ホーム » 事業内容について » FD » 京都FDer塾

京都FDer塾

事業概要

教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組として、大学コンソーシアム京都では設立間もない1995年より加盟大学と共に京都地域におけるFD活動を推進しています。
京都FDer塾は、大学コンソーシアム京都の加盟校においてFD活動のリーダーとなる教職員を養成するため、各大学・短期大学のFD委員会メンバーやFD事務担当者である教職員を主な対象とした勉強会です。

2018年度から「京都FDer塾」は実施形態を変更して開催いたします。
2017年度まで、年1回の中規模シンポジウムとして開催しておりましたが、2018年度からは、より一層、FD活動のリーダーとなる教職員の養成につながるプログラムの提供を目的として、年複数回開催の小規模研修プログラムに改編いたしました。

第2回京都FDer塾は、参加対象を加盟校以外の方に拡げ、申込期間を延長いたしました。

開催概要

対 象
大学・短期大学の教職員/FD担当者
(加盟校以外の方もご参加いただけます)
参加費
無料
定 員
20名(先着順・事前申込制)
主 催
公益財団法人大学コンソーシアム京都
内 容
第1回
テーマ 「学内のFDを推進するための基礎づくり」
概 要 本セミナーの内容は3点です。第一に、FDの概念・定義・意義についての基礎知識や、関連する政策動向についてお伝えします。第二に、京都橘大学における全学・学部単位の取り組み事例を紹介します。第三に、自大学におけるFDを今後いかに推進していくかを参加者同士で検討し合います。
FDに関わる様々な人が、所属大学におけるFDの現状を見つめ直し、今後の打ち手を考えるきっかけにします。
講 師 西野 毅朗氏
京都橘大学 教育開発支援センター・現代ビジネス学部経営学科 講師
日 程 2018年8月21日(火)13:30~15:30
会 場 キャンパスプラザ京都  2階 第2会議室
第2回
テーマ 「自大学・学部・学科の教育開発の方向性を探る」
概 要 本セミナーはディスカッションを中心としたワークショップを通じて、参加者が所属する大学や学部・学科の教育開発の方向性を明らかにしていくことを目的とします。
内容としては、第1に第1回講座の内容(FDの基礎知識)を要約してお伝えします。第2に各大学の事例を共有しあい、自大学(学部・学科)の状況を相対化します。第3に、自大学(学部・学科)の教育開発の課題を見つめ、何から着手すべきなのかを検討します。(特に第2、第3の内容は第1回であまり時間がとれなかったため、今回はこちらに比重をおいた内容といたします)以上3点を通じて、参加者それぞれが現場でさらなる教育開発を推進していくためのきっかけを得られる機会にできればと考えています。

≪研修参加に際してのご案内≫
本セミナーをより充実したものにするため、受講前アンケートを実施いたします。回答結果については、統計処理をし個別名がわからないようにした上で、研修の範囲内で活用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

講 師 西野 毅朗氏
京都橘大学 教育開発支援センター・現代ビジネス学部経営学科 講師
日 程 2019年3月9日(土)13:30〜16:30
会 場 キャンパスプラザ京都 5階 第1共同研究室

お申込み(第2回)

申込方法(メール申込)
件名:
第2回京都FDer塾申込
本文:
  1. (1)氏名(ふりがな)
  2. (2)所属大学名・部署名・職位
  3. (3)教員、事務職員の別
  4. (4)e-mailアドレス

上記内容で、fdrd■consortium.or.jp までメールにてお申込みください。(■を@に変えてください)

※申込受付後に受付完了メールをお送りします。3営業日を経過しても受付完了メールが届かない場合は、お問い合わせください。(2018年12月28日~2019年1月4日は年末・年始休業のため、当該期間のお申込みに対する申込完了メールは2019年1月5日以降にお送りさせていただきます。)

※本研修参加に際して、講師より事前アンケート(WEBでの回答形式)をいただいております。受付完了メール本文中でアンケートURLをご案内いたしますので、ご回答いただきますようお願いいたします。

申込締切

2019年2月11日(月) ⇒ 2019年2月25日(月)

※残席がある場合は、申込締切後もお申込みを受付いたします。

※定員に達した場合は、申込締切前に申込受付を終了いたします。

実施報告

【第1回】

 2018年8月21日(火)に京都FDer塾を実施いたしました。
 「学内のFDを推進するための基礎づくり」というテーマで、京都橘大学の西野 毅朗氏にご講演いただき、FDの定義など基本事項を振り返った上で、京都橘大学の教育改革事例について紹介いただきました。
 ワークショップでは、自大学のFDを振り返って、課題を探り、参加者同士で各大学が抱える課題や取り組みについて意見交流をおこないました。
 終了後の参加者アンケートでは、「満足度」「推奨度」ともに93%と高く、「本質をわかりやすく事例も含め説明いただきよかった」「他大学の取り組み、FDの現状を知ることができてよかった」「問題意識の共有ができた」などの感想が寄せられました。

開催のようす
開催のようす

【第2回】

 2019年3月9日(土)に京都FDer塾を実施いたしました。
 「自大学・学部・学科の教育開発の方向性を探る」をテーマとして、第1回に引き続き、京都橘大学の西野 毅朗氏にご講演いただきました。その後のワークショップでは、各大学の抱える課題を参加者同士で共有し、自大学の抱える課題を相対化した上で、課題解決方策を探りました。
 終了後の参加者アンケートでは、「満足度」「推奨度」ともに100%で、「自分の課題、自大学の問題点を考える時間がゆっくりととれた」「他大学の事例がうかがえてよかった」など、好評価をいただきました。

開催のようす
開催のようす

お問い合わせ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

事業内容について

PAGE TOP