メイン以外

一般社団法人
大学コンソーシアム沖縄

設立年月日2014年9月26日
加盟高等教育機関
総数
11団体
その他
加盟団体数
2団体
メッセージ沖縄県内の11の高等教育機関が、相互に建学の精神を尊重しつつ、有機的連携により教育研究を一層充実発展させ、また産学官の連携により地域社会の活性化と発展に貢献することを目指しています。
URLhttps://www.consortium-okinawa.or.jp/

取組について

取組名称
【地域課題対応事業】子どもの居場所学生ボランティアコーディネート事業
取組の概要
内閣府及び沖縄県の沖縄子供の貧困緊急対策事業の一環として、平成28年4月に一般社団法人大学コンソーシアム沖縄に、「子どもの居場所学生ボランティアセンター」を設置。本センターでは、貧困の状況にある子ども達が利用する子どもの居場所において、沖縄県内の大学生等が自発的な意志に基づき学習支援等の活動を円滑に行えるよう、学生サポートボランティアの派遣に関するコーディネート業務を行っています。
取組の目的
沖縄における子どもの貧困の実態は、全国に比べ深刻な状況にあることから、貧困の中で課題を抱える子ども達が安心して過ごすことができる居場所へ学生サポートボランティアを派遣し、この活動を通じて、子どもの居場所を利用する子ども達の居場所における安心感および自己肯定感を向上させることを目的としています。
実施成果
学生が子ども達と接することで期待される効果について、学生は子ども達と年齢が近いことから「お兄さん、お姉さん」的な身近な存在として子ども達と向き合うことができます。居場所に通う子どもたち一人一人の実情に寄り添ったサポートを提供することで、居場所における安心感や自己肯定感の向上につながり、それが、居場所での他の活動や、学校生活への積極的な参加へと繋がることが期待ができます。
今後の展望
沖縄県内の高等教育機関の所在地が沖縄本島中南部に偏っていることから、沖縄本島北部地区や離島地区における活動が不足している状況があり、その充実化に向けてオンラインを用いた活動の展開を含めて検討していきたい。また、ボランティア活動に参加する学生への謝金として活用する一般企業等からの寄附についての周知も力を入れていきたい。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail