メイン以外

横浜市内大学間学術・教育交流協議会

設立年月日2001年1月
加盟高等教育機関
総数
13団体
メッセージ横浜に位置する諸大学が、それぞれの設置母体・歴史・学部構成の多様性を生かしながら相互交流・協力関係を確立し、大学諸制度の改革・整備に係る情報の共有と、多様な学習需要に対応した教育機会を提供することをめざしています。
URLhttps://www.shodai.ac.jp/ygakukyo/

取組について

取組名称
大学間単位互換履修および図書館コンソーシアム
取組の概要
制度に参加する大学が提供する科目を履修し、それを所属大学の単位として認定する制度です。人文科学、社会科学、自然科学のほぼ全分野にわたる科目が提供され、年2回、前期・後期それぞれの提供科目について募集を行っています。
図書館コンソーシアムでは、参加大学の学生・教職員は、それぞれの図書館を利用することができ、各大学の図書館ホームページから、オンライン蔵書検索OPACによって、所蔵情報の検索が可能です。
取組の目的
学生が自分の専攻の学びをさらに深めることや、自分の大学にない分野の科目を学ぶことを可能にし、幅広い関心と興味に応じた学習の機会を広げることをめざしています。
実施成果
2020年度後期からコロナ禍で中止していた学生の派遣・受け入れを各校が可能な範囲で再開し、2021年度からは、授業実施形態(オンライン・対面)を明らかにする形で提供科目一覧を作成するなど、2022年度も昨年度と同様に様々な工夫をしながら継続してきた。
今後の展望
さらなる学生の学びの機会の拡大・充実を目指して、加盟大学間の連携を強化していきます。

全国大学コンソーシアム協議会
事務局

〒600-8216  京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
受付:火曜~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

TEL 075-353-9100
Mail