ホーム » 事業内容について » FD » 京都FD交流会(2019年度〜)

京都FD交流会(2019年度〜)

事業概要

教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組として、大学コンソーシアム京都では設立間もない1995年より加盟校と共に京都地域におけるFD活動を推進しています。

2019年度より、所属する大学の枠を越えて、FDに関する工夫や悩みなどを共有し、FDに関する様々なテーマについて大学の教職員が交流する場として、新たに「京都FD交流会」を立ち上げました。

開催概要

対 象
大学・短期大学の教員・職員
※常勤・非常勤、また勤務年数は問いません
※加盟校、非加盟校に関わらずご参加いただけます
参加費
無料
主 催
公益財団法人大学コンソーシアム京都
第1回
「教育の質」について考える
教員評価、IR、ICT活用、授業評価、学修支援、アクティブラーニング、地域連携など様々なテーマについて一緒に考えてみませんか。
第1回はワークショップ形式で行います。
日 程 2019年8月1日(木) 18:30~20:30
会 場 大学コンソーシアム京都 5階 第3・4講義室

お申込み

お申込み締め切り:2019年7月22日(月)→お申込み締め切りました。

実施報告

去る8月1日(木)に第1回京都FD交流会を実施いたしました。

FD報告会1

第1回目となる今回は、『「教育の質」を考える』をメインテーマとし、以下5つのテーマに分かれてグループを構成し、ワークショップを行いました。このワークショップでは、テーマごとに自校の取組の課題、あるいは悩みなどを共有するとともに意見交換を行いました。また、各グループで共有した内容は、グループの代表による報告により、全体でも共有し、更に意見交換を行いました。
今回グループ分けしたテーマは次の5つです。
①授業評価 ②初年次教育 ③IR+教学マネジメント ④地域連携 ⑤ICTを活用したFD

開催のようす
開催のようす

教員・職員問わず35名の方にご参加いただきました。終了後の参加者アンケートでは、「満足」、「やや満足」と回答された方が100%と、高評価をいただきました。
参加者からは「幅広いテーマについて多くの方々と共有できた」「各大学の実践実例を詳しく知れた」「他大学の情報に触れることができた」といった感想が寄せられました。

第2回はより、参加者間での交流に時間が割けるよう、事前に参加者の皆様から、他大学の教職員の方々へ聞きたい内容や、議論したい内容を募集致します。
第1回よりも広いお部屋を用意し、多くの皆様のご参加をおまちしております。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

事業内容について

PAGE TOP