【加盟校職員対象】「大学職員と発想力―プレイフル・マインドセットが働き方を変える!」受講者募集について(6月22日締切)

「プレイフル」とは、物事に対してワクワクドキドキする心の状態を指す言葉で、仕事を楽しむためのエンジンとして考え出された概念です。

チャレンジしたいと思う気持ちは、ものごとに対して「Can I do it?」と考えるのではなく、「How can I do it?」と考えるプレイフル・マインドセットから生まれてきます。出来るかどうかを不安に思うかわりに、どうすれば課題に向きあえるかを考えると、全ての行動が楽しく、ポジティブで挑戦的になってきます。

本研修では、「大学職員と発想力」をテーマに、職場でのコミュニケーションをダイナミックに変える空間、活動、ツールに焦点をあて、受講者のマインドセット(思考態度)の変化を促すワークショップとレクチャーを行ないます。困難な課題に向かって一歩踏み出そうとする自信と勇気を獲得していただくことを目標としています。

※本研修は、SDゼミナール第6回講義と合同開催いたします。

大学職員と発想力―プレイフル・マインドセットが働き方を変える!

【日  時】2018年7月7日(土)13:45~16:55

【会  場】
キャンパスプラザ京都 4階第4講義室

【講  師】
上田 信行 氏(同志社女子大学 現代社会学部 特別任用教授)

【対  象】
大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の職員

【定  員】
20名(先着順)

【申込方法】
メール申込
【申込方法】≪件名≫0707大学職員と発想力申込
【申込方法】≪本文≫①氏名(ふりがな)②所属学校名・部署・役職 ③メールアドレス
 上記内容で、sd■consortium.or.jpまでお申し込みください。(■を@に変えてください)

【申込期限】
2018年6月22日(金)

【受  講  料】
無 料

【案内チラシ】

受講に際して 

◆事前課題◆
 受講前に、Webページ『「闘うワークショップ」のつくり方〜上田信行氏に聞く』(外部リンク)
 を読んで、気になったキーワードを3つ書き出しておいてください。

◆講師より受講生へのメッセージ◆
 
ワークショップとレクチャーを組み合わせた授業を行います。
 あなたのマインドセット(思考態度)を揺り動かす動きのあるセッションですので、
 思い切って巻き込まれていただきたいと思います。
 世界や自分の可能性は、努力によって変えられるという
 強い志を持って講義に参加してください!
 ドレスコードは、プレイフルで動きやすく、です。

◆その他◆
 研修概要(シラバス)を事前にご一読ください  

お問合せ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

第15回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラム 参加者募集中!

 
第15回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラムに是非ご参加ください!

このたび、全国大学コンソーシアム協議会とキャンパス・コンソーシアム函館の共催にて、
全国大学コンソーシアム研究交流フォーラムを開催いたします。
今回のメインテーマは「大学連携による学生と地域のエンパワーメント
~未来の地域づくりを目指して~」と題し、学生や地域住民の潜在的能力を全面的に開化させ、
豊かで多様な未来の地域づくりに取り組む方略について経験を交流し、
今後も有望と思われるコンソーシアム事業について考えます。

開催概要

日時:2018年9月1日(土)10:00~19:40
   2018年9月2日(日)9:45~11:45

会場:公立はこだて未来大学(北海道函館市)

メインテーマ:「大学連携による学生と地域のエンパワーメント
           ~未来の地域づくりを目指して~」

共催:全国大学コンソーシアム協議会、キャンパス・コンソーシアム函館

参加費:参加費(一般)4,000円/(学生)無料
    情報交換会(一般)4,000円/(学生)2,000円
    報告集:1,000円

申込期間:2018年6月8日(金)~7月31日(火)


 
お問い合わせ先
全国大学コンソーシアム協議会 事務局(大学コンソーシアム京都内)
TEL 075-353-9100 FAX075-353-9101

【加盟校教職員対象】6月23日開催「大学執行部塾:高大接続改革のめざすもの~高等学校学習指導要領改訂をふまえて~」

2018年度より、「京都FD執行部塾」は「大学執行部塾」へ名称を変更しました。

「京都FD執行部塾」は、当財団加盟校の学長をはじめとする大学執行部層を対象とした勉強会で、2010年度より実施しています。
2017年4月の大学設置基準等の改正によりSDが義務化され、大学執行部層においてもFDだけでなく大学運営全般にわたる研修が求められる中、本事業についても、FDだけでなく広く大学運営全般に係るテーマを取り上げるべく、2018年度より「大学執行部塾」に名称変更いたしました。

今回は、大谷大学文学部の荒瀬克己教授をお招きし、「高大接続改革のめざすもの~高等学校学習指導要領改訂をふまえて~」と題して、ご講演をいただきます。
現在、「高大接続改革」の具体化に向けた検討が進められています。特に、「大学入学共通テスト」をはじめとする大学入学者選抜改革については、社会からも強く注目されています。しかしながら、「高大接続改革」は、あくまで高等学校教育・大学入学者選抜・大学教育を一体的に改革するものであり、大学入学者選抜改革、大学教育改革を検討するにあたっては、高等学校教育の動向も把握し、「一人の若者にどのような力を身に付けさせるのか」という視点が欠かせません。
加盟大学・短期大学執行部の皆様に、各校の教育改革・入学者選抜改革をご検討いただく際の参考としていただきたく、多数のご参加をお待ちしています。(要事前申込

【「大学執行部塾(旧:京都FD執行部塾)」について、詳しくはこちらから】

開催概要

【日 程】2018年6月23日(土)11:20~12:20(受付開始11:10)
【会 場】キャンパスプラザ京都 2階 第1会議室
【対 象】大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の執行部教職員
【参加費】無料
【定 員】50名
【内 容】

テーマ 高大接続改革のめざすもの ~高等学校学習指導要領改訂をふまえて~
概 要 高大接続改革について文部科学省は、「高大接続改革においては、高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜を通じて学力の3要素を確実に育成・評価する、三者の一体的な改革を進めることが極めて重要であるとし、これらの改革に向けての取組みを着実に進めています」(文部科学省HP)としています。2018年3月、高等学校の新学習指導要領が告示されました。その内容をふまえて、高大接続改革がめざすものについて考えたいと思います。
講 師 荒瀬 克己 氏 (大谷大学 文学部 教授)
京都市立堀川高等学校校長、京都市教育委員会教育企画監を経て、2014年度から現職。
中央教育審議会初等中等教育分科会、キャリア教育・職業教育特別部会等の委員、文部科学省高大接続改革チームメンバー、「高校生のための学びの基礎診断」検討ワーキング・グループ主査、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構国立大学教育研究評価委員会委員等を務める。

申込方法:メール申込

件名:0623大学執行部塾申込
本文:(1)氏名(ふりがな)、(2)所属大学名・部署名・役職名

上記内容で、fdrd■consortium.or.jp までメールにてお申し込みください。(■を@に変えてください)
申込受付後に受付完了メールをお送りします。

申 込 締 切 2018年6月15日(金)

 ※申込締切後も、残席がある場合はお申込を受付いたします。
  

【本件に関するお問い合わせ先】
 公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
 TEL 075-353-9163  ※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
 Email fdrd■consortium.or.jp (■を@に変えてください)

e京都ラーニングシステム停止(7月9日)のお知らせ

e京都ラーニングのシステムメンテナンスを行うため、以下の日程について、ご利用が出来ません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

e京都ラーニングシステム
https://el.consortium.or.jp/login.php

【停止期間】
2018年7月9日(月)9:00~12:00

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 教育事業部
TEL 075-353-9120 FAX 075-353-9121
MAIL:ekoto-info■consortium.or.jp(■を@に変更して送信してください)
 〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※お問い合わせ受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

平成30年度「学まちコラボ事業」公開プレゼンテーション審査会、一般聴講者の募集について

京都市と大学コンソーシアム京都が、大学・学生と地域が連携して実施する地域活性化に向けた取組を支援する「学まちコラボ事業(大学地域連携創造・支援事業)」において、以下のとおり今年度の採択事業を決定する公開プレゼンテーション審査会(2次審査)を開催します。

審査会では1次選考の書類審査を通過した団体がそれぞれ趣向を凝らしたプレゼンテーションで、事業の効果や特性、取組にかける熱意などをアピールし、採択に向けて発表を行います。

大学・学生の地域と連携した取組をご覧いただける機会ですので、興味をお持ちの方など、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

平成30年度「学まちコラボ事業」公開プレゼンテーション審査会

日 時 2018年6月24日(日) 10:00~18:00(終了予定)
会 場 キャンパスプラザ京都 5階第1講義室
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
[アクセス] 京都市営地下鉄、JR、近鉄「京都駅」から徒歩5分
当日の流れ 二次選考会(公開プレゼンテーション審査会)スケジュール
決まり次第お知らせします
定 員 200名
※定員に達し次第、受付を終了します。
参加費 無料

 

≪平成29年度 開催の様子≫
昨年度開催した公開プレゼンテーション審査では、24団体の学生がプレゼンテーションを実施しました。
詳しくはこちら⇒ http://www.consortium.or.jp/project/chiiki/gakumachi/2017-1

 

≪学まちコラボ事業について≫ 詳しくはこちら⇒
http://www.consortium.or.jp/project/chiiki/gakumachi

参加申込について

2018年6月1日(金)~6月22日(金)の期間で参加申込を受け付けております。
参加をご希望の方は、以下の申込みフォームからお申し込みください。

また、FAXでの申込も受付しております。
氏名・連絡先をご記入の上、下記宛先(FAX:075-353-9101)までお送りください。

お問合せ・お申込先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 学まちコラボ事業 担当
TEL :075-353-9130 FAX: 075-353-9101
MAIL:gakumachi-admin-ml■consortium.or.jp
(■を@に変更して送信してください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

【大学関係者・教職員対象】6月27日「学生の消費者被害対策研修会」開催のお知らせ

社会経験が浅いながらも大人として扱われる学生が、マルチ商法等の消費者被害に遭う、あるいは加害者となる事件が増えています。成年年齢の18歳引き下げが施行されると契約解除は困難になり、学生向けクレジットカードにより多重債務者となる懸念もあります。消費者被害に関する防衛策・対応策の熟知は、大学関係者にとって焦眉の課題といえるでしょう。

この度、同志社大学と京都弁護士会が協同して、①消費者被害の現状及び学生からの消費者被害相談に対応できる知識・技能を体得し、②関係者の情報共有・情報交換を行う、ことを目的に研修会を主催いたします。講師は、京都弁護士会・消費者サラ金被害救済センター運営委員会が担当します。関係者の方々には積極的にご参加いただき、日ごろ抱いている疑問や質問等をぜひともお寄せください。

学生の消費者被害対策研修会

【開催日時】2018年6月27日(水)15:00~17:00
    ≪当日のスケジュール≫      
      受付開始 14:30
      講  演 15:00~16:20
      質疑応答 16:20~16:30
      個別相談 16:30~17:00

【会  場】キャンパスプラザ京都 2階 第3会議室

【講  師】堀田康介弁護士、稲田真孝弁護士
      (京都弁護士会消費者サラ金被害救済センター運営委員会 副委員長)

【研修対象】大学で学生支援に係る教職員・カウンセラー等

【内  容】
1.学生に多い消費者被害について事例をもとに留意点を解説
  ①マルチ商法、②賃貸トラブル、③副業商法・情報商材トラブル、
  ④美容医療・エステ、⑤出会い系サイト、⑥その他
2.相談先を判断する知識・方法の紹介
  警察、消費生活センター、弁護士等に相談する判断基準や留意点

【定  員】30名程度

【申込方法】メール申込
      ≪件名≫消費者被害
      ≪本文≫大学名・所属・氏名
上記内容で、ji-gakse■mail.doshisha.ac.jpまでお申込み下さい。(■を@に変えてください)

【申込期限】2018年6月25日(月)17:00

【参  加  費】無 料

【案内チラシ】

【主  催】同志社大学学生支援センター、京都弁護士会
【共  催】公益財団法人大学コンソーシアム京都

本件に関するお問合せ先

同志社大学 学生支援センター
今出川校地学生支援課( 担当:井上・河合)
TEL:075-251-3270 
Email:ji-gakse■mail.doshisha.ac.jp(■を@に変えてください)

<インターンシップ>感謝状を贈呈させていただきました。

このたび、感謝状を贈呈させていただきました!

