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SDフォーラム


事業概要

大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学の管理運営のあり方が重要な位置を占めるようになり、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。そのような環境に適応するべく、大学職員を対象とした管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のための様々な事業を展開しています。
SDフォーラムは、SD分野で関心の高まっているテーマを取り上げ、基調講演および分科会における事例報告や意見交換を通じて、大学職員の能力向上や、大学の枠を超えた情報交流の場を提供することを目的として実施しています。

開催概要

社会の複雑化や高度化がますます進行する中で、大学職員に求められる役割は一層重要となり、大学職員の「専門性」について今一度考える必要性が出てきています。
大学職員の専門性をめぐっては中央教育審議会で議論されていますが、収束していないのが現状です。URA(University Research Administrator)のような高度専門職や人事・財務・広報等といったこれまで大学事務組織に備わっていた部署における専門性(能力)、アドミニストレーター等、議論するためのキーワードは多様であり、どの視点で考えるかで結論は異なります。
今回のSDフォーラムでは、大学職員の専門性とは何を意味するのか、それらをどのようにして身につけるのか、大学組織はどのようにして大学職員の専門性を育むのかを、参加者とともに考えます。

日 程
2016年10月23日(日) 10:00~17:15
会 場
キャンパスプラザ京都
テーマ
大学職員の「専門性」を考える
主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
内 容
案内パンフレット【詳しくはこちらから】

時間
内容
基調講演
10:00~12:00
テーマ: プロフェッショナルの働き方
講 師: 高橋 俊介 氏
(慶応義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授)
分科会
13:00~16:00







【分科会A】
テーマ:SDの義務化は何を意味するのか~今後の更なる展開に向けて~
報告者: 遠藤 翼 氏(文部科学省高等教育局大学振興課 課長補佐)
【分科会B】
テーマ:SD義務化対策へのプロアクティブ・アクション
報告者: 上畠 洋佑 氏(金沢大学  国際基幹教育院 特任助教)
喜久里 要 氏(早稲田大学 研究戦略センター 事務職員)






【分科会C】
テーマ:知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略
報告者: 世耕 石弘 氏(学校法人近畿大学 広報部 部長)
【分科会D】
テーマ:「IR活動を学内で進めていくための実現可能な方法」を考える
報告者: 橋本 智也 氏(京都光華女子大学 EM・IR部 部員)
【分科会E】
テーマ: 提案型職員が育まれる職場環境について考える~現場スタッフと管理職とのグループワークを通じて~
報告者: 広島経済大学 興動館
石田 真英氏 / 山手 貴弘氏 / 中山 紘之氏





【分科会F】
テーマ: 次代を担う人材の育成と課題~大学職員としての主体性と幹部人材への目的意識を育む自己研鑽型研修~
報告者: 岡田 雄介 氏(龍谷大学 学長室(企画推進) 課長)
中島 剛 氏(帝塚山大学 学生支援センター キャリアセンター 課長)
情報交換会
16:15~17:15
立食形式の情報交換会を開催

お申込み

定  員
(先着順)
<受付終了>
※当日参加申込は受け付けておりません

基調講演: 210名
分科会A: 40名
分科会B: 30名
分科会C: 50名
分科会D: 30名
分科会E: 30名
分科会F: 30名
参 加 費 加盟大学・短期大学の方     3,000円
非加盟大学・短期大学の方  6,000円
申込期間 加盟大学・短期大学       8月10日(水)~9月16日(金)
非加盟大学・短期大学  8月24日(水)~9月16日(金)


※8月10日(水)~8月23日(火)の期間は、大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学の先行申込期間となっておりますので、この期間は加盟大学・短期大学以外の方は、お申込みいただけません。
※加盟大学・短期大学先行申込期間中(8月10日~8月23日)は、各分科会は優先定員(15名)までの受付となります。
※申込み手続き完了後の、参加分科会の変更はできません。

ステップ1 お申し込み

SDフォーラム参加申込フォームにアクセスし、画面の指示に従って申込み手続きを行ってください。

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※お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込フォーム」通知メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力等の可能性がございます。お手数ですが「メールアドレス確認フォーム」にて、再入力・再送信してください。
※各シンポジウムおよび分科会には定員がございますので、申込み手続き完了後は変更できません。
※申込み手続きと参加費の支払いが完了していない方は参加できません。

ステップ2 参加費のお支払い

申込み手続きが完了後、登録の住所宛に払込票を送付しますので、コンビニエンスストアで参加費を2016年9月30日(金)までにお支払いください。

※お支払いいただく参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。いかなる理由があっても返金等には応じられませんので、予めご了承ください。
※参加費をお支払いいただいた後、ご欠席された方につきましては、SDフォーラム報告集を送付いたします。(3月下旬発送予定)
※取り扱い可能なコンビニエンスストアは同封している払込票の裏面をご覧ください。
※銀行・ゆうちょ銀行などの金融機関ではお支払いができません。
※申込み手続きと参加費の支払いが完了していない方は参加できません。

ステップ3 参加証(メール)のお届け

参加費の支払いが完了した方には、参加証がメールにて届きます。2016年10月12日(水)を過ぎても参加証(メール)が届かない場合は、大学コンソーシアム京都SD事業担当までお問い合わせ下さい。

ステップ4 フォーラム当日

当日はプリントアウトした参加証(メール)を持参し、受付にて提示してください。
※代理の方が参加される場合は、当日の受付にてお申し出ください。
当日の基調講演・分科会の参加申込および参加分科会の変更はできませんので、予めご了承ください。

実施報告

2017年3月下旬に報告集を申込者(参加費をお支払いただいた報告集希望者)に送付いたします。
※報告集の販売は行っておりません。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

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