ホーム » 留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都)

 

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部)では、2016年度より京都地域在住の留学生を対象とした有給インターンシッププログラムを実施しています。今年度より、当該インターンシッププログラムにおいて、留学生を受け入れていただける受入企業を公募いたします。将来的に留学生の採用に関心のある京都企業の皆様のご応募をお待ちしております。

※留学生スタディ京都ネットワークの詳細についてはこちら(https://www.studykyoto.jp/ja/aboutus/)をご参照ください。

 

趣旨・特徴

日本企業への就職を目指す京都地域在住留学生を対象に、就業経験を通じて、京都地域の企業(特に中堅・中小企業)の事業内容やその魅力について理解を深める機会を提供し、留学生と企業との相互理解による、採用・就職意欲の促進、及び留学生の就職後の京都地域への定着を目的としたプログラムです。留学生は、当該業務に係る一定の報酬を得ることで、責任を持った業務に取り組むことを得ることができます。受入企業にとっては、留学生を受け入れることによる社内の活性化、外国人従業員受入経験の蓄積、留学生へのPR等、様々なメリットが考えられます。


 

対象企業

京都地域に本社を置き、京都地域の事業所で受入が可能な中堅中小企業を対象に30社。
「別紙 受入企業について」にご賛同いただける企業様のご応募をお待ちしております。

※各企業1~2名程度の受け入れを想定しておりますが、受入希望企業と留学生とのマッチングの状況によっては、受入実施に至らないケースもあり得ますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
2016年度参加企業一覧はこちら


 

対象留学生

留学生スタディ京都ネットワーク加盟学校の在籍者で、原則2019年3月に在籍校を卒業・修了する予定の者。(2018 年3月・9月卒業・修了の希望者も除外しない)

※専修学校在籍者、母国等で高等教育機関を卒業・修了した日本語学校在籍者を含む。

※参加留学生については、日本語能力や日本での就業意欲などを確認するとともに、派遣前にビジネスマナーやコンプライアンス等の事前研修を行います。

[昨年度実績] 受入企業15社に留学生20名を派遣


 

就業期間

2017年8月上旬~2017年9月下旬(留学生の夏季休暇期間中に80時間以上就業)

※留学生の資格外活動について等、実際の就業期間等の詳細につきましては、派遣会社の担当者とご相談ください。


受け入れ条件

労働者派遣契約に基づく、有給インターンシップです。

企業様負担:派遣料(¥1,150/1 時間あたり)、学生交通費(1日上限¥1,000 まで実費)※派遣留学生が確定したら、本件運営業務委託します運営実施者(派遣会社)との間に労働者派遣契約を締結頂きます。これにより、受入企業での社会保険等の諸手続きは不要です。


 

受入企業参加申込後の流れ

本プログラムへの参加申込後については、本プログラムの運営業務を委託する運営実施者(派遣会社)にて、派遣契約等の具体的な事務手続きを進めてまいります。

①事務局より受入企業参加確定のご連絡(2017年5月16日(火)までにご連絡)

②受入企業と留学生の交流会

留学生からの事業や担当する業務に関する質問等に回答いただきます。交流会実施後、留学生はインターンシップで就業する企業の希望を事務局に提出します。
昨年交流会に不参加の企業様への留学生の応募はありませんでした。受入をご希望の企業様は必ずご参加をお願いいたします。

[日時]2017年6月3日(土) 12:30~16:30

[会場]京都勧業館みやこめっせ 大会議室(地下1階)

③事務局による留学生との個別面談を経た選考・マッチング(2017年6月4日~下旬)

④留学生・企業へのマッチング結果の通知(~2017年6月末)

⑤企業への顔合わせ訪問(2017年7月上旬~中旬)

⑥参加留学生対象事前研修(2017年7月6日(木)、8日(土)、13日(木)、15日(土))

⑦受入企業での就業(2017年8月上旬~9月下旬)

⑧参加留学生対象事後研修(2017年10月下旬)

⑨留学生・企業等を対象とした報告会・交流会(2017年11月)


 

お申込方法

以下ございます受入企業申込書(こちらをクリックしてください)に必要事項をご記入の上、申込書の電子データをメールに添付いただき、お問い合わせ先にございます担当者(運営実施者:株式会社ナジック・アイ・サポート)宛てに2017年5月10日(水)17:00までにご送付ください。

ご応募いただきました企業様には、内容確認の上、ご参加の可否につきまして、5月16日(火)までにご連絡申し上げます。

 

お問い合わせ先

連絡先:留学生スタディ京都ネットワーク留学生対象有給インターンシップ運営事務局

株式会社ナジック・アイ・サポート(担当:長谷川)

TEL:06-4806-0551 FAX:06-4806-0550 

Email:info-osk@nasic-is.co.jp

 

本事業全般に関するお問い合わせ

留学生スタディ京都ネットワーク事務局

(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部(担当:藏重)

TEL:075-353-9164 FAX:075-353-9101

Email:kyoto-nw@consortium.or.jp

PAGE TOP