SDフォーラム

事業概要

大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学の管理運営のあり方が重要な位置を占めるようになり、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。そのような環境に適応するべく、大学職員を対象とした管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のための様々な事業を展開しています。
SDフォーラムは、SD分野で関心の高まっているテーマを取り上げ、基調講演および分科会における事例報告や意見交換を通じて、大学職員の能力向上や、大学の枠を超えた情報交流の場を提供することを目的として実施しています。

開催概要

2017年の大学設置基準、学校教育法の改正によって職員の業務や役割は、「処理する」から「遂行する」、「従事する」から「つかさどる」に”格上げ”がなされました。2022年の大学設置基準改正によって教育研究実施組織を担う教職員は規定上一体となり、業務領域は教育・研究を含めた領域へと”拡張”されました。そして、その役割を十分に果たせるために、職員の高度化・専門家が度々求められています。しかし、「高度化」や「専門化」の定義は曖昧であり、論者によって異なった方向性を示していることが少なくありません。今日、「高度化」「専門化」をすべきである、ということについて異論を述べる者は無いと考えますが、その具体的なイメージはかなりブレていると言わざるを得ません。新大学設置基準がスタートした今、改めて職員の高度化・専門化の方向性、具体的なイメージについて共に考え、議論いただきたいと思います。

第22回SDフォーラム

第22回SDフォーラム

テーマ 
大学職員の高度化・専門化とは―教育研究実施組織の構成員として―
日程  
2024年10月27日(日)13:00~18:15
会場  
キャンパスプラザ京都【アクセス】
対象  
大学教職員、高等教育関係者
参加費 
加盟大学・短期大学の方 1,000円
上記以外の方      4,000円
内容  
チラシはこちらからダウンロードできます。
主催  
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
時間 内容
基調講演
13:00~15:00
これからの大学職員に求められる能力を考える

講師:倉部 史記 氏
(追手門学院大学 客員教授、情報経営イノベーション専門職大学 客員教授)

分科会
15:30~17:00
【分科会1】
自分だけの体験的職員論 ~志を持ち、挑戦を続け、良きキャリアを積むために~

報告者:小野 宏 氏
(学校法人関西学院 常任理事、計画推進・評価部長)

【分科会2】
各種調査の分析結果から考える、大学職員の「高度化」

報告者:木村 弘志 氏
(国立大学法人一橋大学 ソーシャル・データサイエンス学部・研究科事務室 総務係長)

情報交換会
17:15~18:15
情報交換会を開催いたします。基調講演・分科会にお申込みいただいた方はどなたでもご参加いただけます。事前のお申込みは不要です。是非お気軽にご参加ください。

※基調講演へのお申込みは必須となります。分科会へのお申込みは、分科会1・分科会2のいずれかをお選びください。

定員(先着順)

基調講演 180名
分科会1 90名(加盟校優先定員:40名)
分科会2 90名(加盟校優先定員:40名)

お申込み

参加費

所属 区分 参加費
加盟大学・短期大学 教職員 1,000円
学生(大学院生含) 無料
非加盟大学・短期大学
その他団体・企業等
教職員・一般 4,000円
学生(大学院生含) 無料
  • 開催中止の場合を除いては、理由の如何にかかわらず、参加費の払い戻しはいたしかねます。
  • 申込手続き完了後は、申込内容の変更はできませんので、ご注意ください。
  • 支払期限は、2024年10月16日(水)です。期日までに支払手続きが完了しない場合は、参加の意思が無いものと判断し、申込みを無効とします。
  • 所属・区分等の入力不備により、参加費を多く支払われても、返金ができませんので、十分にご注意ください。
    なお、参加費が不足している場合は、追って不足分を請求いたします。

参加費のお支払いについて

お支払方法は、以下①~③の方法をご選択いただけます。
①クレジットカード決済 ②コンビニ決済 ③口座振込

  • ①・②はメールリンク型システム「Paysys」を利用しての決済となります。
  • ①・②に関するご案内は、ペイシス <info@paysys.jp> のメールアドレスから送信いたします。
  • ③口座振込によるお支払いの場合、振込手数料をご負担いただきます。あらかじめご了承ください。
  • クレジットカード情報は、大学コンソーシアム京都では保持いたしません。
    決済システム運営会社である株式会社メタップスペイメントを通じて、カード会社に送信されます。

申込期間

大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の教職員・学生の方を対象に、先行申込期間を設けています。
先行申込期間は、優先定員までの受付となります。

加盟大学・短期大学の方: 2024年9月3日(火)10:00~10月11日(金)17:00
上記以外の方     : 2024年9月10日(火)10:00~10月11日(金)17:00

ステップ1 お申込み(先着順)

  • 申込みは先着順に受け付け、定員になり次第終了となります。(キャンセル待ちは行っておりません。)
  • 申込み手続き完了後は、申込内容の変更ができませんのでご注意ください。

お申込みはこちら

申込完了後、「申込完了メール」をお送りします。「申込完了メール」が届かない場合はお問合せください。
迷惑メールフォルダ等に振り分けられている場合もございます。ご注意ください。

<団体申込み(代理申込み)について>
  • 本申込サイトは、お取り纏め部署等の方による、団体申込(代理申込)も可能な仕様としております。
    代理でお申込みをされる方は、申込みサイト内、中ほどの「請求書送付先が上記と異なる場合は以下にチェックの上、ご入力ください。」の欄にチェックを入れ、下部の請求書送付先をご入力ください。
  • 請求書(PDFデータ)は、申込み後すぐに自動返信メールにて、請求書送付先にお送りいたします。
  • 参加者1名につき、請求書1通(参加者名を明記したもの)を発行いたしますが、口座振込に限り、複数申込分をまとめ、合算金額でご入金いただくことも可能です。

※合算金額でお振込みされる場合は、下記SDフォーラム事務局までご連絡ください。

ステップ2 資料ダウンロード

2024年10月22日(火)以降に、お申込みいただいている企画の資料ダウンロードURLをお送りいたします。

※当日、紙媒体での配布はいたしませんので、ご自身のデバイスにダウンロードいただくか、事前にプリントアウトのうえご持参くださいますようお願いいたします。

ステップ3 フォーラム当日

参加者の方は、当日受付にて「第22回SDフォーラム参加者用マイページ」の画面またはプリントアウトをご提示ください。

※代理の方が参加される場合は、「参加者用マーページ」画面をプリントアウトのうえご持参いただき、受付にてお申し出ください。
※フォーラム当日に、『分科会の参加申込み』『分科会の変更』はできかねますので、あらかじめご了承ください。

実施報告

報告集は2025年3月発行の予定です。
参加者の皆さまへデータにてご案内いたします。
※報告集の販売は行っておりません。

お問合せ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SDフォーラム事務局
TEL:075-353-9163 FAX:075-353-9101
E-mail:sd■consortium.or.jp(■を@に変えてください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:9:00~17:00(日、月を除く)

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