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SDフォーラム

事業概要

大学を取り巻く環境が急激に変化している状況において、大学の管理運営のあり方が重要な位置を占めるようになり、大学職員の担う役割は非常に大きなものとなってきています。そのような環境に適応するべく、大学職員を対象とした管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のための様々な事業を展開しています。
SDフォーラムは、SD分野で関心の高まっているテーマを取り上げ、基調講演および分科会における事例報告や意見交換を通じて、大学職員の能力向上や、大学の枠を超えた情報交流の場を提供することを目的として実施しています。

開催概要

日本の高等教育を取り巻く環境は、主たる進学者となる18歳人口がさらに減少する中、経済社会のグローバル化の加速、AIやIOT分野の急速な進展を伴う産業構造の変化など、かつて経験したことのないスピードで変化し続けています。このような環境変化に対応しながら、持続可能な社会の維持と発展に寄与することのできる人材育成が極めて重要であり、高等教育機関にはその役割を果たすことが一層求められています。
中央教育審議会は、2017年3月文部科学大臣から「我が国の高等教育に関する将来構想について」の諮問を受け、2018年11月に「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」が出され、2040年から逆算的な考えのもと、速やかに対応しなければならないものと議論を深め改革へとむすびつけていくもの、そして社会の様々な変化にも柔軟に対応できる高等教育を目指し、「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」など大きく6項目にまとめられており、今後具体的な施策の検討が進められています。
今回のSDフォーラムでは、このような国の動向を踏まえるとともに、概ね2040年の大学のおかれた環境をイメージしながら、その時代の抱えている様々な問題や課題を共に考え、議論いただきたいと思います。

第17回SDフォーラム

日 程
2019年10月19日(土) 10:00~17:45
会 場
キャンパスプラザ京都 【アクセス】
テーマ
2040年大学のカタチ、職員のカタチ
主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
内 容
案内リーフレットはこちらからダウンロードできます。

案内リーフレット

時間内容
基調講演
10:00~12:00
テーマ:
未知の問題を発見し、未知の解決法を自ら創造する力を涵養する人と組織を目指して
講 師:
佐藤 法仁 氏(岡山大学 副理事(経営力強化担当)・URA/      

内閣府上席科学技術政策フェロー)

分科会
13:20~16:20
【分科会1】
テーマ:
AI時代の大学のカタチ
報告者:
船戸 高樹 氏(山梨学院大学 学習教育開発センター顧問)
【分科会2】
テーマ:
RPAとAIを活用した業務構造改革のカタチ
~早稲田大学の実践をもとに~
報告者:
伊藤 達哉 氏(早稲田大学情報企画部・事務部長)
【分科会3】
テーマ:
国際化のカタチ
報告者:
米澤 彰純 氏(国立大学法人東北大学 国際戦略室 副室長・教授     

博士(教育学)総長特別補佐(国際戦略担当))

【分科会4】
テーマ:
教職協働のカタチ
報告者:
山本 啓一 氏(北陸大学 経済経営学部教授・学部長)
報告者:
江口 美保 氏(北陸大学 教務課 課長)

【分科会5】
テーマ:
イノベーションと大学経営のカタチ
報告者:
飯吉 透 氏(京都大学 理事補/高等教育研究開発推進センター長・教授)
【分科会6】
テーマ:
新規事業創造のカタチ
報告者:
佐藤 法仁 氏(岡山大学 副理事(経営力強化担当)・URA/      

内閣府上席科学技術政策フェロー)

情報交換会
16:45~17:45
立食形式の情報交換会を開催

※荒天等により、プログラムの変更または中止となる場合がございます。ご了承ください。

定 員(先着順)
基調講演 236名
分科会1 80名(優先定員45名)
分科会2 80名(優先定員45名)
分科会3 20名(優先定員12名)
分科会4 24名(優先定員14名)
分科会5 24名(優先定員10名)
分科会6 16名(優先定員10名)
情報交換会 80名

※加盟校先行申込期間中は、各分科会は優先定員までの受付となります。

お申込み

参加費
所属 基調講演・分科会 情報交換会
加盟大学・短期大学の方 1,000円 2,000円
上記以外の方 6,000円 2,000円

申込締切日

9月30日(月)まで

申込方法【Web申込】

ステップ1  お申込み(先着順)

① 参加をご希望の方は、下記「お申込み」画像をクリックし画面の指示に従ってメールアドレスを入力・送信してください。

お申し込み

② 送信いただいたメールアドレス宛に「参加申込みフォーム」のURLをお送りします。
③ 送信されたメールに記載のURLにアクセスし、申込み手続きを行ってください。
④ 申込完了後、「申込完了メール」をお送りします。

※ お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込みフォーム」URL通知メールが届かない場合は、メールアドレス誤入力の可能性がございます。その場合は、再度「メールアドレス確認フォーム」にメールアドレスを再入力・再送信してください。
※ 申込み手続き完了後は、参加分科会の変更ができませんのでご注意ください。

ステップ2  参加費のお支払い 【参加費支払期限:2019年10月10日(木)】

参加費払込票は9月上旬頃に随時発送いたします。
① 申込み手続きが完了した方へ、参加費の払込票をご登録いただいた住所へ郵送いたします。
② 支払期限の10月10日(木)までに、指定のコンビニエンスストアでお支払いください。

※ 払込票の取り扱い可能なコンビニエンスストアは払込票の裏面に記載しております。銀行などの金融機関ではお支払い(お取り扱い)できませんのでご注意ください。
※ 支払期限を過ぎると、払込票はお取り扱いができなくなりますのでご注意ください。
※ 申込み手続きおよび、参加費のお支払いが完了していない方は、ご参加いただけません。
※ 参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。入金後にキャンセルされた場合、参加費の返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。(代理参加は可能です。)

ステップ3  参加証の受領

■ お支払いが確認できましたら、メールにて「参加証」を送信いたします。
※ 10月16日(水)までに「参加証(メール)」が届かない場合は、下記のSDフォーラム事務局までお問い合わせください。
※ 当日に受付にて、申し込み内容をもとに作成したネームカードをお渡しいたします。申し込み内容に誤り等がある場合は、SDフォーラム事務局までお知らせください。

ステップ4  フォーラム当日

■ 参加者の方は、印刷した「参加証(メール)」をお持ちください。受付の際に確認いたします。

※ 代理で参加される方について、お申込みされた全てのプログラムに同一の参加者がご参加ください。一部分のプログラムの代理の参加はできません。
※ フォーラム当日に、『分科会の参加申し込み』『分科会の変更』はできませんので、あらかじめご了承ください。

実施報告

報告集(冊子)は2020年3月下旬頃に発行の予定です。
報告集希望と選択された方(参加費支払済み)へ、ご登録いただいた住所へお送りいたします。

※報告集の販売は行っておりません。

お問合せ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SDフォーラム事務局
TEL:075-353-9163 FAX:075-353-9101
E-mail:sd■consortium.or.jp(■を@に変えてください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:9:00~17:00(日、月を除く)

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