2023年度 教職員スキルアップ研修 参加募集のお知らせ

今年度は3講座を対面、3講座をオンラインで開催予定です。
ぜひご参加ください。

6/30(金)申込締切


事業概要

 留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教員・職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠となっています。
 また、多くの国と地域からの留学生には、それぞれの文化的背景があり、円滑な意思疎通を図るためには、語学を超えて、習慣や社会通念、宗教等への理解も欠かせないものとなっています。
 このため、大学コンソーシアム京都では、様々な場面を想定したケーススタディができる英語運用能力向上のための研修や英語圏以外の文化を学ぶ研修を実施することで、実務能力の底上げを行うとともに、スキルアップに対する意欲の向上を目指しています。

 

開催概要

※第5回は前・後半合わせて1講座の研修となります。

第1回 2023年7月22日(土)9:30‐16:30〔語学〕※対面講座
Everyday Communication(英語レベル:初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ

第2回 2023年7月29日(土)9:30‐16:30〔語学〕※対面講座
Email & ウェブ会議で使える英語表現(英語レベル:初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ氏

第3回 2023年8月5日(土)9:30‐16:30〔語学〕※対面講座
Meeting and Discussion (英語レベル:中~上級)
講師:グレン・グレガス氏

第4回 2023年8月26日(土)9:30‐16:30〔文化〕<オンライン>
東南アジア諸国を中心としたイスラム文化研修(語学レベル不問)
講師:ハンガルダ・プリヤヒタ氏

第5回 2023年9月2日(土)・6日(水)13:30‐16:30〔語学〕<オンライン>
ビジネス英語リテラシー:大学における異文化理解と英語によるコミュニケーション(英語レベル:中~上級)
講師:長崎大学 准教授 西川 美香子氏

第6回 2023年9月9日(土)9:30‐16:30〔語学〕<オンライン>
アクティブラーニング演習:英語を使って科目を教授する方法について(英語レベル:中~上級)※教員対象
講師:長崎大学 准教授 西川 美香子氏

 

☆研修内容や参加費・定員等の詳細、お申し込みフォームにつきましては、下記ページをご確認ください。

>>2023年度 教職員スキルアップ研修 詳細ページへ

※応募者多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
※受講可否決定につきましては、申込締切後、7月初旬に一斉通知予定です。

<問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164 / FAX:(075)353-9101
e-mail: kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更してお送りください)

【高校・大学教職員対象】
「第17回高校・大学教職員交流会」7月8日(土)参加者募集

「京都高校・大学教職員交流会」は、高校・大学双方の抱える課題を共有し、相互理解を深め、立場を超え、解決に向けて交流いただく場です。

このたび、以下のとおり、第17回を開催いたします。

※第14回まで「京都高校教員交流会」という名称で開催していました。

第17回京都高校・大学教職員交流会

探究カリキュラム改革で大きく成長した生徒たち、そして教職員。探究の深化は何をもたらすのか

「総合的な探究の時間」をはじめとする探究学習は、高等学校、大学での学びにどのような影響を及ぼすのか。
高大接続の観点から、探究学習をどのようにデザインすればよいのか。また教科における探究と総合的な探究の時間の関連付けをどう考えればよいのか。
そして、高等学校教員の役割はどのようにあるべきなのかなど、高校教員だけでなく、大学教職員も含めて交流し、意見交換する。

第17回では、京都府立峰山高等学校の「総合的な探究の時間(いさなご探究)」の担当部長として、カリキュラムの設計、地域との連携、生徒の活動、教職員組織の変革などを推進してきた教員の事例報告により、探究のサイクル、課題設定、発表の方法、評価、教科学習との還流、キャリア教育、生徒の変容、学校の組織開発など様々な視点から、高校教員と大学教職員が交流し、高大連携について意見交換・情報共有を行う機会とします。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

◆第17回京都高校・大学教職員交流会チラシ【ダウンロード

日 時 2023年7月8日(土)14:00~16:00(受付13:45~)
場 所 ハイブリッド形式
①キャンパスプラザ京都 第5講習室
 (京都市下京区西洞院通塩小路下ル)
②オンライン(Zoomミーティング)
コーディネーター 滋野 哲秀  氏(元 龍谷大学 文学部 教授/元 京都教育大学大学院 教授)
事例報告者 石田 憲彰  氏
(2023年3月まで京都府立峰山高等学校教諭・探究推進部長、
 4月から京都府立宮津天橋高等学校 宮津学舎 教諭)
構 成
14:00~14:10 開会・趣旨説明
14:10~14:50 事例報告
14:50~15:00 休憩
15:00~15:50 質疑応答・意見交換
15:50~16:00 まとめ・閉会
※申込者数等により、一部内容が変更になる場合がございます。
参加費 無料
対 象 高等学校・大学教職員
※京都府外の方も参加いただけます。
※オンライン参加の場合、カメラ・マイクをオンにできる環境下でご参加いただける方が対象です。
定 員 30名:会場15名・オンライン15名(先着順)
主 催 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都)

■注意事項(必ずご確認ください)

<会場参加の方>
・新型コロナウィルス感染症対策につきましては、各個人でご判断のうえ、ご対応をお願いいたします。

<オンライン参加の方>
・Zoomアプリケーションのインストールを推奨いたします。
・開催1週間前には、Zoomへの入室方法をご案内いたします。

申込方法

以下の「お申し込み」ボタンをクリックして、必要事項にご記入のうえ、お申し込みください。

※お申込み後、事務局から申込完了のメールをお送りいたします。
 2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

申込締切

2023年6月29日(木)

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

【大学教職員対象】2023年度SD共同研修プログラム
「これからの大学職員“URA”(基礎)」
参加申込受付中です。

「これからの大学職員“URA”(基礎)」の参加申込みを受け付けております。
この研修は、新たな大学職員の在り方の1つとして、教員の研究を研究資金、研究パートナー、知的財産等のマネジメントにより支える“URA”にとって基礎的な知識・技能を獲得することを目的とします。個の研究の発展は、大学ブランディングのみならず、よりよき社会のイノベーションの種となります。本研修で新たな職員キャリアの選択肢を獲得しましょう。

【講 師】天野 絵里子 氏
     京都大学学術研究展開センター(KURA)/リサーチ・アドミニストレーター(URA)
【日 時】2023年7月12日(水)13:00~16:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】全教職員(勤続年数にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。)
【参加費】加盟校: 1,000 円(左記以外の方 4,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】20名(先着順)
【申込締切日】 6月28日(水)17:00
【研修概要】「これからの大学職員“URA”(基礎)」
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都

 

【教職員対象】2023年度大学執行部塾
「教学マネジメントの推進にあたって
~誰のためのカリキュラム・マネジメントか、多様なステークホルダーの視点から考える~」のご案内

2023年度 大学執行部塾を下記のとおり開催いたします。
第14回目となる今回は、愛知江南学園役員の池田 輝政氏をお招きし、「教学マネジメントの推進にあたって~誰のためのカリキュラム・マネジメントか、多様なステークホルダーの視点から考える~」と題して、ご講演いただきます。
各大学・短期大学の皆様におかれましては、本執行部塾を通して、戦略的な業務運営の考え方について更に考えを深めていただきたく、ご案内申しあげます。
なお、今年度も多くの方にご参加いただけるよう、オンラインにて開催いたします。
是非ともご出席賜りますようお願い申しあげます。

日程

2023年6月24日(土)11時00分~12時20分

会場 

オンライン(Zoomウェビナー)

主催 

公益財団法人 大学コンソーシアム京都

対象 

大学・短期大学 執行部層の方、テーマに関心のある高等教育機関関係者の方など

参加費 

当財団加盟大学・短期大学 教職員:無料
上記以外の方:1,000円(税込・事前振込制)
  ※当財団に加盟されていない方につきましては、申込完了後、メールにて参加費のご請求書を
  お送りいたします。
  ※振込期日までに振込が間に合わない場合には、恐れいりますがその旨を
事務局までお知らせください。

 【振込期日】 6月14日(水)
  ※恐れ入りますが、お振込み手数料は、ご負担ください。

内容

                     テーマ:「教学マネジメントの推進にあたって
~誰のためのカリキュラム・マネジメントか、多様なステークホルダーの視点から考える~」
概 要

戦略的思考法を教育研究やマネジメントの仕組みに組み込む世界の大学変革の動きを直感したのが20世紀末。以来新たな仕組みづくりに試行錯誤しつつ挑んできた個人としては、大学には外部誘導を満たす質保証から自前の質開発中心へと歩みを進めてほしい。この課題に対する解決策の例として、学修目標・活動方法・進捗分析・結果評価・成果評価のマネジメント変革をもたらす学修アウトカム型カリキュラム・マネジメント中心と戦略的な業務運営の考え方および開発法を紹介する。

講 師 池田 輝政氏

1978年九州大学大学院博士課程単位取得退学。九州大学助手、大学入試センター助手・助教授・教授、メディア教育開発センター教授、名古屋大学教授、名城大学教授、追手門学院大学教授を経て2019年に退職。現在は愛知江南学園役員(非常勤)を務めるとともに、国立私立を含む複数の大学における経営・教育研究の活動と経験から得た方法知を組織現場に還元するために、個人として教育コンサルティング事業(U&Cストラテジー代表)を営む。

お申込み期間

2023年5月18日(木)10:00~2023年6月14日(水)17:00


※申込完了後、登録いただいたアドレスに「申込完了メール」をお送りします。
「申込完了メール」が届かない場合は、お問い合わせください。

 迷惑メールフォルダ等に振り分けられている場合もございます。ご注意ください。

お問い合せ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 教育開発事業部
FD事業担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

【大学教職員対象】2023年度SD共同研修プログラム
「大学職員のための高等教育情勢(基礎)」
参加申込受付中です。

大学職員のための高等教育情勢(基礎)」の参加申込みを受け付けております。
この研修は、国が掲げる政策課題及び高等教育事情等について理解を深め、大学職員に求められる幅広い知識・視野や高い専門性とは何か、について学ぶことを目的としています。本研修を通じて、自身の目指すべき大学職員像を明確にし、学びを継続するための基礎作りとしましょう。

【講 師】岡田 雄介 氏龍谷大学 入試部・高大連携推進室 事務部長
【日 時】2023年6月14日(水)13:00~16:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】全教職員(勤続年数にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。)
【参加費】加盟校: 1,000 円(左記以外の方 4,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】20名(先着順)
【申込締切日】2023年5月31日(水)17:00
【研修概要】大学職員のための高等教育情勢(基礎)
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都

定員に達したため、申込みを締め切りました。

 

 

 

【インターンシップ】【Web出願受付中!】大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム2023

 

大学コンソーシアム京都のインターンシップは、単なる就業体験にとどまらず、実践から「働く」を考え、社会人基礎力を育成するカリキュラムを持ったキャリア教育として実施するプログラムです。
自分の強みや課題に気づき、大学生活に活かしていく契機として参加してみませんか?

ただいま2023年度インターンシップ・プログラム出願受付中です!

【Web出願期間】4月7日(金)9:00 ~ 5月5日(金)12:00(正午)

※面接希望日時は先着順です。早めのご出願をおすすめします。

 

参加方法ページでは、Web出願入力手順を掲載しています。

▶ インターンシップ・プログラム ポータルサイト

お問い合わせ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
Mail  intern@consortium.or.jp
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
 

【学生の方へ】2023年度単位互換科目の公開について

他大学の科目を受講できる『単位互換制度』。2023年度の単位互換科目が「単位互換・京カレッジポータルサイト」にて検索できます。

各大学から提供された科目は全部で340科目以上。文化・芸術、歴史、自然科学系の科目のほか、京(みやこ)を学ぶ科目など、9つのテーマによる多彩な科目の中から選択できます。

単位互換科目には、オンキャンパス(科目開設大学での授業)のほか、オンラインやキャンパスプラザ京都(京都駅前)で開講する科目があります。また、英語で授業を行う科目も単位互換科目として提供されています。

所属大学では学べないことを学ぶ絶好の機会として、単位互換制度をご活用ください。

★単位互換制度をもっと詳しく知りたい方はこちら
 New!! 単位互換制度 デジタルパンフレット https://tg-kyoto.consortium.or.jp/storage/special/miyako2023/book/index.html#target/page_no=1

 デジタルパンフレットは、付箋を貼ったり、メモ書きが可能!
 学生インタビューの充実や、単位互換全科目公開など、昨年度よりもボリュームを増やしました。
 大学所在地マップでは、マークや大学名をクリックすると、開講科目がソートされた一覧表が表示されま  す。パソコン、スマホどちらでも読むことができます。ぜひご活用ください。

 単位互換特設HP https://consortiumkyoto-tanigokan.jp/ 
 京都世界遺産PBL科目 特設サイト https://consortiumkyoto-tanigokan.jp/worldheritage/
 京都ミュージアムPBL科目 特設サイト https://consortiumkyoto-tanigokan.jp/museum/

★2023年度の単位互換科目検索、履修登録はこちら
 単位互換・京カレッジポータルサイト https://tg-kyoto.consortium.or.jp/
 注意)所属大学によって、履修登録の方法や出願期間、登録単位数の上限などは異なります。必ず所属大学
    の単位互換担当窓口(教務課や学部事務室など)にご確認ください。
——
お問合せ:大学コンソーシアム京都 教育事業部・単位互換担当
TEL:075-353-9120(火曜日~土曜日9:00~17:00)・    E-MAIL:tg@consortium.or.jp

【インターンシップ】実習先検索サイト をオープンしました!

実習先検索サイト OPEN!

2023年度インターンシップ・プログラムへの登録企業・団体(約140)の実習情報を公開しました!

今年度もバラエティ溢れる企業・団体様がみなさんの成長を願って、受け入れの準備をしてくださっています!!

実習内容や受入予定期間のほか、実習のアピールポイント、ご担当者様からのメッセージなども掲載しています。
ぜひたくさんの企業・団体の情報をご覧ください!
   

実習先の確認ポイントや検索サイト活用術など、詳細についてはこちらをご覧ください。

▶ インターンシップ・プログラム ポータルサイト

お問い合わせ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
Mail  intern@consortium.or.jp
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
 

【開催報告】京都学生広報部 コトカレ高校生プロジェクト

 

この度、京都学生広報部として3年ぶりの対面イベント「コトカレ高校生プロジェクト」を開催しました。

10月22日(土)取材日に初めて対面した高校生と京都学生広報部員 ※写真撮影時のみマスクをはずしています。

開催概要

■開催日時

取 材 日:2022年10月22日(土)13:00~17:00

成果報告会:2022年11月19日(土)13:00~17:00

■開催場所:キャンパスプラザ京都

■募集対象・人数

京都市立高校に通う高校1、2年生 10名程度(応募者多数の場合は抽選)

■参加費:無料

コトカレ高校生プロジェクトについて

「コトカレ高校生プロジェクト」は、コロナ禍で満足に活動ができない高校生に、何かに取り組む企画と達成感を得られる場を提供したい、大学生との取材活動や交流を通して、進路を考えるきっかけの一つにしてほしいという京都学生広報部員の思いから生まれたプロジェクトです。

参加者は京都学生広報部員と共に京都の大学生やサークルを取材し、ウェブサイト「コトカレ」掲載用の記事を執筆し、取材で得られたことを成果報告会で発表します。

今年度の取材先と取材対象者は以下のとおりです。

・立命館大学コース 産業社会学部 Yさん

・同志社大学コース 同志社生活協同組合学生委員会

・京都大学コース  京都大学奇術研究会(マジックサークルKUMA)

本プロジェクトにご応募いただいた京都市立堀川高等学校1年の中谷幸太さんと、京都市立西京高等学校2年の渡邊奏音さんは、「京都大学コース」に参加しました。

10月22日(土)取材日

京都大学へ向かう高校生と京都学生広報部員。

 

1022日(土)、会場であるキャンパスプラザ京都に高校生と京都学生広報部員が集まりました。

全員で自己紹介をした後、高校生2名が参加した京都大学コースは、京都市バスで大学に向かいます。車内では京都学生広報部員がリードしながら、高校の勉強や大学生活の疑問について話し、交流を深めました。

さらに、この日は時代祭の日、バスの窓越しに見えた行列に「いつもと違う京都」の雰囲気を味わうこともできました。

京都大学に到着すると、いよいよ取材の開始です。京都大学奇術研究会の皆さんに、テンポよく問いかける中谷さんと答えから話題を膨らませて新しい質問をする渡邊さん。初対面ながら息の合った連携プレーで取材を進めました。

おふたりが執筆した記事については、ウェブサイト「コトカレ」で12月公開予定です。

 

インタビュー中の様子。

特別にマジックを披露していただきました。

11月19日(土)成果報告会

PowerPointを使って報告をする渡邊さん。

取材から約1カ月経過した11月19日(土)、参加者はキャンパスプラザ京都に集まりました。3つのコースそれぞれが、どのような話を聞いたか、また、取材を通して感じたことなどを共有しました。

渡邊さんは、京都大学奇術研究会(京大マジックサークルKUMA)の団体紹介や話を聞いて驚いたこと、当日の写真をPowerPointにまとめて報告されました。
高校でもPowerPointで資料を作成するという渡邊さん。大学生や事務局職員に囲まれての報告会にも臆することなく報告されていました。
時には冗談を交えて参加者を話に引き込む高度なテクニックと資料のクオリティの高さに京都学生広報部員からは感嘆の声があがりました。
また、渡邊さんから「このような機会をいただき本当にありがとうございました」と何度も感謝の言葉が述べられました。

 中谷さんからは、「大学に対する理解が深められた」「インタビューで得た知識を『記事』という形でまとめる作業が楽しかった」などの感想がよせられました。

また、立命館大学コース、同志社大学コースからの報告にも、学生目線で取材したからこそ気づいた話などがあり、3つの大学の新たな魅力を共有することができました。

「坊主めくり」のカードをめくる、緊張の一瞬。

報告の後はカードゲームやおしゃべりで交流を深めました。高校生が現在抱いている勉強や受験に対する悩みも、先に経験している大学生にとっては「わかる、そんな時あったよ」ということばかり。高校生のおふたりは、限られた時間ではありますが、大学生と活動したことで、大学生活のイメージや大学生になることをリアルに感じられた様子でした。

「コトカレ 高校生プロジェクト」は、京都学生広報部として企画立案から運営までを学生が担う、初めての挑戦となりました。プロジェクトメンバーからは「大変だったけど、高校生が参加してくれてうれしかった」「今回のことを活かしてより良い企画を考えたい」などの感想が述べられ、学生団体としても成長できた機会となりました。

京都学生広報部は、今後もウェブサイト「コトカレ」や交流企画などを通して全国の中高生、受験生に京都で学ぶ大学生が実感する「リアルな京都の魅力」を発信してまいります。 

京都学生広報部についてはこちらをご覧ください。

 

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京都学生広報部 担当
TEL 075-353-9130 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【教職員対象】2022年度 留学生就業支援オンライン勉強会の開催について(ご案内)

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都)では、下記のとおり教職員を対象とした「留学生就業支援オンライン勉強会」を開催いたします。

 

本説明会では、京都の公的機関が実施する留学生を対象とした就業支援事業の紹介を行うとともに、

参加者の皆様での意見交換の時間を設け、担当者としての悩み・課題の共有、対応事例の紹介・質問などを通じて、課題解決の糸口を探します。

 

留学生の就業支援に関する取り組みについて情報共有する機会として、また留学生支援者同士のネットワークづくりにぜひご活用ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

                          記

 

日  時:2022(令和4)年4月21日(木) 14:00~16:15(受付 13:45~)

開催形式:オンライン開催(Zoom使用)各自インターネット環境より

対  象:京都の大学、短期大学、専門学校、日本語学校の教職員

    (留学生の就業支援にかかわっている、または留学生の就業支援に関心のある教職員)

定  員:30名(申込先着順・定員になり次第締切)

内  容:就業支援事業紹介、意見交換会

    詳細はこちら

参 加 費:無料

申込方法:申込フォーム、メールのいずれかにてお申し込みください。

1申込フォーム

2)メールでのお申し込みは、タイトルを「2022年度留学生就業支援オンライン勉強会 参加申込」とし、

 以下の①~⑤の項目を記載した上で、事務局【kyoto-nw@consortium.or.jp】へ送信してください。

 ① 参加者氏名(複数名でのお申込も可・参加時は個々にサインイン要)

 ② ご所属(学校名) 部署・職名 自大学等の留学生の就職支援に関する課題、ご意見等

 ⑤オンライン名刺交換希望の有無

 (※頂戴した個人情報は本会の運営にかかわる目的にのみ使用させていただきます。)

 

 

お問い合わせ:

 留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:公益財団法人大学コンソーシアム京都 国際事業部)

 TEL075-353-9164  FAX075-353-9101

 E-mailkyoto-nw@consortium.or.jp