メイン以外

大学地域コンソーシアム鹿児島

設立年月日2009年1月6日
加盟高等教育機関
総数
12団体
その他
加盟団体数
32団体
メッセージ鹿児島県内の高等教育機関が相互に連携・協力し、高等教育の質的向上を推進することにより、地域の教育及び学術研究の充実・発展を図るとともに、国の機関、地方公共団体、産業関係団体及び各種団体との連携・協力により、魅力ある高等教育づくりと活力ある地域づくりに貢献することを目的としております。
URLhttps://www.kagoshima-u.ac.jp/renkei/

取組について

取組名称
主な活動実績(令和4年度)
取組内容
■代表者会議の開催について
 令和4年7月28日(木)に第1回代表者会議(Web会議)を開催しました。
 各事業部会の実施事業に係る進捗状況等について説明があり、一般会員の皆様から、地元企業における人材不足解消に向けた取組の実施等についての意見が出されました。また、県内高等教育機関の学校経営の参考とするため、主に教育面に関する課題提起や各校に期待すること等について、一般会員の皆様からご意見をいただき、各高等教育機関においては、いただいた意見を参考として今後の教育の有り方を検討していくこととなりました。

■6事業部会の活動について
 令和4年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、一部事業については、当初の予定を変更し、オンラインによる実施や中止したものもありました。各事業部会の主な活動実績は、以下のとおりです。

●教育連携部会
①「かごしま教養プログラム」を開講
 新型コロナウイルス感染症の感染対策を講じながら、「対面」にて集中講義を実施しました。
 令和4年8月24日(水)~8月26日(金) 受講生43名
 ※例年「かごしま教養プログラム」に引き続き開講している「かごしまフィールドスクール」は、宿泊を伴うことなどにより万全な感染対策を講じることが難しく、感染リスクが生じるため、昨年度に引き続き中止としました。
②KRICEキャンパス鹿児島(単位互換)
 履修申請者数:通常科目7名、コーディネート科目133名

●FD・SD活動部会
・FD・SD合同フォーラムを開催
 鹿児島大学ファカルティ・ディベロップメント委員会との共催で、「教育のDX化に向けたアクティブ・ラーニングの再考」をテーマとして、教職員・学生の啓発のための合同フォーラムをWebにより開催しました。令和4年11月11日(金)参加者数85名 

●教員免許状更新講習部会
 令和4年11月8日(火)に部会を開催し、令和4年7月1日から教員免許更新制度が発展的に解消されたことに伴う今後の部会の在り方について協議しました。

●高大連携部会
・鹿児島県内10大学・短期大学「合同進学ガイダンス」を開催
 高校生等を対象に合同進学ガイダンスを開催しました。令和4年度は3年ぶりに対面での開催となりました。アンケートの結果、参加者からは受講した学問について理解が深まったとの回答を得ることができました。令和4年12月3日(土) 参加者数187名

●地域連携・就業部会
・「地元企業よかとこ発見!見学ツアー」を開催
令和4年度は、対面2コース、オンライン1コースの計3コースを実施しました。 
①鹿児島コース(対面) 令和5年2月22日(水)参加学生6名
②南薩コース(対面) 令和5年3月3日(金)参加学生4名
③姶良・伊佐・北薩コース(対面) 令和5年3月6日(月)参加学生13名

●地域留学生交流推進部会
・地域と留学生の交流
 鹿児島大学グローバルセンターでは、留学生29人と鹿児島県内の一般家庭をつないで、10月にホームステイイベントを開催しました。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail