事業概要
大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学の管理運営のあり方が重要な位置を占めるようになり、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。そのような環境に適応するべく、大学職員を対象とした管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のための様々な事業を展開しています。
SDフォーラムは、SD分野で関心の高まっているテーマを取り上げ、基調講演および分科会における事例報告や意見交換を通じて、大学職員の能力向上や、大学の枠を超えた情報交流の場を提供することを目的として実施しています。
開催概要
大学職員の業務は、年功序列や評価基準の不明確さといった独自の文化の中で行われています。そのような環境下では、モチベーションを意図的に低く保とうとするような姿勢が一部に見られる一方で、働き方の多様性が求められるようになり、職員間のバランスを保つことがますます難しくなっています。
こうした状況の中で、本フォーラムでは、ハイパフォーマーのモチベーションを高く維持する方法や、モチベーションを高めることでハイパフォーマーを増やしていく手法について議論を深めます。そして、職員一人ひとりの意識と行動が組織全体にどのような影響を与えるのかを考察し、大学職員が働きがいを持ちながら成長し続けられる環境づくりの具体策を探る場としたいと思います。
第23回SDフォーラム
- テーマ
- 大学職員とモチベーション~仕事を愉しむ“自分らしい志”の見つけ方~
- 日程
- 2025年10月25日(土)13:00〜18:15
- 会場
- キャンパスプラザ京都
- 対象
- 大学教職員、高等教育関係者
- 参加費
- 加盟大学・短期大学の方 1,000円
上記以外の方 4,000円
情報交換会 2,000円 - 内容
- チラシはこちらからダウンロードできます。
- 主催
- 公益財団法人 大学コンソーシアム京都
時間 | 内容 |
---|---|
基調講演 13:00~ 15:00 |
個人・チーム・組織を動かす!大学職員に求められるモチベーション・マネジメント
講師:寺裏 誠司 氏 |
分科会 15:30~ 17:00 |
【分科会1】 大学職員は何のために働くのか?- 大学淘汰の時代に求められるモチベーション私論 – 報告者:岡田 雄介 氏(龍谷大学 情報メディアセンター事務部 部長) |
【分科会2】 大学職員をデザインする -キャリア自律時代のhappinessを目指して- 報告者:鎌田 雅子 氏 |
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【分科会3】![]() やる気スイッチの作り方、見つけ方、押し方 報告者:村山 孝道 氏 (京都文教大学 総合社会学部 実践社会学科 准教授) |
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情報交換会 17:15~ 18:15 |
立食形式の情報交換会を開催 |
※基調講演へのお申込みは必須となります。分科会へのお申込みは、分科会1・分科会2・分科会3のいずれかをお選びください。
※情報交換会では20歳未満の方のご参加はご遠慮いただいております。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
定員(先着順)
基調講演 | 210名 |
分科会1 | 90名(加盟校優先定員:40名) |
分科会2 | 90名(加盟校優先定員:40名) |
分科会3 | 30名(加盟校優先定員:20名) |
お申込み
参加費
所属 | 区分 | 基調講演・分科会 | 情報交換会 |
---|---|---|---|
加盟大学・短期大学 | 教職員 | 1,000円 | 2,000円 |
学生(大学院生含) | 無料 | 1,000円 | |
非加盟大学・短期大学 その他団体・企業等 |
教職員・一般 | 4,000円 | 2,000円 |
学生(大学院生含) | 無料 | 1,000円 |
- 開催中止の場合を除いては、理由の如何にかかわらず、参加費の払い戻しはいたしかねます。
- 申込手続き完了後は、申込内容の変更はできませんので、ご注意ください。
- 支払期限は、2025年10月16日(木)です。期日までに支払手続きが完了しない場合は、参加の意思が無いものと判断し、申込みを無効とします。
- 所属・区分等の入力不備により、参加費を多く支払われても、返金ができませんので、十分にご注意ください。
なお、参加費が不足している場合は、追って不足分を請求いたします。 - 学生(大学院生含)の参加者は、受付にて学生証の提示をお願いします。
- 開催当日時点で、20歳未満の学生は、アルコール類を用意している関係から情報交換会に申込みいただけません。
情報交換会に参加される学生は、学生証に記載されている生年月日を確認させていただきます。
学生証に生年月日の記載がない場合は、生年月日が確認できる公的書類(例: 運転免許証、パスポート等)を併せてご提示ください。
参加費のお支払いについて
お支払方法は、以下①~③の方法をご選択いただけます。
①クレジットカード決済 ②コンビニ決済 ③口座振込
- ①・②はメールリンク型システム「Paysys」を利用しての決済となります。
- ①・②に関するご案内は、ペイシス <info@paysys.jp> のメールアドレスから送信いたします。
- ③口座振込によるお支払いの場合、振込手数料をご負担いただきます。あらかじめご了承ください。
- クレジットカード情報は、大学コンソーシアム京都では保持いたしません。
決済システム運営会社である株式会社ペイメントフォーを通じて、カード会社に送信されます。
申込期間
大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の教職員・学生の方を対象に、先行申込期間を設けています。
先行申込期間は、優先定員までの受付となります。
加盟大学・短期大学の方: 2025年9月2日(火)10:00~10月10日(金)17:00
上記以外の方 : 2025年9月9日(火)10:00~10月10日(金)17:00
ステップ1 お申込み(先着順)
- 申込みは先着順に受け付け、定員になり次第終了となります。(キャンセル待ちは行っておりません。)
- 申込み手続き完了後は、申込内容の変更ができませんのでご注意ください。
申込完了後、「申込完了メール」をお送りします。「申込完了メール」が届かない場合はお問合せください。
迷惑メールフォルダ等に振り分けられている場合もございます。ご注意ください。
<団体申込み(代理申込み)について>
- 本申込サイトは、お取り纏め部署等の方による、団体申込(代理申込)も可能な仕様としております。
代理でお申込みをされる方は、申込みサイト内、中ほどの「請求書送付先が上記と異なる場合は以下にチェックの上、ご入力ください。」の欄にチェックを入れ、下部の請求書送付先をご入力ください。 - 請求書(PDFデータ)は、申込み後すぐに自動返信メールにて、請求書送付先にお送りいたします。
- 参加者1名につき、請求書1通(参加者名を明記したもの)を発行いたしますが、口座振込に限り、複数申込分をまとめ、合算金額でご入金いただくことも可能です。
※合算金額でお振込みされる場合は、下記SDフォーラム事務局までご連絡ください。
ステップ2 資料ダウンロード
2025年10月21日(火)以降に、お申込みいただいている企画の資料をダウンロードいただくためのURLをお送りいたします。
※当日、紙媒体での配布はいたしませんので、ご自身のデバイスにダウンロードいただくか、事前にプリントアウトのうえご持参くださいますようお願いいたします。
ステップ3 フォーラム当日
参加者の皆さまは、当日受付にて「第23回SDフォーラム 参加者用マイページ」の画面をご提示ください。(プリントアウトしたものでも結構です)
※代理の方がご参加される場合は、当初ご参加予定だった方の「参加者用マイページ」画面をプリントアウトのうえご持参いただき、受付にてその旨をお申し出ください。
実施報告
報告集は2026年3月発行の予定です。
参加者の皆さまへデータにてご案内いたします。
※報告集の販売は行っておりません。
お問合せ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SDフォーラム事務局
TEL:075-353-9163 FAX:075-353-9101
E-mail:sd■consortium.or.jp(■を@に変えてください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:9:00~17:00(日、月を除く)