【大学教職員対象】2023年度SD共同研修プログラム
「知るほどなっとくビジネスマナー」(3月開講)
参加申込受付中です。

「知るほどなっとくビジネスマナー」(3月開講)の参加申込みを受付けております。
大学職員としての必要な知識やビジネスマナー、仕事の進め方の基本を学び、職務・職場への適応力を身につけましょう。

【講 師】藤原 真理弥 氏(株式会社 話し方教育センター)
【日 時】2023年3月23日(木)・3月24日(金)13:00~17:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】入職1~2年目(対象外の方でもご参加いただけます)
【参加費】加盟校: 4,000 円(左記以外の方 10,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】20名(先着順)
【申込締切日】2023年3月10日(金)
【研修概要】知るほどなっとくビジネスマナー
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都

 

 

職員採用情報

事務専門職員、京都留学コーディネータ、臨時職員の募集

 公益財団法人 大学コンソーシアム京都では、2023(令和5)年4月1日付採用予定の、
 事務専門職員、京都留学コーディネータ、臨時職員を募集しています。

 募集については、下記の派遣会社にて取りまとめていますので、詳しくは各派遣会社にご確認ください。

マンパワーグループ株式会社
求人ページ(JOBNET)
 https://www.manpowerjobnet.com/search/
事務専門職員(主査)
 ①https://www.manpowerjobnet.com/search/detail_view/?dbjnworkno=1193995
京都留学コーディネータ
 ②https://www.manpowerjobnet.com/search/detail_view/?dbjnworkno=1193997
臨時職員
 ③https://www.manpowerjobnet.com/search/detail_view/?dbjnworkno=1193998

※上記派遣会社以外にもおいても、パーソルテンプスタッフ株式会社ヒューマンリソシア株式会社において、当財団の求人を取り扱っています。

【教職員対象】FD合同研修プログラム・テーマ別研修
第6回「大学生の「学力低下」にどう向き合うべきか
~一大学の実践例に学ぶ~」参加申込受付中

 

「FD合同研修プログラム・テーマ別研修」は、新任教員、FDの基礎的な事項を学び直したいと考える教員、FDに関心のある教員、FD関連部署に勤務する職員を対象とした、FDの基礎知識やシラバス作成、授業設計・実践、アクティブ・ラーニング、成績評価などのスキルの獲得を目的とした少人数制の研修プログラムです。2022年度も全6回開催いたします。

今年度第6回となるテーマ別研修「大学生の「学力低下」にどう向き合うべきか~一大学の実践例に学ぶ~」を、下記のとおり開催いたします。

授業で何も話さず、居眠りばかりする学生。
「なぜ、意見を言わないのか」という問いに答えました。
「誰も私の意見なんか聞いてくれない。中学校に入った頃からずっとそうだった。
そのうち、話さない子 = できない子 という目で見られるようになった。」

学習支援の必要な学生に長年寄り添う中で、鮫島氏は「学力低下」の本質を見抜き、学生が互いに励まし合って学ぶネットワーク作りの支援など多様な工夫によって学生を看護師国家試験合格へと導いてこられました。学習ステーションを舞台にした氏の挑戦的な実践例が、皆様の問題解決のヒントになることと思います。

多くの皆様のお申し込みをお待ちしております。

日   程   1月31日(火)18:30~20:30

対   象   大学・短期大学教職員
        
※教員の方だけではなく、FDに関心のある職員の方も対象としています。

● 開催形式   オンライン(Zoomミーティング)

参   加  費   大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学 教職員:無料
        上記以外の方:1,000円(税込・事前振込制)

定   員   30名程度

 

 

「詳細はこちら」をクリックいただきますと、

今回のお申し込み方法と今年度実施した全プログラムの詳細内容をご覧いただけます。

【チラシはこちらからダウンロードいただけます】

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※お問い合わせ時間:火~土曜9:00~17:00

【教職員対象】FD合同研修プログラム・テーマ別研修
第5回「障害のある学生の修学支援に関する基礎知識」
参加申込受付中


「FD合同研修プログラム・テーマ別研修」は、新任教員、FDの基礎的な事項を学び直したいと考える教員、FDに関心のある教員、FD関連部署に勤務する職員を対象とした、FDの基礎知識やシラバス作成、授業設計・実践、アクティブ・ラーニング、成績評価などのスキルの獲得を目的とした少人数制の研修プログラムです。

 

今年度第5回となるテーマ別研修「障害のある学生の修学支援に関する基礎知識」を、下記のとおり開催いたします。

現在、学生の多様化が進んでおり、各大学では様々な学生への修学支援等が必要となっています。特に障害のある学生への修学支援に関しては、2016年の障害者差別解消法の施行により、その必要性は強化されています。本法は2021年に改正法案が成立し、これまで国公立大学のみであった合理的配慮の提供が私立大学等においても法的義務になりました(これまでは努力義務)。
本研修では、まず“障害”に関する基礎知識を学んでいただき、その上で、大学における障害学生支援の現状について概説いたします。また、近年増加傾向にある発達障害のある学生への修学支援について、支援の基礎知識と具体的な対策について考える機会とします。

多くの皆様のお申し込みをお待ちしております。

日  程   1月17日(火)18:30~20:30

 対  象   大学・短期大学教職員
        
※教員の方だけではなく、FDに関心のある職員の方も対象としています。

 開催形式   オンライン(Zoomウェビナー)

参  加  費   大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学 教職員:無料
        上記以外の方:1,000円(税込・事前振込制)

定  員   50名程度

「詳細はこちら」をクリックいただきますと、
今年度実施の全プログラムの詳細内容およびお申し込み方法がご覧いただけます。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00

【インターンシップ】2023年度 受入企業・団体登録の受付を開始しました

2023年度大学インターンシップ・プログラム 受入れのご登録について


 2023年度大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラムの受入先ご登録の受付を開始しました。
 ご協力いただける企業・団体様は、下記「マイページ」からご登録をお願いいたします。
 なお、パスワードは毎年度変更しておりますので、財団よりご案内しましたEメールにてご確認ください。

   ご新規で受入れをお考えの企業・団体様におかれましては、お気軽にまずは下記の問い合わせ先までご連絡ください。

 インターンシップ・プログラムは、学生にとっては社会及び企業・団体と接点を持ち、「働く」を実感することで、卒業後の進路選択のベースとなる価値観を培う機会となります。
 2023年度につきましても感染症に対する一層の対策を講じながら、プログラム実施に努める所存です。
 ご多忙のところ恐縮ですが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 財団インターンシップ・プログラム ポータルサイト 
 「企業・団体の方へ」

 ※ポータルサイトでは、2022年度の実習の実例、学生・受入先様の声など随時更新いたします。ぜひご参考ください。


 

問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
MAIL intern@consortium.or.jp
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【開催報告】京都学生広報部 コトカレ高校生プロジェクト

 

この度、京都学生広報部として3年ぶりの対面イベント「コトカレ高校生プロジェクト」を開催しました。

10月22日(土)取材日に初めて対面した高校生と京都学生広報部員 ※写真撮影時のみマスクをはずしています。

開催概要

■開催日時

取 材 日:2022年10月22日(土)13:00~17:00

成果報告会:2022年11月19日(土)13:00~17:00

■開催場所:キャンパスプラザ京都

■募集対象・人数

京都市立高校に通う高校1、2年生 10名程度(応募者多数の場合は抽選)

■参加費:無料

コトカレ高校生プロジェクトについて

「コトカレ高校生プロジェクト」は、コロナ禍で満足に活動ができない高校生に、何かに取り組む企画と達成感を得られる場を提供したい、大学生との取材活動や交流を通して、進路を考えるきっかけの一つにしてほしいという京都学生広報部員の思いから生まれたプロジェクトです。

参加者は京都学生広報部員と共に京都の大学生やサークルを取材し、ウェブサイト「コトカレ」掲載用の記事を執筆し、取材で得られたことを成果報告会で発表します。

今年度の取材先と取材対象者は以下のとおりです。

・立命館大学コース 産業社会学部 Yさん

・同志社大学コース 同志社生活協同組合学生委員会

・京都大学コース  京都大学奇術研究会(マジックサークルKUMA)

