メイン以外

ネットワーク大学コンソーシアム岐阜

設立年月日1998年10月30日
加盟高等教育機関
総数
25団体
その他
加盟団体数
1団体
メッセージ地域における知的活動の中心拠点として、地域社会の発展に寄与することを目的に、各種事業<教育連携推進事業、高大連携・情報発信事業、地域連携・産学連携事業>を実施しています。
URLhttps://www.gifu-uc.jp/

取組について

取組名称
「学生による地域課題解決提案事業」
取組の概要
地域が抱える少子高齢化や環境保護など様々な課題に取り組む研究室や学生有志のグループに対し、活動経費の一部を助成しています。
平成23年度より年1回実施し、事業の成果は年末に「成果報告会」として学生自身が発表するとともに、審査員の審査により優秀な取り組みを表彰しています。
取組の目的
加盟校と市町村や企業との連携を深め、地域貢献や教育研究活動に資すること、また学生の目線を生かした提案・実践を行うことを目的としています。
成果報告会では、学生が発表内容を考え、自ら発表することにより学習をより確かなものとすること、また他団体による多様な分野の発表を聞き、学生間の交流を通して学ぶことにより、自らの取組を振り返る機会とすることを目的としています。
実施成果
学科の専門性を生かした地域貢献だけではなく、学生自身が自分の将来、ワークライフバランス、地域活動に関して考える機会となり、卒業後の主体的生き方、地域の担い手としての自覚を促しています。
今後の展望
まだ参加したことがない加盟校団体へも積極的に参加者を募り、例えば、長期的な取り組みや、大学の垣根を超えたコンソーシアム加盟校間の交流等ができるよう企画の充実を目指しています。
令和5年度は12/16(土)に成果報告会の実施を予定しています。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail