ホーム » 2021年度 留学生対象インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

2021年度 留学生対象インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

2021年度 留学生対象インターンシップ受入企業募集のご案内

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都)

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部)では、2016年度より京都地域在住の留学生を対象としたインターンシッププログラムを実施しています。本インターンシッププログラムにおいて、留学生を受け入れていただける受入企業を公募いたします。将来的に留学生の採用に関心のある京都企業の皆様のご応募をお待ちしております。

※留学生スタディ京都ネットワークの詳細についてはこちら(https://www.studykyoto.jp/ja/aboutus/)をご参照ください。
受け入れ企業向けチラシ

 

趣旨・特徴

日本企業への就職を目指す京都地域在住留学生を対象に、就業経験を通じて、京都地域の企業(特に中堅・中小企業)の事業内容やその魅力について理解を深める機会を提供し、留学生と企業との相互理解による、採用・就職意欲の促進、及び留学生の就職後の京都地域への定着を目的としたプログラムです。受入企業にとっては、留学生を受け入れることによる社内の活性化、外国人従業員受入経験の蓄積、留学生へのPR等、様々なメリットが考えられます。また、留学生にとっては日本の企業文化や仕事の進め方を理解することで、日本で就職・活躍できる力を身につけることができます。

 

対象企業

京都府内に本店又は事業所等の所在地が存在している企業・団体(応募多数の場合は中小企業を優先)。

※原則として、京都地域に本社を置き、京都地域の事業所で受入が可能な企業様、40社様程度
「別紙 受入企業にご賛同いただきたい考え方」にご賛同いただける企業様のご応募をお待ちしております。

※1社様あたり、1~3 名の留学生受け入れ検討をお願いしています。留学生とのマッチングが不成立となった場合には無理な受入れはお願いしておりません。

 

対象留学生

留学生スタディ京都ネットワーク加盟学校の在籍者で、原則2023年3月に在籍校を卒業・修了する予定の者。(2022年3月・9月卒業・修了の希望者も除外しない)

※面談による選考・マッチングを行います。

※専修学校在籍者、母国等で高等教育機関を卒業・修了した日本語学校在籍者を含む。

※参加留学生については、日本語能力や日本での就業意欲などを確認するとともに、派遣前にビジネスマナーやコンプライアンス等の事前研修を行います。

[2019度実績] 受入企業17社に留学生27名を派遣

[2020度実績] 受入企業5社に留学生6名を派遣

 

就業期間

2021年8月中旬~2021年9月下旬の期間中に就業体験の機会をご提供いただきます。

※留学生の資格外活動について等、実際の就業期間等の詳細につきましては、派遣会社の担当者とご相談ください。

 

受け入れ条件

①有給インターンシップ

労働者派遣契約に基づく、有給インターンシップです。原則80時間以上の就業体験機会のご提供をお願いしております。

※留学生は、留学生は、授業期間中は「資格外活動許可(1 週あたり28 時間)」の範囲での就業が認められていますが、夏期休暇中は1週あたり40 時間までの就業が可能となります。なお夏期休暇期間は、留学生の所属校によって異なりますので、コーディネーターとご相談ください

企業様負担:派遣料(¥1,160/1 時間あたり)、学生交通費(1日上限¥1,000 まで実費)※派遣留学生が確定したら、本プログラムの運営委託業者(派遣会社)との間に労働者派遣契約を締結頂きます。これにより、受入企業様での社会保険等の諸手続きは不要となり、受入企業様が直接雇用する場合と比べて極めて簡素な手続きとなるようにしています。

②無給インターンシップ

受入企業様と留学生スタディ京都ネットワーク事務局間でインターンシップ受入に関する協定書を締結する協定型インターンシップとして実施する事業です。実施期間中、原則3日以上かつ40時間以内の職場体験機会のご提供をお願いしております。また、生産活動への従事は企業、職業理解を目的とし、原則プログラム全体の3割以下の時間で設定いただくよう、併せてお願いしております。

企業負担:原則ございませんが、期間中の移動交通費などの経費は、別途ご負担をお願いいたします。

 

受入企業参加申込後の流れ

本プログラムへの参加申込後については、派遣会社にて具体的な事務手続きを進めてまいります。

①企業様事前申込受付(4月30日(金)〆切)

 ※事前申込はこちら

②企業様受入登録受付(6月4日(金)〆切)

③プログラム内容確認・決定(6月上旬~中旬)

 ※有給/無給のプログラム内容について、事務局にて確認させていただきます。

④受入企業と留学生の交流会

 留学生からの事業や担当する業務に関する質問等にご回答いただきます。交流会実施後、留学生はインターンシップで就業する企業の希望を事務局に提出します。

 [日時]2021年6月19日(土)※社会情勢に鑑みWEB開催予定です

  【理系学生限定】留学生との交流会 10:00~12:15(予定)

  【全学生対象】留学生との交流会  13:30~17:00(予定)

⑤事務局による留学生との個別面談を経た選考・マッチング(6月下旬~7月上旬)

⑥留学生・企業へのマッチング結果の通知(7月上旬)

⑦企業への顔合わせ訪問(7月中旬~下旬)

⑧受入留学生確定、各種(有給:派遣契約、無給:協定締結等)手続き(7月下旬~随時)

⑨参加留学生対象事前研修(留学生は、8月10日(火)もしくは8月11日(水)のいずれかに参加)

⑩受入企業での就業(8月15日(日)~9月24日(金))

⑪参加留学生対象事後研修(11月6日(土))

⑫留学生・企業等を対象とした成果報告会・交流会(11月20日(土))

 

お申込方法

受入企業申込書(こちらをクリックしてください)に必要事項をご記入の上、申込書の電子データをメールに添付にてご送付いただくか、または申込フォーム(こちらをクリックしてください)に必要事項をご入力ください。

受入企業申込書でお申し込みの際は、2021430()17:00までに以下のお問い合わせ先へご送付ください。4月30日までの申込が難しい場合は事務局までご連絡ください。

ご応募いただきました企業様には、内容確認の上、ご参加の可否につきまして、運営委託業者(派遣会社)からご連絡申し上げます。

 

本事業全般に関するお問い合わせ

留学生スタディ京都ネットワーク事務局

(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部(担当:岡本・近藤・山本)

TEL:075-353-9164 FAX:075-353-9101   ※受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

Email:kyoto-nw◆consortium.or.jp ※◆を@に変えてください。

 

PAGE TOP