
2024年2月23日、24日に開催した第29回FDフォーラム「挑選〜多様な学びの支援に求められる挑戦と選択」の報告集を公開いたします。
各項目をクリックするとPDFデータがご覧いただけます。
| シンポジウム | 学びの連続体へのまなざし〜生成系AIへの耐性・代替不可能性を求めて〜 |
|---|---|
| 第1分科会 | 身構えないで学べる授業環境の構築を目指して |
| 第2分科会 | 大学教育の起爆剤?!アカデミック DX |
| 第3分科会 | 大学教育におけるAIの活用ならびにその弊害 |
| 第4分科会 | 大学における自校教育の効果と課題 |
| 第5分科会 | ことばの教育はいかに変わる“べき”か |
| 第6分科会 | 「ケア」に直面する学生を支えるために |
| 第7分科会 | 大学授業でICTでALしよう! |
| 第8分科会 | 生成AIと人類の未来: 技術、教育、魂、共存の可能性 |
| 第9分科会 | 授業評価アンケートの自由記述の自動分類とその応用 |
| 第10分科会 | どないします?これからのキャリア教育と就職支援 |
| 第11分科会 | 学習指導要領が変わると大学教育も変わる? |
| 第12分科会 | “人・AI新世”の時代の学びとその支援 |
※全ページ一括の報告集は、こちらからご覧いただけます。
第29回FDフォーラム報告集











