では、介助者の視点にたち、一緒に楽しむため提案が発表されました。具体的には、起伏のある境内の中で、車椅子をとめ少し休憩できるポイント、車椅子の移動方向との関係で「見返り」になるビューポイントが報告されました。これに対して先生方からは、これらのポイントを提案するための情報として、境内を廻るルートの起伏や車椅子の押しやすさに強く影響する地面の石畳、砂利などのコンディションを調査し、これらを盛り込んだ提案をしては、という意見が出されました。

1004_3

岡澤さん(龍谷大学)がリーダーを務めるグループ④では、「目線のバリアフリー」というコンセプトを新たに掲げ、車椅子の目線から景色を楽しむ提案について報告が行われました。舞台、子安塔、音羽の滝を車椅子で楽しむポイントとして設定し、そこでの工夫について提案しました。先生方からは、車椅子での見どころとして手すりや人混みを避けたより細かいポイントの設定をしてはどうかといった意見が出されました。現状のバリアフリールート上でより細かく見どころをプロットすること、それに併せ、ルート上でもルートの左右どちらによっておくべきかといった情報も提供するといった提案として整理されました。

1004_4

各グループの発表終了後には、総括および中間報告に向けた作業内容の整理も行われました。また、夕方からはキャンパスプラザでのナレーショントレーニングも行われました。

 

動画のストーリー・構成の草案講評会(エスキス)

8月23日(日)の授業では、清水寺の円通殿で成果物となる動画のストーリーの草稿の講評会を行いました。

本クラスでは、去る7月18日(土)に清水寺で実施した授業で、グループごとに車椅子を使った境内でのフィールドワークを行いました。その後、授業外学習として学生たちはグループ毎にフィールドワークでの調査結果をまとめ、最終成果物となる動画のストーリーの草案の構想を練ってきました。今回の授業は、最初の草案に対する講評会です。

150719_01 150719_02
前回授業でのフィールドワークの様子

授業の最初に、今後の動画作成に向けて、先生から動画編集ソフトの使い方や、WindowsとMacでの作り方の違い等について、レクチャーが行われました。 

続いて実施された講評会では、各グループ40分の持ち時間があり、その時間内で提案内容の発表と先生方からの講評を受けるという形で行われました。

中島さん(龍谷大学)がリーダーを務めるグループ①では、車椅子からの視線では、通常とは建築物の見え方が異なることや、本堂を参拝する際には、段差のある舞台におりなくても、子安塔や音羽の滝を十分に見学できることなどの報告が行われました。また、参道の勾配によっては車椅子の通り道が狭くなる場所があるので、改善を考えるべきではないかなどの提案を行いました。
これに対して先生方からは、車椅子ならではのポイントをより限定的にまとめることで、移動が大変な車椅子にとってより有意義なルートになるのではないか、といった意見が出されました。

150823_1


鷲尾さん(立命館大学)がリーダーを務めるグループ②では、当初、一般ルートを逆走するルートの提案を想定していたようですが、現地調査を行ったところ一般参拝客の多さから実際には困難であることから、通常のルートを参拝するにあたって混雑を避けるルートの提案が行われました。また、子安塔や地主神社へのルートは車椅子では通行が困難であるため、特に地主神社へ至る車椅子用のリフトの設置などを提案しました。
これに対して先生方からは、提案にオリジナルの発見を追加しながら、混雑を避けながらも車椅子で楽しめる方法を探ってはどうか、といった意見が出されました。

150823_2


東方さん(龍谷大学)がリーダーを務めるグループ③では、隋求堂や仁王門への新たなスロープの設置や、介助者用の休憩スペースをつくること等を提案しました。
これに対して先生方からは、実現可能性の観点からも、清水寺の現在の環境で車椅子利用者が楽しめる方法を考えるべきであり、介助者の視点というアイデアを発展させてみてはどうかといった意見が出されました。

150823_3


岡澤さん(龍谷大学)がリーダーを務めるグループ④では、「(車椅子利用者と介助者の)感動の共有」というコンセプトを掲げ、見どころスポットに視線の高さの差異を解消する機械を導入すること、また、他の企業などの動画を活用した事例を調査して、動画内に案内人を登場させたり、テロップを入れたりすることが効果的であるなどの提案を行いました。
先生方からは、大がかりな機械設備を使うのは実現性の面で難があるので、その発想を生かしてもう少し簡便な方法で同じ効果が得られる方法を検討できないか、といった意見が出されました。

150823_4


各グループの発表終了後には、先生が総括を行い、今後の作業方針などについて説明が行われました。
また、学生たちは、発表の空き時間などを利用して、前回に引き続き、車椅子を利用して清水寺の境内の追加調査・撮影を行いました。 

次回の授業も清水寺で実施する予定で、各グループは動画の構想を具体化していくことになります。

プロジェクト初日×清水寺訪問

6月21日(日)、清水寺を舞台に活動を展開する立命館大学の宗本先生の授業が行われました。宗本先生の授業は、5月30日(土)の他科目との合同の開講式・全体オリエンテーションが初回の授業であったため、単独で行う授業は今回が初めてでした。プロジェクトの初日に当たるこの日は、清水寺で授業が行われました。

宗本先生の授業のテーマは、「清水寺の新たな見どころを発見し、さらなる『ユニバーサルデザイン』を提案する」こと。
1200年以上の歴史を持つ清水寺は、年間5,000万人(2013年度)を超える観光客が訪れる京都においても、最も人気のある観光地の一つです。清水寺は、音羽山のふもとに築かれており、境内には所々に急な傾斜や石段があります。清水寺では、車いすの方やお年寄りも参拝することができるよう、十数年前より参道を舗装したり、スロープを設置したりするなど、境内のバリアフリー化を図っており、現在では車椅子でも境内を一周できるようになっています。
宗本先生のクラスでは、バリアフリーの観点から、清水寺の境内の中の見どころを探索し、発見した魅力とそれを巡る新しい動線を提案し、最終成果物としてそれを紹介する動画を製作することを目的としています。

課程以清水寺的森清明先生關於清水寺的歷史和變遷的講座開始。在講座中,清水寺擁有1200年的歷史,在尊重傳統和文化資產的同時,也挑戰著無數的變化。清水寺能夠克服戰爭等危機,是當地人不斷支持的結果。人們 1200 年。
森先生的演講結束後,學生們被分組,採用了宗本教授自己在學生時代留學時親身體驗過的獨特方法。從現在開始,活動將以這個小組為基礎。

0621_小木 0621_group

隨後,各組在森先生的帶領下參觀了清水寺院內。清水寺的殿堂和門樓因火災等原因,在不同時期曾被毀壞和重建,就連現存的也是不同時期建造的。他詳細解釋了清水寺的每一項文化財產,包括不同時代的設計和風格、在清水寺具有獨特外觀的觀音像以及隱藏佛像的故事。此外,他還實際帶我們參觀了場地,並解釋了使校區無障礙化的想法和要點。

0621_keidai1 0621_keidai2

 轄區巡視結束後,各組立即召開攻略會議,部分小組再次外出考察轄區。能否在代表日本的文化遺產和旅遊勝地清水寺發現不為人知的景點,對學生們未來的努力寄予厚望。

PAGE TOP