メイン以外

アカデミア・コンソーシアムふくしま

設立年月日2010年3月26日
加盟高等教育機関
総数
19機関
その他
加盟団体数
7団体
メッセージ『アカデミア・コンソーシアムふくしま』は福島県内19の大学等と自治体、経済団体等が連携した組織です。地元企業、市町村をはじめとした地域の取り組みとの連携・協働から生まれる若者の教育と地域・経済振興に資する取り組みを実施し、広く社会に羽ばたく人材を育んでいます。
URLhttp://acfukushima.net/

取組について

取組名称
大学発イノベーティブ・ベンチャー創出事業
取組の概要
本事業は、H30年度より福島県から受託している「リーディング起業家創出事業」の発展事業で、①研究者のシーズを事業化に結び付ける「大学発ベンチャー創出・育成プログラム」、②学生の起業意識醸成を目的とした「未来の起業家育成プログラム」の2つを展開しています。
取組の目的
福島県の復興・創生に向けて、雇用や地域経済に大きく貢献するにあたって、国内外に通用する優れた技術を起点に、新産業の創出が必要です。
アカデミア・コンソーシアムふくしまでは福島県と協力して、県内大学に眠る未活用の研究成果をベンチャーとして事業化に導き、ロールモデルを生み出し地域経済を活性化することを目的に事業を展開しています。
実施成果
過去5年間(H30~R4)で、7件のベンチャーを創出。今年度も、シーズ発掘、試作開発、知財支援、事業化に向けた伴走支援を実施します。
また、未来の起業家育成プログラムを通して起業に興味を持った学生が実際に起業するなどの成果も出てきています。
今後の展望
専門家による支援を強化し、ベンチャー設立、事業化拡大へと候補者をサポートする体制を整えます。また、未来の起業家育成においては、大学生だけでなく中学・高校生へのプログラムも展開し、若年層への起業意欲醸成に努めます。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail