【大学教職員対象】2025年度SD共同研修プログラム
「研究支援の基礎知識と最新のトレンド -今大学に求められる研究とは?-」
参加申込受付中です。

ただいま、「研究支援の基礎知識と最新のトレンド -今大学に求められる研究とは?-の参加申込みを受付けております。

近年、日本の研究力低下が懸念される中、政府は10兆円大学ファンドによる「国際卓越研究大学」支援や、「地域中核・特色ある研究大学総合振興パッケージ」を通じて、研究力強化を進めています。東北大学が2024年に国際卓越研究大学として初認定され、地域中核・特色ある研究大学には25校が選定されました。これらの大学には、特定分野の研究の強みを強化し、大学間での効果的な連携を図ることで、日本の研究力を牽引する研究大学群を成することが求められています。従来、研究支援は研究活動に限定された印象がありましたが、今や大学は社会課題の解決やイノベーション創出を担う研究機関としても期待されており、研究は教育、人材育成、大学のブランド・財務にも密接に関わっています。

本研修では、研究支援部門における伝統的な業務内容の基礎から、今日的な役割・意義の理解を通じて、参加者の所属する部署や従事する業務と「研究」のつながりに気付くとともに、現在の所属部署や業務の価値をどのように高められるかを一緒に考えます。

研究部門の職員の方だけでなく、所属部署に関わらずどなたでもご参加いただけます。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

【講 師】廣瀬 充重 氏
       立命館大学 研究部 次長、J-PEAKSトランジションディレクター
【日 時】2025年7月23日(水)13:00~16:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】全教職員(所属部署に関わらず、どなたでもご参加いただけます
【参加費】加盟校: 1,000 円(左記以外の方 4,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】25名(先着順)
【申込締切日】2025年7月9日(金)17:00
【研修概要】研究支援の基礎知識と最新のトレンド -今大学に求められる研究とは?-
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都



【大学教職員対象】2025年度SD共同研修プログラム
「成功するDX失敗するDX」
参加申込受付中です。

成功するDX失敗するDXの参加申込みを受付けております。

少子化や社会の急速なデジタル化に伴い、大学業界は教育・研究機能の充実と経営基盤の強化が求められています。こうした外部環境に対応するためには、業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠です。DXは業務効率化に留まらず、学生サービスや教育の質向上にも寄与します。本研修は、職員が業務改善やDXの意義を理解し、自身が担当する業務を見直し改善の方向性を考えるプログラムとなっています。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

【講 師】株式会社エデュース  コンサルティング部
        芝田 剛志 氏
【日 時】2025年7月2日(水)13:00~17:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】全教職員(勤続年数にかかわらず、どなたでもご参加いただけます)
【参加費】加盟校: 4,000 円(左記以外の方 10,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】30名(先着順)
【申込締切日】2025年6月17日(金)17:00
【研修概要】成功するDX失敗するDX
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都



「第21回京都高校・大学教職員交流会」参加者募集

第21回京都高校・大学教職員交流会

学校全体で取り組む探究的な学びとは
  ~「総合的な探究の時間」と「教科における探究」のつながりが生む、
                      生徒の深い学びと教員の成長~

「総合的な探究の時間」をはじめとする探究学習は、高等学校から大学での学びにどのような影響を及ぼすのか。高大接続の観点から、探究学習をどのようにデザインすればよいのか。また、教科における探究と総合的な探究の時間の往還をどう考えればよいのか。そして、高等学校教員の役割はどのようにあるべきなのかなど、高校教員だけでなく、大学教職員も含めて交流し、意見交換する。

 総合的な探究の時間と教科学習をどう連携させ、生徒の主体的な学びを実現するかは、多くの現場で共通の課題である。本プログラムでは、こうした課題に取り組んできた二人の高校教員が実践例を紹介し、学校全体で探究的な学びを育てるための視点を共有する。「教科における探究的な学び」が「総合的な探究の時間」とつながることで学びの質がどう高まり、教員自身の学びや連携がいかにそれを支えているのか、教員自身のステップアップという視点も含め、高校・大学の教職員がともに考える機会とする。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

チラシのダウンロードはこちらから
第21回京都高校・大学教職員交流会チラシ

日 時 2025年7月5日(土)13:00~16:00(受付12:45~)
開催場所 ①キャンパスプラザ京都 第2~第4演習室
 (京都市下京区西洞院通塩小路下ル)
②オンライン(Zoomミーティング)
話題提供者

青野 陽介 氏(立命館宇治中学校・高等学校 教諭 )
伏木 陽介 氏(花園中学高等学校 教諭 )

コーディネーター 滋野 哲秀  氏
(日星高等学校 校長/元 龍谷大学 文学部  教授)
構 成

13:00~13:10 開会・趣旨説明(10分)
13:10~14:10 話題提供(60分)
14:10~14:20 休憩(10分)
14:20~15:50 意見交換・質疑応答(90分)
15:50~16:00 まとめ・閉会(10分)

参加費 無料
対 象 高等学校および大学教職員、大学生
※京都府外の方もご参加いただけます。
※オンライン参加の場合、カメラ・マイクをオンにできる環境下でご参加
 いただける方が対象です。
定 員 30名(対面)※先着順 オンライン参加は上限なし
主 催 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都)

■注意事項(必ずご確認ください)
<オンライン参加の方>
・Zoomアプリケーションのインストールを推奨いたします。
・開催日の3日前には、Zoomへの入室方法をご案内いたします。

申込方法

以下の「お申し込み」ボタンをクリックして、必要事項にご記入のうえ、お申し込みください。

※お申込み後、事務局から申込完了のメールをお送りいたします。
 2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

申込締切

2025年7月2日(水)17:00

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

第28回京都国際学生映画祭実行委員募集説明会を開催します

第28回京都国際学生映画祭の実行委員を募集しています。

実行委員は、作品の募集から審査、映画祭の企画・運営、広報等に主体的に参画することができます。

「映画が好き」 「映画祭を運営してみたい」 「他大学生とも交流したい」 「海外の学生監督と交流したい」 「自分の英語力を試したい」 「学生時代のエピソードを作りたい」 のような思いを持っている方は、実行委員にエントリーしてみませんか。

やりがいのある活動ですので、ぜひ一緒に映画祭を作っていきましょう。

説明会を開催しますので、入会を検討中の方はぜひご参加ください!

募集チラシ
【募集チラシ】

※京都国際学生映画祭の詳細はこちら → https://www.kisfvf.com/

場所・日時

●日時

  • 6月14日(土) 11:00~, 14:00~

  ※7月以降も開催します。

●場所:キャンパスプラザ京都
     オンライン(Zoom)

●参加資格:京都を中心に、関西圏の大学・大学院・短期大学に通っている学生の方

申し込み

申し込みは、京都国際学生映画祭公式Webサイト「新規実行委員募集ページ」よりお願いします。

問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京都国際学生映画祭事務局
TEL 075-353-9189 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【大学職員対象】2025年度SDゼミナール「オープンゼミ」参加受付中!

 大学コンソーシアム京都では、2015年度より大学職員研修としてSDゼミナールを実施しています。本研修プログラムでは、加盟校を中心とする各大学・短期大学における将来の大学運営を自律的・主体的に担う職員の育成を目的とし、大学職員として必要な知識を体系的に習得できるカリキュラムを提供しております。

 近年、SDゼミナールへの参加を検討するものの、参加を躊躇する職員の方々が多いとのお声を受けております。そこで、SDゼミナールの学びを広く知っていただくため、一部のプログラムを「オープンゼミ」として開放することといたしました。

 SDゼミナールの受講をご検討されている方、また、受講生を送り出していただく人事・研修ご担当者の方々もお気軽にご参加ください。

対象プログラム

開講日時 テーマ・講師

5月31日(土)
14:50-17:30

アカデミック・ライティングの基礎
-「問題意識」を具体的な「問い」に変換する方法とは?-
講師:坂本 尚志 氏(京都薬科大学 一般教育分野 准教授)

6月7日(土)
13:50-17:00

アカデミック・リテラシーと政策提言レポート
―アカデミック・リテラシーを理解し、リサーチを開始する―
講師:村山 孝道 氏(京都文教学園 法人事務局 庶務部担当課長)

6月14日(土)
13:50-17:00

大学の制度・法令・組織
―質の高い仕事のために大学教育関連制度・法令・組織を理解する―
講師:宮林 常崇
(東京公立大学法人 東京都立大学教務課長(兼務 開設準備担当課長))

6月21日(土)
13:50-17:00

大学と高等教育政策 ―高等教育政策の側から大学を見ると―
講師:松坂 浩史 氏(文部科学省 大臣官房 総務課長)

6月28日(土)
13:50-17:00

大学と社会―地域連携の意味と大学の役割―
講師:深尾 昌峰 氏(龍谷大学 政策学部 教授)

7月12日(土)
13:50-17:00

大学と高大連携・高大接続
―高等学校教育から、高大接続について考える―
講師:荒瀬 克己 氏(独立行政法人教職員支援機構 理事長)

7月26日(土)
13:50-17:00

ブランディング・学生募集―大学ブランディングの進め方―
講師:上條 憲二 氏(愛知東邦大学 経営学部 地域ビジネス学科 教授)

詳細はシラバスをご参照ください。【2025年度SDゼミナールシラバス】

お申込み

会  場
キャンパスプラザ京都

対  象
SDゼミナールに関心がある大学職員、または大学の人事・研修ご担当者

参加要件
プログラムの雰囲気や進行などを視聴いただく趣旨のため、原則として1

参  加  費
無料

定  員
各回3~5名まで(先着順/申込み人数により、お断りする場合がございます)

申込締切日
各開催日2週間前の17:00まで


お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

文化庁と連携協定を締結しました

2025327日(木)に、文化庁と全国大学コンソーシアム協議会及び公益財団法人大学コンソーシアム京都は、日本の文化芸術の振興及び地方創生に寄与することを目的として、「文化庁と全国大学コンソーシアム協議会及び公益財団法人大学コンソーシアム京都との連携に関する協定」を締結しました。

締結式は、文化庁(京都庁舎)で行われ、都倉俊一・文化庁長官と全国大学コンソーシアム協議会代表幹事で大学コンソーシアム京都理事長である小原克博・同志社大学長が協定書に署名しました。

 

令和7年度「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業(スタンダード枠)」募集のお知らせ

1. 事業概要

京都市と(公財)大学コンソーシアム京都では、大学・学生と地域が『コラボ』して京都のまちづくりや地域の活性化に取り組む企画・事業に支援金を交付し、取組を支援する「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業」を実施しています。
地域団体と連携し、一緒に地域の課題に取り組む活動や地域団体の取組に参加してその動きをサポートする活動を通じた実践の場での学びを期待しています。
平成16年度から実施し、今年度で22年目となります。


【令和7年度「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業(スタンダード枠)」募集要項】

2. 対象団体

大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の学生が加入する団体・グループ(※)で、メンバーの過半が学生でかつ、代表が学生となっているもの。 複数の大学の学生で構成される場合は、過半が大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の学生であれば可とします。                                                  ※大学部署、研究室、ゼミ、クラブ、学生サークル〈複数の大学の学生により構成されるサークルも可〉など

<注意事項>
同一団体・グループからは、原則として一つの事業しか申請できません。複数の申請があった場合は、一つの事業として採択、または不採択とする場合があります。また、別の団体・グループからの申請であっても、同一事業と思われる場合には、その事業の目的や連携団体等の必要な確認を行ったうえで、その取扱いを判断します。
※判断に迷う場合はご相談ください。具体的な申請内容に沿って検討いたします。

3. 対象事業

京都市内における地域の課題解決や活性化を目的として、当該年度中に京都市内で実施される事業で、次の要件に該当する事業を対象とします。
ただし、政治活動、宗教活動、特定の思想を普及する活動、暴力的・破壊的活動、営利事業等を目的とするものは除きます。

【要件】
団体・グループが、地域(主に京都市域を対象に活動する住民組織や市民活動団体、事業者等)と連携・協働して取り組む事業で、学生が主体的に活動を行うもの。                                                                                    

※新規事業については、将来的に地域との協働が期待できるものも可とします。
 申請時に具体的な連携先が決定していない場合等はご相談ください。                                                        ※連携・協働して取り組む事業とは、地域団体と連携し、一緒に地域の課題に取り組む活動や地域団体の動きに参加して、その動きをサポートする活動。                                                                  ※行政機関を連携先に含めてもよいが、行政機関のみとの連携は不可。
 例:保健・福祉、社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術またはスポーツの振興、環境保全、
   地域安全等の様々な分野における調査研究、市民講座、イベントなど

②学まちコラボ事業以外の京都市からの助成金・補助金等を受給していないもの。

4. 支援金額・件数

最大30万円 / 10〜15件程度

※なお、令和8年3月に開催予定の成果報告会において、最も優秀であると認められた事業の実施団体                                          (1団体)を表彰します(賞状、トロフィー、活動奨励金10万円を別途交付)。

5. 申請について

(1)募集期間

令和7年4月1日(火)~5月31日(土)13:00
※書類の提出はデータのみで、紙媒体での提出は不要です。

(2)令和7年度 事業募集説明会 ※オンライン開催

日時:①令和7年4月17日(木)18:30〜
   ②令和7年5月 9日(金)18:30〜
申請書の書き方についてのご質問等も受け付けます。

                                       

(3) 申請方法

ステップ1 申請書を書き始める前に

活動を実施する行政区の基本計画を読むことをお勧めします!また、事業実施の背景や地域のニーズ等について、できる限り、地域の方や関係する行政機関等の意見を聴いてください。区基本計画や地域で活動する際の留意点などについて尋ねたいことがあれば、各区役所・支所の地域力推進室に相談することもできます。
目的や達成目標を再確認して共有するとともに、考えている事業内容が目的達成のために最善の方法なのか、今一度グループ内で話し合って考えてみましょう。また、継続事業については、これまでの取組をしっかりと総括し、改善点や新規性について、申請書に反映できるように整理してみましょう。

ステップ2 申請書を書こう!

<申請書等のダウンロードは以下から> 
令和7年度募集要項
令和7年度「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業(スタンダード枠)」申請書(Microsoft Word)
申請記入例

記入のポイント

★審査基準をチェックしよう!
どのような基準で審査されるのかを確認しよう。

★何のために事業を実施するのか?目的と地域における必要性をしっかり書こう。
ステップ1で地域の方や区役所等に意見を聴いたグループはその内容も書こう。

★連携する(または連携予定の)相手は誰?それぞれの役割は何?具体的に書こう。
学まちコラボは、大学・学生と地域が同じ目標に向かって連携することで得られる学びを重視しています。連携先がどんな役割を担うのか、しっかり書こう。

申請書類の書き方などに困ったときは…
「ネット環境を整えたいけど支援金って使えるの?」など、不安や疑問があるときは、大学コンソーシアム京都までお気軽にご相談ください。電話、メール、オンラインでの相談も受け付けています。

ステップ3 事業概要の登録

以下のフォームから、事業概要の登録を行ってください。

 

ステップ4 申請書類の提出

募集期間内にこのページのステップ2でダウンロードした①申請書式(Microsoft WORD)にご記入のうえ、②参考資料データ(ある場合のみ)とともに、以下の提出フォームから提出してください。
①申請書類データ(Microsoft WORD)
②参考資料データ(A4にサイズに換算して10ページ程度まで。PDFでご提出ください。)※ある場合のみ
※①②ともに紙媒体での提出は不要です。

 

6. 今後の主なスケジュール

一次審査:募集締切後~令和7年6月中旬
二次審査(公開プレゼンテーション審査):令和7年6月29日(日)※キャンパスプラザ京都で開催
支援事業決定、選定結果の通知:令和7年7月中旬
認定式・交流会:令和7年7月中旬~下旬 ※認定事業に対し認定証を交付
中間報告:令和7年10月中旬~下旬 ※書類提出
最終報告:令和8年3月 ※書類提出
報 告 会:令和8年3月中旬~下旬

7. トライアル枠の募集について

令和7年度からの新たな取組として、これから地域活動を始める学生を対象としたトライアル枠の募集を令和7年6月頃から開始予定です。
詳細は別途お知らせいたします。

お問合せ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 学まちコラボ事業 担当
TEL :075-353-9130 FAX: 075-353-9101
MAIL:gakumachi-admin-ml■consortium.or.jp
(■を@に変更して送信してください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

 

 

 

「SDガイドブック2025-2026」を公開しました!

 「SDガイドブック」は、大学職員として働きはじめた方を対象に、大学職員の能力開発の取組を指すSD(Staff Development)に興味を持ってもらい、高等教育で働く意識を高めてもらうことを目的として作成しました。将来の大学運営を担う、大学職員の皆さまの能力開発の一助となれば幸いです。
PDFファイルをダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

Ⅰ.SDとは何か
Ⅱ.大学職員に求められる職能
Ⅲ.公益財団法人大学コンソーシアム京都のSD事業
Ⅳ.国内のSD関連プログラム
Ⅴ.加盟校における特色ある研修制度
Ⅵ.高等教育と国の政策動向を知る情報源
Ⅶ.高等教育に関する主な定期刊行物およびSD関連書籍

発行元:公益財団法人大学コンソーシアム京都SD研修委員会

【詳細はこちら】

京都の企業で仕事を体験してみよう!(留学生対象インターンシップ&仕事体験プログラム)


 

日本で就職を考えている留学生のみなさんに、企業で就業体験ができるプログラムの紹介です!
夏休みの期間に2~10日間の実習に参加して、「日本の社会で働くこと」への理解を深めましょう!

 

徹底的なサポートで不安を解消!
日本の企業での実習に参加…となると不安に感じる人も多いと思います。
留学生のみなさんが安心して実習に参加できるように実習先企業選びや実習前の研修など、丁寧にサポートします。

実習先企業は社員の方の話を聞いてから決定!
実習前の「企業・団体との交流会」では、企業の方から仕事の話や実習内容を聞くことができます。
さまざまな業種の企業と出会えるチャンスです。

スムーズな就職活動につながります!
日本では就職活動前にインターンシップ等に参加することが非常に多いです。
早い時期から業界・企業、自分の興味・価値観を知っておくことは重要ですので、低学年の方もぜひお申し込みください。

 

まずはガイダンスでプログラムの説明を聞いてみましょう!

 

<対象となる方>

以下に該当する留学生
留学生スタディ京都ネットワークの加盟校に在籍している方。
※専修学校在籍者、母国等で高等教育機関を卒業・修了した日本語学校在籍者を含みます。
・研修や企業・団体での実習に、日本語で問題なく参加できる方。
※日本語による書類選考および面接により判断し、選考を行います。
・(有給インターンシップの場合)資格外活動許可を得ている方。

 

<実習先企業・団体>

【現時点での受入予定企業】
※後日に、ここに受入企業・団体の詳細情報を掲載します。
株式会社丸正髙木商店
株式会社ジェイ・サイエンス・ラボ
留学生スタディ京都ネットワーク
洛陽化成株式会社
一般社団法人愛生会 介護老人保健施設おおやけの里
日本通運株式会社京都支店
株式会社エリス
JR九州ホテルズアンドリゾーツ株式会社
株式会社ピューズ
株式会社Keigan
株式会社デイアライブ
朝日コンサルティング有限会社
株式会社冨田屋
和晃技研株式会社
みやこLab株式会社(Luxury Tours Japan)

 

<ガイダンス>(事前説明会)

まずは気軽にガイダンスに参加してプログラムの説明を聞いてみましょう。
昨年度に参加した留学生の体験談も聞けます!
私服参加OK◎ 参加特典もご用意しています。
いずれか1つの日程に参加してください。
・5/21(水)18:30~20:00
・5/23(金)18:30~20:00
・5/24(土)14:00~15:30
場所:キャンパスプラザ京都

 

<企業・団体との交流会>

実習先企業を選びの参考とするために、受入企業の社員の方から、企業のこと、実習の内容などの話を聞くことができます。
海外出身の先輩社員から話を聞ける場合もあります。
・6/14(土)12:00~17:00
場所:キャンパスプラザ京都

 

<プログラム全体の流れ>

 

<申し込み>

6/9(月)までに、以下の申し込みフォームからお申し込みください。

 

<参考情報>

OB・OGインタビュー~全力で就活と向き合った私~
STUDY KYOTO MSGAZINE 社会人としての練習 ~有給インターンシッププログラム体験談!~
STUDY KYOTO MSGAZINE 留学生の就職環境と京都地域の企業の魅力 – 有給インターンシップ説明会より –
STUDY KYOTO MSGAZINE 日本での就職に役立つ留学生インターンシップ-体験談-

 

<お問い合わせ>

運営実施者:株式会社学生情報センター
TEL:0120-749-155
Email:ac-west■tokyu-nasic.jp ※■を@に変えて送信してください。

 

 

2025年度 単位互換の出願開始は3月15日から

2025年度単位互換科目の出願受付を3月15日(土)より開始します。

〇単位互換科目は、単位互換・京カレッジポータルサイトにて公開しています。
 内容・詳細については下記のURLよりご確認ください。

https://tg-kyoto.consortium.or.jp/

※履修登録(出願)期間は所属大学により異なります。必ずご自身の所属大学が定める期間中に出願してください。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 単位互換事業 担当
TEL 075-353-9120 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00