【開催中止】2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会開催 4月23日(木)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、「2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会開催」は中止させて頂きます。(2020.4.2

4月23日(木)に開催を予定しておりました「2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会開催」について、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、やむなく中止することといたしましたのでご案内申し上げます。 既に、ご参加を検討いただいておりました皆様には、ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

インターンシップ・プログラムの内容、出願手続き他、下記にて紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

◇インターンシップ・プログラム紹介及び出願手続きについて こちら

◇2019年度「長期プロジェクトコース」修了生体験談動画 こちら

◇各プロジェクト受入先よりメッセージ こちら(近日公開)

◇コーディネーター教員よりメッセージ こちら(近日公開)

◇「仕事と育児の両立体験プログラム」紹介動画 こちら

 

《参考》4月23日(木)2020年度長期プロジェクトコース説明会・相談会について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期プロジェクト(プログレス)コースは、実習先の企業・団体が提示するプロジェクトを6月中旬~11月下旬の5か月間をかけて実行し、成果を作り上げます。

説明会では、長期プロジェクトコースについての説明、出願・面接までの手続き等について事務局よりお話をします。 また昨年のプログラムに参加した先輩に体験談をお話しいただきます。
説明会には、登録プロジェクトの企業・団体の担当者にお越しいただき、プロジェクトに分かれてブースにて詳細な説明や相談も行います。他に、昨年のプログラムに参加した先輩(修了生)や事務局のブースもご用意いたします。すべての不安はこの説明会で解消することができます。
この機会に志望するプロジェクトを探してみてください。

 

『説明会・相談会』

会場 キャンパスプラザ京都
日時 2020年4月23日(木)18:00~20:30
 スケジュール(予定)
  1. 長期プロジェクトコースの概要と参加手続きについて
  2. 各プロジェクトの紹介
  3. コーディネーターの紹介
  4. 昨年の実習生の体験談
  5. ブースに分かれて、各プロジェクトの説明・相談

  *事前予約は不要・入退出自由・服装は自由です!


    
     

 2020年度長期プロジェクトコース 登録企業
※プロジェクト内容詳細は、 実習先検索サイトより確認ください。  

ID 受入先企業・団体 プロジェクト名

3216

特定非営利活動法人 子ども自立の郷ウォームアップスクールここから 滋賀県北部・余呉の自然の中で力試し! 
ここから野外活動プロジェクト
3245 特定非営利活動法人気候ネットワーク 自然エネルギー100%促進プロジェクト
3285 株式会社インサイトハウス きょうのやましなさんプロジェクト
3364 株式会社デイアライブ 京都のインバウンド観光情報メディア改修・
新規事業計画プロジェクト
3409 関西巻取箔工業株式会社 “つくる”דつたえる”で、やりたいコトを仕事に!
3431 株式会社大槻シール印刷 Rediscovery Label 
おもろいシール・ステッカーの創作
3434 公益財団法人京都高度技術研究所 「ソーシャルプロダクトMAP」
@京都市ソーシャルイノベーション研究所
3437 岡山工芸株式会社 知って創って広がる京友禅の魅力
3438 一般社団法人KOKIN 地方に眠るチャンスを活かしたまちづくり
in舞鶴
3439 京都市北青少年活動センター 若者の成長につながるイベントの企画プロジェクト
3441 京都市下京青少年活動センター 下京まちロゲイニング2020
3442 一般財団法人京都ユースホステル協会 旅の交流事業のプラットフォーム作りプロジェクト
3448 ぴあぴあ株式会社 スマホアプリdeにぎわいのまちづくりぜよ
in 京都伏見

  

 


 
riyako こちらをクリック→  facebook

*インターンシップ・プログラムのフェイスブックサイトをチェック! 
昨年のインターンシップの受入先や実習様子、今年の受入先情報や、今後のプログラムのスケジュール等が確認できます。


 

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
 


【開催中止】2020年度インターンシップ・プログラム事前説明会・相談会開催 4月18日(土)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、「2020年度インターンシップ・プログラム事前説明会・相談会」は中止させて頂きます。(2020.4.2

4月18日(土)に開催を予定しておりました「2020年度インターンシップ・プログラム事前説明会・相談会」について、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、やむなく中止することといたしましたのでご案内申し上げます。 既に、ご参加を検討いただいておりました皆様には、ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

インターンシップ・プログラムの内容、出願手続き他、下記にて紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

◇インターンシップ・プログラム紹介及び出願手続きについて こちら

◇「仕事と育児の両立体験プログラム」紹介動画 こちら

◇2019年度修了生よりメッセージ こちら(近日公開)

◇コーディネーター教員よりメッセージ こちら(近日公開)

 

《参考》418()にキャンパスプラザ京都で事前説明会・相談会について

                
 
プログラム内容や参加までの手順について説明します。 説明会終了後、修了生の先輩からインターンシップの経験談や、事前・事後学習の様子などを聞くことのできる相談会も開催予定です。

インターンシップ・プログラムに参加しようと考えている方はもちろん、興味があるけどどのように参加すればよいかわからない方、大学で開催のガイダンスに参加したけどもっと詳しく相談したい方、ぜひ、参加してくださいね。

 


 
『事前説明会・相談会』

会場 キャンパスプラザ京都
日時 2020年4月18日(土)
 スケジュール(予定)
  ◆説明会(18:00~19:00)
   プログラム説明
   昨年の実習生による体験談
   コーディネーター(教員)によるお話
  ◆相談会(19:00~20:30)
   昨年の実習生・コーディネーター・事務局が各ブースで相談や質問にお答えします。
 *事前予約は不要・入退出自由・服装は自由です!

 

 
riyako こちらをクリック  facebook

*インターンシップ・プログラムのフェイスブックサイトをチェック! 
昨年のインターンシップ
の受入先や実習様子、今年の受入先情報や、今後のプログラムのスケジュール等が確認できます

                             

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

【開催中止のお知らせ】インターンシップ・プログラム大学生向け説明会

 

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、予定していた説明会につきまして、やむなく開催を中止することとなりました。参加を予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 しかしながら、当該説明会は、例年、多数の方に参加いただき、好評をいただいていますので、可能な限りガイダンスの内容を知っていただけるよう、随時ご紹介する予定です。ぜひご覧ください。


  【開催中止となる説明会】

 418日(土)1800~プログラム事前説明会・相談会 内容はこちら

 423日(木)1800~長期プロジェクトコース説明会・相談会 内容はこちら

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について(対象期間延長)

2020年2月20日(木)から2020年4月10日(金)までのご利用分で、既にキャンパスプラザ京都の利用料金を納付されている場合について、新型コロナウイルス感染拡大のため当施設を利用しない旨の申出があったときは、これらを全額還付します。また、未納の場合はこれらの納入を求めません。

なお、請求手続きなどの詳細につきましては、対象となる方に追ってご連絡させていただきます。

GW前の振込(前納)の受付対応について

GW期間中の金融機関の休業に伴い、支払期限が連休にあたる
下記の期間は、施設予約受付にて振込(前納)は対応できかねます。

 ● 振込(前納)対応不可となる期間
   2020年4月19日(日)~23日(木) 受付分

ご利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、

ご理解賜りますようお願い申しあげます

キャンパスプラザ京都 4/1(水)予約対応について

 

2020年4月1日(水)の施設予約につきましては、通常通り行いますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、発熱等の風邪症状がある方は、来館による施設予約をご遠慮いただき、電話による施設予約をご利用ください。

また、来館による施設予約を希望されない方につきましても、電話による
施設予約をご利用ください。

【電話(075-353-9111)による施設予約】
 4/1(水):13時頃から19時まで
 4/2(木)以降(休館日:月曜日及び、年末年始を除く):9時から19時まで

なお、この度の施設予約実施に関しましては、新型コロナウイルスの感染拡大を
防止するためにも、できるだけ来館予約を控えていただき、電話による施設予約
へ切り替えるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

来館される場合は、隣の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む咳エチケットを行うなどのご協力をお願いいたします

 

英語で京都をプレゼンテーション!

 

「日本ってどんな国なの?」と海外の人に尋ねられた時に英語で京都や日本の文化についてプレゼンテーションが出来るように、実際に日本の伝統文化を体験し、英語で京都・日本についてプレゼンするノウハウを学びましょう!
留学を控えている、留学に興味がある、または日本で海外の方に京都や日本について説明したい!と思っている学生のみなさん、ふるってご応募ください!
※本研修修了者のうち、希望者には、京都市の任命を受け、海外留学時などに京都の魅力を世界にPRする「京都PR学生大使」に就任いただくことができます。
 
     
   
2020 チラシはこちら:「英語で京都をプレゼンテーション」
 
                           ~~「英語で京都をプレゼンテーション」の概要 ~~
*京都の観光名所や日本の伝統文化についての英語表現を学ぶ研修(半日)を合計6回行います。
*茶道・華道を体験し、名勝「無鄰菴」へのエクスカーションを行います(英語説明あり)。
*最終プレゼンテーション会を開催します。  
 
〈研修予定日(全6回)〉
   場所:キャンパスプラザ京都 時間:13:30~17:00(休憩あり)  
1. 2020年5月23日(土):Ice Break、日本・京都概論 ~日本や京都について英語で表現してみよう~
2. 2020年5月30日(土):①文化を英語で表現 ②伝統文化:茶道を茶室で体験し理解しよう
3. 2020年6月 6 日(土):①留学生セッション ②伝統文化:華道を体験し理解しよう
4. 2020年6月20日(土):名勝庭園「無鄰菴」にて講義、見学(現地解散)
5. 2020年6月27日(土):グループプレゼンテーション
6. 2020年7月 4 日(土):個人プレゼンテーション

◎応募資格:次のすべての条件を満たすこと
□大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学学生であること
(在学課程(学部・修士・博士)は問いません)
□すべての研修に参加できること
□英語スコアが以下のいずれかに該当すること
 IELTS 5.0 ・ TOEFL iBT 63 ・ TOEIC 650以上
□国際交流や異文化理解に興味があること

◎募集定員:20名程度
◎費  用:5,000円(参考資料代および演習実費全て含む)
◎応募期間:2020年4月7日(火)~5月1日(金) 12:00 メールで応募して下さい。
           ※応募多数の場合は抽選の上、5月2日(土)中に当否をメールいたします。
◎応募要領:
■メール送付先 :(公財)大学コンソーシアム京都  国際事業部 
    kokusai■consortium.or.jp ←(■を@に変更してお送りください)
メールの件名:英語でプレゼン応募(氏名)  例)英語でプレゼン応募(国際 花子)
記載必須事項:
1. 氏名(ふりがな)  
2. 大学名、学部名又は研究科名(及び修士・博士の別)・学年
3. 英語能力(「応募資格」参照)
4. 応募動機(5行程度で簡潔に
5. 連絡先(①メールアドレス、②携帯電話番号)

みなさまのご応募をお待ちしております!
    

◎留意事項:
新型コロナウイルス感染症拡大防止のためイベント自粛にかかる社会情勢を踏まえ、直前であっても本事業の開催を中止(又は延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

キャンパスプラザ京都 3/10(火)予約対応について

 

2020年4・5・6月分の施設予約につきましては、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、次のとおり対応させていただきます。

なお、発熱等の風邪症状がある方は、来館による施設予約をご遠慮いただき、
電話による施設予約をご利用ください。
また、来館による施設予約を希望されない方につきましても、電話による
施設予約をご利用ください。
【電話(075-353-9111)による施設予約】
 3/10(火):15時頃から19時まで
 3/11(水)以降(休館日:月曜日及び、年末年始を除く):9時から19時まで

・当日は、整列して入館していただいた後、1番から順に番号と、
 集合時間、集合場所、諸注意を記載した番号カードを順番にお渡しします。
 なお、番号カードは予約受付をご案内するための番号であり、予約を確保する
 
ものではありません。

集合時間までの間、原則として「建物外」で適宜お過ごしください。


・建物外での待機が難しい方のため、8時30分から14時までの間、
 5階第1講義室(収容定員289名)を待機場所として開放
しますが、
 
ご利用いただく際は、隣席の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む
 咳エチケットを行う
などのご協力をお願いいたします。

・集合場所は収容定員200名前後の部屋に、30名程度でお待ちいただく
 ようにしています。
 隣席の方と適度な距離を保つ、マスク着用を含む咳エチケットを行う
 などのご協力をお願いいたします。

なお、この度の施設予約実施に関しましては、新型コロナウイルスの感染拡大を
防止するためにも、できるだけ来館予約を控えていただき、電話による施設予
約へ切り替えるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

キャンパスプラザ京都 2020年度の施設予約 3月10日(火)について

 

すでにお知らせしていますように、4月1日(水)以降の施設予約は、
予定通り2020年3月10日(火)午前9時から受付いたします。
なお、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、待機方法の見直し等を検討しておりますので、当日は職員の指示によりご対応くださいますよう、あらかじめお願い申し上げます。

※発熱等、風邪の症状がある場合は、ご来館をご遠慮ください。
※ご来館の際はマスク着用を含む「咳エチケット」を心掛けてください。

キャンパスプラザ京都 2020年度の施設予約日程のお知らせ


キャンパスプラザ京都 貸室追加のお知らせ

 

2020年3月1日(日)より、6階 第5講習室の貸出利用を開始いたします。

施設予約については、2020年2月18日(火)午前9時から、ご来館または
電話にて受付を開始いたします。

※ 予約手順は従来通りで、変更はございません。
※ 6階 第5講習室の詳細は下記よりご確認ください。
          http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/info