2019年度

事業概要

教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組として、大学コンソーシアム京都では設立間もない1995年より加盟校と共に京都地域におけるFD活動を推進しています。

2019年度より、所属する大学の枠を越えて、FDに関する工夫や悩みなどを共有し、FDに関する様々なテーマについて大学の教職員が交流する場として、新たに「京都FD交流会」を立ち上げました。

開催概要

対 象
大学・短期大学の教員・職員
※常勤・非常勤、また勤務年数は問いません
※加盟校、非加盟校に関わらずご参加いただけます
参加費
無料
主 催
公益財団法人大学コンソーシアム京都
第1回
「教育の質」について考える
教員評価、IR、ICT活用、授業評価、学修支援、アクティブラーニング、地域連携など様々なテーマについて一緒に考えてみませんか。
第1回はワークショップ形式で行います。
日 程 2019年8月1日(木) 18:30~20:30
会 場 キャンパスプラザ京都 5階 第3・4演習室
第2回
「学修の到達度」について考える
「学修の到達度」について、「そもそもなぜ学修の到達度をはからなければいけないのか」から 普段のレポート・テストについてまで、参加者の皆様と一緒に考えてみませんか。
少人数のグループで、自由に意見交換をしていただきます。
他大学の取組で聞きたいこと、自大学での取組で紹介できることを持ち寄り、他大学の教職員と交流します。
日 程 2019年11月13日(水)
18:30~20:30 京都FD交流会
20:30~20:50 茶話会
会 場 キャンパスプラザ京都 2階ホール
第3回
「ゼロからわかるルーブリック」
土持ゲーリー法一氏(京都情報大学院大学 副学長・教授/高等教育・革新センター長)を講師にお招きし、ルーブリックについてご講演いただきます。また、ルーブリックを発展させた「ICEルーブリック」についても触れていただきます。
日 程 2020年2月22日(土)
13:30~16:30 京都FD交流会
13:30~     開会・自己紹介
13:40~15:00 講演「ルーブリック~学修成果の可視化は可能か」
15:10~16:30 グループディスカッション
会 場 キャンパスプラザ京都 2階ホール

実施報告

 去る2月22日(土)に第3回京都FD交流会を実施いたしました。

第3回京都FD交流会の様子の写真

 今年度の最後となる第3回では、全体テーマを『ゼロからわかるルーブリック』と掲げ、土持ゲーリー法一氏(京都情報大学院大学 副学長・教授/高等教育・学習革新センター長)を講師にお招きしました。
 講演では、「ルーブリック~学修成果の可視化は可能か」と題し、ルーブリックの基礎知識をはじめ、「評価」と「アセスメント」の違いやルーブリックを用いた評価のあり方やその問題点、「のびしろ評価」の活用事例などについてお話いただきました。また、事前課題を題材に、反転授業の手法紹介として「スクラッチクイズ」の実践もなされました。講演の後半では、ルーブリックを発展させた「ICEルーブリック」についても触れられ、経験に基づく活用方法やその効果などについてもお話しいただきました。
 講演を受けて行われたグループディスカッションでは、グループごとに「ルーブリックについて分かったこと、分からないこと」「今後の授業にどのように役立つか」について議論がなされ、議論した内容をグループごとに発表し、全体で共有しました。また、講師からそれぞれに対して丁寧な助言をいただきました。

第3回京都FD交流会の様子の写真 第3回京都FD交流会の様子の写真 

 当日は、大学教員および職員34名の方にご参加いただきました。参加者アンケートの満足度を問う設問では、「満足」「やや満足」の合計が96.0%と高い評価を得ました。
 参加者からは「大変刺激的なおもしろい内容だった。より理解を深めるために勉強したい。」「ルーブリックについて、ある程度わかったつもりでいたが、正しく理解できていなかったことが分かった。」「とても有意義な研修だった。」といった感想が寄せられました。
 今年度皆様よりお寄せいただきましたご意見等を踏まえ、さらに充実した交流会となるよう次年度に向けて企画の検討をして参ります。
 企画の詳細が決まりましたら、当財団ホームページ等でご案内をさせていただきます。

■過去の京都FD交流会の実施報告は、下記URLからご覧いただけます。

 ▼第1回/実施報告
  https://www.consortium.or.jp/fd/31945

 ▼第2回/実施報告
  https://www.consortium.or.jp/fd/31960

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

事業内容について

PAGE TOP