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大学職員共同研修プログラム

事業概要

大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学の管理運営のあり方が重要な位置を占めるようになり、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。そのような環境に適応するべく、大学職員を対象とした管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のための様々な事業を展開しています。
 大学職員共同研修プログラムは、職員の能力向上や大学業務の効率化・高度化を目的とすると同時に、スケールメリットを活かした各加盟大学等の経費削減を目指した共同事業です。

開催概要

2018年度 大学職員共同研修プログラム

会 場 キャンパスプラザ京都
主 催 公益財団法人 大学コンソーシアム京都
定 員 各回によって異なります(お申込みの下の定員参照)
内 容 ビジネスマナー研修(基礎編)
クレーム対応
大学職員が実践するIR(入門編)
大学教職員の基礎知識
ファシリテーションの基本

ビジネスマナー研修(基礎編)

社会人・大学職員として、仕事をするうえで、ビジネスマナーは身につけておくことが必須事項です。今後出会う様々な場面で欠かせない基本的なビジネスマナーの習得を目指します。

日 時
2018年3月22日(木)9:30 ~17:00 受付終了
2018年3月29日(木)9:30 ~17:00 受付終了
2018年5月22日(火)9:30 ~17:00 受付終了
※すべて同一内容です。

対 象
新任者(対象以外の方でも参加可能)

会 費
加盟校 6,500円(非加盟校 11,500円)

内 容
ビジネスマナー研修(基礎編) 研修概要【詳細はこちらから】

クレーム対応

学生、保護者、地域住民等、大学には様々なクレームが寄せられ、その内容は多岐に渡り、慎重な対応が求められます。今回は、現役の弁護士の方を講師としてお招きし、クレームのタイプや事例からその対応方法を学び、参加者同士のディスカッションも交え、法的な観点も含めたクレームに対する基礎知識を学び、実践の場で生かすことを目指します。

日時
2018年8月3日(金)9:30〜17:00 ※受付終了

対象(目安)
勤続3年以上(対象以外の方でも参加可能)

会費
加盟校11,000円(非加盟校18,000円)

内容
クレーム対応 研修概要【詳細はこちらから】

大学職員が実践するIR(入門編)

【午前の部】
近年、大学ではIRが注目され、情報収集と分析能力は大学職員にとって必須とも言える能力となりました。今回は入門編と位置づけ、IRの基本的な事項を確認し、IR業務の立ち上げ及びIRの学内での認知方法、連携協力、そして、今一番求められる、内部質保証との関連性について研修を実施し、IR担当としての基本を学ぶことを目指します。
【午後の部】
実際に統計・分析で使用されるBIツール(Microsoft Power BI Desktop)を使用して、具体的なデータの操作を学び、IR業務の一部を体験します。

日時
2018年8月7日(火)9:30〜12:30(午前の部)※定員に達したため受付は終了しました。
          13:30〜16:30(午後の部)※定員に達したため受付は終了しました。

対象(目安)
勤続3年以上(対象以外の方でも参加可能)

会費
加盟校2,000円(非加盟校4,000円)
※午前・午後両方参加の場合は加盟校4,000円(非加盟校8,000円)
内容
大学職員が実践するIR(入門編) 研修概要【詳細はこちらから】

大学教職員の基礎知識

質的転換答申→ガバナンス改革の推進→大学ポートレート→高大接続→三つのポリシーの策定、これら一連の教育政策の流れの中で大学職員は改革の担い手として位置付けられ、そのために職員の能力向上を目的としたSDの実施が義務付けられました。こうした時代背景の中、大学職員として必要な知識・技能を習得し、能力・資質の向上を目指します。

日時
2018年9月6日(木)9:30〜17:00  ※受付終了

対象(目安)
新任から勤続10年程度の方(対象以外の方でも参加可能)

会費
加盟校3,000円(非加盟校6,000円)

内容
大学教職員の基礎知識 研修概要【詳細はこちらから】

※研修では、「SDのための速解 大学教職員の基礎知識〜平成30年度改訂版〜」を、教材として使用します。
 参加者は必ず持参してください。

ファシリテーションの基本

合意形成や相互理解を示す上で有用な専門的な能力であるファシリテーションの考え方を理解し、グループワークや講義、ファシリテーション実習を通じて、ファシリテーションの基本を習得することを目的としています。

日時
2018年9月11日(火)9:30〜17:00  ※受付終了

対象(目安)
全職員

会費
加盟校11,000円(非加盟校18,000円)

内容
ファシリテーションの基本 研修概要【詳細はこちらから】

お申込み

プログラム名 申込締切
ビジネスマナー研修(基礎編)
(5月22日(火)開催分)
2018年4月27日(金)→2018年5月11日(金)
クレーム対応 2018年6月29日(金)
大学職員が実践するIR(入門編) 定員に達したため受付は終了しました。
大学教職員の基礎知識 定員に達したため受付は終了しました。
ファシリテーションの基本 受付は終了しました。

 

定 員

プログラム名 定員
ビジネスマナー研修(基礎編)
(5月22日(火)開催分)
クレーム対応
ファシリテーションの基本
20名
大学職員が実践するIR(入門編) 午前・午後ともに25名
大学教職員の基礎知識 40名

※申込人数が定員を大きく下回る場合、不開講となることがあります。
※申込人数が定員を超過した場合、参加をお断りすることがあります。
※受付については、大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学を優先します。

方 法
参加申込書をダウンロードの上、sd■consortium.or.jp までメール添付にてお申し込みください(■を@に変えてお送りください)。
ビジネスマナー(基礎編)参加申込書【詳細はこちらから】 受付は終了しました。
クレーム対応 参加申込書【詳細はこちらから】 受付は終了しました。
大学職員が実践するIR(入門編) 参加申込書【詳細はこちらから】 受付は終了しました。
大学教職員の基礎知識 参加申込書【詳細はこちらから】 受付は終了しました。
ファシリテーションの基本 参加申込書【詳細はこちらから】 受付は終了しました。

実施報告

準備中

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

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