本プロジェクトにご応募いただいた京都市立堀川高等学校1年の中谷幸太さんと、京都市立西京高等学校2年の渡邊奏音さんは、「京都大学コース」に参加しました。

10月22日(土)取材日

京都大学へ向かう高校生と京都学生広報部員。

 

1022日(土)、会場であるキャンパスプラザ京都に高校生と京都学生広報部員が集まりました。

全員で自己紹介をした後、高校生2名が参加した京都大学コースは、京都市バスで大学に向かいます。車内では京都学生広報部員がリードしながら、高校の勉強や大学生活の疑問について話し、交流を深めました。

さらに、この日は時代祭の日、バスの窓越しに見えた行列に「いつもと違う京都」の雰囲気を味わうこともできました。

京都大学に到着すると、いよいよ取材の開始です。京都大学奇術研究会の皆さんに、テンポよく問いかける中谷さんと答えから話題を膨らませて新しい質問をする渡邊さん。初対面ながら息の合った連携プレーで取材を進めました。

おふたりが執筆した記事については、ウェブサイト「コトカレ」で12月公開予定です。

 

インタビュー中の様子。

特別にマジックを披露していただきました。

11月19日(土)成果報告会

PowerPointを使って報告をする渡邊さん。

取材から約1カ月経過した11月19日(土)、参加者はキャンパスプラザ京都に集まりました。3つのコースそれぞれが、どのような話を聞いたか、また、取材を通して感じたことなどを共有しました。

渡邊さんは、京都大学奇術研究会(京大マジックサークルKUMA)の団体紹介や話を聞いて驚いたこと、当日の写真をPowerPointにまとめて報告されました。
高校でもPowerPointで資料を作成するという渡邊さん。大学生や事務局職員に囲まれての報告会にも臆することなく報告されていました。
時には冗談を交えて参加者を話に引き込む高度なテクニックと資料のクオリティの高さに京都学生広報部員からは感嘆の声があがりました。
また、渡邊さんから「このような機会をいただき本当にありがとうございました」と何度も感謝の言葉が述べられました。

 中谷さんからは、「大学に対する理解が深められた」「インタビューで得た知識を『記事』という形でまとめる作業が楽しかった」などの感想がよせられました。

また、立命館大学コース、同志社大学コースからの報告にも、学生目線で取材したからこそ気づいた話などがあり、3つの大学の新たな魅力を共有することができました。

「坊主めくり」のカードをめくる、緊張の一瞬。

報告の後はカードゲームやおしゃべりで交流を深めました。高校生が現在抱いている勉強や受験に対する悩みも、先に経験している大学生にとっては「わかる、そんな時あったよ」ということばかり。高校生のおふたりは、限られた時間ではありますが、大学生と活動したことで、大学生活のイメージや大学生になることをリアルに感じられた様子でした。

「コトカレ 高校生プロジェクト」は、京都学生広報部として企画立案から運営までを学生が担う、初めての挑戦となりました。プロジェクトメンバーからは「大変だったけど、高校生が参加してくれてうれしかった」「今回のことを活かしてより良い企画を考えたい」などの感想が述べられ、学生団体としても成長できた機会となりました。

京都学生広報部は、今後もウェブサイト「コトカレ」や交流企画などを通して全国の中高生、受験生に京都で学ぶ大学生が実感する「リアルな京都の魅力」を発信してまいります。 

京都学生広報部についてはこちらをご覧ください。

 

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京都学生広報部 担当
TEL 075-353-9130 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【高校・大学教職員対象】「第16回高校・大学教職員交流会」2月4日(土)参加者募集

「京都高校・大学教職員交流会」は、高校・大学双方の抱える課題についての工夫や悩みを共有し、相互理解を深め、立場を超え、解決に向けて交流いただく場です。

このたび、以下のとおり、第16回を開催いたします。

※第14回まで「京都高校教員交流会」という名称で開催していました。

第16回京都高校・大学教職員交流会

探究を経験した学生は、大学でどのように成長しているのか

高等学校における探究学習が、大学進学やキャリア選択においてどのような影響をもたらすのか。
探究学習を始める前と終えた後で生徒にどのような変容が見受けられるのか。

実際に探究学習を経て大学に進学した大学生による「探究学習が、入試を含む自身の進路にどのように関わったか」についての事例報告をもとに、探究の成果について学びを深めます。

また、探究学習をデザインする高等学校教員、入試・接続に関わる大学教職員、さらには大学生や探究学習に取り組む高校生を交え、立場を超えた意見交換・交流の機会とします。

 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

◆第16回京都高校・大学教職員交流会チラシはこちらから【ダウンロード

日 時 2023年2月4日(土)14:00~16:00(受付13:45~)
場 所 ハイブリッド形式
①キャンパスプラザ京都
 (京都市下京区西洞院通塩小路下ル)京都駅ビックカメラ前すぐ
②オンライン(Zoomミーティング)
コーディネーター 滋野 哲秀  氏(元 龍谷大学 文学部 教授/元 京都教育大学大学院 教授)
事例報告者 探究を経験した大学生 若干名
構 成
14:00~14:10 開会・趣旨説明
14:10~14:50 事例報告
14:50~15:00 休憩
15:00~15:50 質疑応答・意見交換
15:50~16:00 まとめ・閉会
※申込者数等により、一部内容が変更になる場合がございます。
参加費 無料
対 象 高等学校・大学教職員(京都府内の大学に通う大学生・高校生も可)
※京都府外の方も参加いただけます。
※オンライン参加の場合、カメラ・マイクをオンにできる環境下でご参加いただける方が対象です。
定 員 30名:会場15名・オンライン15名(先着順)
主 催 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都)

■注意事項(必ずご確認ください)

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、オンラインのみの開催に変更する場合がございます。予めご了承ください。

<会場参加の方>
・以下、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきますようお願いいたします。
  ①必ずマスクを着用し、会場に設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
  ②発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、来場をご遠慮ください。
  ③ハンカチやハンドタオル等を持参いただき、手洗いの後は十分な手拭きを行ってください。
  ④会場ではスタッフが入室時に体温チェックをし、定期的に換気を行います。予めご了承ください。

<オンライン参加の方>
・Zoomアプリケーションのインストールを推奨いたします。
・グループワークでは、Zoomでブレイクアウトセッションを行いますので、カメラ・マイクをオンにしてご参加ください(聴講のみの参加はご遠慮ください)。
・開催1週間前には、Zoomへの入室方法をご案内いたします。

申込方法

以下の「お申し込み」ボタンをクリックして、必要事項にご記入のうえ、お申し込みください。

※お申込み後、事務局から申込完了のメールをお送りいたします。
 2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

申込締切

2023年1月27日(金)

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

【第20回京都学生祭典本祭開催 御礼】

 

第20回京都学生祭典 本祭開催御礼

 
   

 第20回京都学生祭典は、10月9日(日)に3年ぶりに対面にて開催いたしました。当日は雨天の影響により時間を短縮しての開催となりましたが、非常に多くの方にご来場・ご視聴いただき、大盛況の内に終えることができました。無事に本祭を開催できましたのも日頃からの関係者の皆様のご支援、ご協力あってのことだと考えております。心より御礼申し上げます。

 

◆第20回京都学生祭典本祭

 

日  時

2022年10月9日(日) 11:00-16:00
※雨天により一部内容を変更、時間を短縮しての開催となりました
※アーカイブ動画を京都学生祭典公式YouTubeチャンネルにて公開

会  場

平安神宮前・岡崎プロムナード一帯にて開催

主  催

京都学生祭典実行委員会

共  催

京都学生祭典組織委員会(京都府/京都市/京都商工会議所/

一般社団法人京都経済同友会/公益社団法人 大学コンソーシアム京都

特  別
協  力

平安神宮

 

 

 

◆企画概要

Openingパレード

20thx スペシャルステージ

開演! 京炎 そでふれ!

京炎 そでふれ!コンテスト

Kyoto Student Music Award

全国おどりパフォーマンス

ファミリーこんだてコンテスト

企業・行政・大学PRブース

レゴ企画

巨大縁日企画

モザイクフォトアート

インターナショナル企画(花文字ぬりえ)

光の演奏会

京炎そでふれ!スペシャルバージョン

総おどり


◆各種コンテスト結果

京炎 そでふれ!コンテスト

優 勝:京炎 そでふれ!Tacchi
準優勝:京炎 そでふれ!彩京前線
第3位:京炎 そでふれ!京小町

Kyoto Student Music Award

優 勝:まるで虎、然れど猫
準優勝:短編画廊
第3位:The Third Herd Orchestra

全国おどりパフォーマンス

優 勝:京都女子大学創作舞踊部
準優勝:P→SEN
第3位:BLACK★あっぷる

ファミリーこんだてコンテスト

優 勝:同志社大学 カリーズ  
準優勝:同志社大学拉麺研究会  
第3位:KMIXX

  
その他、京都学生祭典についてもっと詳しく知りたい方は京都学生祭典公式HP、公式SNSにて随時情報を更新しておりますので是非ご確認ください。

 

お問い合わせ

京都学生祭典実行委員会
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下ルキャンパスプラザ京都内(月曜日休館)
Tel:075-353-9432   Fax:075-353-9431
E-mail:festa@consortium.or.jp
京都学生祭典公式Webサイト:http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/ 

【お知らせ】「大学リレー講座」の受講受付について

・会場への入場は13時から行います。13時までに会場にお越しになられている場合は、混乱を
 避けるため、会場となる4階第2講義室の前で順番にお並びいただきますようお願いいたします。

・受講を希望される人数を把握するため、会場への入場10分前(1250分)になりましたら、
 番号票をお配りします。

・13時になりましたら番号票の順にご入場いただきます。

・定員につきましては、京都府、京都市の新型コロナウイルス感染拡大予防に係る取組に沿い、
 定員数を変更(最大280名)に変更いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、キャンパスプラザ京都を利用される際は、以下の点についてご協力くださいますよう、お願いいたします。

・入館の際はマスクを着用し、1階エントランスに設置の消毒液で手指の消毒をしてください(マスクの着用がない場合は、原則として入館をお断りします)。

・自宅等で検温し発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)の場合、また、せきやのどの痛み、体のだるさ、息苦しさ等の症状がある場合は入館しないでください。

・会場での大声での会話はお控えください。

・ハンカチやハンドタオル等を持参し、お手洗いの後は十分に手を拭いてください。

・エレベータ内、及びエレベータ前ロビーでの会話は控えてください。また階段もご利用ください。


                                       以上

【教職員対象】2022年度 留学生就業支援オンライン勉強会の開催について(ご案内)

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都)では、下記のとおり教職員を対象とした「留学生就業支援オンライン勉強会」を開催いたします。

 

本説明会では、京都の公的機関が実施する留学生を対象とした就業支援事業の紹介を行うとともに、

参加者の皆様での意見交換の時間を設け、担当者としての悩み・課題の共有、対応事例の紹介・質問などを通じて、課題解決の糸口を探します。

 

留学生の就業支援に関する取り組みについて情報共有する機会として、また留学生支援者同士のネットワークづくりにぜひご活用ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

                          記

 

日  時:2022(令和4)年4月21日(木) 14:00~16:15(受付 13:45~)

開催形式:オンライン開催(Zoom使用)各自インターネット環境より

対  象:京都の大学、短期大学、専門学校、日本語学校の教職員

    (留学生の就業支援にかかわっている、または留学生の就業支援に関心のある教職員)

定  員:30名(申込先着順・定員になり次第締切)

内  容:就業支援事業紹介、意見交換会

    詳細はこちら

参 加 費:無料

申込方法:申込フォーム、メールのいずれかにてお申し込みください。

1申込フォーム

2)メールでのお申し込みは、タイトルを「2022年度留学生就業支援オンライン勉強会 参加申込」とし、

 以下の①~⑤の項目を記載した上で、事務局【kyoto-nw@consortium.or.jp】へ送信してください。

 ① 参加者氏名(複数名でのお申込も可・参加時は個々にサインイン要)

 ② ご所属(学校名) 部署・職名 自大学等の留学生の就職支援に関する課題、ご意見等

 ⑤オンライン名刺交換希望の有無

 (※頂戴した個人情報は本会の運営にかかわる目的にのみ使用させていただきます。)

 

 

お問い合わせ:

 留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:公益財団法人大学コンソーシアム京都 国際事業部)

 TEL075-353-9164  FAX075-353-9101

 E-mailkyoto-nw@consortium.or.jp