ホーム » 第17回京都国際学生映画祭 京丹後フィルムコミッション連携企画を開催!

第17回京都国際学生映画祭 京丹後フィルムコミッション連携企画を開催!

京丹後フィルムコミッション

京丹後フィルムコミッションとは映像制作のロケ地誘致や映像制作支援などを通じた観光まちづくりを目的に京丹後市で2013年に発足したプロジェクトです。
京都国際学生映画祭では京丹後市と連携し、8月20日(水)、21日(木)の2日間にわたって京丹後市民の方々や現地の高校生を対象とした上映会を開催しました。
今年の当映画祭コンセプトである「飛び出す映画祭」をテーマに、当映画祭の実行委員が京丹後市に学生映画を届けに行きました。

企画概要

京丹後フィルムコミッション連携企画(夏)

 日程 2014年8月20日(水)・21日(木)
 場所 京丹後市三重公民会館・京都府立網野高等学校
 主催 京丹後フィルムコミッション
 参加者 実行委員7名・一般来場者20名・網野高校2年生30名 

 

内容・実施報告

1日目

1日目は京丹後市の三重・森本地区にて、本映画祭で過去に入選した4本の学生映画の上映を行いました。
また、上映会後には地域の皆さんとバーベキューをしながら懇親し、上映作品のことや普段の学生生活について話しながら、深い交流をはかることができました。
IMG_3305

2日目

2日目は京都府立網野高等学校へ向かいました。網野高校企画経営科の2年生約30人を前に過去入選作品を2本上映し、実行委員が普段どんな活動を行っているか、各部署の役割、映画祭を運営する上での苦労などについても話しました。
IMG_3319 IMG_3324

高校生との交流会後には京丹後市役所の方に、映画やドラマの撮影が盛んに行われている「立岩」などの観光地へ連れて行って頂き、京丹後の自然や歴史を存分に味わうことができました!
IMG_3331

2日間を終えて

今回の活動では、日頃、劇場で映画を観る機会の少ない方々に映画を届けることができ、上映を通じて地域の皆さんとの交流や意見交換をすることができました。この企画は11月に開催される本祭や12月の「京丹後フィルムウィーク2014」の事前PRのためのイベントではありましたが、地域の皆さんとの交流の中で、私たち自身も映画上映の在り方を考え直すきっかけとなり、また、地域活性ついて学ぶ機会にもなりました。
今年度はプレイベントを複数回予定しています。こうした活動を重ねながら、11月の本祭に向け、ご来場いただく皆様に気持ちよく鑑賞いただくことで、学生映画の面白さがより広く認知される映画祭を目指していきたいと思います。
※翌日、京都新聞(京丹後地域版)にイベントの様子を取り上げていただきました。

 

企画に関するお問い合わせ

京都国際学生映画祭実行委員会
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下ル  キャンパスプラザ京都6F
TEL:075-353-9430 FAX:075-353-9101
MAIL:info.2014アットkisfvf.com
twitter:@kisfvf
Web: http://www.kisfvf.com

 

PAGE TOP