メイン以外

一般社団法人
環びわ湖大学・地域コンソーシアム

設立年月日2003年3月25日
加盟高等教育機関
総数
14団体
その他
加盟団体数
27団体
メッセージ大学・短期大学、自治体、経済団体、地域の連携を基盤にして、会員同士が相互に連携・協働し、地域社会の発展と魅力ある大学づくりを目指した活動、多種多様な地域連携事業を展開しています。
URLhttps://www.kanbiwa.jp/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCzpHk0rJ7FI6haYO-mKeU3A

取組について

取組名称
SHIGA SDGs Studios +2022
取組の概要
滋賀県を中心に様々な活動に取り組む企業やNPOの方に参加学生がインタビューを行い、SDGsの観点から記事を執筆。成果は冊子やWeb、動画で発信します。
大学や学部・学年の異なるチームメンバーとともに、SDGsに代表される社会課題を知ることや、取り組みを発信する楽しさを体験できるスタディープログラムです。
取組の目的
学生支援事業のコンセプトである「学生による滋賀のSDGsや地域の魅力の発信」により、大学間および地域の自治体との連携によるSDGsに関連する活動を認知するとともに、学生の視点による滋賀の魅力をSDGsの枠組みの中でとらえ、学生の柔軟な発想をもとに印刷物や動画を制作し、情報を発信します。
実施成果
滋賀県の14大学から選出された学生でチームを編成し、「びわ湖から考える、滋賀の食と地産地消」をテーマに、参加学生が県内を取材。取材を通じて収集した情報をもとにブックレットを制作しました。
また、滋賀県との連携企画として、加盟する大学のSDGsの取り組みやイベントを掲載したSDGsマップを作成するとともに、滋賀県で開催されたSDGs全国フォーラムにおいてポスターセッションとオンラインによる発表を行いました。
今後の展望
参加した学生のみならず、制作したブックレットやホームページを見た方々がSDGsに関心を持ち、SDGsの目標達成に向けた取り組みを推進できるように、引き続き、県内の活動をサポートします。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail