ホーム » お知らせ » 第14回京都学生祭典実行委員会の東北プロジェクトが始動!

第14回京都学生祭典実行委員会の東北プロジェクトが始動!

東北プロジェクトとは?

プロジェクトの発足と変遷

touhokulogo2011年に東日本大震災が起こって2年が経とうとしていた2013年、京都学生祭典実行委員会ら京都の学生のほとんどが東北の実状をまだ自分たちの目で見たことがない現状でした。この未曽有の災害を、学生自身が直接被災地に行くことで、見て、感じて、自分たちに何ができるかを考えたいという想いから、本プロジェクトは立ち上がりました。
昨年は、行程の中に被災地の見学や災害ボランティアセンターの方からの講習会などを組み込み、東日本大震災そのものについて学ぶ機会をとり入れ、それらを京都地域の皆さんにも発信すべく、成果報告を開催することで、京都のみなさんと共に震災について振り返り、考えるきっかけを作りました。
tohoku1

2016年度の取組み

今回の訪問は、多くの笑顔や感動を現地の方々に届けるために、現地の方々にも好評のおどり企画(「京炎 ふでそれ!」披露や交流)を中心に行います。そして訪問後には、京都学生祭典実行委員会とその関係者だけでなく、京都地域の方々に向けた報告会や防災に纏わる企画を実施することで、より多くの人に東日本大震災のことを思い出してもらうきっかけを作り、京都学生祭典実行委員会が京都地域における震災の社会的風化を防ぎ、防災意識の向上を目指します。
さらには、2016年4月に発生した熊本地震で被災された皆さんへの支援の想いから、熊本地震の募金活動を行います。熊本地震で被災された方々への支援の輪を、東北から京都を経て、熊本に繋げると共に、京都地域における防災意識の向上を目指します。

本プロジェクトの3つの意義

    1. 京都の学生の元気や笑顔を直接現地の方々に届けにいき、京都の学生との継続的な心の交流を図る。
    2. 東日本大震災を現地で直接、見て聞いて感じることで、京都の学生の人間的な成長につなげる。
    3. 東北で感じたものや学んだことを京都で発信することによって、震災の風化を防ぐ。

東北プロジェクトの概要

1.事前勉強会 

 日程 2016417日(
 場所 キャンパスプラザ京都 第3講義室
 参加者 90名(京炎 そでふれ!のおどり手および京都学生祭典実行委員)
目的

東日本大震災の現状についての知識を共有する。
企画に参加する学生の関心がどこにあるかを自覚し、調べる動機につなげる。 (東北を想う気持ち、知りたいと思う気持ち。)
東北に向かう心の準備を始める。(様々なことを知り考えた上で、自分に何ができるのか。)

 内容 東日本大震災に関する基本情報、現在の復興状況
過年度の本企画の変遷
本年度の活動計画

2.東北訪問

IMG_0586

 日時

201653日()-55日(

 場所

[宮城県]
あすと長町第三復興公営住宅名取市愛島東部仮設住宅・名取市閖上(講話)

[福島県]
笹谷東部仮設住宅南矢野目仮設住宅松川工業団地仮設住宅杉内多目的運動広場仮設住宅双葉郡浪江町(被災地見学)福島大学四季の里

 参加者 ・京都学生祭典実行委員会 90名(おどり手67名・実行委員23名)
協力 福島大学災害ボランティアセンター
 内容

・京炎そでふれ!披露、レクチャー、総おどり
・留袖・四竹体験
・交流企画(ちび竹装飾体験、名刺カード、メッセージプレゼント)
・被災地見学(福島県双葉郡富岡町、宮城県名取市閖上)
・福島大学災害ボランティアセンターの方々と勉強会

詳しい行程はこちら⇒⇒ ecalbt011_001 

レポート

毎日の活動の様子をブログやSNSで発信しています。
実行委員ブログはこちら⇒⇒⇒ ecalbt011_001

3.事後報告会part1

 日  時

201621日() 10:0016:00

 場  所

伏見港公園 【京都学生祭典プレイベントin伏見内

 協  力

学生防災サークルFAST(構成:立命館大学ほか)

 内  容

①東北企画の活動報告
 ■東日本大震災について、東北企画の活動内容についての展示や冊子の作成
 ■実際に企画に参加した学生による講演
②防災教室
 ■
新聞紙でできるオリジナルスリッパづくり
 ■防災クイズ
 京都学生FASTのキャラクター「FASTレッド」と一緒学ぶ防災に纏わるクイズコーナー
 子供向けの簡単なものから、大人でも答えに迷うような難易度の高いものまで幅広く出題する。
③熊本地震 募金コーナー設置

事後報告会は、本年7・10月にも京都市内で開催予定です。
京都地域における防災意識の向上を目指すとともに、熊本地震で被災された方々への支援の輪を東北から京都を経て熊本に繋げていきます。

過年度活動報告

tohokubana-

活動紹介

京都学生祭典について詳しく知りたい方はこちらのサイトをCheck!
▼公式Webサイト・公式SNSサイト▼

京都学生祭典オフィシャルサイト       Facebookロゴ      Twitterロゴ

お問い合わせ

京都学生祭典実行委員会
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下ルキャンパスプラザ京都内(月曜日休館)
Tel:075-353-9432   Fax:075-353-9431
E-mail:saiten14th-ml■consortium.or.jp(■を@に変えて送信してください)
京都学生祭典公式Webサイト:http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/

PAGE TOP