メイン以外

高等教育コンソーシアム信州

設立年月日2008年11月29日
加盟高等教育機関
総数
11校
その他
加盟団体数
2団体
メッセージ高等教育コンソーシアム信州は,長野県内の高等教育機関が相互に連携・協力し,地域の教育・学術研究の充実,産学官による活力ある人づくり・街づくりへの貢献を目指し,その実現のために活動しています。
URLhttp://www.c-snet.jp/

取組について

取組名称
学生活動支援事業
取組の概要
学生活動支援の一環として,地域貢献活動や異なる大学の学生間交流ができる活動など,加盟校の学生が主体となって行う活動を公募し,審査を経て採択された活動に対して,支援金を交付しています。この取り組みは令和元年度から始まり,毎年多くの団体から申請をいただいています。
取組の目的
地域貢献に関わる活動,または加盟校の複数の大学で取り組む活動のいずれかに該当し,かつ加盟校の学生が主体となって行う活動を支援することで,地域との連携の拡大や,加盟校の学生間交流の活性化を図ることを目的としています。
実施成果
令和4年度は5団体の活動に対して支援を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響により学生の課外活動が制限される状況下で,どの団体も感染症対策を講じながら,実施できる活動を工夫して取り組み,成果につなげました。5団体の活動成果報告については,高等教育コンソーシアム信州のホームページに掲載しています。
今後の展望
本事業は開始から5年目を迎えました。コロナ禍における様々な制限が緩和され,学生はこれまでできなかったより多くの活動を自由に実施することが可能となりつつあります。意欲ある学生の活動を支援しながら,今後もこの取り組みが活発で魅力ある学生活動の一助となるよう,充実した事業展開を目指します。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail