【開催中止のお知らせ】インターンシップ・プログラム大学生向け説明会

 

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、予定していた説明会につきまして、やむなく開催を中止することとなりました。参加を予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 しかしながら、当該説明会は、例年、多数の方に参加いただき、好評をいただいていますので、可能な限りガイダンスの内容を知っていただけるよう、随時ご紹介する予定です。ぜひご覧ください。


  【開催中止となる説明会】

 418日(土)1800~プログラム事前説明会・相談会 内容はこちら

 423日(木)1800~長期プロジェクトコース説明会・相談会 内容はこちら

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

京都府および京都市からの緊急要請

京都府要請文

京都市要請文

京都府民・京都市民の皆様へ緊急のお願い

大学コンソーシアム京都から加盟校へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた京都府及び京都市からの緊急要請を踏まえた積極的な取組のお願い

大学コンソーシアム京都からのお知らせ

単位互換・京カレッジの授業開講状況および提供中止科目について

〇e京都ラーニング

キャンパスプラザ京都の利用について

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について

関連HP

○新型コロナウイルス感染症に関連する情報について(京都府)

○【緊急情報】新型コロナウイルス関連のお知らせ(京都市)

○新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

【教職員対象】SD共同研修プログラム「ビジネスマナー」(5月開講)参加申込受付中です。

2020年度SD共同研修プログラムを実施いたします。
ただいま、「ビジネスマナー」(5月開講)の参加申込みを受付けております。
新任、若手・中堅職員から指導・教育担当の方まで、幅広い層を対象としたプログラムです。
「ビジネスマナー」は社会人にとって不可欠な基本スキルです。
ぜひこの機会に見直しませんか?
若手からベテランまで今の仕事に活かせるコミュニケーションの取り方を一緒に学びましょう。
《研修のねらい》
① ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを磨く
② チーム連携を高める依頼の受け方、報連相の実践法を会得する
③ 指導方法を学びビジネスマナーの職場定着に役立てる

このほかのプログラムもご用意しております。皆さまのご参加お待ちしております。

2020年度SD共同研修プログラム

プログラム 開催日時 申込締切日 対象の目安
ビジネスマナー 5月14日(木)10:00-17:30      
5月15日(金)10:00-17:30
※ 同一のプログラムです。
5月7日(木) 全教職員
マーケティング(入門編) 6月12日(金)9:30-17:00 6月1日(月) 全教職員
学校法人会計の基礎~超入門~ 8月13日(木)10:00-17:00 8月3日(月) 全教職員
ロジカルシンキング
~論理的思考の根底を学ぶ~
8月19日(水)10:00-17:30 8月11日(火) 勤続10年以上
効率的な会議の進め方 8月26日(水)10:00-17:30 8月17日(月) 勤続3年以上
研究支援の基礎知識
~研究支援の超基礎がわかる~
12月18日(金)14:00-17:00  
※ 半日のプログラムです。
12月7日(月) 全教職員

主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都
会場:キャンパスプラザ京都【アクセス】
研修概要、申込み方法はこちらから詳細コチラ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について(対象期間延長)

2020年2月20日(木)から2020年4月10日(金)までのご利用分で、既にキャンパスプラザ京都の利用料金を納付されている場合について、新型コロナウイルス感染拡大のため当施設を利用しない旨の申出があったときは、これらを全額還付します。また、未納の場合はこれらの納入を求めません。

なお、請求手続きなどの詳細につきましては、対象となる方に追ってご連絡させていただきます。

GW前の振込(前納)の受付対応について

GW期間中の金融機関の休業に伴い、支払期限が連休にあたる
下記の期間は、施設予約受付にて振込(前納)は対応できかねます。

 ● 振込(前納)対応不可となる期間
   2020年4月19日(日)~23日(木) 受付分

ご利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、

ご理解賜りますようお願い申しあげます

【大学職員対象】2020年度SDゼミナール受講生募集中!!<申込締切 5月7日(木)>

2020年度SDゼミナール受講生募集について

SDゼミナールは、将来の大学運営を自律的・主体的に担う職員の育成を目指した事業です。
全8回の連続研修プログラムで構成されており、成果発表の場として公開プレゼンテーションや修了レポートの執筆など、大学職員として必要な知識を体系的に習得できるカリキュラムを提供しております。
また、SDゼミナール修了後もフォローアップ研修等の、様々なフォローアップの機会を設けております。

ステップアップを目指されている職員の皆さまのご応募をお待ちしております。

対 象 SDゼミナール開始日の時点で、職務経験5年以上の大学職員
(内、大学職員としての職務経験が3年以上。職位問わず。)
定 員 20名(受講申込書に基づき、書類選考を行います。)
参加費 大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の方:15,000円
上記以外の方:60,000円
※一度納入された受講料は、返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

研修プログラム

【第1回】6月  6日(土)13:45-17:30「アカデミック・ライティングの基礎」(オリエンテーション含む)
【第2回】6月13日(土)13:45-16:55「大学の歴史と制度」
【第3回】6月20日(土)13:45-16:55「アカデミック・リテラシーと修了レポート」
【第4回】6月27日(土)13:45-16:55「大学の戦略とリーダーシップ」
【第5回】7月  4日(土)13:45-16:55「大学と高大連携・高大接続」
【第6回】7月11日(土)13:45-16:55「大学と社会」
【第7回】7月18日(土)13:45-16:55「大学教育の質保証に向けた教学マネジメント」
【第8回】7月25日(土)13:45-16:55「大学と高等教育政策」
【公開プレゼンテーション】9月5日(土)13:00~18:00(予定)

申込締切:2020年5月7日(木)

 SDゼミナールの申込方法、プログラム内容等
詳細コチラ

 

キャンパスプラザ京都 4/1(水)予約対応について

 

2020年4月1日(水)の施設予約につきましては、通常通り行いますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、発熱等の風邪症状がある方は、来館による施設予約をご遠慮いただき、電話による施設予約をご利用ください。

また、来館による施設予約を希望されない方につきましても、電話による
施設予約をご利用ください。

【電話(075-353-9111)による施設予約】
 4/1(水):13時頃から19時まで
 4/2(木)以降(休館日:月曜日及び、年末年始を除く):9時から19時まで

なお、この度の施設予約実施に関しましては、新型コロナウイルスの感染拡大を
防止するためにも、できるだけ来館予約を控えていただき、電話による施設予約
へ切り替えるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

来館される場合は、隣の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む咳エチケットを行うなどのご協力をお願いいたします

 

【報告】第17回高大連携教育フォーラム報告集を公開しました。

 2019年12月7日(土)に開催しました第17回高大連携教育フォーラム「『教育の接続』としての入試改革~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~」の報告集が完成いたしました。下記の各項目をクリックすると、PDFにてご覧いただけます。
 なお、次回第18回高大連携教育フォーラムは、2020年12月5日(土)に開催予定です。詳細については、決まり次第お知らせいたします。

第1部

開会挨拶  
趣旨説明 「教育の接続」としての入試改革
~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~
基調講演① 高大接続改革を捉え直す
~コンピテンシーの視点から~
基調講演② 主体性等評価にどう向き合うか
~高校から大学への教育接続を意識して~
パネルディスカッション 高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか

第2部

第1分科会【国 語】 高大接続改革が拓く国語の可能性
~大学入学共通テストと新学習指導要領から考える~
第2分科会【地歴・公民】 主体的・対話的で深い学びを通じ育成する資質・能力
~大学での学びに繋がる力とは~
第3分科会【数 学】 スムースな高大連携、数学を楽しみ、学び続ける人を育てるとりくみを交流する
第4分科会【理 科】 高等学校理科における主体性とは
~育成を目指す資質・能力と大学入試での評価~
第5分科会【英 語】 豊かな表現力につながる思考力の涵養を目指して
特別分科会①【アドミッション専門人材開発】 第3回アドミッション・スペシャリスト能力開発研修会(京都会場)
特別分科会②【高大社連携キャリア教育】 2019年度高大社連携フューチャーセッション公開振り返り会

その他

参加者アンケート結果

お問合せ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 高大連携教育フォーラム 担当
TEL 075-353-9153 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

英語で京都をプレゼンテーション!

 

「日本ってどんな国なの?」と海外の人に尋ねられた時に英語で京都や日本の文化についてプレゼンテーションが出来るように、実際に日本の伝統文化を体験し、英語で京都・日本についてプレゼンするノウハウを学びましょう!
留学を控えている、留学に興味がある、または日本で海外の方に京都や日本について説明したい!と思っている学生のみなさん、ふるってご応募ください!
※本研修修了者のうち、希望者には、京都市の任命を受け、海外留学時などに京都の魅力を世界にPRする「京都PR学生大使」に就任いただくことができます。
 
     
   
2020 チラシはこちら:「英語で京都をプレゼンテーション」
 
                           ~~「英語で京都をプレゼンテーション」の概要 ~~
*京都の観光名所や日本の伝統文化についての英語表現を学ぶ研修(半日)を合計6回行います。
*茶道・華道を体験し、名勝「無鄰菴」へのエクスカーションを行います(英語説明あり)。
*最終プレゼンテーション会を開催します。  
 
〈研修予定日(全6回)〉
   場所:キャンパスプラザ京都 時間:13:30~17:00(休憩あり)  
1. 2020年5月23日(土):Ice Break、日本・京都概論 ~日本や京都について英語で表現してみよう~
2. 2020年5月30日(土):①文化を英語で表現 ②伝統文化:茶道を茶室で体験し理解しよう
3. 2020年6月 6 日(土):①留学生セッション ②伝統文化:華道を体験し理解しよう
4. 2020年6月20日(土):名勝庭園「無鄰菴」にて講義、見学(現地解散)
5. 2020年6月27日(土):グループプレゼンテーション
6. 2020年7月 4 日(土):個人プレゼンテーション

◎応募資格:次のすべての条件を満たすこと
□大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学学生であること
(在学課程(学部・修士・博士)は問いません)
□すべての研修に参加できること
□英語スコアが以下のいずれかに該当すること
 IELTS 5.0 ・ TOEFL iBT 63 ・ TOEIC 650以上
□国際交流や異文化理解に興味があること

◎募集定員:20名程度
◎費  用:5,000円(参考資料代および演習実費全て含む)
◎応募期間:2020年4月7日(火)~5月1日(金) 12:00 メールで応募して下さい。
           ※応募多数の場合は抽選の上、5月2日(土)中に当否をメールいたします。
◎応募要領:
■メール送付先 :(公財)大学コンソーシアム京都  国際事業部 
    kokusai■consortium.or.jp ←(■を@に変更してお送りください)
メールの件名:英語でプレゼン応募(氏名)  例)英語でプレゼン応募(国際 花子)
記載必須事項:
1. 氏名(ふりがな)  
2. 大学名、学部名又は研究科名(及び修士・博士の別)・学年
3. 英語能力(「応募資格」参照)
4. 応募動機(5行程度で簡潔に
5. 連絡先(①メールアドレス、②携帯電話番号)

みなさまのご応募をお待ちしております!
    

◎留意事項:
新型コロナウイルス感染症拡大防止のためイベント自粛にかかる社会情勢を踏まえ、直前であっても本事業の開催を中止(又は延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2020年度単位互換シラバスの変更について(3月18日更新)

「2020年度単位互換シラバス」について、変更が生じていますので下記のとおりお知らせいたします。
※変更(修正)が生じた場合は随時更新していきます。

〇e京都ラーニング掲示板
修正内容については下記のURLよりご確認ください。
〈3月18日更新)

https://el.consortium.or.jp/eoshifiles/38/20200318tanigokan.htm
 
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 単位互換事業 担当
TEL 075-353-9120 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)