メイン以外

大学コンソーシアム富山

設立年月日2013年4月1日
加盟高等教育機関
総数
7団体
メッセージ県内の高等教育機関が、教育研究等の連携を推進し、地域社会との繋がりや相互の結びつきを深め、教育研究のさらなる向上に寄与し、各機関の知的資源を有効に活用し地域社会に貢献することを目指しています。
URLhttps://www.consortium-toyama.jp/

取組について

取組名称
県内企業訪問事業
取組の概要
県内の高等教育機関の学生が、専門分野や年次の異なる他大学の学生と一緒に、社会人としての心構えやマナー、県内企業についてのコース別事前学習等を行うとともに、実際の就業現場を見学し、帰着後に学生間で意見交換・質疑応答、レポート作成を行っています。
【募集定員】200名程度 【訪問企業数】30社程度
取組の目的
県内企業の人材の確保や若者の県内定着、また、県内企業のニーズに応える人材の育成が求められていることから、県内企業を実際に訪問し、若手社員と意見交換を行なう等により、県内企業の魅力の発見及び就業意識の向上を図ることを目的として実施しています。
実施成果
各機関の連携によるキャリア教育・学生間の交流により、学生のキャリアデザイン形成や就業意識及び就活力の向上がみうけられます。また、県内企業の若手社員との交流により、学生の就業意識の向上や県内定着の促進が期待されます。
今後の展望
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を講じながら、経費も考慮しつつ効果的な事業規模(募集定員数、訪問企業数)について検討する必要があると考えています。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail