アプリ「KYO-DENT」ポイントサービス終了のお知らせ

いつもアプリ「KYO-DENT」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、当アプリは皆様のご愛顧により 5周年 を迎えることができました。
心より御礼申し上げます。

現在、より快適にご利用いただけるよう、2026年3月にアプリのリニューアルを
予定しております。

それに伴い、下記の日程でポイントサービスを終了させていただきます。

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■ポイント付与終了日 2025年12月26日(金)

■ポイント交換終了日 2026年 1月30日(金)

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お持ちのポイントは、必ず 2026年1月30日(金)までに交換いただきますよう
お願いいたします。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

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<ポイント交換の流れ>

① Gポイント(https://www.gpoint.co.jp/)のアカウントを作成 ※1

② アプリ画面の「ポイントを交換する」からKYO-DENTでたまる『KYO-GAKUポイント』を
  Gポイントに変換する。(Gポイントギフトコードを発行)
  交換内容はアプリに登録のメールアドレスにも届きます。※2

※1 Gポイントのアカウント作成について
   
アプリを経由してGポイントの登録をすると、エラーになる場合がございます。
   その場合は、Gポイント(https://www.gpoint.co.jp/)をブラウザから開いていただき、
   
ご登録をお願いいたします。

※2  Gポイントに会員登録していなかった場合
   
Gポイントに登録していなかった場合でも、登録後にGポイントを獲得できます。
   Gポイントの会員登録後、アプリに登録のメールアドレスに②の内容が届いて
おりますので、
   メールからログインしGポイントをお受け取りください。

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【お問い合わせ先】
「京都ならではの学び・魅力向上」協議会 事務局
 京都市総合企画局 国際都市共創推進室 大学政策担当/(公財)大学コンソーシアム京都 調査・広報事業部
 TEL:075-222-3103/075-353-9130
 FAX:075-222-2902/075-353-9101
 MAIL:app-admin-ml■consortium.or.jp(■を@に変更して送信してください)

【11/8(土)開催】「プロジェクト企画実践コース」ファイナルプレゼンテーション(成果発表会)観覧のご案内

産学連携教育プログラム「 プロジェクト企画実践コース」ファイナルプレゼンテーション(成果発表会)を下記日時にて開催いたします。
プロジェクト企画実践コースは、受入先から提示されたテーマ・課題に約5カ月間、チームで取り組むプログラムです。講義最終日のファイナルプレゼンテーションでは、各プロジェクトチームがこれまでの活動の成果を発表いたします。
当日はキャンパスプラザ京都で実施し、各発表を会場もしくはオンラインにてご観覧いただけます。
来年度に産学連携教育プログラムへの参加を考えている大学生の方、実習生の受入れにご興味のある企業・団体の方、ぜひ各プロジェクトチームの活動の集大成をお楽しみください。

参考:2024年度プロジェクト・プレゼンテーションの様子はこちらから → 2024年度成果発表会

日 時
開催会場
2025年11月8日(土)13時30分~17時50分
キャンパスプラザ京都 2階ホール
お申込 ご観覧希望の方は、こちらの参加申込フォームよりお申込みください。
申込〆切:11月4日(火)

スケジュール

※スケジュール時間は前後する可能性があります。ご了承ください。

  時 間   概 要
 13:30~13:40  進行説明
ファイナルプレゼンテーション  Part Ⅰ(3プロジェクト)
 13:40~14:00 株式会社ワイングロッサリー
 14:00~14:20 一般社団法人Impact Hub Kyoto
 14:20~14:40 株式会社MOTHERS
 14:40~14:50 休憩
ファイナルプレゼンテーション  Part Ⅱ(2プロジェクト)
 14:50~15:10 株式会社FPコンサルティング
 15:10~15:30 株式会社インサイトハウス
 15:30~15:40  休憩
 15:40~16:00  各プロジェクトで振り返り
 16:00~16:40

各プロジェクトごとに学生によるコメント発表

 16:40~17:15 懇親会
 17:15~17:50  各コーディネーターよりメッセージ・閉会の挨拶・写真撮影

 

プロジェクト紹介

 

受入先 プロジェクト概要
株式会社
インサイトハウス
【きょうのやましなさんプロジェクト】
積極的に関りながら参加すればするほど、得るものが大きくなるのが「きょうのやましなさんプロジェクト」です。やる気次第で何でもできる限り挑戦できるようにサポートいたします。
一般社団法人
Impact Hub Kyoto
【~花背フィールドラボプロジェクト~】
花脊は千年以上の歴史を持つ祇園祭のちまき笹を出荷しており、歴史的背景から「都の源泉」と呼ばれています。そんな花脊地域をフィールドにし、暮らしや生き方を学びながら、さまざまなバックグラウンドを持った人々と一緒に、環境が持続しながら発展する地域づくりに挑戦しませんか?
株式会社
ワイングロッサリー
【ワイン専門店によるワインセミナーの企画・運営 】
高級ワイン専門店ワイグロッサリーの仕事を通じてワインを学び、学生向けのワインセミナーの企画に挑戦してください。企画力、計画力、実行力、柔軟性が養われます。世界の共通語でもあるワインに詳しくなることで、今後の社会人としての幅も広がります。
株式会社
MOTHERS
【サンガスタジアムのフードコートをバズらせろ!vol.2】
サンガスタジアムのフードコート店舗を中心として、京都サンガF.C.とのコラボ商品開発や飲食店運営のマーケティング戦略を企画して運営していただきます。仕事は楽しくなければ意味がない!人生をワクワクして生きるヒントがココにあります!
株式会社
FPコンサルティング
【ウェルビーイングの知識を広めるプロジェクト】
「ウェルビーイング講習・検定」の受講者を増加させるために、「仮説立案」→「調査による事実確認」→「実践にチャレンジ」→「結果の検証」を実行していただきます。新規事業立ち上げ時の面白さと難しさを体験できるプロジェクトです。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 / FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

キャンパスプラザ京都 2026年度の施設予約日程のお知らせ

2026年4月1日(水)以降の施設予約については、
2026
年3月10日(火)午前9時から受付いたします。


受付は、3月10日(火)にご来館された方から優先的に予約を受け付けます。

電話での施設予約については、来館者の受付が完了してからの受付となりますので、
ご注意下さい。

※ 昨年度の電話での施設予約は、15時頃より受付開始。

【募集】【加盟校の学生・教職員対象】
第31回FD・SDフォーラム
ポスターセッションの発表者募集について

2026年2月28日(土)・3月1日(日)に 第31回FD・SDフォーラムを対面で開催いたします。 ポスターセッションについても、対面で開催いたします。
皆さまのご応募をお待ちしております。

第31回FD・SDフォーラム ポスターセッション発表者募集について

  テーマ    
発表者所属大学の特色ある教育に関する取り組み事例について
※加盟校単独の取り組みだけでなく、大学間連携に関する取り組みや、地域連携、産官学連携の取り組みも可とします。(連携先は加盟校・非加盟校を問いません)
※過年度に発表された取り組みでも、情報が更新されていれば再応募可能です。

  対象者   
自校における大学教育改善の取り組みについて発表を希望する、大学コンソーシアム京都加盟校の教職員および学生
※ただし、加盟校教職員が発表代表者となること。学生のみでは発表できません。

   実施場所  
同志社大学 今出川キャンパス 良心館205教室

  日時    
2026年2月28日(土)12:30-14:15(コアタイム13:00-14:00) 

 お申込みについて

  申込締切     

2025年11月25日(火)

  申込方法  
以下の募集要項をご確認の上、「第31回FD・SDフォーラム ポスターセッション発表申込用紙」に必要事項をご記入いただき、事務局【宛先: fdf@consortium.or.jp 】までメール添付にてお送りください。

  発表内容の審査について  
ご提出いただいた「第31回FD・SDフォーラム ポスターセッション発表申込用紙」をFD・SDフォーラム企画検討委員会にて審査の上、発表の可否を2025年12月5日(金)までに申込者にメールにてご連絡いたします。

応募者多数の場合、発表可能数の関係上、採用を見送らせていただく場合があります。
また、1大学あたりの発表数を制限させていただく場合があります。

   その他注意事項     

  • 発表者へ謝礼金はお支払いいたしません。あらかじめご了承ください。
  • 発表者がポスターセッション以外のFD ・SDフォーラムの他企画(シンポジウム、分科会、ワークショップ)に参加を希望する場合は、一般の参加者同様にWEB にて事前参加申込を行う必要があります。
    ※ポスターセッションのみに参加される場合は、WEB 申込の必要はありません。

**ご参考**
当財団ホームページにて、第30回FDフォーラム ポスターセッションの概要を掲載しています。
【第30回FD フォーラム】/wp-content/uploads/fd/140795/d969c4870376b066bd0e860c3833974a.pdf

 

 お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD・SDフォーラム事務局
TEL:075-353-9163  FAX:075-353-9101  
E-mail: fdf■consortium.or.jp(■を@に変えてください)
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【日本人学生×留学生】2025年度第2回京都プレミアム体験・交流事業 東映太秦映画村&天龍寺特別拝観

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都国際事業部)では、
留学生と日本人学生の交流を深め、京都の魅力を学ぶ
「京都プレミアム体験・交流事業」を実施します。

第2回は、東映太秦映画村での謎解きチームビルディングと天龍寺特別拝観です。
ご参加いただける日本人学生および外国人留学生を募集しますので、ぜひお申込みください。

1 日時 2025年11月8日(土)8:15集合、13:15頃解散
2 内容・行程:

     8:15   京都駅(アバンティ前)集合
     9:00     東映太秦映画村《謎解きチームビルディング》
  11:15   天龍寺《特別拝観+昼食》 → 13:15頃 現地解散

3 参加費:500円 ※期限内に入金が無い場合は、キャンセル扱いとなります。
4 定員:40名 ※応募者多数の場合、抽選となります
5 対象:大学コンソーシアム京都又は留学生スタディ京都ネットワークの加盟校
(大学・専修学校・日本語学校等)に通っている日本人学生又は外国人留学生
大学コンソーシアム京都加盟校一覧
留学生スタディ京都ネットワーク加盟校一覧
6 申込方法:
こちらの申込ページ、又はチラシ内のQRコードからお申し込みください
7 申込期限:2025年10月23日(木)23:59

チラシ

【開催報告】第22回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラムについて

全国大学コンソーシアム研究交流フォーラムは、高等教育の発展に資することを目的に、各大学コンソーシアムの取り組みや研究成果などの情報交換を行う場として開催されており、今年で第22回を迎えました。

2025年8月30日(土)・31日(日)に開催された本フォーラムは、「激変する将来社会を切り拓く新たな人材の育成にむけて 〜不易流行で考える大学間連携と産官学協働〜」をメインテーマとし、兵庫県で初の開催となりました。
会場の神戸学院大学 ポートアイランド第1キャンパスには、全国から大学教職員、大学コンソーシアム関係者、行政・企業関係者など、合計373名の参加者が集いました。

▼ 会場:神戸学院大学 ポートアイランド第1キャンパス   

【8月30日(土)】

▼開会挨拶

大学コンソーシアムひょうご神戸 

理事長 森 康俊 氏(関西学院大学 学長)

▼学生ステージ

(ミャンマー舞踊)

▼学生ステージ

(二胡演奏)

▼学生ステージ

(コーラン詠唱)

 

シンポジウムでは、「大学間連携と地域共創 ~社会変革期におけるコンソーシアムの可能性~」をテーマに、登壇者による発表が行われ、その後のディスカッションでは活発な議論が交わされました。

≪シンポジスト≫
 吉見 俊哉 氏(國學院大學 観光まちづくり学部 教授、東京大学 名誉教授)
 岡田 耕治 氏(日本テクノロジーソリューション株式会社 代表取締役社長) 
 島藤 真澄 氏(エクスアールジョン株式会社 代表取締役)
 本荘 雅章 氏(関西学院大学 学生活動支援機構事務部 部長)

≪モデレーター≫
 濱名 篤 氏(大学コンソーシアムひょうご神戸 理事、関西国際大学 学長) 

▼ シンポジウムの様子 

 

また、11の大学コンソーシアムが出展したポスターセッションや大学コンソーシアムひょうご神戸加盟校15校23ブースのパネル展示、情報交換会の会場では、参加者同士の積極的な交流が見られました。

▼ ポスターセッション、パネル展示の様子 

   

▼ 情報交換会の様子 

 

【8月31日(日)】

フォーラム2日目には、「留学生」「リカレント教育」「若者による被災地支援」の3つのテーマごとに分科会を開催しました。各分科会では、テーマに関連する実践事例の報告に加え、参加者と報告者との間で活発な意見交換や情報共有が行われました。

<第1分科会> 公益財団法人大学コンソーシアム京都
「産学官オール京都での留学生誘致の推進 -留学生の定着に向けて-」

<第2分科会> 一般社団法人高等教育コンソーシアム宮崎
「共創で描くリカレント教育の未来
 -共に学び・共に地域を創る場をどのようにして構築するか-」

<第3分科会> 一般社団法人大学コンソーシアムひょうご神戸
【TKK3大学連携事業 15周年企画】 阪神・淡路大震災から30年
「若者と考える 被災地支援と語り継ぎのチカラ」

▼ 第1分科会
(大学コンソーシアム京都)
▼ 第2分科会
(高等教育コンソーシアム宮崎)
▼ 第3分科会
(大学コンソーシアムひょうご神戸)

 

今回のフォーラムにおけるシンポジウムや分科会での事例報告・意見交換を通じて、大学コンソーシアムが果たすべき役割について改めて考える場となりました。

このたびは、多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

なお、次回の第23回フォーラムは、教育ネットワーク中国との共催により、広島市にて開催いたします。

開催日は2026年9月10日(木)・11日(金)の2日間で、会場は広島工業大学 五日市キャンパスなどを予定しております。

詳細は決定次第、大学コンソーシアム京都のホームページにてご案内予定です。

ぜひともご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

◆全国大学コンソーシアム協議会についてはこちらをご覧ください。

※終了致しました【京都の学生・教職員対象】9/20(土) ・10/25(土) 開催『IELTSスキルアップセミナー(オンライン)』参加者募集

大学コンソーシアム京都では、加盟校に所属する学生または教職員の皆様を対象に、IELTS(アイエルツ)スキルアップセミナーをオンラインで開催します。

本セミナーでは、IELTSのエキスパートを講師に迎え、ライティングとスピーキングの各パートで6.0以上のスコアを目指し、問題傾向、採点基準、具体的な学習方法を一歩踏み込んで学びます。また、テスト全体の構成や効果的な学習方法といった基本情報もお伝えします。

ライティングとスピーキングは別日程で開催するため、ご都合に合わせてご参加ください。両日のご参加も可能です。

IELTSは世界140ヵ国、11,000以上の機関で認定されている英語テストです。英語圏への留学・移住・就業のために、世界で年間300万人以上が受験しています。

将来の留学などに向けてIELTSの受験を検討している方、
IELTS受験経験があり、更なるスコアアップを目指す方、
国際交流に関わる教職員の方、
英語の授業のヒントにしたいとお考えの加盟校の先生方、
皆様どうぞ積極的にご参加ください。

日 時

テーマごとに日程を分けて開催します。両日ともご参加いただくことも可能です。

第1回【スピーキング編】2025年9月20日(土)午前10:00~11:30 ※終了いたしました

・第2回【ライティング編】2025年10月25日(土)午前10:00~11:30 ※終了いたしました

実施形態

オンライン(Zoom)
※インターネット環境とパソコンをご準備の上、ご都合の良い場所からご参加ください。
マイク・カメラをオフにした状態でご参加いただけます。

対 象

大学コンソーシアム京都の加盟校に在学する学生または教職員

大学コンソーシアム京都加盟校一覧

定 員

各回50名
※定員に達し次第、締め切らせていただきますので予めご了承ください。

費 用

無料

講 師

古谷 理太先生 IDP IELTS公認 IELTSエキスパート
市川智子先生 IDP Education Japan 日本統括責任者

内 容

※すべての講義は日本語で行われます。

共通プログラム 
 IELTSの勉強法(30分) ※内容は各回異なります。
 テスト全体の構成、技能別に効果的な学習計画の立て方、おすすめの教材など

日程別プログラム
・第1回【スピーキング編】2025年9月20日(土)
 評価基準をふまえた話し方、頻出トピック対応、模擬応答練習

・第2回【ライティング編】2025年10月25日(土)
 Task 1・2の構成と論理展開、アイデアの出し方、採点基準に即した改善方法

申込方法

本表上部にある各バナーをクリックし、リンク先で情報を入力後、「登録」を押してください。
入力したメールアドレスに、セミナーのURLが届きます。

申込期限

第1回【スピーキング編】2025年9月20日(土)午前9:00 ※終了いたしました

・第2回【ライティング編】2025年10月25日(土)午前9:00 ※終了いたしました

【主催】公益財団法人 大学コンソーシアム京都
【協力】IDP Education Japan 合同会社

お問合せ先:
大学コンソーシアム京都国際事業部
IELTS担当 
TEL:075-353-9164
Email:kokusai■consortium.or.jp (■を@に変更して送信ください。)

【受入登録団体様 / 大学関係者のみなさまへ】実習経験交流会/エクスターンシップ(就業体験)コースのご案内

実習生が3グループに分かれ、実習について発表します。
さまざまな受入先における、実習生たちの体験談をぜひご見学ください。

開催日時

日時:2025年9 月13日(土)15 時00 分~
オンライン開催
*入退場自由

参加対象

・本財団 産学連携教育プログラム 受入先登録団体様
・本財団 産学連携教育プログラム 参加学生の大学関係者様
※上記以外の団体、大学関係の方でご見学希望の方は、下記事務局までお問合せください。

参加申し込み方法

関係者の皆様には、メールにてご案内いたします。
※上記以外の団体、大学関係の方でご見学希望の方は、下記事務局までお問合せください。

お問い合わせ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
Mail intern@consortium.or.jp
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

2025年度後期 単位互換の出願開始は8月29日から

2025年度後期単位互換科目の出願受付を8月29日(金)より開始します。

〇単位互換科目は、単位互換・京カレッジポータルサイトにて公開しています。
 内容・詳細については下記のURLよりご確認ください。

https://tg-kyoto.consortium.or.jp/

※履修登録(出願)期間は所属大学により異なります。必ずご自身の所属大学が定める期間中に出願してください。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 単位互換事業 担当
TEL 075-353-9120 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

2025年度 教職員スキルアップ研修 文化研修申し込み受付開始のお知らせ

 

事業概要

 留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教員・職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠となっています。
 また、多くの国と地域からの留学生には、それぞれの文化的背景があり、円滑な意思疎通を図るためには、語学を超えて、習慣や社会通念、宗教等への理解も欠かせないものとなっています。
 このため、大学コンソーシアム京都では、様々な場面を想定したケーススタディができる英語運用能力向上のための研修や英語圏以外の文化を学ぶ研修を実施することで、実務能力の底上げを行うとともに、スキルアップに対する意欲の向上を目指しています。

 

開催概要

第1回 2025年7月26日(土)9:30‐15:30〔語学〕※対面講座
Communication Skills in University :大学で役立つ英会話トレーニング(初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ氏
≪申込受付終了しました≫


第2回 2025年8月2日(土)9:30‐12:30〔語学〕 ※対面講座
効果的なコミュニケーション活用:すぐに使えるEmail&ウェブ会議表現(初級)
講師:  オーウェン・マーク・コズロウスキ   氏
≪申込受付終了しました≫

第3回 2025年8月9日(土)9:30‐16:30〔語学〕 ※対面講座
英語で会議進行&意見を伝える 実践ディスカッション講座(中~上級)
講師: グレン・グレガス氏

第4回 2025年9月6日(土)  9:30‐12:30〔文化〕※オンライン講座
中国の価値観を学び留学生対応に活かす異文化講座
講師:毛 興華氏

第5回 2025年9月13日(土)9:30‐12:30〔文化〕※オンライン講座
タイやベトナムのアジア仏教国の留学生対応に活かす文化理解研修
講師:京谷美穂 氏 /トラン・トゥイ・フォン 氏 氏

第6回 2025年10月4日(土)9:30‐12:30〔文化〕※オンライン講座
台湾や韓国の東アジア地域の留学生対応に活かす文化理解研修
講師:許 敏慧氏  

第7回 2025年10月11日(土)9:30‐12:30〔文化〕※オンライン講座
ネパールやスリランカの南西アジア地域の留学生対応に活かす文化理解研修
講師:デーヴァンシュ・バジュラチャリヤ 氏
 


☆研修内容や参加費・定員等の詳細、お申し込みフォームにつきましては、下記ページをご確認ください。

>>2025年度 教職員スキルアップ研修 詳細ページへ

※受講可否決定案内につきましては、各募集締め切り後皆様にメールでお知らせいたします。



<問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164 
e-mail: kokusai@consortium.or.jp