ホーム » 【ご来場ありがとうございました】京都学生祭典 15周年記念事業 第2弾プレイベントは京都駅ビル&ポルタにて8月27日(日)開催しました!

【ご来場ありがとうございました】京都学生祭典 15周年記念事業 第2弾プレイベントは京都駅ビル&ポルタにて8月27日(日)開催しました!

開催御礼


   前回のプレイベントに引き続き、今回も大盛り上がりをみせた第15回京都学生祭典 15周年記念事業 第2弾プレイベントin京都駅ビル&ポルタは8月27日(日)、皆様のご支援ご協力のおかげをもちまして、無事、盛大に終えることができました。
  当日は、暑い夏を感じる蝉の大合唱と共に、秋がきたような心地よい風が吹く気持ち良い天候にめぐまれ、『京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ』の全てのプログラムを実施することができました。ご来場くださいました皆様、並びにプレイベント開催にあたり多方面にてご尽力くださいましたすべての皆様に心から御礼申し上げます。

 開催報告

 

京都市 門川大作様と京都学生祭典実行委員長、留学生による打ち水

 第15回京都学生祭典では、「京都学生文化」の創出をテーマに”学生のまち京都”と呼ばれる京都で、学生自身が”文化”となり、京都の文化を学び、そこに学生らしさを加えた新たな文化を創出していくことを目標に日々活動しています。そして、それらの集大成である京都学生祭典の本祭(10月8日開催)では思う存分、学生の熱いエネルギーを発揮しつつ、より京都に根付いた、人々に愛される祭りになることを目指します。
 今回、「15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ」を8月27日(日)、京都駅ビル、京都駅前地下街ポルタの各会場にて開催しました。
来場者の皆さんを魅了した京都芸術高校の美術部の皆さんによるチョークアートのパフォーマンスでオープニングが始まり、京都市長の門川大作様よりご挨拶を頂き、京都学生祭典実行委員長喜馬より開幕宣言と共に第2弾プレイベントがスタートしました。
 ポルタプラザステージでは、毎回、おどりや衣装が大好評である京炎 そでふれ!によるそでふれコレクションやご当地キャラクターによるゲームやクイズ、京都久御山高校自然科学部科学みなさんによる科学の不思議や面白さを伝えてくれた企画、来場者の子供たちがブースにてお絵かき制作した台紙をもとに京都橘大学書道部の学生によるパフォーマンスが行われ、京都学生祭典実行委員と来場者の方々は素敵な時間を過ごすことができました企画が行われました。
 駅前広場では、中国や韓国の留学生と共に浴衣を着て、夏の京都駅を涼しくする打ち水企画や学生の文化を身近に感じることができる学園祭ブース、京炎みこし展示のほか、ご当地キャラクターとのふれ合いや写真撮影等と皆さんお目当てのブースを回り、体験したり、作ったりと大忙し。たくさんのブースで行列ができたりと、夏の暑さに負けないぐらいの学生のパワーあふれた企画を実施しました。
 特に今回の目玉企画でもあった、学生の音楽コンテスト「Kyoto Student Music Award」は、室町小路広場にて開催しました。真夏の太陽の日差しに負けない、音楽に対する熱い情熱をもって、京都学生祭典本祭出場をかけた戦いが繰り広げられ、多くの来場者を学生の音楽の世界へと惹きつけてくれました。
 そして、お待ちかね、『平成KIZOKU』によるステージパフォーマンスがポルタプラザと室町小路広場で登場!大勢の人が各会場に集まり、ダンスの世界へと引き込まれ、素敵な空間をつくっていただき、会場は拍手喝采で大盛り上がりになりました。
 こうして夏を締めくくると一緒に、第15回京都学生祭典プレイベントの盛り上がりも最高潮のうちに終了しました。

京炎 そでふれ!コレクション

京都駅前ブースにて

スタンプラリーにも大勢の方にご参加いただきました

真夏に負けない音楽コンテスト

 

   
  
  
 
各企画にご協力いただきました

多方面にてご尽力くださいましたすべての皆様に心から御礼申上げます。

京都芸術高校美術部のチョークアート作品

京都橘大学 書道部によるパフォーマンス

京都久御山高校自然科学部のみなさん

★ご当地キャラクター★ チャチャ王国のおうじちゃま×まゆまろ



 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

開催概要

京都学生祭典 15thアニバーサリーフェスタin京都駅ビル&ポルタ

総来場者数

5,554名※来場者数(実行委員会調べ)

 

日 時

2017年8月27日(日)13:00-17:00
(※室町小路広場のみ 13:00-18:00)

場 所

京都駅ビル 駅前広場 室町小路広場  ポルタプラザ

入場料

無料

主 催

第15回京都学生祭典実行委員会

特別協力

京都駅ビル開発株式会社 京都駅前地下街ポルタ(京都ステーションセンター株式会社)

共 催

京都学生祭典組織委員会(京都府/京都市/京都商工会議所/一般社団法人京都経済同友会/公益社団法人 大学コンソーシアム京都

【実施報告】第15回京都学生祭典アニバーサリーフェスタ第1弾の様子はこちら
 
活動紹介

 <次回予告>
いざ、京都学生祭典本祭へ!! 

 

次回は本祭だ!!

本祭当日
をおたのしみに!!

 日時 2017年10月8日(日)
 場所 平安神宮前・岡崎プロムナード一帯

 

2017年度本祭短期ボランティアスタッフ募集について

 本祭短期ボランティアスタッフとは?

・2017年10月8日(日)に開催される京都学生祭典の運営に関わっていただくボランティアスタッフです。
・本祭当日は約1500人の大学生と集結!他大学の大学生と出会うことができます。
・この活動はすべて無償のボランティア活動です。
・活動内容など詳しく知りたい方は、下記のチラシをクリック⇓してご覧ください。
 

こんな人におすすめ!
■他大学の友達を作りたい!いろんな学生と交流がしたい!
■大きなことを成し遂げてみたい!
■大学生ならではの思い出が作りたい!
■イベントが大好き!
■一つのことを学生の力で盛り上げたい!

 みなさんのエントリーをお待ちしております!!

企画内容等は開催日時が近くなりましたら、更新していきますので、それまでぜひお待ちください。

活動紹介

京都学生祭典についてもっと詳しく知りたい方はこちらのサイトをCheck!

 saiten_banner_200-40    Facebookロゴ     Twitterロゴ

お問い合わせ

京都学生祭典実行委員会
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下ルキャンパスプラザ京都内(月曜日休館)
Tel:075-353-9432   Fax:075-353-9431
E-mail:saiten15th-ml■consortium.or.jp(■を@に変えて送信してください)
京都学生祭典公式Webサイト:http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/ 

PAGE TOP