公益財団法人大学コンソーシアム京都は、財団インターンシップ事業が2018年度で20周年となることから、これまでご理解を賜り多年にわたり学生の受け入れにご尽力いただいた企業・団体の皆様の中から、このたび次のとおり感謝状を贈呈させていただきました。

■感謝状贈呈の受け入れ先企業・団体(敬称略・ID順)

No. コース 企業名
1 ビジネス・パブリック ウェスティン都ホテル京都
2 ビジネス・パブリック 株式会社エスアールエム
3 ビジネス・パブリック 京都信用金庫
4 ビジネス・パブリック 京都中央信用金庫
5 ビジネス・パブリック 株式会社京都放送
6 ビジネス・パブリック 株式会社ジイケイ京都
7 ビジネス・パブリック 株式会社丸善ジュンク堂書店 京都店
8 ビジネス・パブリック 株式会社長栄
9 ビジネス・パブリック 株式会社冨田屋
10 ビジネス・パブリック 弁護士法人中村利雄法律事務所
11 ビジネス・パブリック 株式会社ホテルグランヴィア大阪
12 ビジネス・パブリック 宇治市役所
13 ビジネス・パブリック 京都市
14 ビジネス・パブリック 京都府庁
15 ビジネス・パブリック 滋賀県庁
16 ビジネス・パブリック 長岡京市役所
17 ビジネス・パブリック ダイイチ株式会社
18 ビジネス・パブリック 株式会社あおぞら印刷
19 プログレス 京都府教育委員会
20 ビジネス・パブリック 京都女子大学
21 ビジネス・パブリック 同志社大学
22 ビジネス・パブリック 立命館大学
23 ビジネス・パブリック 京都文教大学
24 ビジネス・パブリック 三共精機株式会社
25 ビジネス・パブリック 株式会社関広
26 ビジネス・パブリック 株式会社花工房
27 ビジネス・パブリック 株式会社葵総合保険
28 ビジネス・パブリック 株式会社ビーイング
29 ビジネス・パブリック アートム株式会社
30 ビジネス・パブリック 京都薬科大学
31 ビジネス・パブリック 京都大学
32 ビジネス・パブリック 株式会社エトレコミュニケーションズ

 

 

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【大学職員対象】2018年度大学職員共同研修プログラム 参加申込受付中です!

大学コンソーシアム京都では、2018年度大学職員共同研修プログラムとして、「ビジネスマナー研修(基礎編)」、「クレーム対応」、「大学職員が実践するIR(入門編)」、「大学教職員の基礎知識」、「ファシリテーションの基本」の5つの研修を実施します。
 大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。大学職員としての汎用的なスキル修得の場として、また他大学職員との交流の場としても是非ご活用ください。

「ビジネスマナー研修(基礎編)」(5月22日(火)開催)は、5月11日(金)申込締切です。

 

2018年度大学職員共同研修プログラムの研修概要、申込方法等

詳細コチラ

2018オープンキャンパスへ行こう!

京都の各大学でオープンキャンパスが開催されています。
模擬授業や、大学生のお兄さんやお姉さんたちによる見学ツアーなど、イベントも盛りだくさん。なかには1・2 年生や保護者の方が参加できる企画もあります。

京都は大学間での移動がしやすく、1日に何校かのオープンキャンパスを見学することもできますよ!
各大学のスケジュールは、下記の「まとめサイト」から、ご確認いただけます。

※掲載されている日程は予行なく変更される場合や、事前予約が必要な場合がありますので、あらかじめ各大学まで、お問い合わせください。


   オープンキャンパススケジュール(まとめサイト)
詳細はこちらから

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 調査・広報事業部
TEL 075-353-9130 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

GW前の振込(前納)の受付対応について


GW期間中の金融機関の休業に伴い、支払期限が連休にあたる

下記の期間は、施設予約受付にて振込(前納)は対応できかねます。

 ● 振込(前納)対応不可となる期間
   2018年4月19日(木)~24日(火) 受付分

ご利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、
ご理解賜りますようお願い申しあげます。