メイン以外

高等教育機関コンソーシアム和歌山

設立年月日2001年8月29日
加盟高等教育機関
総数
11機関
メッセージ「高等教育機関コンソーシアム和歌山」は、和歌山県内の大学などの高等教育機関が、その知的資源を結集し、連携・協力し、より一層の地域貢献と、その魅力発揮を目指して2001年8月に設立されました。
URLhttp://www.consortium-wakayama.jp/

取組について

取組名称
大学等地域貢献促進事業(学生共同プロジェクト研究)
取組の概要
本コンソーシアムに加盟する複数の高等教育機関の学生が、多様な学問分野で得た知的資源を結集・連携し、和歌山県内をフィールドとして、地域がかかえる課題解決や地域の魅力発見のための調査・研究、実践活動等に向けた提案などを目的とするフィールドワーク研究に対し助成金(上限20万円)を支給し当該研究を支援し、研究で得た成果を地域に報告・提案することにより地域での活用・実践等による地域の活性化に貢献しています。
取組の目的
本事業は、学生の和歌山県内でのフィールドワーク研究を支援することにより、学生と地域との交流の促進や地域との交流を通じて地域に想いをもつ若者を育てるとともに、学生のコミュニケーション力や問題解決力・応用力・実践力等を養うことを目的としています。また、その研究で得られた成果を地域に還元することで、地域の活性化に貢献することを目的としています。
実施成果
本事業は平成28年度に開始され、毎年度2~3件の学生による多種多様なフィールドワーク研究を支援してきました。その研究で得られた成果は、一般公開の研究成果報告会で報告され、地域での活用・実践等による地域の活性化に貢献しています。
今後の展望
和歌山県では平成30年度以降、4大学が新設、1学部が増設されました。それに伴い、本コンソーシアムへの加盟機関並びに加盟機関の在学生数も増加し、新たな学生の交流や幅広い分野での共同研究など本事業の一層の発展が期待されます。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail