メイン以外

NPO法人
大学コンソーシアムおおいた

設立年月日2004年7月9日
加盟高等教育機関
総数
9団体
その他
加盟団体数
12団体
メッセージ数多くの留学生が学び、生活している大分県の地域特性を活かし、地域と連携した総合的な留学生関連施策を実施、世界に開かれた活力ある地域づくりに寄与することをミッションとしています。
URLhttp://www.ucon-oita.jp/
Youtubehttps://youtu.be/a_QY0VBSmxI

取組について

取組名称
おおいた留学生ビジネスセンター(SPARKLE)の運営
取組の概要
留学生の生活支援、地域交流や活躍支援などはルーティンとして行いながら、出口支援として「就職・起業」をサポートするワンストップセンターも大分県から受託し運営しています。
合同企業説明会や留学生採用企業の開拓と助言、留学生インターンシップ、在留資格の相談等就職支援のほか、起業したい留学生に対しては、相談、ビジネス講座、ビザ取得サポート、インキュベーション施設貸し等を行っています。
取組の目的
優秀で大分県をよく知る人材として、大分県の経済界では留学生のチカラの活用や、雇用に関心が高まってきました。また留学生も、大分県で住民として過ごす中で、県内就職や起業を希望する学生も少なくなく、その総合的サポートを行うセクションとして「おおいた留学生ビジネスセンター」を運営し、県内定着や将来の関係人口を目指した手厚いサポートをしています。
実施成果
就職支援においては、アンケート調査結果から、企業、留学生ともに、大分県内での雇用・就職には関心は充分にあり、インターンシップ受入れや合同企業説明会の参加社数など実績にも繋がりつつあります。
起業支援においては学外設置では全国初の留学生のためのインキュベーション施設であり、アイデアの段階から事業計画・法人設立・ビザ取得・創業後サポートまで手厚く行い、起業相談・実際の起業者も毎年増えています。
今後の展望
「おおいた留学生ビジネスセンター」は行政からの委託ではありますが、何よりも継続性・ワンストップ性をもって外国人人材から求められ続けるセンターでありたいと思っています。
実際に卒業して県外・国外にいる元大分県内留学生たちからコンタクトもあり、新卒時のみならずUターンや転職、起業やビジネスにおいて選ばれる大分県であり、結果、魅力ある地域としての活性化にもつなげたいと思います。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail