2021年度

 

事業概要

 公益財団法人大学コンソーシアム京都では、2016年4月に施行された「障害者差別解消法」を踏まえて、加盟大学からもニーズが高い障がい学生支援に関する事業に取り組んでおります。障がい学生支援に関して高等学校や特別支援学校(以下、「高等学校等」)と大学とがつながりをもつ機会が少ないという現状を鑑みて、高等学校等の教員と大学において障がい学生支援に携わる教職員との情報交換、交流を目的とした懇談会を開催します。

 

開催概要

1.目的
障がいのある高校生や大学生の支援(入試時の配慮、修学支援、支援体制等)を考えるために、高等学校や大学で見られる具体的な事例について特別支援教育の視点から話題提供を行った上で、グループ別の懇談会を行います。高等学校等の教員の皆さまのみならず大学の教職員にとっても、高等学校等における支援や進路指導等においてお困りの点、大学へのご要望等を知る機会とするなど、双方にとって有意義な懇談会となることを目指しております。
2.日時
2021年12月2日(木)14:00~17:00
3.会場
オンライン及びキャンパスプラザ京都(注1)によるハイフレックス型懇談会
(新型コロナウイルス感染症の影響により変更になる可能性があります)
(注1)「5.定員」①のみ、キャンパスプラザ京都にてオンライン参加の環境をご用意いたします。
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
《アクセス》京都市営地下鉄烏丸線、JR各線、近鉄京都線「京都駅」から徒歩5分
4.参加対象
①京都府内の高等学校等に勤務する教員
(全日制、定時制および特別支援学校の学校種別は問いません)
②公益財団法人大学コンソーシアム京都 加盟大学教職員
5.定員
①40名(申込先着順)
※キャンパスプラザ京都にてご参加の場合、
会場の都合上、①のうち20名までとさせていただきます。
②10名~15名程度(申込先着順)
6.参加費
無料
7.申込方法
お申込みはコチラからお願いいたします。
※開催約1週間前にメールにて詳細をお送りしますのでご確認ください。
※参加申込フォームを送信できない場合は別途メールにて対応しますので、お問い合わせ先までメールにてご連絡ください。
※グループ別の懇談会で取り扱うトピックスの参考にするため、各々の立場から取り上げたい内容について参加申込フォームにご入力ください。
入力例:発達障がいのある生徒が、大学入学後に問題なく環境に馴染めるかが心配。
8.申込期間
2021年10月19日(火)~11月19日(金)※先着順
9.内容・スケジュール
開催概要はコチラから
時間 内 容
13:30 受付開始
14:00 開会挨拶
14:10 話題提供①『大学における障がい学生支援と身体障がい学生の支援』≪講師≫
 宮谷 祐史 氏(京都大学 学生総合支援センター
高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP) プロジェクトスタッフ障害学生支援ルーム コーディネーター)

≪内 容≫
高大接続において、高校と大学における文化(支援の在り方)の違いを理解することは非常に有効です。大学で行われている支援について概論的部分を説明し、また身体障がいのある学生の支援事例を紹介します。
14:40 話題提供②
『精神障がい、発達障がいの学生への大学における支援
 ~学生、教職員の協働による障がい学生支援と共生のキャンパスづくり~』
≪講師≫
 瀧本 美子氏(龍谷大学 障がい学生支援室 支援コーディネーター)
≪内 容≫
精神障がいや発達障がいの学生たちの大学入学(前)から卒業(後)までの様子や、授業や学生生活における支援内容について事例をとおして紹介すると共に、障がいのある学生たちが自己の尊厳や価値についての意識を発達させ、障がいのある学生の人権と人間の多様性を尊重できる文化・風土の醸成を目的とした「共生のキャンパスづくり」について紹介します。
15:10 休憩・移動
15:20 グループ別懇談会(90分)
大学で障がいのある学生の支援業務に携わる実務担当者をコーディネーターとして配置し、グループに分かれて懇談をしていただきます。高校学校等の教員の皆さまは、障がいのある生徒の学習、生活、進路等の様々な面で生じる支援に関する課題や大学に対するご質問等をご準備ください。大学の教職員の皆さまには各大学における障がい学生支援の取り組み状況をご紹介いただくとともに、高校学校等の教員の皆さまのご質問等にお答えいただき、情報交換・交流を行います。
16:50 まとめ(各グループ別懇談会の内容を共有)・閉会挨拶
17:00 閉会
10.その他
主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都
協力:京都大学高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)

事務局(お問い合わせ先)

公益財団法人大学コンソーシアム京都 学生支援事業部
(事務開室時間)火曜日~土曜日 9:00~17:00
TEL:075-353-9189  FAX:075-353-9101
mail:gk-ml■consortium.or.jp(■部分を@に変えてメールを送信してください)

事業内容について

PAGE TOP