第4回京都FD交流会@Zoom 参加申込受付中

 新型コロナウイルス感染症の発生により、多くの大学でオンライン授業の実施を余儀なくされました。全学的なオンライン授業実施の経験がなく、十分な準備期間もないまま、春学期の授業がはじまったのではないでしょうか。
  本交流会ではアフターコロナの時代に備え、第4回は各校で実施された/されているオンライン授業の情報を参加者間で交換・共有し、第5回では一歩進み、「反転授業」を一例にICTを活用した新たな授業デザインを考える場としたいと考えています。
 みなさまのお申込みをお待ちしております。

対 象:大学・短期大学教職員 ※Zoomが利用可能な方に限ります。
会 場:オンライン(Zoomを使用)
参加費:無料
定 員:各回30名

第4回
テーマ オンライン授業 ~現状と課題の整理~
日 程

8月1日(土)13:30~16:30

申込締切:7月28日(火)

コーディネーター・ファシリテーター

松本 真治 氏 (佛教大学 文学部 教授)
松園 洋二 氏 (平安女学院大学 子ども教育学部 教授)

構 成

①アイスブレイク
②話題提供-1 佛教大学 教育推進部長 吉川 奈見 氏
 話題提供-2 京都産業大学 経営学部 事務長 棚原 由香利 氏
 話題提供-3 平安女学院大学 子ども教育学部 教授 松園 洋二 氏   
③グループディスカッション
 Topic1 オンライン授業で何ができるのか
 Topic2 オンライン授業のサポート体制
 Topic3 オンライン授業にまつわる良い点、悪い点
④全体でのフィードバック

●ファシリテーターからのコメント●

教員・職員の垣根を越えて情報交換・情報共有ができる会にしたいと思います。

お気軽にご参加ください!

第5回(申込開始:7月15日予定)
テーマ

深い理解を促す反転授業 ~ICTを活用した授業を考える~

日 程

9月19日(土)13:30~16:30

申込開始:7月15日(水)予定 ・ 申込締切:9月9日(水)

講 師

田口 真奈 氏
京都大学高等教育研究開発推進センター・准教授。博士(人間科学)。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程を修了、京都大学高等教育教授システム開発センター研修員、メディア教育開発センター助教授、ハーバード大学デレック・ボク教授学習センター客員研究員をへて、2008年から現職。教育学研究科連携教育学講座(高等教育学コース)の准教授を兼任。
専門は教育工学。大学教育実践を、ICTを活用することでもっと効果的、かつ面白くできないかと考えている。アクションリサーチを通じて、教育実践をシステムとして捉え、モデル化することを目指して研究している。京都大学のICTを活用した教育を推進するためのポータルサイト『CONNECT』の開発・運用を担当。3月26日には、CONNECT内にTeachingOnline@京大というオンライン授業支援サイトを立ち上げ、日々更新中。

澁川 幸加 氏
京都大学大学院教育学研究科博士課程2年生。日本学術振興会 特別研究員(DC2)。筑波大学情報学群情報メディア創成学類卒業,京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。修士(教育)。専門は教育工学と大学教育。研究テーマは反転授業や授業外学習。2018年 International Symposium on Educational Technology “Best Paper Award” 受賞。

構 成 ①アイスブレイク
②講義「反転授業実施のための授業デザイン
     -なぜ,何のための反転授業なのか―」
③ワークショップ
  個人ワーク
  少人数のグループでディスカッション
④全体でのフィードバック

●講師からのコメント●

お申込みいただいた方には「授業デザインワークシート」をお送りします。

ご参加前にワークシートを完成させてください。

注意事項

・当日はインターネットに安定して接続いただけるパソコン、タブレット端末からご参加ください。  

 ※スマートフォンからのご参加はご遠慮ください。

・ワークショップ型の交流会のため、ビデオ・マイクをオンにしてのご参加をお願いします。

・参加者による録画・録音はご遠慮ください。厳守をお願いいたします。

申込

お申込み完了後、Zoomミーティングの参加URLをメールにてご案内いたします。

お送りするURLは参加者に限定してお送りします。決して公開しないようお願い申しあげます。

【第4回京都FD交流会申込】

【第5回京都FD交流会申込】

申込開始まで今しばらくお待ちください。

入札・公募型プロポーザル情報(留学生スタディ京都ネットワーク・京都の留学生を対象とした満足度調査)

留学生スタディ京都ネットワーク「京都の留学生を対象とした満足度調査」プロポーザル募集要項

各位

 留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都国際事業部)では、京都で学ぶ留学生の満足度や友人への京都留学の推薦意向、京都に留学するまでのプロセスなどを調査することによって、留学生受入れ促進に向けた今後対応していくべき課題を把握するため、京都留学生満足度調査の実施を予定しています。

 つきましては、本事業の受託事業者を募集しますので、プロポーザルへの参加を御ご検討いただき、ご参加いただける場合は、下記の要項に従って企画提案書及び見積書を作成し、期日までにご提出いただきますようお願いいたします。

期日:2020年7月21日(火)17時まで
 要項: 京都の留学生を対象とした満足度調査 プロポーザル募集要項


お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都
国際事業部内 留学生スタディ京都ネットワーク事務局(担当:豊田)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都内
TEL:075-353-9164
※受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ(6/29更新)

京都の学生団体からの日本全国の学生の皆さんへの呼びかけ

呼びかけ文(2020年4月1日)

呼びかけ映像版URL(外部リンク)

京都府および京都市からの通知等

[京都府]京都府民の皆様へのお願い(2020年6月29日)

[京都市]京都市民の皆様・事業者の皆様へのお願い(2020年6月29日)

[京都府]京都府緊急事態措置(2020年5月15日改訂)

[京都市]緊急事態宣言の期間延長に伴う大学等への要請について(2020年5月5日)

[京都府]緊急事態宣言の期間延長に伴う大学等施設の休止(使用制限等)について(要請)(2020年5月5日)

[京都市]京都市長からの緊急要請(2020年4月28日)

[京都市]京都市民 行動指針(2020年4月17日)

[京都府]各大学・短期大学への要請文(2020年4月8日)

[京都市]大阪府・兵庫県等における緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針(2020年4月8日)

[京都府・京都市]京都府民・京都市民の皆様へ緊急のお願い(2020年4月2日)

[京都府]各大学・短期大学への要請文(2020年3月29日)
 
[京都市]各大学・短期大学への緊急要請文(2020年3月29日)

大学コンソーシアム京都から加盟校へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた行政機関からの要請を踏まえた積極的な取組のお願い(2020年5月7日)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた京都府及び京都市からの緊急要請を踏まえた積極的な取組のお願い(2020年4月1日)

大学コンソーシアム京都からのお知らせ

単位互換・京カレッジの授業開講状況および提供中止科目について

〇e京都ラーニング

キャンパスプラザ京都の利用について


〇新型コロナウイルス感染症拡大防止向けた施設の閉館について(5/19更新)

〇[京都市]施設の閉館に関するお知らせ(2020年4月20日)

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について

〇3つの密を避けましょう(厚生労働省ポスター)

関連HP

○新型コロナウイルス感染症に関連する情報について(京都府)

○【緊急情報】新型コロナウイルス関連のお知らせ(京都市)

○新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

○文部科学省 緊急経済対策パッケージ(文部科学省)

2020年度 教職員スキルアップ研修(前半:第1回~第3回)参加募集のお知らせ


 今年度は全7回を予定!
まずは第1回~第3回のオンライン講座参加者の募集です!!


7/3(金)申込締切!!締め切り延長となりました!
第1回研修分お申込み:7月13日(月)最終締め切り
第2・3回研修分お申込み:7月20日(月)最終締め切り

 

事業概要

 留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教員・職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠となっています。
 また、多くの国と地域からの留学生には、それぞれの文化的背景があり、円滑な意思疎通を図るためには、語学を超えて、習慣や社会通念、宗教等への理解も欠かせないものとなっています。
 このため、大学コンソーシアム京都では、様々な場面を想定したケーススタディができる英語運用能力向上のための研修や英語圏以外の文化を学ぶ研修を実施することで、実務能力の底上げを行うとともに、スキルアップに対する意欲の向上を目指しています。

 

開催概要

※第1回~第3回はZOOMを使用したオンラインでの講座となります。

第1回 2020年7月18日(土) 大学紹介とキャンパスツアー (英語レベル:初~中級)

   講師:ルイス・イスィドア・ブットー氏   
   →ブットー氏体調不良のため担当講師変更となりました。講師:マルコ・ロボ氏
   ※研修にて使用しますので、ご自身の大学パンフレットを1部ご準備下さい。

第2回 2020年7月25日(土)アクティブラーニング演習:遠隔授業に活かせる英語を使った科目の教授法 (英語レベル:中~上級)

   講師:京都大学 西川 美香子氏  ※主に教員対象

第3回 2020年8月1日(土)中国文化理解研修 (語学レベル不問)

   講師:王 琳 氏

☆研修内容や時間・定員等の詳細、お申し込みフォームにつきましては、下記ページをご確認ください。

>>2020年度教職員スキルアップ研修(第1回~第3回)詳細ページへ

※応募者多数の場合は抽選となりますことご了承ください。
※受講可否決定につきましては7月初旬に一斉通知予定です。
※延長申込期間のお申込みについては、先着順で、都度、受講案内をお送りします。

 

<問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当

TEL:(075)353-9164 / FAX:(075)353-9101

e-mail: kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更してお送りください)

京カレッジ「大学リレー講座」日程変更等について

京カレッジ「大学リレー講座」のページ
(http://www.consortium.or.jp/project/sg/college-relay)
にて ご案内しておりますとおり、 新型コロナウイルス感染拡大を受け、下記5講座が【日程変更】及び【開講中止】となりました。

【日程変更】
2020年12月12日(土)(2020年7月4日(土) から変更) 京都橘大学 
2021年1月9日(土)(2020年6月13日(土)から変更) 京都先端科学大学
2021年2月6日(土)(2020年7月11日(土) から変更)  種智院大学
2021年2月20日(土)(2020年6月27日(土) から変更) 京都精華大学

【開講中止】
5月30日(土) 花園大学

なお、講座定員を当初の250名から「130名」へ変更いたしました。
感染症拡大予防のための措置につき、何とぞご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

【高校教員対象】「第6回京都高校教員交流会」8月6日(木)参加者募集

 「京都高校教員交流会」は、学校や設置者の別を越えて、学校・ホームルームの運営、授業改善等についての工夫や悩みを共有し、解決に向けて交流いただく場です。

 この度、第6回を以下の通り開催いたします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、オンライン授業を開始した学校もありますが、双方向型の遠隔授業を行っている学校は少ないでしょう。新学習指導要領で導入を推奨しているアクティブ・ラーニング(以下、「AL」という。)をオンライン授業で実現するのは難しく、その手法の開発が望まれています。
 そこで、限られたICT環境の中で、オンラインを活用して、知識を一方的に伝達するだけではなくALを実現する方法を共有します。
 さらに、オンラインのALだからこそ身につく学力と、対面のALだからこそ身につく学力の違いを整理し、目的に合わせてオンライン授業と対面授業を使い分けるヒントを探る機会とします。

 ご多用の折とは存じますが、積極的なご参加をお待ちしております。また、お知り合いの先生方にもお声がけをいただければ幸いです。

※第6回京都高校教員交流会チラシ【ダウンロード


日 時 2020年8月6日(木)18:00~20:00(受付17:45~)
場 所 オンライン(Zoomミーティング)
テーマ 「オンラインを活用したアクティブ・ラーニングの実践」
コーディネーター 細尾 萌子 氏(立命館大学文学部 准教授)
講 師 東 一郎 氏(京都市立銅駝美術工芸高等学校 教諭)
構 成

18:0018:10 開会挨拶・趣旨説明
18:1018:25 自己紹介・実践例と課題の共有
18:2518:45 講師よりショートレクチャー
18:4518:55 ショートレクチャーに対する質疑応答
18:5519:05 休憩
19:0519:25 対策案づくり
19:2519:45 各グループの対策案の発表・質疑応答
19:4519:50 講師からのコメント
19:5020:00 閉会挨拶

※申込者数等により一部内容が変更になる場合がございます。
参加費 無料
対 象 高等学校教員
※ただし、ビデオとオーディオをオンに設定し、グループワークに参加できる方を対象とします。
定 員 先着25名
今後の開催 テーマを変え2か月~3か月に1回程度の開催を予定しています。なお、本年度は、新型コロナウイルス感染症が終息するまで、オンラインでの開催を予定しています。

申込方法

 以下(1)または(2)の方法により、必要事項(事前課題含む)を記入の上、お申し込みください。
※事前課題は、事前に申込者様にお配りし、当日のグループワークで使用いただきます。
※申込者には、当日16:00頃にZoomミーティングのIDとパスワードをお知らせいたします。

(1)WEB申込

 以下URLの申込フォームをご利用ください。
  https://forms.gle/ouR7ihBdqxiw4b4w8

(2)E-mail/Fax申込

 以下参加申込書(1枚目:申込用紙、2枚目:事前課題)をダウンロードの上、大学コンソーシアム京都事務局へE-mailまたはFaxにてお送りください。

 ◆第6回京都高校教員交流会 参加申込書【ダウンロード

 FAX:075-353-9101 
 E-mail:kodai■consortium.or.jp (■を@に変えてお送りください)

【ご注意ください】

※参加申込のメールアドレスには、Zoomログイン時に登録されているメールアドレスをお知らせください。
※Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用し、事前にグループ分けを行います。
※Zoomアカウントをお持ちでない方は、事前の作成をお願いいたします。

申込締切

2020年7月30日(木)

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

【報告】京都高校教員交流会 緊急特別企画(オンライン プレ企画)の実施について

 この度、新型コロナウイルス感染症拡大防止により各校で休校措置およびオンライン授業への対応が必要とされる中、この経験のない未曾有の非常事態に対応すべく緊急特別企画(オンライン プレ企画)として、京都高校教員交流会を開催しました。
 今回は、「休校措置に伴う新入生のモチベーションと学習動機に関わるオンライン情報交換会」をテーマに、4月の入学後すぐに休校となった新入生のモチベーション維持やメンタル面への対応に焦点を当てて交流・意見交換をしていただきました。
 オンライン開催での初めての試みのため、今回は、主に、京都高校教員交流会に過去参加いただいた方、京都高大連携研究協議会事務局(京都府教育委員会、京都市教育委員会、京都府私立中学高等学校連合会)からの各高校への案内のみに広報を留めましたが、京都府内の高校をはじめ、59名の方に参加いただきました。

 本交流会の詳細は、以下のとおりです。また、本交流会の内容をまとめて実施報告を掲載しておりますので、参考にしていただければと思います。

「京都高校教員交流会」は、学校や設置者の別を越えて、学校・ホームルームの運営、授業改善等についての工夫や悩みを交流し、解決に向けての思いを共有いただく場です。

概要

日 時 2020年5月14日(木)18:00~20:00
開催方法 オンライン(Zoomミーティング)
テーマ 「休校措置に伴う新入生のモチベーションと学習動機に関わるオンライン情報交換会」
内 容  新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休校措置に伴い、生徒の学習動機の低下が危惧される。特に新入生は、数回程度の登校後、休校またはオンライン授業への転換となり、友達や先輩との人間関係が構築できずモチベーション維持の困難が予想される。学力面や生活面など課題は数多くあるが、今回は、新入生に対する配慮が重要とし、モチベーション維持やメンタル面への対応について特化した交流の場とする。
 また、Zoomミーティングの利用を通して、オンライン交流を体験する機会とする。
司 会 塩瀬 隆之 氏(京都大学 総合博物館 准教授)
講 師 杉浦  健 氏(近畿大学 教職教育部 教授)
山本 恵果 氏(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ/システム・コーチ)
構 成 18:0018:10 開会挨拶・趣旨説明
18:1018:20 自己紹介(ブレイクアウトセッションによるグループワーク)
18:2018:30 事前に募集した現況、課題認識の共有
18:3018:50 講師による話題提供
18:5019:00 休憩
19:0019:20 対策案づくり(ブレイクアウトセッションによるグループワーク)
19:2019:50 グループアイデアに対する講師からのフィードバック
19:5020:00 閉会挨拶

実施報告

 本交流会開催時に、講師や参加者の方々から出された意見などを以下PDFのとおりまとめました。

◆京都高校教員交流会 緊急特別企画(オンライン プレ企画) まとめ


お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

キャンパスプラザ京都での学生の学習スペースの開設及び学生スタッフの募集について

※学生スタッフの募集については応募多数につき応募受付は終了しました。


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、多くの大学において遠隔授業が実施されており、学生が安心して学ぶことができる学習環境の確保が課題となっています。

こうした状況を踏まえ、この度、学生の学びを後押しするため、大学コンソーシアム京都と京都市の協働により、キャンパスプラザ京都においてWi-Fi環境等が整備された学習スペースの開設と学生スタッフの募集を行います。

学生の学習スペースについて

キャンパスプラザ京都において、Wi-Fiが利用できる環境や貸出用ノートパソコン・プリンター等を用意し、遠隔授業の受講や自習等に利用できる学生の学習スペースを開設します。

(1)開設場所

キャンパスプラザ京都(京都市下京区東塩小路町939) 京都駅から各5分

(2)利用できる学生(大学院生、留学生を含みます)

①公益財団法人大学コンソーシアム京都加盟校の学生

②京都市内の専修学校及び日本語教育機関に通う学生

③京都市内在住で大学、短期大学、専修学校及び日本語教育機関に通う学生

(3)開設期間

2020年6月9日(火)~8月31日(月)

※土・日・祝日及びキャンパスプラザ京都の閉館日である月曜日も実施します。

(4)利用時間及び利用区分

9:00~21:00の中で午前、午後、夜間の3区分を設定しており、1日に3区分の利用が可能です。

 [午前]9:00~12:15(日によっては12:30まで利用できる日があります)

 [午後]12:40~17:40

 [夜間]18:10~21:00

※学習スペースの利用時間が定められているため、遠隔授業でご利用される場合は、授業の開始時刻、終了時刻に注意してください。 

(5)利用人数

1日当たり最大150名程度(キャンパスプラザ京都の貸会議室の空き状況により日ごとに変動します。)

 (6)予約方法

大学コンソーシアム京都のホームページ内「学生のまち京都 学びの環境支援システム」から予約してください。

学生のまち京都 学びの環境支援システム

https://www.mansitunoyokan.jp/Campusplaza_SeatReservation/

(7)その他

・無料Wi-Fiが利用可能です。

・貸出用ノートパソコン(20台)を用意します。(システムでの予約時に申し込みが必要。先着順。)

・共用のプリンター(A4、白黒のみ)を用意します。

学生スタッフの募集について【募集終了

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、アルバイト先の休業や雇止め、勤務シフトの減少等で経済状況が悪化した大学生等を対象に、学生の学習スペースの受付業務等にあたる短期派遣職員(アルバイト)を募集します。

(1)勤務地

キャンパスプラザ京都(京都市下京区東塩小路町939) 京都駅から各5分 

(2)応募資格(大学院生、留学生を含みます)

①公益財団法人大学コンソーシアム京都加盟校の学生

②京都市内の専修学校及び日本語教育機関に通う学生

③京都市内在住で大学、短期大学、専修学校及び日本語教育機関に通う学生

※なお、外国籍の方は、日本語による日常会話が出来る方とします。

 

(3)身分

大学コンソーシアム京都が契約する派遣会社(丸善雄松堂(株))が雇用する派遣社員

(4)業務内容

学習スペースを利用する学生の受付、学習スペースの準備・片付け・巡回、プリンターの管理、利用者の検温(非接触)等

※必要な衛生品(フェイスシールド、マスク等)を貸与します。

(5)契約期間

2020年6月9日(火)~2020年8月31日(月) ※更新なし、試用期間あり

(6)勤務時間及び報酬

・8:45~21:15の間の実働6時間(休憩なし) ※勤務曜日、時間は相談に応じます

・週1~3日程度勤務(シフト制による勤務となります)

・時給1,120円+交通費(支給基準あり)

 ※週2日(月8日)勤務の場合は月額約5万円

(7)募集人数

・30名~50名程度を予定

(8)募集期間及び応募方法

・2020年6月3日(水)13:00から6月5日(金)17:00まで、以下のリンク先からメールでご応募ください。
 応募多数につき応募受付は終了し、リンク先は削除させていただきました。

 ※応募多数の場合は、募集期間の途中で受付を中止することがあります。

 ※応募状況によっては、追加募集することがあります。

 

(9)選考

WEB等による面接を予定

 

キャンパスプラザ京都を利用される皆様へ(お願い)

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、キャンパスプラザ京都を利用される際は、以下の点についてご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

・入館の際はマスクを着用し、エントランスに設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
マスクの着用がない場合は、原則として入館をお断りします。

 ・自宅等で検温し発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)の場合、また、せきやのどの痛み、体のだるさ、息苦しさ等の症状がある場合は入館しないでください。

 ・貸室内の座席間隔はできるだけ2m(最小でも1m)以上にしてください。また利用時間前後に人が滞留しないようにしてください。

 ・ハンカチやハンドタオル等を持参し、お手洗いの後は十分に手を拭いてください。

 ・エレベータ内、及びエレベータ前ロビーでの会話は控えてください。また階段もご利用ください。

 ・(催しの主催者の方へのお願い)
ご利用にあたっては貸室定員の50%以内の参加人数となるようにしてください。また、万が一の場合に備え、参加者の氏名、連絡先を把握しておいてください。
必要に応じて情報を御提供いただき、保健所等の公的機関へ提供することがあります。

 

下記の文書も併せてご確認ください。
 キャンパスプラザ京都を利用される皆様へ(お願い)

 

新型コロナウイルス感染症に係わる影響で支援が必要な学生の皆さんへ(5月29日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響で、学生の皆さんは経済的な困難や就学に対する不安を抱えているかと思います。
この度、学生等が利用、申請可能な制度等について取りまとめました。情報は随時更新していきますので、ぜひご活用ください。

ほかにも、大学によって授業料納付猶予・延納や大学独自の授業料等減免等の制度を設けている場合があります。
各大学等の窓口へお問い合わせください。

給付金について

京都市特別定額給付金

特別定額給付金の申請及び給付の方法や、スケジュールについて書かれています。

○京都市特別定額給付金について(京都市)
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000268818.html

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

国立私立大学(大学院含む)・短大・高専・専門学校の学生(留学生を含む)を対象とした給付金。
申請期限は学校によって異なりますので、必ず在学している学校窓口にお問い合わせください。

○「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

○申請の手引き(PDF)
https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf

奨学金制度について

日本学生支援機構 給付奨学金

すでに大学に在学している学生が対象です。申請手続き等詳細は、在学している学校にお問い合わせください。

○新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援(日本学生支援機構)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

日本学生支援機構 貸与奨学金

「短期大学・大学・大学院・専修学校(専門課程)・高等専門学校」に在学中の方が対象です。
現在在学している学校で申請してください。

○緊急採用・応急採用(日本学生支援機構)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

貸付金について

生活福祉資金貸付金(緊急小口貸付貸付等の特例貸付) 【幅広い世帯の方】

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯の方に対し、 無利子・20 万円以内で貸付を行う等の制度です。京都市社会福祉協議会にお問い合わせください。

○特例緊急小口資金・特例総合支援資金(京都市社会福祉協議会)
https://www.syakyo-kyoto.net/cv_ktcont01.html

生活福祉資金貸付金(教育支援資金)【低所得世帯】

低所得世帯を対象として、大学等に修学するために必要な経費について、無利子・月6.5 万円以内(大学の場合)で貸付をうけられる制度です。
また、入学に際し必要な経費について、50 万円以内でまとまった額の貸付も行っています。
お住いの区社会福祉協議会へお問い合わせください。

○教育資金が必要な方へ(教育支援資金)(京都市社会福祉協議会)
https://www.syakyo-kyoto.net/soudanshitai/kurashi/kyoikushien.html

電話・インターネットの料金について

○学生等に対する携帯電話の通信容量超過分の無償化等(総務省)
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/ict.html

関連HP

○新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm

○新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等(京都市)
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000269317.html