メイン以外

高等教育コンソーシアム久留米

設立年月日2009年12月17日
加盟高等教育機関
総数
4団体
その他
加盟団体数
1団体
メッセージ久留米市内4高等教育機関の連携による単位互換制度及び共同講義事業に取り組み、専門領域を異にする有機的な連携により地域社会へ様々な貢献や地域の活性化も視野に入れた活動を目指しています。
URLhttp://consortium-kurume.jp/

取組について

取組名称
青少年のための サイエンスモールinくるめ 2023
取組の概要
例年福岡県青少年科学館を会場に開催しましたがコロナ禍の2年間はオンラインでの講座(オンデマンド配信やリアルタイム配信)を開催しました。
今年度は久々の対面での開催となり、様々な専門分野を持つ高等教育機関の集合体である本コンソーシアムの特色を活かした魅力的な参加型の実演や展示を行い、例年にも増して多くの市民が来場し、サイエンスやテクノロジーの楽しさや不思議さを体験してもらいました。
取組の目的
各校に蓄積された科学や医学・医療、福祉及び工学・工業等に関する様々な知見やノウハウをベースに参加型の実験や実演及び展示等を行い、将来を担う子ども達の論理的思考力や創造性を育むことや科学教育振興及び地元発祥の科学技術に関する情報発信や社会との交流の場とすることを目的としています。
また学生や教員が講座を担当することで、コンソ各校の社会貢献や学生のプレゼンの実践の場としても活用しています。
実施成果
各校が専門分野を異としていることから、魅力的かつ多彩なテーマを提供することができ、子ども・学生・大人が一緒に参加し楽しむことで、参加者(含:各校の学生)がサイエンスやテクノロジーの持つ力をWEBや教科書とは異なった角度から自らの体験として実感できたと思います。
コロナ禍下で子どもや児童生徒を含む一般市民がこのような参加型の企画を渇望していたこともあり、例年の倍以上の参加者があり、終日活況を呈しました。
今後の展望
長年の活動継続で地域における恒例行事として定着しつつあります。特に今年度はコロナ禍が一段落したタイミングでの対面開催の復活で多くの市民の参加がありました。一方、過去2年間のオンラインでの実施で、これらに関するノウハウも蓄積できました。対面開催およびオンライン開催それぞれに特色があり、その特色を活かすハイブリッド型の企画も視野に入れつつ、さらなる幅広い交流や事業内容の充実を目指しています。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail