【大学教職員対象】2025年度SD共同研修プログラム
「研究支援の基礎知識と最新のトレンド -今大学に求められる研究とは?-」
参加申込受付中です。

ただいま、「研究支援の基礎知識と最新のトレンド -今大学に求められる研究とは?-の参加申込みを受付けております。

近年、日本の研究力低下が懸念される中、政府は10兆円大学ファンドによる「国際卓越研究大学」支援や、「地域中核・特色ある研究大学総合振興パッケージ」を通じて、研究力強化を進めています。東北大学が2024年に国際卓越研究大学として初認定され、地域中核・特色ある研究大学には25校が選定されました。これらの大学には、特定分野の研究の強みを強化し、大学間での効果的な連携を図ることで、日本の研究力を牽引する研究大学群を成することが求められています。従来、研究支援は研究活動に限定された印象がありましたが、今や大学は社会課題の解決やイノベーション創出を担う研究機関としても期待されており、研究は教育、人材育成、大学のブランド・財務にも密接に関わっています。

本研修では、研究支援部門における伝統的な業務内容の基礎から、今日的な役割・意義の理解を通じて、参加者の所属する部署や従事する業務と「研究」のつながりに気付くとともに、現在の所属部署や業務の価値をどのように高められるかを一緒に考えます。

研究部門の職員の方だけでなく、所属部署に関わらずどなたでもご参加いただけます。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

【講 師】廣瀬 充重 氏
       立命館大学 研究部 次長、J-PEAKSトランジションディレクター
【日 時】2025年7月23日(水)13:00~16:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】全教職員(所属部署に関わらず、どなたでもご参加いただけます
【参加費】加盟校: 1,000 円(左記以外の方 4,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】25名(先着順)
【申込締切日】2025年7月9日(金)17:00
【研修概要】研究支援の基礎知識と最新のトレンド -今大学に求められる研究とは?-
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都



【大学教職員対象】2025年度SD共同研修プログラム
「成功するDX失敗するDX」
参加申込受付中です。

成功するDX失敗するDXの参加申込みを受付けております。

少子化や社会の急速なデジタル化に伴い、大学業界は教育・研究機能の充実と経営基盤の強化が求められています。こうした外部環境に対応するためには、業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠です。DXは業務効率化に留まらず、学生サービスや教育の質向上にも寄与します。本研修は、職員が業務改善やDXの意義を理解し、自身が担当する業務を見直し改善の方向性を考えるプログラムとなっています。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

【講 師】株式会社エデュース  コンサルティング部
        芝田 剛志 氏
【日 時】2025年7月2日(水)13:00~17:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】全教職員(勤続年数にかかわらず、どなたでもご参加いただけます)
【参加費】加盟校: 4,000 円(左記以外の方 10,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】30名(先着順)
【申込締切日】2025年6月17日(金)17:00
【研修概要】成功するDX失敗するDX
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都



「第21回京都高校・大学教職員交流会」参加者募集

第21回京都高校・大学教職員交流会

学校全体で取り組む探究的な学びとは
  ~「総合的な探究の時間」と「教科における探究」のつながりが生む、
                      生徒の深い学びと教員の成長~

「総合的な探究の時間」をはじめとする探究学習は、高等学校から大学での学びにどのような影響を及ぼすのか。高大接続の観点から、探究学習をどのようにデザインすればよいのか。また、教科における探究と総合的な探究の時間の往還をどう考えればよいのか。そして、高等学校教員の役割はどのようにあるべきなのかなど、高校教員だけでなく、大学教職員も含めて交流し、意見交換する。

 総合的な探究の時間と教科学習をどう連携させ、生徒の主体的な学びを実現するかは、多くの現場で共通の課題である。本プログラムでは、こうした課題に取り組んできた二人の高校教員が実践例を紹介し、学校全体で探究的な学びを育てるための視点を共有する。「教科における探究的な学び」が「総合的な探究の時間」とつながることで学びの質がどう高まり、教員自身の学びや連携がいかにそれを支えているのか、教員自身のステップアップという視点も含め、高校・大学の教職員がともに考える機会とする。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

チラシのダウンロードはこちらから
第21回京都高校・大学教職員交流会チラシ

日 時 2025年7月5日(土)13:00~16:00(受付12:45~)
開催場所 ①キャンパスプラザ京都 第2~第4演習室
 (京都市下京区西洞院通塩小路下ル)
②オンライン(Zoomミーティング)
話題提供者

青野 陽介 氏(立命館宇治中学校・高等学校 教諭 )
伏木 陽介 氏(花園中学高等学校 教諭 )

コーディネーター 滋野 哲秀  氏
(日星高等学校 校長/元 龍谷大学 文学部  教授)
構 成

13:00~13:10 開会・趣旨説明(10分)
13:10~14:10 話題提供(60分)
14:10~14:20 休憩(10分)
14:20~15:50 意見交換・質疑応答(90分)
15:50~16:00 まとめ・閉会(10分)

参加費 無料
対 象 高等学校および大学教職員、大学生
※京都府外の方もご参加いただけます。
※オンライン参加の場合、カメラ・マイクをオンにできる環境下でご参加
 いただける方が対象です。
定 員 30名(対面)※先着順 オンライン参加は上限なし
主 催 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都)

■注意事項(必ずご確認ください)
<オンライン参加の方>
・Zoomアプリケーションのインストールを推奨いたします。
・開催日の3日前には、Zoomへの入室方法をご案内いたします。

申込方法

以下の「お申し込み」ボタンをクリックして、必要事項にご記入のうえ、お申し込みください。

※お申込み後、事務局から申込完了のメールをお送りいたします。
 2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

申込締切

2025年7月2日(水)17:00

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

【大学教職員対象】2025年度SD共同研修プログラム
「大競争時代の大学経営と高等教育政策」
参加申込受付中です。

大競争時代の大学経営と高等教育政策の参加申込みを受付けております。

これまで経験したことのない18歳人口の減少、グローバル化や技術革新に伴う産業構造や卒業後の就業環境の変化等、大学を取り巻く環境は大きく変化しています。また、人口減少の速度や就業構造の変化は、全国一律ではなく、地域ごとに大きく異なります。そのため、自身の大学が位置する地域やポジションによって、異なる知対応が求められてきます。現在の延長線上ではなく、従来とは異なった「非連続的な」改革が求められています。今回の『知の総和』答申では、このような将来を見据えて「質」「アクセス」「規模」の視点から、改革を進めることが記されました。このような大きな変化に個々の大学はどのように対応していったらよいのだろうか。そのためには、大学に所属する一人ひとりの職員力の醸成や変化に対応する組織文化の醸成が欠かせません。そうした、大学の未来と自身の今後のキャリアについて共に考えてみたいと思います。

【講 師】小林 浩 氏
     リクルート進学総研所長
     リクルート「カレッジマネジメント」編集長

【日 時】2025年6月27日(金)13:00~15:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】勤続 5 年以上の大学教職員(対象外の方でもご参加いただけます)
【参加費】加盟校: 1,000 円(左記以外の方 2,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】100名(先着順)
【申込締切日】2025年6月13日(金)17:00
【研修概要】大競争時代の大学経営と高等教育政策
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都



第28回京都国際学生映画祭実行委員募集説明会を開催します

第28回京都国際学生映画祭の実行委員を募集しています。

実行委員は、作品の募集から審査、映画祭の企画・運営、広報等に主体的に参画することができます。

「映画が好き」 「映画祭を運営してみたい」 「他大学生とも交流したい」 「海外の学生監督と交流したい」 「自分の英語力を試したい」 「学生時代のエピソードを作りたい」 のような思いを持っている方は、実行委員にエントリーしてみませんか。

やりがいのある活動ですので、ぜひ一緒に映画祭を作っていきましょう。

説明会を開催しますので、入会を検討中の方はぜひご参加ください!

募集チラシ
【募集チラシ】

※京都国際学生映画祭の詳細はこちら → https://www.kisfvf.com/

場所・日時

●日時

  • 6月14日(土) 11:00~, 14:00~

  ※7月以降も開催します。

●場所:キャンパスプラザ京都
     オンライン(Zoom)

●参加資格:京都を中心に、関西圏の大学・大学院・短期大学に通っている学生の方

申し込み

申し込みは、京都国際学生映画祭公式Webサイト「新規実行委員募集ページ」よりお願いします。

問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京都国際学生映画祭事務局
TEL 075-353-9189 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【学生/教職員対象】5/17(土) 開催『TOEFL iBT®テスト オンラインスキルアップセミナー』参加者募集

大学コンソーシアム京都では、昨年度に引き続き、大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する大学生/教職員の方を対象に、ETS公認トレーナーによる『TOEFL iBT®テストオンラインスキルアップセミナー』を開催いたします。

TOEFL iBTテストに役立つ勉強法のエッセンスを学べるまたとない機会ですので是非ご参加ください。


※今年度もZoomを使ったオンライン開催となりますので、ご自宅からご参加いただけます。

 

TOEFL iBT®テストは、英語を母語としない人々の英語運用能力を測ることを目的に作成された、世界で有数の実績を持つ試験です。「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を総合的に測定します。
TOEFL iBT®テストのスコアは、世界160か国、11,500以上の大学・大学院・教育機関で、留学や入試などに幅広く活用されています。
本セミナーでは、TOEFL iBT®テストの基本情報だけでなく、スコアアップのためのより効果的な学習方法について、ETS公認トレーナーが過去の問題を使いながら解説します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日 時:

2025年5月17日(土) 10:00~13:00

実施形態:

オンライン(Zoom)
※オンライン講座にアクセス可能なインターネット環境および、カメラ・マイク機能のあるパソコンをご準備いただき、ご都合のいい場所からアクセスしてください。

対 象:

大学コンソーシアム京都の加盟大学に在学する学生/教職員の方

 

定 員:

50名(先着順)
※定員に達し次第、締め切らせていただきますので予めご了承ください。

講 師:

米国ETS公認トレーナー 
田岡 千明先生(神戸女学院大学 共通英語教育研究センター 准教授)

内 容:

・TOEFL テスト対策につながる勉強方法

・TOEFL iBTテストの4セクション(Reading, Listening, Speaking, Writing) の準備

・TOEFL iBT®テストの効果的な学習方法と教材紹介

※講義は日本語で行われます。

※TOEFL iBTテストの概要説明は省略しますので、申込後にお送りする資料ページを必ずご確認ください

※このセミナーはTOEFLの勉強をこれから始める方や始めたばかりの方に向けたセミナーです。 

【共  催】 (公財)大学コンソーシアム京都/ETS Japan合同会社 

お問合せ先:
[TOEFL®テスト日本事務局] 
ETS Japan合同会社 https://www.toefl-ibt.jp/test_takers/
Email: event■etsjapan.jp (■を@に変更して送信ください。)

令和7年度「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業(スタンダード枠)」募集のお知らせ

1. 事業概要

京都市と(公財)大学コンソーシアム京都では、大学・学生と地域が『コラボ』して京都のまちづくりや地域の活性化に取り組む企画・事業に支援金を交付し、取組を支援する「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業」を実施しています。
地域団体と連携し、一緒に地域の課題に取り組む活動や地域団体の取組に参加してその動きをサポートする活動を通じた実践の場での学びを期待しています。
平成16年度から実施し、今年度で22年目となります。


【令和7年度「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業(スタンダード枠)」募集要項】

2. 対象団体

大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の学生が加入する団体・グループ(※)で、メンバーの過半が学生でかつ、代表が学生となっているもの。 複数の大学の学生で構成される場合は、過半が大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の学生であれば可とします。                                                  ※大学部署、研究室、ゼミ、クラブ、学生サークル〈複数の大学の学生により構成されるサークルも可〉など

<注意事項>
同一団体・グループからは、原則として一つの事業しか申請できません。複数の申請があった場合は、一つの事業として採択、または不採択とする場合があります。また、別の団体・グループからの申請であっても、同一事業と思われる場合には、その事業の目的や連携団体等の必要な確認を行ったうえで、その取扱いを判断します。
※判断に迷う場合はご相談ください。具体的な申請内容に沿って検討いたします。

3. 対象事業

京都市内における地域の課題解決や活性化を目的として、当該年度中に京都市内で実施される事業で、次の要件に該当する事業を対象とします。
ただし、政治活動、宗教活動、特定の思想を普及する活動、暴力的・破壊的活動、営利事業等を目的とするものは除きます。

【要件】
団体・グループが、地域(主に京都市域を対象に活動する住民組織や市民活動団体、事業者等)と連携・協働して取り組む事業で、学生が主体的に活動を行うもの。                                                                                    

※新規事業については、将来的に地域との協働が期待できるものも可とします。
 申請時に具体的な連携先が決定していない場合等はご相談ください。                                                        ※連携・協働して取り組む事業とは、地域団体と連携し、一緒に地域の課題に取り組む活動や地域団体の動きに参加して、その動きをサポートする活動。                                                                  ※行政機関を連携先に含めてもよいが、行政機関のみとの連携は不可。
 例:保健・福祉、社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術またはスポーツの振興、環境保全、
   地域安全等の様々な分野における調査研究、市民講座、イベントなど

②学まちコラボ事業以外の京都市からの助成金・補助金等を受給していないもの。

4. 支援金額・件数

最大30万円 / 10〜15件程度

※なお、令和8年3月に開催予定の成果報告会において、最も優秀であると認められた事業の実施団体                                          (1団体)を表彰します(賞状、トロフィー、活動奨励金10万円を別途交付)。

5. 申請について

(1)募集期間

令和7年4月1日(火)~5月31日(土)13:00
※書類の提出はデータのみで、紙媒体での提出は不要です。

(2)令和7年度 事業募集説明会 ※オンライン開催

日時:①令和7年4月17日(木)18:30〜
   ②令和7年5月 9日(金)18:30〜
申請書の書き方についてのご質問等も受け付けます。

                                       

(3) 申請方法

ステップ1 申請書を書き始める前に

活動を実施する行政区の基本計画を読むことをお勧めします!また、事業実施の背景や地域のニーズ等について、できる限り、地域の方や関係する行政機関等の意見を聴いてください。区基本計画や地域で活動する際の留意点などについて尋ねたいことがあれば、各区役所・支所の地域力推進室に相談することもできます。
目的や達成目標を再確認して共有するとともに、考えている事業内容が目的達成のために最善の方法なのか、今一度グループ内で話し合って考えてみましょう。また、継続事業については、これまでの取組をしっかりと総括し、改善点や新規性について、申請書に反映できるように整理してみましょう。

ステップ2 申請書を書こう!

<申請書等のダウンロードは以下から> 
令和7年度募集要項
令和7年度「学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業(スタンダード枠)」申請書(Microsoft Word)
申請記入例

記入のポイント

★審査基準をチェックしよう!
どのような基準で審査されるのかを確認しよう。

★何のために事業を実施するのか?目的と地域における必要性をしっかり書こう。
ステップ1で地域の方や区役所等に意見を聴いたグループはその内容も書こう。

★連携する(または連携予定の)相手は誰?それぞれの役割は何?具体的に書こう。
学まちコラボは、大学・学生と地域が同じ目標に向かって連携することで得られる学びを重視しています。連携先がどんな役割を担うのか、しっかり書こう。

申請書類の書き方などに困ったときは…
「ネット環境を整えたいけど支援金って使えるの?」など、不安や疑問があるときは、大学コンソーシアム京都までお気軽にご相談ください。電話、メール、オンラインでの相談も受け付けています。

ステップ3 事業概要の登録

以下のフォームから、事業概要の登録を行ってください。

 

ステップ4 申請書類の提出

募集期間内にこのページのステップ2でダウンロードした①申請書式(Microsoft WORD)にご記入のうえ、②参考資料データ(ある場合のみ)とともに、以下の提出フォームから提出してください。
①申請書類データ(Microsoft WORD)
②参考資料データ(A4にサイズに換算して10ページ程度まで。PDFでご提出ください。)※ある場合のみ
※①②ともに紙媒体での提出は不要です。

 

6. 今後の主なスケジュール

一次審査:募集締切後~令和7年6月中旬
二次審査(公開プレゼンテーション審査):令和7年6月29日(日)※キャンパスプラザ京都で開催
支援事業決定、選定結果の通知:令和7年7月中旬
認定式・交流会:令和7年7月中旬~下旬 ※認定事業に対し認定証を交付
中間報告:令和7年10月中旬~下旬 ※書類提出
最終報告:令和8年3月 ※書類提出
報 告 会:令和8年3月中旬~下旬

7. トライアル枠の募集について

令和7年度からの新たな取組として、これから地域活動を始める学生を対象としたトライアル枠の募集を令和7年6月頃から開始予定です。
詳細は別途お知らせいたします。

お問合せ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 学まちコラボ事業 担当
TEL :075-353-9130 FAX: 075-353-9101
MAIL:gakumachi-admin-ml■consortium.or.jp
(■を@に変更して送信してください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

 

 

 

(※募集終了しました)5/9更新【学生対象】2025年度 英語で京都をプレゼンテーション 実施概要 

※2025年度の募集は終了しました。

「京都の魅力は?」「日本ってどんな国なの?」と海外の人に聞かれた時に英語で紹介できるように、実際に日本の伝統文化を体験し、英語プレゼンのノウハウを学びませんか?
 留学を控えている、将来的に留学に興味がある、または日本で海外の方に京都や日本について説明したいと思っている、英語プレゼンに苦手意識を持っている学生の皆さん!大学の垣根を越えて同じ志を持つ仲間と楽しみながら英語を学びませんか? 
                               🌸🌸「英語で京都をプレゼンテーション」概要 🌸🌸5/9更新

京都や日本の伝統文化体験を通して、英語でのプレゼン力を身につける半日研修を合計7回行います。

研修日および実施予定内容(全7回):  
1. 2025年 5月24日(土):① Ice Break、日本・京都概論 ~日本や京都について英語で学ぶ~
             ② 英語で日本の伝統文化に関する表現を学ぶ
2. 2025年 5月31日(土):能楽鑑賞(金剛能楽堂)と留学生交流会
3. 2025年 6月 7日(土):伝統文化体験Ⅰ ①茶道体験 ②茶道文化について英語で表現
4. 2025年 6月14日(土):①留学生セッション ②グループ活動
5. 2025年 6月21日(土) : 伝統文化体験Ⅱ ①華道体験 ②京都の名所、行事、日本と京都の衣食住、教育について英語で話そう
6. 2025年6月28日(土) : プレゼン英文原稿添削講座(オンラインにて希望者のみ)
7. 2025年 7月  5日(土):個人英語プレゼンテーション

時間:13:00~16:30頃(休憩あり)

◎場所:キャンパスプラザ京都など(研修内容に応じて京都市内での移動有)

◎申込資格:次のすべての条件を満たすこと
1. 大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学の日本人学生であること【在学課程(学部・修士・博士)は問いません】
2. すべての研修に参加できること
3. 英語スコアが以下のいずれかに該当すること
  IELTS 5.0以上 / TOEFL iBT 50以上 / TOEIC 600程度 / 英検2級以上
4. 国際交流や異文化理解に興味があること

◎定   員:20(先着順) ※募集終了しました。
◎受  講  料5,000円(参考資料代および演習実費等、全7回分合計金額)
      ※初回の5月25日(土)に現金で(出来るだけおつりのないように)お支払いください。
      ※受講時の移動に関する交通費等は各自ご負担ください。
◎申込期間:2025年4月9日(水)正午申込開始~5月9日(金)正午締切  
              申込者全員に5月10日以降に詳細に関するメールを送ります。

◎申込要領:こちらの申込フォームからお申込みください。

過年度の京プレの様子はこちらのFacebookからどうぞ!
みなさまからのお申込みをお待ちしております! 

 

令和6年度「学まちコラボ事業」成果報告会を開催します!!

京都市と大学コンソーシアム京都が、大学・学生と地域が連携して実施する地域活性化に向けた取組を支援する「学まちコラボ事業(大学地域連携創造・支援事業)」において、このたび、令和6年度「学まちコラボ事業」成果報告会を開催します。

報告会では今年度採択された12団体が、これまでの活動を振り返り、取組の成果を発表します。
地域の風習や文化の継承による地域振興など、学生による認定事業の報告から、大学と地域の新たな連携の可能性や地域活性化のヒントを見つけませんか?

採択団体の事業概要はこちらをご覧ください↓↓↓
令和6年度学まちコラボ事業 採択団体 

 

令和6年度「学まちコラボ事業」成果報告会

日 時 令和7年3月20日(木・祝) 11:00~17:00(終了予定)
会 場 キャンパスプラザ京都2階 ホール
当日の流れ

11:00~ 開会、令和6年度 採択団体による成果発表                 
        ※1発表につき@15分(質疑・入替含む)12事業
15:30~ 意見交換・交流会 (※参加は、採択団体のみとなります
16:25~ 表彰式・講評
17:00  閉会(予定)


※詳しいスケジュールはこちらをご覧ください↓↓↓
 令和6年度学まちコラボ事業 成果報告会報告会 スケジュール  

 

参加について

・要申込
以下の「お申込みはこちら」フォームからお申し込みください。

参加費 無料


●案内チラシはこちら
 ⇒成果報告会案内チラシ  

●学まちコラボ事業の内容について詳しくはこちら
 ⇒https://www.consortium.or.jp/project/chiiki/gakumachi

 

令和7年3月4日(火)~3月19日(水)の期間で参加申し込みを受け付けております。
参加をご希望の方は、以下のお申込みフォームからお申込みください。
 

 

お問合せ・お申し込み先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 学まちコラボ事業担当
TEL :075-353-9130 FAX: 075-353-9101
MAIL:gakumachi-admin-ml■consortium.or.jp
(■を@に変更して送信してください)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

【日本人学生×留学生】2024年度 第3回「京都プレミアム体験・交流事業」~プレミアムな京都の伝統文化体験~<受付終了しました>

本件につきましてはたくさんのお申し込みをいただきました結果、定員に達しており、受付を終了しました。(2月20日更新)。

来年度にも同様の企画を検討中でございます。決まりましたら改めてご案内いたします。みなさま、こぞってご参加ください。

今年度、留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都国際事業部)では、京都市からの負担金を活用し、「京都プレミアム体験・交流事業」を実施しています。 

大学コンソーシアム京都又は留学生スタディ京都ネットワークに加盟いただいている大学・専修学校・日本語学校等に在籍されている日本人学生と外国人留学生が、「京都ならではの体験」を通じ、学生同士の交流を深めていただけるよう、京都の多様で奥深い魅力を実感できるイベントになります。

 京都で学ぶ日本人学生・外国人留学生が、より一層京都のことを好きになり、京都でずっと暮らしたい、ずっと働きたいと思っていただけるようなきっかけづくりや、国籍・学校などの垣根を越えた学生同士のつながりの強化など、「大学のまち京都・学生のまち京都」ならではの取組としていきたいと考えています。 

 その第3回目のイベントとしまして、2025222日(土)に京都市右京区を舞台に、福田美術館見学や人力車体験、和菓子作り体験を企画しました。ご参加いただける日本人学生・外国人留学生を募集いたしますので、ぜひみなさま、この機会をお見逃しなく、こぞってご参加ください。

 詳しくは第3回募集チラシ及び申込ページをご確認いただき、利用者登録・参加申し込みを行ってください。皆様のご参加を心からお待ち申し上げます。 

1 日時 2025222日(土)845分集合、1200分頃に解散予定 

2 内容・行程:

  845分  集合(嵐電嵐山駅前)、徒歩にて移動

   900分  福田美術館見学、美術館担当者による説明・グループワーク

  1000分  人力車体験、嵐山観光と学生交流

  1100分  甘春堂嵯峨嵐山店で和菓子作り体験

  1200分頃 終了後解散

3 参加費:無料

4 定員:日本人学生10名、外国人留学生10

  (先着順ですのでお早めに! 申込状況に応じてキャンセル待ちを設定)

5 対象:大学コンソーシアム京都又は留学生スタディ京都ネットワークに加盟いただいている大学・専修学校・日本語学校等に通っている日本人学生又は外国人留学生

6 申込方法:第3回募集チラシ申込ページ

       https://va.apollon.nta.co.jp/premium_experience0222/

       又は次のQRコードから申し込みください。