メイン以外

一般社団法人 高等教育コンソーシアム宮崎

設立年月日2022年12月1日
加盟高等教育機関
総数
11機関
その他
加盟団体数
1団体
メッセージ宮崎県の高等教育機関が相互に連携・協力し、県内高等教育全体の質的向上を推進することにより、地域の教育・学術研究の充実・発展を図るとともに、魅力ある高等教育づくりと活力ある地域づくりに貢献することをめざしています。
URLhttp://www.consortium-miyazaki.jp/

取組について

取組名称
公募型卒業研究テーマ事業
取組の概要
卒業研究で学生が取り組む「研究テーマ」を広く社会から募集し、参加機関の学生が卒業研究等で地域の企業・地方公共団体等が抱える実際の問題に取り組むみます。研究成果は報告書と研究成果発表会によって公表します。
取組の目的
学生にとって実社会から提案された研究テーマに取り組むことは、日頃の学習の成果を地域の課題解決に関連づける貴重な体験となります。さらに、指導する教員にとってこれは地域の様々なネットワークと連携するまたとない機会です。成果として、知識の移転による社会貢献とともに教育上の大きな効果があります。
実施成果
【採択テーマ関係者ミーティング】
令和4年7月14日 オンライン開催
テーマ提案者、担当教員、担当学生によるプロジェクトの進め方等を協議、32名が参加しました。

【研究成果発表会】
令和5年3月4日 宮崎大学330ホールにて開催(オンライン併用)
7件の口演発表及び6件のポスター発表を実施し、「高等教育コンソーシアム宮崎」参加機関の学生及び教員、企業・団体等のテーマ提案者等56名が参加しました。
今後の展望
研究テーマの公募と担当者とのマッチング、提案者の協力の下での卒業研究の推進、研究支援、研究成果の公表(成果発表会)を実施します。
令和5年度  応募数:35件   採択テーマ数:22件

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail