ホーム » 事業内容について » FD » 大学執行部塾

大学執行部塾

事業概要

2018年度に、「京都FD執行部塾」は「大学執行部塾」へ名称を変更しました。

大学コンソーシアム京都では設立間もない1995年より教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取り組みとして、加盟大学と共に京都地域におけるFD活動を推進しています。
本事業は、当財団加盟校の学長をはじめとする大学執行部層を対象とした勉強会として、2010年度より実施しています。
この間、2017年4月の大学設置基準等の改正によりSDが義務化され、大学執行部層においてもFDだけでなく大学運営全般にわたる研修が求められる中、本事業についても、FDだけでなく広く大学運営全般に係るテーマを取り上げるべく、2018年度より「大学執行部塾」に名称変更いたしました。

開催概要

大学執行部塾(財団設立25周年記念講演会)

2019年度大学執行部塾(財団設立25周年記念講演会)を開催します!

このたび、公益財団法人大学コンソーシアム京都では、設立25周年を迎えるにあたり、例年、大学の執行部の皆様を対象として開催しております「大学執行部塾」について、対象者を拡大し、25周年記念講演会として盛大に開催することと致しました。
これまで当財団は、全国初の大学コンソーシアム組織として、加盟大学・短期大学とともに、京都地域や産業界、経済界、そして自治体との連携の取り組みを進めてまいりました。この間、高等教育機関を取り巻く環境は、18歳人口の減少、AIやIoTなどの高度化によるSociety5.0の到来、人生100年時代の到来、そして加速するグローバル化などにより急激に変化しております。
この度の大学執行部塾では、これら社会の変化を踏まえ、京都精華大学のウスビ・サコ学長に「グローバル化する社会と日本の大学の行方」と題しご講演いただきます。
普段、直接大学運営に携わらない皆様も、大学を取り巻く情勢について知っていただく機会として、ぜひご参加ください。

日 程
2019年6月22日(土)11時00分~12時20分
会 場
キャンパスプラザ京都 5階 第1講義室
主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
対 象
教育機関関係者
※加盟・非加盟は問いません。どなたでもご参加いただけます。
参加費
無料
定 員
150名(先着順)
内 容
テーマ「グローバル化する社会と日本の大学の行方」
概要国や社会の枠組みが意味を失いつつある現代。グローバル化、多様化が急速に進む時代の中で、日本の大学はその存在意義をどこに求めていかなければならないのか?
諸外国の大学の教育哲学を比較、検討する中から、日本の大学教育の行方を探ることができるのではないだろうか。
講師ウスビ・サコ 氏(京都精華大学 学長)
講師経歴マリ共和国で生まれ、中国・北京語言大学、南京東南大学を経て来日。京都大学大学院工学研究科建築学専攻博士課程修了。博士(工学)。2001年より京都精華大学教員。現在は京都精華大学学長、人文学部教授。

お申込み

申込方法(メール申込)
件名:
0622大学執行部塾申込
本文:
(1)氏名(ふりがな)
(2)所属大学名・部署名・役職名
上記内容を添えて、fdrd■consortium.or.jp までメールにてお申し込みください。
(■を@に変えてください)
申込受付後に受付完了メールをお送りします。
申込締切
2019年6月14日(金)

実施報告

去る6月28日(土)に2019年度の大学執行部塾を実施いたしました。
今回は当財団が2019年3月で25周年を迎えたことを受け、財団設立25周年記念講演会を兼ねて実施いたしました。

画像01
画像02

今年度は、京都精華大学のウスビ・サコ学長に「グローバル化する社会と日本の大学の行方」と題しご講演いただきました。当日は、大学執行部層をはじめ、大学関係者、自治体関係者、民間企業などから103名の方々にご参加いただきました。
講演では、多様な文化を受け入れるための諸課題について、ご自身の留学経験をもとに、「日本人と留学生の相互理解が重要であり、自文化と異文化の違いや意識の違いを認めつつ、互いに理解を深めることのできる社会や、人材を育む必要がある」との考えを示され、留学生支援の重要性をお話いただきました。
さらに、大学の多様化について、「各大学ではそれぞれの持つ個性を大切にし、共存することが重要である」と述べられ、当財団に対し、今後加盟校が推進するグローバル化に向けた事業に対する理解や支援、関連する文教政策の情報提供などに一層期待すると結ばれました。
参加者からは、「多彩な経験に基づく、グローバル化に関する講演会で興味深く拝聴した」、「今後の大学のあるべき姿、役割についての意見が聞けた」、「多様性を受け入れる体制の重要性を認識した」といった感想が寄せられました。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

事業内容について

PAGE TOP