メイン以外

大学コンソーシアム学都ひろさき

設立年月日2007年10月22日
加盟高等教育機関
総数
5団体
メッセージ学園都市としての弘前市を一層活性化すべく、市内の高等教育機関が叡智を結集し、教育・研究機能の強化を図り、その成果を地域社会に還元することで、学園都市としての弘前市の存在感を促し、さらなる発展を目指します。
URLhttp://consortium-hirosaki.jp/index.html

取組について

取組名称
共通授業
取組の概要
大学コンソーシアム学都ひろさきに加盟している3大学が共同で、青森県弘前市の課題について1日1テーマを設定し3日間の集中講義を開講しています。
講義は各大学教員やゲストスピーカーとして弘前市職員等から地域の様々な課題についてオムニバス形式で講義を実施し、その解決策についてグループワーク等を行います。
本講義は単位互換ではなく、各大学で講義を設定し、それぞれが実施主体として共同で開講している点に特徴があります。
取組の目的
「地域の課題を理解し、地域の発展を考える」をテーマに、地域の課題を具体的に理解し、その解決について自ら考えることができる人材を育成することを目的として開講しています。
令和5年度は①「学校と地域社会が連携した健康づくりを考える~弘前市の児童生徒の健康診断結果と健康課題から~」②「地域の健康課題と食生活」③「地域の情報発信について」の3つのテーマで講義・グループワーク等を行います。
実施成果
大学コンソーシアム学都ひろさきに加盟している3大学の学生が一堂に会して受講し、他大学・他学部・他学年等の普段は接する機会の無い学生同士がグループを組むことで、多様な思考や課題の捉え方、議論の方法を学ぶ機会となり、自発性や自己啓発を促すことができています。
また、ゲストスピーカーに弘前市職員を加えることで、「問題・課題がよりリアルに感じることができた」等のアンケートが寄せられており、具体性をもったグループワーク実施の一助となっています。
今後の展望
本講義は単位互換ではなく、各大学で講義を設定し、それぞれが実施主体として共同で開講しているため、普段接する機会の無い他大学学生と活発的なグループワークを展開できているため、今後も学生が興味を持ちやすく、かつ、弘前市の現状や将来の懸案事項等を意識しながらテーマ設定をし、この形態を継続していきたいと思います。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail