新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

京都府および京都市からの緊急要請

京都府要請文

京都市要請文

京都府民・京都市民の皆様へ緊急のお願い

大学コンソーシアム京都から加盟校へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた京都府及び京都市からの緊急要請を踏まえた積極的な取組のお願い

大学コンソーシアム京都からのお知らせ

単位互換・京カレッジの授業開講状況および提供中止科目について

〇e京都ラーニング

キャンパスプラザ京都の利用について

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について

関連HP

○新型コロナウイルス感染症に関連する情報について(京都府)

○【緊急情報】新型コロナウイルス関連のお知らせ(京都市)

○新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

「2020年度京カレッジ生募集ガイド」について、変更(修正)が生じています。

 

新型コロナウイルス感染予防と拡大防止のため提供中止となる科目や授業日程を変更する科目があります。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
下記のe京都ラーニング掲示板よりご確認ください。

https://el.consortium.or.jp/cns530.php?guest=guest5

また、授業に出席される方におかれましては、マスク着用を含む咳エチケットにご協力いただくとともに、
発熱等の風邪症状がある方は出席を取りやめてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京カレッジ 担当
TEL 075-353-9140 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について(対象期間延長)

2020年2月20日(木)から2020年4月10日(金)までのご利用分で、既にキャンパスプラザ京都の利用料金を納付されている場合について、新型コロナウイルス感染拡大のため当施設を利用しない旨の申出があったときは、これらを全額還付します。また、未納の場合はこれらの納入を求めません。

なお、請求手続きなどの詳細につきましては、対象となる方に追ってご連絡させていただきます。

GW前の振込(前納)の受付対応について

GW期間中の金融機関の休業に伴い、支払期限が連休にあたる
下記の期間は、施設予約受付にて振込(前納)は対応できかねます。

 ● 振込(前納)対応不可となる期間
   2020年4月19日(日)~23日(木) 受付分

ご利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、

ご理解賜りますようお願い申しあげます

キャンパスプラザ京都 4/1(水)予約対応について

 

2020年4月1日(水)の施設予約につきましては、通常通り行いますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、発熱等の風邪症状がある方は、来館による施設予約をご遠慮いただき、電話による施設予約をご利用ください。

また、来館による施設予約を希望されない方につきましても、電話による
施設予約をご利用ください。

【電話(075-353-9111)による施設予約】
 4/1(水):13時頃から19時まで
 4/2(木)以降(休館日:月曜日及び、年末年始を除く):9時から19時まで

なお、この度の施設予約実施に関しましては、新型コロナウイルスの感染拡大を
防止するためにも、できるだけ来館予約を控えていただき、電話による施設予約
へ切り替えるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

来館される場合は、隣の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む咳エチケットを行うなどのご協力をお願いいたします

 

2020年度 留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

2020年度 留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都)

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部)では、2016年度より京都地域在住の留学生を対象とした有給インターンシッププログラムを実施しています。本インターンシッププログラムにおいて、留学生を受け入れていただける受入企業を公募いたします。将来的に留学生の採用に関心のある京都企業の皆様のご応募をお待ちしております。

※留学生スタディ京都ネットワークの詳細についてはこちら(https://www.studykyoto.jp/ja/aboutus/)をご参照ください。
受け入れ企業向けチラシ

 

趣旨・特徴

日本企業への就職を目指す京都地域在住留学生を対象に、就業経験を通じて、京都地域の企業(特に中堅・中小企業)の事業内容やその魅力について理解を深める機会を提供し、留学生と企業との相互理解による、採用・就職意欲の促進、及び留学生の就職後の京都地域への定着を目的としたプログラムです。留学生は、当該業務に係る一定の報酬を得ることで、責任を持った業務に取り組むことができます。受入企業にとっては、留学生を受け入れることによる社内の活性化、外国人従業員受入経験の蓄積、留学生へのPR等、様々なメリットが考えられます。

 

対象企業

留学生の採用に興味をもたれている京都地域の企業様

※原則として、京都地域に本社を置き、京都地域の事業所で受入が可能な企業様、40社様程度
「別紙 受入企業にご賛同いただきたい考え方」にご賛同いただける企業様のご応募をお待ちしております。

※1社様あたり、1~3 名の留学生受け入れ検討をお願いしています。留学生とのマッチングが不成立となった場合には無理な受入れはお願いしておりません。

 

対象留学生

留学生スタディ京都ネットワーク加盟学校の在籍者で、原則2022年3月に在籍校を卒業・修了する予定の者。(2021年3月・9月卒業・修了の希望者も除外しない)

※面談による選考・マッチングを行います。

※専修学校在籍者、母国等で高等教育機関を卒業・修了した日本語学校在籍者を含む。

※参加留学生については、日本語能力や日本での就業意欲などを確認するとともに、派遣前にビジネスマナーやコンプライアンス等の事前研修を行います。

[昨年度実績] 受入企業17社に留学生27名を派遣

 

就業期間

2020年8月上旬~2020年9月下旬(留学生の夏季休暇期間中に原則として80 時間程度(難しい場合は40時間以上にてお願いしております)の就業体験の機会をご提供いただきます。)

※留学生の資格外活動について等、実際の就業期間等の詳細につきましては、派遣会社の担当者とご相談ください。

 

受け入れ条件

労働者派遣契約に基づく、有給インターンシップです。

企業様負担:派遣料(¥1,160/1 時間あたり)、学生交通費(1日上限¥1,000 まで実費)※派遣留学生が確定したら、本件運営業務委託します運営実施者(派遣会社)との間に労働者派遣契約を締結頂きます。これにより、受入企業様での社会保険等の諸手続きは不要となり、受入企業様が直接雇用する場合と比べて極めて簡素な手続きとなるようにしています。

 

受入企業参加申込後の流れ

本プログラムへの参加申込後については、本プログラムの運営委託業者(派遣会社)にて、具体的な事務手続きを進めてまいります。留学生の受入が確定しましたら、運営委託業者と労働者派遣契約手続を行います。

①事務局より受入企業参加の可否を連絡をいたします。(2020年5月下旬までに連絡)

②受入企業と留学生の交流会

留学生からの事業や担当する業務に関する質問等にご回答いただきます。交流会実施後、留学生はインターンシップで就業する企業の希望を事務局に提出します。

[日時]2020年6月6日(土)12:00~16:00(予定)

[会場]キャンパスプラザ京都 2F ホール

③事務局による留学生との個別面談を経た選考・マッチング(6月8日~下旬)

④留学生・企業へのマッチング結果の通知(~6月末)

⑤企業への顔合わせ訪問(7月上旬~下旬)

⑥参加留学生対象事前研修(7月8日(水)、11日(土)、15日(水)、18日(土))

⑦受入企業での就業(8月上旬~9月下旬)

⑧参加留学生対象事後研修(11月7日(土))

⑨留学生・企業等を対象とした成果報告会・交流会(11月21日(土))

 

お申込方法

受入企業申込書(こちらをクリックしてください)に必要事項をご記入の上、申込書の電子データをメールに添付にてご送付いただくか、または申込フォーム(こちらをクリックしてください)に必要事項をご入力ください。

お問い合わせ先にございます担当者宛てに2020430()17:00までにご送付ください。4月30日までの申込が難しい場合は事務局までご連絡ください。

ご応募いただきました企業様には、内容確認の上、ご参加の可否につきまして、運営委託業者(派遣会社)からご連絡申し上げます。

 

本事業全般に関するお問い合わせ

留学生スタディ京都ネットワーク事務局

(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部(担当:豊田・須藤)

TEL:075-353-9164 FAX:075-353-9101

Email:kyoto-nw@consortium.or.jp

2020年度京カレッジ生募集ガイド変更のお知らせについて(3月18日更新)  

「2020年度京カレッジ生募集ガイド」について、変更(修正)が生じていますので下記のとおりお知らせいたします。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。下記のe京都ラーニング掲示板よりご確認ください。


 〇e京都ラーニング掲示板
 https://el.consortium.or.jp/eoshifiles/36/20200318miyakarekeiji.htm

 

 

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京カレッジ 担当
TEL 075-353-9140 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

2019年度財団指定調査課題研究成果報告会を実施しました

2020年3月3日、2019年度大学コンソーシアム京都財団指定調査課題の研究成果報告会を開催しました。財団設立から25年が経過し、財団や大学を取り巻く社会情勢は大きく変化しています。そこで、財団は事業の見直し・改善、新規開発・高度化や財団加盟校への情報提供に資することを目的に、2015年度から指定調査課題を設定し、専門分野の研究者による調査研究を行っています。

2019年度は2つのテーマの調査研究グループが採択され、1年間の調査活動と研究成果について発表されました。
成果報告会ではリカレント教育やSDといった、昨今の高等教育において重視されているテーマの調査研究に関して、来場者は非常に興味深く聴講し、質疑応答も活発に行われました

テーマ1)京都におけるリカレント教育推進に果たす大学コンソーシアム京都の役割 ―京都モデルの構築に向けて-
研究代表者 京都女子大学 特命副学長・地域連携研究センター長 竹安栄子

テーマ2)各種SD研修修了生及び受講生の成長追跡調査と今後の体系的なSD研修のあり方について
研究代表者 京都文教大学 教学企画課長 村山孝道

今後、2020年5月に調査研究成果報告書について財団ホームページまたは冊子で公開する予定です。

第15回京都から発信する政策研究交流大会 奨励賞受賞者報告会を開催しました!

第15回京都から発信する政策研究交流大会において京都府知事賞、京都市長賞の受賞された発表者を対象に、奨励賞受賞者報告会を2020年2月28日開催しました!
詳細はこちらからどうぞ!
http://www.consortium.or.jp/project/seisaku/conference/2019-2


<関連ページ>
大学・地域連携ポータルサイトがくまちステーション
京都から発信する政策研究交流大会
http://www.gakumachi.jp/project/conference/

キャンパスプラザ京都 3/10(火)予約対応について

 

2020年4・5・6月分の施設予約につきましては、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、次のとおり対応させていただきます。

なお、発熱等の風邪症状がある方は、来館による施設予約をご遠慮いただき、
電話による施設予約をご利用ください。
また、来館による施設予約を希望されない方につきましても、電話による
施設予約をご利用ください。
【電話(075-353-9111)による施設予約】
 3/10(火):15時頃から19時まで
 3/11(水)以降(休館日:月曜日及び、年末年始を除く):9時から19時まで

・当日は、整列して入館していただいた後、1番から順に番号と、
 集合時間、集合場所、諸注意を記載した番号カードを順番にお渡しします。
 なお、番号カードは予約受付をご案内するための番号であり、予約を確保する
 
ものではありません。

集合時間までの間、原則として「建物外」で適宜お過ごしください。


・建物外での待機が難しい方のため、8時30分から14時までの間、
 5階第1講義室(収容定員289名)を待機場所として開放
しますが、
 
ご利用いただく際は、隣席の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む
 咳エチケットを行う
などのご協力をお願いいたします。

・集合場所は収容定員200名前後の部屋に、30名程度でお待ちいただく
 ようにしています。
 隣席の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む咳エチケットを行う
 などのご協力をお願いいたします。

なお、この度の施設予約実施に関しましては、新型コロナウイルスの感染拡大を
防止するためにも、できるだけ来館予約を控えていただき、電話による施設予
約へ切り替えるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。