国際系事務職員のためのオンライン茶話会

 この度、大学コンソーシアム京都国際事業部では、加盟大学職員の方々の交流や情報交換を図ることを目指し、ZOOMを使用した国際系事務職員向けのオンライン茶話会を開催することにいたしました。
 コロナ禍の最中、業務上お困りのことやお悩みのことなど、ざっくばらんにお話しして、有益な情報を共有する場となりましたら幸いです。
 どうぞお飲みものをご用意のうえ、お気軽にご参加ください!

【テーマ】
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う留学生受入れ及び学生の海外派遣における対応について

【対 象】
大学コンソーシアム京都加盟大学の国際事務担当職員の方

【日 時】
2020年9月8日() 15:00~16:30(予定)

【申込み】
こちらのフォームからお申し込みください。
※特にお話したい・お尋ねしたい内容がありましたら、その内容もお書き添えのうえ、お申込みください。

【参加人数】
15
※5人ずつの小グループにわかれてお話しいただきます。

【情報共有】
当日の内容をレコーディングし、後日参加された方に期間限定で共有させていただきます。(すべてのグループ分を共有します。)

【申込み締切】
2020年8月18日(火)12:00
※お申込みが多数の場合は抽選となります。
※参加可否につきましては、8月末日までに一斉メールでお知らせいたします。
※詳細は参加が決定した方に別途ご案内いたします。

 

<お問合せ先> 
(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部
TEL:(075)353-9164
E-mail:kokusai■consortium.or.jp
(■を@に変更してお送りください)

第4回京都FD交流会@Zoom 参加申込受付中

 新型コロナウイルス感染症の発生により、多くの大学でオンライン授業の実施を余儀なくされました。全学的なオンライン授業実施の経験がなく、十分な準備期間もないまま、春学期の授業がはじまったのではないでしょうか。
  本交流会ではアフターコロナの時代に備え、第4回は各校で実施された/されているオンライン授業の情報を参加者間で交換・共有し、第5回では一歩進み、「反転授業」を一例にICTを活用した新たな授業デザインを考える場としたいと考えています。
 みなさまのお申込みをお待ちしております。

対 象:大学・短期大学教職員 ※Zoomが利用可能な方に限ります。
会 場:オンライン(Zoomを使用)
参加費:無料
定 員:各回30名

第4回
テーマ オンライン授業 ~現状と課題の整理~
日 程

8月1日(土)13:30~16:30

申込締切:7月28日(火)

コーディネーター・ファシリテーター

松本 真治 氏 (佛教大学 文学部 教授)
松園 洋二 氏 (平安女学院大学 子ども教育学部 教授)

構 成

①アイスブレイク
②話題提供-1 佛教大学 教育推進部長 吉川 奈見 氏
 話題提供-2 京都産業大学 経営学部 事務長 棚原 由香利 氏
 話題提供-3 平安女学院大学 子ども教育学部 教授 松園 洋二 氏   
③グループディスカッション
 Topic1 オンライン授業で何ができるのか
 Topic2 オンライン授業のサポート体制
 Topic3 オンライン授業にまつわる良い点、悪い点
④全体でのフィードバック

●ファシリテーターからのコメント●

教員・職員の垣根を越えて情報交換・情報共有ができる会にしたいと思います。

お気軽にご参加ください!

第5回(申込開始:7月15日予定)
テーマ

深い理解を促す反転授業 ~ICTを活用した授業を考える~

日 程

9月19日(土)13:30~16:30

申込開始:7月15日(水)予定 ・ 申込締切:9月9日(水)

講 師

田口 真奈 氏
京都大学高等教育研究開発推進センター・准教授。博士(人間科学)。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程を修了、京都大学高等教育教授システム開発センター研修員、メディア教育開発センター助教授、ハーバード大学デレック・ボク教授学習センター客員研究員をへて、2008年から現職。教育学研究科連携教育学講座(高等教育学コース)の准教授を兼任。
専門は教育工学。大学教育実践を、ICTを活用することでもっと効果的、かつ面白くできないかと考えている。アクションリサーチを通じて、教育実践をシステムとして捉え、モデル化することを目指して研究している。京都大学のICTを活用した教育を推進するためのポータルサイト『CONNECT』の開発・運用を担当。3月26日には、CONNECT内にTeachingOnline@京大というオンライン授業支援サイトを立ち上げ、日々更新中。

澁川 幸加 氏
京都大学大学院教育学研究科博士課程2年生。日本学術振興会 特別研究員(DC2)。筑波大学情報学群情報メディア創成学類卒業,京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。修士(教育)。専門は教育工学と大学教育。研究テーマは反転授業や授業外学習。2018年 International Symposium on Educational Technology “Best Paper Award” 受賞。

構 成 ①アイスブレイク
②講義「反転授業実施のための授業デザイン
     -なぜ,何のための反転授業なのか―」
③ワークショップ
  個人ワーク
  少人数のグループでディスカッション
④全体でのフィードバック

●講師からのコメント●

お申込みいただいた方には「授業デザインワークシート」をお送りします。

ご参加前にワークシートを完成させてください。

注意事項

・当日はインターネットに安定して接続いただけるパソコン、タブレット端末からご参加ください。  

 ※スマートフォンからのご参加はご遠慮ください。

・ワークショップ型の交流会のため、ビデオ・マイクをオンにしてのご参加をお願いします。

・参加者による録画・録音はご遠慮ください。厳守をお願いいたします。

申込

お申込み完了後、Zoomミーティングの参加URLをメールにてご案内いたします。

お送りするURLは参加者に限定してお送りします。決して公開しないようお願い申しあげます。

【第4回京都FD交流会申込】

【第5回京都FD交流会申込】

申込開始まで今しばらくお待ちください。

2020年度 教職員スキルアップ研修(前半:第1回~第3回)参加募集のお知らせ


 今年度は全7回を予定!
まずは第1回~第3回のオンライン講座参加者の募集です!!


7/3(金)申込締切!!締め切り延長となりました!
第1回研修分お申込み:7月13日(月)最終締め切り
第2・3回研修分お申込み:7月20日(月)最終締め切り

 

事業概要

 留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教員・職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠となっています。
 また、多くの国と地域からの留学生には、それぞれの文化的背景があり、円滑な意思疎通を図るためには、語学を超えて、習慣や社会通念、宗教等への理解も欠かせないものとなっています。
 このため、大学コンソーシアム京都では、様々な場面を想定したケーススタディができる英語運用能力向上のための研修や英語圏以外の文化を学ぶ研修を実施することで、実務能力の底上げを行うとともに、スキルアップに対する意欲の向上を目指しています。

 

開催概要

※第1回~第3回はZOOMを使用したオンラインでの講座となります。

第1回 2020年7月18日(土) 大学紹介とキャンパスツアー (英語レベル:初~中級)

   講師:ルイス・イスィドア・ブットー氏   
   →ブットー氏体調不良のため担当講師変更となりました。講師:マルコ・ロボ氏
   ※研修にて使用しますので、ご自身の大学パンフレットを1部ご準備下さい。

第2回 2020年7月25日(土)アクティブラーニング演習:遠隔授業に活かせる英語を使った科目の教授法 (英語レベル:中~上級)

   講師:京都大学 西川 美香子氏  ※主に教員対象

第3回 2020年8月1日(土)中国文化理解研修 (語学レベル不問)

   講師:王 琳 氏

☆研修内容や時間・定員等の詳細、お申し込みフォームにつきましては、下記ページをご確認ください。

>>2020年度教職員スキルアップ研修(第1回~第3回)詳細ページへ

※応募者多数の場合は抽選となりますことご了承ください。
※受講可否決定につきましては7月初旬に一斉通知予定です。
※延長申込期間のお申込みについては、先着順で、都度、受講案内をお送りします。

 

<問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当

TEL:(075)353-9164 / FAX:(075)353-9101

e-mail: kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更してお送りください)

京カレッジ「大学リレー講座」日程変更等について

京カレッジ「大学リレー講座」のページ
(http://www.consortium.or.jp/project/sg/college-relay)
にて ご案内しておりますとおり、 新型コロナウイルス感染拡大を受け、下記5講座が【日程変更】及び【開講中止】となりました。

【日程変更】
2020年12月12日(土)(2020年7月4日(土) から変更) 京都橘大学 
2021年1月9日(土)(2020年6月13日(土)から変更) 京都先端科学大学
2021年2月6日(土)(2020年7月11日(土) から変更)  種智院大学
2021年2月20日(土)(2020年6月27日(土) から変更) 京都精華大学

【開講中止】
5月30日(土) 花園大学

なお、講座定員を当初の250名から「130名」へ変更いたしました。
感染症拡大予防のための措置につき、何とぞご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

【高校教員対象】「第6回京都高校教員交流会」8月6日(木)参加者募集

 「京都高校教員交流会」は、学校や設置者の別を越えて、学校・ホームルームの運営、授業改善等についての工夫や悩みを共有し、解決に向けて交流いただく場です。

 この度、第6回を以下の通り開催いたします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、オンライン授業を開始した学校もありますが、双方向型の遠隔授業を行っている学校は少ないでしょう。新学習指導要領で導入を推奨しているアクティブ・ラーニング(以下、「AL」という。)をオンライン授業で実現するのは難しく、その手法の開発が望まれています。
 そこで、限られたICT環境の中で、オンラインを活用して、知識を一方的に伝達するだけではなくALを実現する方法を共有します。
 さらに、オンラインのALだからこそ身につく学力と、対面のALだからこそ身につく学力の違いを整理し、目的に合わせてオンライン授業と対面授業を使い分けるヒントを探る機会とします。

 ご多用の折とは存じますが、積極的なご参加をお待ちしております。また、お知り合いの先生方にもお声がけをいただければ幸いです。

※第6回京都高校教員交流会チラシ【ダウンロード


日 時 2020年8月6日(木)18:00~20:00(受付17:45~)
場 所 オンライン(Zoomミーティング)
テーマ 「オンラインを活用したアクティブ・ラーニングの実践」
コーディネーター 細尾 萌子 氏(立命館大学文学部 准教授)
講 師 東 一郎 氏(京都市立銅駝美術工芸高等学校 教諭)
構 成

18:0018:10 開会挨拶・趣旨説明
18:1018:25 自己紹介・実践例と課題の共有
18:2518:45 講師よりショートレクチャー
18:4518:55 ショートレクチャーに対する質疑応答
18:5519:05 休憩
19:0519:25 対策案づくり
19:2519:45 各グループの対策案の発表・質疑応答
19:4519:50 講師からのコメント
19:5020:00 閉会挨拶

※申込者数等により一部内容が変更になる場合がございます。
参加費 無料
対 象 高等学校教員
※ただし、ビデオとオーディオをオンに設定し、グループワークに参加できる方を対象とします。
定 員 先着25名
今後の開催 テーマを変え2か月~3か月に1回程度の開催を予定しています。なお、本年度は、新型コロナウイルス感染症が終息するまで、オンラインでの開催を予定しています。

申込方法

 以下(1)または(2)の方法により、必要事項(事前課題含む)を記入の上、お申し込みください。
※事前課題は、事前に申込者様にお配りし、当日のグループワークで使用いただきます。
※申込者には、当日16:00頃にZoomミーティングのIDとパスワードをお知らせいたします。

(1)WEB申込

 以下URLの申込フォームをご利用ください。
  https://forms.gle/ouR7ihBdqxiw4b4w8

(2)E-mail/Fax申込

 以下参加申込書(1枚目:申込用紙、2枚目:事前課題)をダウンロードの上、大学コンソーシアム京都事務局へE-mailまたはFaxにてお送りください。

 ◆第6回京都高校教員交流会 参加申込書【ダウンロード

 FAX:075-353-9101 
 E-mail:kodai■consortium.or.jp (■を@に変えてお送りください)

【ご注意ください】

※参加申込のメールアドレスには、Zoomログイン時に登録されているメールアドレスをお知らせください。
※Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用し、事前にグループ分けを行います。
※Zoomアカウントをお持ちでない方は、事前の作成をお願いいたします。

