メイン以外

大学コンソーシアムやまがた

設立年月日2004年4月21日
加盟高等教育機関
総数
13団体
その他
加盟団体数
1団体
メッセージ山形県内の教育機関と山形県の連合組織で、「ゆうキャンパス」の愛称で親しまれており、加盟する教育機関が相互に連携し交流を推進することで、知的資源を有効に活用し、地域社会への貢献を目指しています。
URLhttps://consortium-yamagata.jp/

取組について

取組名称
「学生による地域貢献・活性化プロジェクト」
取組の概要
加盟機関の学生により構成されている団体が、山形県内において、学生が企画し実施する科学実験教室等、地域貢献及び活性化につながる活動を行うプロジェクトについて、その活動を支援するために、助成金を交付しています。
取組の目的
学生が学生の企画による事業を大学や地域のイベント等で展開することにより、学生の企画力の向上を図るとともに、地域の人々とのつながりを深め、地域社会への貢献を通して地域の活性化を図るものです。
実施成果
学生が普段接する機会の少ない地域の大人や子どもに対して、指導者的立場で触れ合うことにより、自身の指導力の向上が図られるとともに、人々との交流により、人間力の向上につながる取組になっています。
今後の展望
参加者から地元の大学等を身近に感じてもらう機会を設けることにより、若者の県内定着の一助となることを期待しています。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail