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SDフォーラム

事業概要

大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学の管理運営のあり方が重要な位置を占めるようになり、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。そのような環境に適応するべく、大学職員を対象とした管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のための様々な事業を展開しています。
SDフォーラムは、SD分野で関心の高まっているテーマを取り上げ、基調講演および分科会における事例報告や意見交換を通じて、大学職員の能力向上や、大学の枠を超えた情報交流の場を提供することを目的として実施しています。

開催概要

日本の高等教育を取り巻く環境は、主たる進学者となる18歳人口がさらに減少する中、経済社会のグローバル化の加速、AIやIOT分野の急速な進展を伴う産業構造の変化など、かつて経験したことのないスピードで変化し続けています。このような環境変化に対応しながら、持続可能な社会の維持と発展に寄与することのできる人材育成が極めて重要であり、高等教育機関にはその役割を果たすことが一層求められています。
中央教育審議会では、昨年3月文部科学大臣からの諮問「我が国の高等教育に関する将来構想について」を受け、中長期観点から概ね2040年ごろの社会を見据えた目指すべき高等教育のあり方やこれを実現するための制度改正の方向性などの審議が進められています。
こうした中、今回のSDフォーラムでは、概ね20年後の大学のおかれた環境をイメージしながら、その時代の抱えている様々な問題や課題をともに考え、議論いただきたいと思います。

第16回SDフォーラム

日 程
2018年10月21日(日) 10:00~17:30
会 場
キャンパスプラザ京都 【アクセス】
テーマ
20年後の大学について考える
主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
内 容
案内リーフレット 【詳細はこちらから】
時間内容
基調講演
10:00~12:00
テーマ:20年後にも必要とされる大学に向けて~教育・研究・イノベーションを継続して生み出し続ける大学に必要な大学運営と大学職員の姿
講 師:喜久里 要 氏(早稲田大学 研究戦略センター 専任職員)
分科会
13:20~16:20
【分科会A】
テーマ:大学改革をめぐる今課題と未来課題
報告者:風間 直樹 氏(ベネッセi-キャリア 教育事業本部 大学営業部 部長)
【分科会B】
テーマ:大学にとっての破壊的イノベーションとは何か
報告者:向後 千春 氏(早稲田大学 人間科学学術院 教授)
【分科会C】
テーマ:地域づくりに貢献する人材育成とは
報告者:山崎 亮 氏(株式会社studio-L 代表)
【分科会D】
テーマ:2040年、大学極寒時代を生き抜く将来計画を考える
報告者:岡田 雄介 氏(龍谷大学 学長室(企画推進)次長)
【分科会E】
テーマ:人口減少時代の大学マネジメント
報告者:喜久里 要 氏(早稲田大学 研究戦略センター 専任職員)
【分科会F】
テーマ:20年後の“新”大学職員
報告者:SDゼミナール2017年度修了生
    太田 寛之 氏(京都薬科大学 事務局 入試課 主事)
    佐藤 誠 氏(花園大学 総務課 庶務管理担当 係長)  
※本分科会は、大学コンソーシアム京都が主催する「SDゼミナール」修了生の企画力・運営力・ティーチング力向上を目的としたフォローアップ研修として企画された「特別企画」となります。
情報交換会
16:30~17:30
立食形式の情報交換会を開催

※荒天等により、プログラムの変更または中止となる場合がございます。ご了承ください。

定 員(先着順)

基調講演230名
分科会A100名(優先定員50名)
分科会B40名(優先定員20名)
分科会C25名(優先定員12名)
分科会D25名(優先定員12名)
分科会E20名(優先定員10名)
分科会F20名(優先定員10名)
情報交換会80名

※加盟校先行申込期間中は、各分科会は優先定員までの受付となります。

お申込み

参加費
所属基調講演・分科会情報交換会
加盟大学・短期大学の方3,000円2,000円
上記以外の方6,000円2,000円
申込期間
加盟大学・短期大学の方 8月21日(火)~ 9月21日(金)
上記以外の方      8月28日(火)~ 9月21日(金)

※8月21日(火)~8月27日(月)の期間は、大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学の先行申込期間となっておりますので、加盟大学・短期大学以外の方は、お申込みいただけません。
※加盟大学・短期大学先行申込期間中は、各分科会は優先定員までの受付となります。

申込方法【Web申込】

ステップ1 お申込み(先着順)

  • ①参加をご希望の方は、下記「お申込み」画像をクリックし画面の指示に従ってメールアドレスを入力・送信してください。
  • ②送信いただいたメールアドレス宛に「参加申込みフォーム」のURLをお送りします。
  • ③送信されたメールに記載のURLにアクセスし、申込み手続きを行ってください。
  • ④申込完了後、「申込完了メール」をお送りします。

※お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込みフォーム」URL通知メールが届かない場合は、メールアドレス誤入力の可能性がございます。その場合は、お手数ですが、「メールアドレス確認フォーム」にメールアドレスを再入力・再送信してください。
※申込み手続き完了後は、参加分科会の変更ができませんのでご注意ください。

ステップ2参加費のお支払い 【参加費払込期日:2018年9月29日(土)】

参加費払込票は9月1日以降、随時発送いたします。

  • ①申込み手続きが完了した方へ、ご登録いただいた住所宛に払込票をお送りいたします。
  • ②上記払込期日までに、最寄りのコンビニエンスストアで参加費をお支払いください。

※払込票の取り扱い可能なコンビニエンスストアは払込票の裏面に記載しております。銀行などの金融機関ではお支払い(お取り扱い)できませんのでご注意ください。
※払込期日を過ぎると、払込票はお取り扱いができなくなりますのでご注意ください。
※お申込み手続き及び、参加費のお支払が完了していない方はご参加いただけませんのでご注意ください。
※お支払いいただく参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。いかなる理由があっても返金等には応じられませんので、予めご了承ください。
※参加費をお支払いいただきご欠席された報告集希望の方へは、SDフォーラム報告集(2019年3月下旬発行予定)を送付いたします。

ステップ3 参加証の受領

■参加費の払込みが完了した方には、「参加証」をメールで送信します。

※10月12日(金)までに参加証(メール)が届かない場合は、SDフォーラム事務局までお問い合わせください。
※参加証の内容をもとに参加者ネームカードを作成いたします。修正がある場合はSDフォーラム事務局へご連絡ください。

ステップ4 フォーラム当日

■参加者は、プリントアウトした参加証(メール)を持参して、受付にご提示ください。

※代理出席は可能ですが、お申込みされた全てのプログラムに同一の参加者がご参加ください。一部分のプログラムの代理参加はできません。
※フォーラム当日の分科会参加申込および参加分科会の変更はできません。

実施報告

報告集は2019年3月下旬発行予定です。
参加費をお支払いただき、お申込みの際に報告集を希望された方へ、ご登録の住所宛に送付いたします。
※報告集の販売は行っておりません。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SDフォーラム事務局
TEL:075-353-9163 FAX:075-353-9101
E-mail:sd■consortium.or.jp(■を@に変えてください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:9:00~17:00(日、月を除く)

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