申込締切

2020年7月30日(木)

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

【重要】2020年度 大学コンソーシアム京都「英語で京都プレゼンテーション(5/23~7/4)」 中止のお知らせ

【重要】2020年度 大学コンソーシアム京都「英語で京都プレゼンテーション(5/23~7/4)」 は中止になりました

 昨今の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、プログラムの実施に向けて慎重に検討してまいりましたが、感染拡大防止の観点から、やむなく、5月23日から7月4日にかけての「英語で京都をプレゼンテーション」の中止を決定いたしました。

 なお、本プログラムの延期開催につきましては、今後の社会情勢を踏まえながら慎重に検討してまいります。

 既に3月末から募集を開始しており、受講を予定していた学生のみなさま、学生の成長を願って準備をしていただいておりました講師の先生方には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、また募集期間中のご案内になりましたことを、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

令和2年4月17日
大学コンソーシアム京都国際事業部

<本件照会先>
公益財団法人大学コンソーシアム京都国際事業部
TEL 075-353-9164 FAX 075-353-9101
E-mail:kokusai■consortium.or.jp(※■部分を@に変えて送信してください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内

【開催中止】2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会開催 4月23日(木)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、「2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会開催」は中止させて頂きます。(2020.4.2

4月23日(木)に開催を予定しておりました「2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会開催」について、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、やむなく中止することといたしましたのでご案内申し上げます。 既に、ご参加を検討いただいておりました皆様には、ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

インターンシップ・プログラムの内容、出願手続き他、下記にて紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

◇インターンシップ・プログラム紹介及び出願手続きについて こちら

◇2019年度「長期プロジェクトコース」修了生体験談動画 こちら

◇各プロジェクト受入先よりメッセージ こちら(近日公開)

◇コーディネーター教員よりメッセージ こちら(近日公開)

◇「仕事と育児の両立体験プログラム」紹介動画 こちら

 

《参考》4月23日(木)2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期プロジェクト(プログレス)コースは、実習先の企業・団体が提示するプロジェクトを6月中旬~11月下旬の5か月間をかけて実行し、成果を作り上げます。

説明会では、長期プロジェクトコースについての説明、出願・面接までの手続き等について事務局よりお話をします。 また昨年のプログラムに参加した先輩に体験談をお話しいただきます。
説明会には、登録プロジェクトの企業・団体の担当者にお越しいただき、プロジェクトに分かれてブースにて詳細な説明や相談も行います。他に、昨年のプログラムに参加した先輩(修了生)や事務局のブースもご用意いたします。すべての不安はこの説明会で解消することができます。
この機会に志望するプロジェクトを探してみてください。

 

『説明会・相談会』

会場 キャンパスプラザ京都
日時 2020年4月23日(木)18:00~20:30
 スケジュール(予定)
  1. 長期プロジェクトコースの概要と参加手続きについて
  2. 各プロジェクトの紹介
  3. コーディネーターの紹介
  4. 昨年の実習生の体験談
  5. ブースに分かれて、各プロジェクトの説明・相談

  *事前予約は不要・入退出自由・服装は自由です!


    
     

 2020年度長期プロジェクトコース 登録企業
※プロジェクト内容詳細は、 実習先検索サイトより確認ください。  

ID 受入先企業・団体 プロジェクト名

3216

特定非営利活動法人 子ども自立の郷ウォームアップスクールここから 滋賀県北部・余呉の自然の中で力試し! 
ここから野外活動プロジェクト
3245 特定非営利活動法人気候ネットワーク 自然エネルギー100%促進プロジェクト
3285 株式会社インサイトハウス きょうのやましなさんプロジェクト
3364 株式会社デイアライブ 京都のインバウンド観光情報メディア改修・
新規事業計画プロジェクト
3409 関西巻取箔工業株式会社 “つくる”דつたえる”で、やりたいコトを仕事に!
3431 株式会社大槻シール印刷 Rediscovery Label 
おもろいシール・ステッカーの創作
3434 公益財団法人京都高度技術研究所 「ソーシャルプロダクトMAP」
@京都市ソーシャルイノベーション研究所
3437 岡山工芸株式会社 知って創って広がる京友禅の魅力
3438 一般社団法人KOKIN 地方に眠るチャンスを活かしたまちづくり
in舞鶴
3439 京都市北青少年活動センター 若者の成長につながるイベントの企画プロジェクト
3441 京都市下京青少年活動センター 下京まちロゲイニング2020
3442 一般財団法人京都ユースホステル協会 旅の交流事業のプラットフォーム作りプロジェクト
3448 ぴあぴあ株式会社 スマホアプリdeにぎわいのまちづくりぜよ
in 京都伏見

  

 


 
riyako こちらをクリック→  facebook

*インターンシップ・プログラムのフェイスブックサイトをチェック! 
昨年のインターンシップの受入先や実習様子、今年の受入先情報や、今後のプログラムのスケジュール等が確認できます。


 

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
 


【開催中止】2020年度インターンシップ・プログラム事前説明会・相談会開催 4月18日(土)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、「2020年度インターンシップ・プログラム事前説明会・相談会」は中止させて頂きます。(2020.4.2

4月18日(土)に開催を予定しておりました「2020年度インターンシップ・プログラム事前説明会・相談会」について、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、やむなく中止することといたしましたのでご案内申し上げます。 既に、ご参加を検討いただいておりました皆様には、ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

インターンシップ・プログラムの内容、出願手続き他、下記にて紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

◇インターンシップ・プログラム紹介及び出願手続きについて こちら

◇「仕事と育児の両立体験プログラム」紹介動画 こちら

◇2019年度修了生よりメッセージ こちら(近日公開)

◇コーディネーター教員よりメッセージ こちら(近日公開)

 

《参考》418()にキャンパスプラザ京都で事前説明会・相談会について

                
 
プログラム内容や参加までの手順について説明します。 説明会終了後、修了生の先輩からインターンシップの経験談や、事前・事後学習の様子などを聞くことのできる相談会も開催予定です。

インターンシップ・プログラムに参加しようと考えている方はもちろん、興味があるけどどのように参加すればよいかわからない方、大学で開催のガイダンスに参加したけどもっと詳しく相談したい方、ぜひ、参加してくださいね。

 


 
『事前説明会・相談会』

会場 キャンパスプラザ京都
日時 2020年4月18日(土)
 スケジュール(予定)
  ◆説明会(18:00~19:00)
   プログラム説明
   昨年の実習生による体験談
   コーディネーター(教員)によるお話
  ◆相談会(19:00~20:30)
   昨年の実習生・コーディネーター・事務局が各ブースで相談や質問にお答えします。
 *事前予約は不要・入退出自由・服装は自由です!

 

 
riyako こちらをクリック  facebook

*インターンシップ・プログラムのフェイスブックサイトをチェック! 
昨年のインターンシップ
の受入先や実習様子、今年の受入先情報や、今後のプログラムのスケジュール等が確認できます

                             

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

2020年度オープンキャンパスカレンダーを更新しました!

京都の各大学でオープンキャンパスが開催されています。
模擬授業や、大学生のお兄さんやお姉さんたちによる見学ツアーなど、イベントも盛りだくさん。なかには1・2 年生や保護者の方が参加できる企画もあります。

京都は大学間での移動がしやすく、1日に何校かのオープンキャンパスを見学することもできますよ!
各大学のスケジュールは、下記の「オープンキャンパスカレンダー」から、ご確認いただけます。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応に伴い、掲載されている日程は変更される場合があります。あらかじめ各大学まで、お問い合わせください。


   オープンキャンパスカレンダー
詳細はこちらから

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 調査・広報事業部
TEL 075-353-9130 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

キャンパスプラザ京都 貸室追加のお知らせ

 

2020年3月1日(日)より、6階 第5講習室の貸出利用を開始いたします。

施設予約については、2020年2月18日(火)午前9時から、ご来館または
電話にて受付を開始いたします。

※ 予約手順は従来通りで、変更はございません。
※ 6階 第5講習室の詳細は下記よりご確認ください。
          http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/info