2021年度

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、2021年度においてもSDゼミナールの中止を決定いたしました。
受講をご予定いただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

事業概要

 18歳人口のさらなる減少や人生100年時代の到来、第4次産業革命の高度化によるSociety5.0、グローバル化の進行など、大学を取り巻く環境は激しく変化しています。大学職員には、次代を見据えた的確な舵取り能力と、環境の変化や社会のニーズを正確に分析し、それを組織における意思決定や社会的使命である教育・研究の推進に反映させる能力が求められています。
 「大学のガバナンス改革の推進について」(2014年 中央教育審議会大学分科会審議まとめ)では、「事務職員の高度化による教職協働の実現」が挙げられ、事務職員が教員と対等な立場での「教職協働」によって大学運営に参画し、そのためには企画力・コミュニケーション力・語学力の向上等をより組織的・計画的に実行していくことの重要性を指摘しています。
 また、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」(2018年 中央教育審議会)においては、「2040年を見据えた高等教育と社会の関係」として、地域全体の維持・発展や地方創生において大学が果たす役割は重要であり、教育研究成果を活用した産学連携等により、地域における国際交流の推進や国際化への対応の拠点となることにも期待されています。
 本SDゼミナールは、2015年度から開講しており、6期生の受講生を募集します。全8回の講義受講と、公開プレゼンテーションでの発表、修了レポートの執筆を通じて、将来の大学運営を自律的・主体的に担う大学職員の育成を支援することを目指しています。

2021年度は中止になりました。

SDゼミナール修了生の声

教まちやNewsおよびSDガイドブック(2019年度版)に掲載しております。
教まちやNews:​修​了​生​の​声​①
SDガイドブック(2019年度版)修了生の声②③
SDガイドブック(2021年度版)修了生の声④⑤

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 教育開発事業部(SD事業担当)
e-mail:sd■consortium.or.jp (■を@に変えてお送りください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
TEL:075-353-9163  FAX:075-353-9101
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

事業内容について

PAGE TOP