メイン以外

特定非営利活動法人
大学コンソーシアム大阪

設立年月日2003年10月15日
加盟高等教育機関
総数
39団体
メッセージ大学コンソーシアム大阪は、大阪府内の大学の相互連携を深めるとともに、地域社会・産業界・行政と協力しあいながら、地域社会に貢献し、互いの連携を強めること、国際交流を進めることを目的に活動しています。
URLhttps://www.consortium-osaka.gr.jp/

取組について

取組名称
地域連携 学生フォーラム in Osaka
取組の概要
大学コンソーシアム大阪の会員大学の学生が地域と関わりながら取り組む研究活動やフィールドワーク、ボランティア活動等について発表しながら、他大学の学生や教職員、また自治体・産業界の関係者間の交流を深める場として毎年10月に本フォーラムを開催しています。 フォーラムの企画や当日の運営は有志の学生が担うなど、学生主体のイベントとして展開しています。
取組の目的
本フォーラムを通じて、学生の地域連携に取り組む意識の高揚や、活動における自己点検を促進するととともに、地域との連携を行ううえで配慮すべきポイントやノウハウを大学コンソーシアム大阪の会員大学や自治体関係者等で共有することにより、今後の地域連携活動の活発化に寄与することを目的としています。
実施成果
コロナ禍の対応として、当日のフォーラムの様子をYouTubeでライブ配信しました。これにより従来よりも参加者の幅を広げることができ、大阪の学生による元気な地域活動を広く発信することができました。
また、2022年度には学生フォーラムのスピンオフ企画として大阪の地域課題について大学や学年、分野を越えた学生が一堂に会してともに考える「学生ワークショップ」を開催するなど、新たな連携の促進につながっています。
今後の展望
大阪・関西万博を3年後に控え、万博の舞台である「大阪」で学ぶ大学生がわが街に愛着や誇りをもち、地域課題や社会課題を自分事と捉えながら、一人ひとりが活躍できるような場を今後も積極的に提供していきます。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail