【大学職員対象】2019年度SDゼミナール受講生募集中!!<申込締切4月30日(火)>

2019年度SDゼミナール受講生募集について

SDゼミナールは、将来の大学運営を自律的・主体的に担う職員の育成を目指した事業です。
全8回の連続研修プログラムで構成されており、成果発表の場として公開プレゼンテーションや修了レポートの執筆など、大学職員として必要な知識を体系的に習得できるカリキュラムを提供しております。
また、SDゼミナール修了後もフォローアップ研修等の、様々なフォローアップの機会を設けております。

ステップアップを目指されている職員の皆さまのご応募をお待ちしております。

対 象 SDゼミナール開始日の時点で、職務経験5年以上の大学職員
(内、大学職員としての職務経験が3年以上。職位問わず。)
定 員 20名(受講申込書に基づき、書類選考を行います。)
参加費 大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の方:15,000円
上記以外の方:60,000円
※一度納入された受講料は、返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

研修プログラム

<第1回>   6月 1日(土)13:45-17:30
<第2回>   6月 8日(土)13:45-16:55
<第3回>   6月15日(土)13:45-16:55
<第4回>   6月22日(土)13:45-16:55
<第5回>   6月29日(土)13:45-16:55
<第6回>   7月 6日(土)13:45-16:55
<第7回>   7月13日(土)13:45-16:55
<第8回>   7月20日(土)13:45-16:55
<公開プレゼンテーション> 9月7日(土)13:00~17:00

※ 上記、実施時刻については予定であり、変更となる場合がございます。

申込締切:2019年4月30日(火)

 SDゼミナールの申込方法、プログラム内容等
詳細コチラ

 

 

2019年度インターンシップ・プログラム 出願・面接のお知らせ

5/10(金)・5/11(土)に出願・面接を行います。

2019年度インターンシップ・プログラムに参加希望の学生の方は、出願票(写真貼付)と
「Webエントリー受付完了メール」を印刷した書類を持参し、キャンパスプラザ京都
にて面接を受けてください。

Webエントリーは、こちら

出願・面接日

510日(16:00~18:30
511日(10:00~15:00

※基本はスーツ着用です。
 予約制ではありません。時間外の受付は行いません。いずれかの日に時間に余裕を持って来てください。

場所 キャンパスプラザ京都

 

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riyako出願票を提出する前に...

●受入先が指定する受入れ要件を満たしていますか?
●ビジネス・パブリックコースを選んだ場合には、2次選考を行う受入先は第1志望以外で選ぶことができません。
  再度、選考方法を確認しましょう。

●志望理由欄は2/3以上は記入しましょう。
●裏面の制約事項・承諾事項は必ず読んでください。
●Webエントリー受付完了メールを印刷していますか? 全文が印刷されているか再度確認しましょう。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

入札・公募型プロポーザル情報(留学生スタディ京都ネットワーク「首都圏の日本語学校をターゲットとした誘致事業」)

留学生スタディ京都ネットワーク「首都圏の日本語学校をターゲットとした誘致事業」実施・イベント広報委託業務プロポーザル募集要項

この度、留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部)では、留学生誘致に向け、2019年度「首都圏の日本語学校をターゲットとした誘致事業」を実施いたします。

つきましては、下記のとおり、受託事業者を募集しますので、期日(2019年5月17日(金)17時必着)までにご応募いただきますようお願いいたします。

首都圏の日本語学校をターゲットとした誘致事業2019企画提案募集要項

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都
国際事業部内 留学生スタディ京都ネットワーク事務局(担当 須藤・豊田)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都内
TEL:075-353-9278
※受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

2019年度 インターンシップWebエントリーがオープンしました。

2019インターンシップ・プログラムへの参加を希望する大学生のみなさんは、
出願・面接の前にWebエントリーをしておく必要があります。
以下の項目を準備して、期間内にWebエントリーをしてください。

Webエントリー期間
419日()9:00 ~ 58日(水)17:00


「エントリーフォームへ」をクリックし、エントリーフォームに入力。

②   フォーム最後の「確認画面へ」ボタンを押す。
③   内容を確認し「送信」ボタンを押す。
④   受付完了メールを受信し、全文を印刷する。
※Webエントリーで出願・面接日の日時を予約することはできません。

エントリーサイトは、こちらです。
受入先について中止等の変更がありますもう一度、最新の受入先登録状況を実習先検索サイトで確認してください。
 
 
エントリーフォーム入力項目(参考)

①氏名
②性別
③生年月日
④所属大学名
⑤学年
⑥学籍番号(受付番号となります)
⑦専攻分野
⑧現住所
⑨携帯電話番号
⑩E-mailアドレス(受付完了メールの宛先)
⑪帰省先住所
⑫PCスキル     
⑬語学力
⑭資格・技能(アルバイト経験や趣味も書いてください)
⑮出願希望コース(Webエントリー後の変更も可能です)

 

riyakoこんな時は...

●エントリーフォームに入力した内容が間違っていることに、受付完了メールを見て気づいた!!
 →印刷した受付完了メールに赤字で手書き修正をして、出願・面接日に持参してください。
●受付完了メールを受信した後、出願・面接日までの間に変更が生じた!!
 →印刷した受付完了メールに赤字で手書き修正又は加筆して、出願・面接日に持参してください。
  再度Webエントリーをする必要はありません。
●「資格・技能」って何を書けば有利ですか?
 →受入れ先企業・団体が示す受入れ要件との合致を確認する欄です。自分をアピールしてください。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

教職員向け IELTS pretesting 体験会(無料)開催のお知らせ

事業概要

IELTS(アイエルツ)は世界140ヵ国、10,000以上の機関で認定されている英語テストです。
世界で年間300万人以上の受験者が、留学・移住・就業のために受験しています。
IELTS
Pretestはケンブリッジ大学英語検定機構が提供する研究目的の「無料」テストです。
IELTSを受ける前の練習として、ぜひご活用ください。

開催概要

プレテストは実際のIELTS試験に近い形で行います。
IELTSがどんな試験か興味のある方、IELTSを受験する予定のある方、自分の英語力を測りたい教職員の方々のご参加をお待ちしております。

日時 2019年5月24日(金) 13:30~18:00 (13時受付開始)
会場 キャンパスプラザ京都 5階 第1共同研究室
地図:http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access
対象 ・大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する教職員の方
・IELTS試験に興味のある方や受験する予定の方
・自分の英語力を測りたい方
定員 25名(事前申込要)
内容 ・IELTS概要・プレテスト実施説明(45分)
・リスニングテスト(45分)
・リーディングテスト(80分)
・ライティングテスト(65分)
・Q&Aセッション(25分)
(実施:公益財団法人日本英語検定協会)
申込 以下の項目を記載の上、下記問い合わせ先までメールにて申し込み
件名:教職員向けIELTS Pretesting体験会参加申込み
本文:①所属大学 ②氏名(ローマ字併記)③電話番号 ④メールアドレス 
⑤申込動機(3行程度)
締切 2019年5月15日(水)
費用 無料


(受験者の方への注意事項)

*携帯電話の電源を切り、腕時計、電子機器等と一緒に手荷物にしまって下さい。
*机上におけるのは鉛筆、消しゴム、透明なペットボトルに入った水の3点です。
*本番のIELTSと異なり、受付の際にパスポートは必要ございません。
 
   チラシはこちらから
 
<問い合わせ>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164
FAX:(075)353-9101
e-mail:kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更して送信ください)

【ご案内】2019年度京カレッジ 大学リレー講座(5/25(土)大谷大学)

大学コンソーシアム京都では、加盟大学・短期大学の公開講座をリレー形式で開講する「京カレッジ 大学リレー講座」を実施しています。
以下のとおり講座を開催しますので、ご案内いたします。

複数回連続の講座は敷居が高いと感じておられる方でも、気軽に大学の講座に接し、体験する機会としてご参加いただくことができます。
申込・受講料は不要です。ぜひご来場ください。

 古代インドの人生を終える生活期
 山本 和彦(大谷大学 文学部 仏教学科 教授)

  日 時:2019年5月25日(土)13時30分~15時00分(受付13:00~)
  場 所:キャンパスプラザ京都(京都市下京区西洞院塩小路下る 京都駅徒歩7分程度)
      4階第2講義室
  定 員:250名(申込不要・先着順) 
  参加費:無料  

   ※ 定員を超える入場は安全他の為できませんのでご容赦ください。

開催講座概要

  講座開講大学:大谷大学   
  講座概要:古代インドでは、人生を学生期、家住期、林住期、
       遊行期の四つの生活期に分けます。林住期は定年後から死ぬまでの
       生活期のことですが、現代日本人もこの時期を避けることは
       できません。
       本講座では、古代インドの林住期の生活を仏典の中から紹介します。
      
         ◆【参考】:2019年度大学リレー講座チラシ

文化庁地域文化創生本部と大学コンソーシアム京都の連携協定締結について

文化庁地域文化創生本部と大学コンソーシアム京都は、相互の人的、知的、物的資源の交流・協力・活用を図る連携協定を締結しました。
今後、本協定に基づき、文化庁地域文化創生本部と大学コンソーシアム京都加盟校とのネットワーク強化や、それぞれが実施する事業での相互協力など、具体的な連携を進めていきます。

【協定の概要】
[目的]
文化庁と大学との連携により、我が国の文化芸術振興、地域文化創造及び学びの充実を促進する政策を推進するため、相互の人的、知的、物的資源の交流・協力・活用を図る連携協定を締結することにより、文化庁の京都移転に向けた機運醸成、並びに大学のまち京都のさらなる発展を図る。

[連携事項]
○文化庁地域文化創生本部と大学コンソーシアム京都は、上記の目的を達成するため、研究・情報交流、人材交流、人材育成、施設利用、その他両者が必要と認めた事項について連携し協力する。
○大学コンソーシアム京都は、大学コンソーシアム京都加盟校と創生本部との連携促進に協力する。

[締結日]
平成31(2019)年3月23日

SD共同研修プログラム「ビジネスマナー」(5月31日)参加申込受付中です!

 

ただいま、SD共同研修プログラム『ビジネスマナー』の参加申込を受け付けております。
新任、若手・中堅職員から指導・教育担当の方まで、幅広い層を対象としたプログラムです。

「ビジネスマナー」は社会人にとって不可欠な基本のスキルです。
仕事に慣れるにつれ、おろそかになったり我流になってしまいがちです。
ぜひこの機会に見直しませんか?
若手からベテランまで今の仕事に活かせるコミュニケーションの取り方を一緒に学びましょう。

《研修のねらい》
① ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを磨く
② チーム連携を高める依頼の受け方、報連相の実践法を会得する
③ 指導方法を学びビジネスマナーの職場定着に役立てる


講師:教育コンサルタント 高岡 里衣 氏
【日 時】2019年5月31日(金) 9:30~17:00
【会 場】キャンパスプラザ京都【アクセス】
【対 象】教職員
【参加費】加盟校4,000円(非加盟校10,000円)
【定 員】20名
【申込締切日】2019年5月20日(月)
主 催:公益財団法人大学コンソーシアム京都

詳細コチラ

【学生対象】第22回京都国際学生映画祭実行委員を募集中!

京都国際学生映画祭とは?

京都国際学生映画祭は、京都を中心とする関西圏の大学生が主体となり企画・運営を行う日本最大の国際学生映画祭で、2019年度で第22回を数えます。
学生が制作した自主映画を世界各地より集め、実行委員が審査をし、上映する機会を学生が作り出し、未来の映画人の発掘を目的としています。
京都は、歴史的に見ても日本映画黎明期の文化遺産を現在も継承する「映画のまち」であり、京都市の人口の1割を学生が占める「大学のまち・学生のまち」でもあります。
本映画祭では、多くの可能性に満ちた世界の作品の中から映画に新たな領域を加え得る才能を発掘・紹介することで、国際交流や相互理解の場を創出し、京都の活性化をめざしています。

実行委員会

第22回京都国際学生映画祭では現在、映画祭を盛り上げてくれる学生を募集しています。映画祭では、国内・海外問わず様々な作品が寄せられます。実行委員会は作品の募集から審査、映画祭の企画まで学生主体で行っています。広報活動や協賛依頼といった一連の活動から、映画祭運営のノウハウを学ぶことができます。
実行委員会には学年問わず色々な大学や学部の学生が参加していますので交友関係も広がります。初心者でも先輩実行委員や大学コンソーシアム京都職員が活動をサポートしますのでお気軽にお問い合わせください。

こんな方におススメ

☆映画好き ☆たくさんの学生映画を見てみたい ☆映画イベントの企画・運営がしたい ☆他大学の学生と交流をもちたい ☆海外や国内の学生監督と交流したい ☆映画関係者と知り合いたい ☆語学力を高めたい・語学力活かしたい ☆チラシ等のデザインや広報にかかわりたい 
あなたも実行委員として京都国際学生映画祭を盛り上げませんか。

新規実行委員の申込みは ↓ こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員会紹介

活動場所 キャンパスプラザ京都(6階事務室、5階共同研究室)
活動頻度 毎週1回程度のミーティング、作品鑑賞、研修等(月による)
部署紹介 審査部門、企画部門、国際部門、渉外部門、広報部門、制作部門
参加大学(実績) 京都大学、京都外国語大学、京都産業大学、京都女子大学、
同志社女子大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学 等
主催 公益財団法人 大学コンソーシアム京都


 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

第22回京都国際学生映画祭実行委員会
 〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下ル キャンパスプラザ京都内
TEL:075-353-9430(月曜休) FAX:075-353-9101
E-MAIL:info-kisfvf-ml@consortium.or.jp
HP:http://www.kisfvf.com

京都から発信する政策研究交流大会 学生実行委員会メンバー 募集中!

 

「京都から発信する政策研究交流大会」では、京都市が抱える課題を見つけ解決するために研究を
行っている京都の大学生・大学院生が、大学の枠を越えて研究成果を発表します。 


 そして、この大会は学生実行委員の力とアイデアによって企画・運営しています!!

 このたび大学コンソーシアム京都では、この大会の企画・運営に
参加したいという学生実行委員会メンバーを募集します。

 
学生実行委員メンバーになると…

他大学の学生・教員と交流ができます!
・400
人規模の大会の運営・広報ができます!
コミュニケーションの力が身につくなど、
 
様々な学びがあります!
アイデアが企画や印刷物など、カタチになります!

 
 
  
参加を希望される方は、下記の内容を確認のうえエントリーしてください。
意欲ある学生のみなさんの参加をお待ちしています!!

京都から発信する政策研究交流大会 学生実行委員会

■活動内容■
・政策研究交流大会開催に向けた広報
・大会当日の運営(発表の進行等)
・来場者間交流を目的とした学生実行委員会主催イベントの企画・運営
   
■参加資格■
・大学コンソーシアム京都の加盟校に通う大学生・大学院生の方。意欲があれば回生は問いません。
・12月開催の大会と大会に向けての活動などに関われる方。

■活動時間■
活動は週1回程度
実際の活動回数や時間は、学生実行委員に決めていただきます。

■活動場所■
キャンパスプラザ京都(京都駅徒歩5分)

■こんな方にオススメ■
政策について学んでいる・ 興味がある
何かしたいけど何をしていいか悩んでいる
新しいことにチャレンジしたい
イベントの企画をしてみたい
ポスターデザインやSNSなどを使って広報・運営をしてみたい
他大学の学生と交流がしたい など
 
■その他■
2018年度大会(開催の様子)

詳細はこちらから


応募について

 ■お申し込み方法■
下記(お申し込みボタン)よりエントリーしてください。
  
お申込み


 

 

■締め切り■ 
2019年5月7日(火) 

締め切り以降は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 都市政策担当
E-MAIL seisaku-admin-ml■consortium.or.jp(■を@に変更して送信してください)
TEL 075-353-9130 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※受付時間:火~土曜9:00~17:00