【開催中止のお知らせ】インターンシップ・プログラム大学生向け説明会

 

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、予定していた説明会につきまして、やむなく開催を中止することとなりました。参加を予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 しかしながら、当該説明会は、例年、多数の方に参加いただき、好評をいただいていますので、可能な限りガイダンスの内容を知っていただけるよう、随時ご紹介する予定です。ぜひご覧ください。


  【開催中止となる説明会】

 418日(土)1800~プログラム事前説明会・相談会 内容はこちら

 423日(木)1800~長期プロジェクトコース説明会・相談会 内容はこちら

 

 

2020年度 インターンシップ・プログラム実習先企業・団体の変更について(4月2日更新)

実習先企業・団体の変更について

インターンシップ・プログラム募集ガイド2020に掲載されている企業・団体に変更が生じましたので、お知らせいたします。
このお知らせは、随時更新しますので、webエントリーをする前に、必ず確認してください。

※インターンシップ・プログラム募集ガイド2020は こちら から

※実習先検索サイトは こちら から

 

*2020年4月2日更新*
【登録辞退】

実習先ID 企業・団体名 業種 コース名
1052 株式会社川勝總本家 小売・販売・専門店 ビジネス
1066 京都産業大学 教育(学校・大学等) ビジネス
2114 ダイイチ株式会社 製造(アパレル・繊維) ビジネス
2472 東近江市役所 官公庁 パブリック
3380 株式会社富永製作所 製造(半導体・精密機器) ビジネス

 

*2020年3月13日更新*
【追加登録】

実習先ID 企業・団体名 業種 コース名
2203 株式会社JTB 京都支店 観光・旅行 ビジネス
3278 京都芸術センター 非営利組織 パブリック
3454 角井食品株式会社 製造(食品) ビジネス


【社名変更】

実習先ID 企業・団体名 業種 コース名
 3044 (旧)株式会社ビーイング
(新)ビーイングホールディングス株式会社
 エンタテイメント ビジネス



riyako

実習先検索サイトへ

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

【教職員対象】SD共同研修プログラム「ビジネスマナー」(5月開講)参加申込受付中です。

2020年度SD共同研修プログラムを実施いたします。
ただいま、「ビジネスマナー」(5月開講)の参加申込みを受付けております。
新任、若手・中堅職員から指導・教育担当の方まで、幅広い層を対象としたプログラムです。
「ビジネスマナー」は社会人にとって不可欠な基本スキルです。
ぜひこの機会に見直しませんか?
若手からベテランまで今の仕事に活かせるコミュニケーションの取り方を一緒に学びましょう。
《研修のねらい》
① ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを磨く
② チーム連携を高める依頼の受け方、報連相の実践法を会得する
③ 指導方法を学びビジネスマナーの職場定着に役立てる

このほかのプログラムもご用意しております。皆さまのご参加お待ちしております。

2020年度SD共同研修プログラム

プログラム 開催日時 申込締切日 対象の目安
ビジネスマナー 5月14日(木)10:00-17:30      
5月15日(金)10:00-17:30
※ 同一のプログラムです。
5月7日(木) 全教職員
マーケティング(入門編) 6月12日(金)9:30-17:00 6月1日(月) 全教職員
学校法人会計の基礎~超入門~ 8月13日(木)10:00-17:00 8月3日(月) 全教職員
ロジカルシンキング
~論理的思考の根底を学ぶ~
8月19日(水)10:00-17:30 8月11日(火) 勤続10年以上
効率的な会議の進め方 8月26日(水)10:00-17:30 8月17日(月) 勤続3年以上
研究支援の基礎知識
~研究支援の超基礎がわかる~
12月18日(金)14:00-17:00  
※ 半日のプログラムです。
12月7日(月) 全教職員

主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都
会場:キャンパスプラザ京都【アクセス】
研修概要、申込み方法はこちらから詳細コチラ

【大学職員対象】2020年度SDゼミナール受講生募集中!!<申込締切 5月7日(木)>

2020年度SDゼミナール受講生募集について

SDゼミナールは、将来の大学運営を自律的・主体的に担う職員の育成を目指した事業です。
全8回の連続研修プログラムで構成されており、成果発表の場として公開プレゼンテーションや修了レポートの執筆など、大学職員として必要な知識を体系的に習得できるカリキュラムを提供しております。
また、SDゼミナール修了後もフォローアップ研修等の、様々なフォローアップの機会を設けております。

ステップアップを目指されている職員の皆さまのご応募をお待ちしております。

対 象 SDゼミナール開始日の時点で、職務経験5年以上の大学職員
(内、大学職員としての職務経験が3年以上。職位問わず。)
定 員 20名(受講申込書に基づき、書類選考を行います。)
参加費 大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の方:15,000円
上記以外の方:60,000円
※一度納入された受講料は、返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

研修プログラム

【第1回】6月  6日(土)13:45-17:30「アカデミック・ライティングの基礎」(オリエンテーション含む)
【第2回】6月13日(土)13:45-16:55「大学の歴史と制度」
【第3回】6月20日(土)13:45-16:55「アカデミック・リテラシーと修了レポート」
【第4回】6月27日(土)13:45-16:55「大学の戦略とリーダーシップ」
【第5回】7月  4日(土)13:45-16:55「大学と高大連携・高大接続」
【第6回】7月11日(土)13:45-16:55「大学と社会」
【第7回】7月18日(土)13:45-16:55「大学教育の質保証に向けた教学マネジメント」
【第8回】7月25日(土)13:45-16:55「大学と高等教育政策」
【公開プレゼンテーション】9月5日(土)13:00~18:00(予定)

申込締切:2020年5月7日(木)

 SDゼミナールの申込方法、プログラム内容等
詳細コチラ

 

【報告】第17回高大連携教育フォーラム報告集を公開しました。

 2019年12月7日(土)に開催しました第17回高大連携教育フォーラム「『教育の接続』としての入試改革~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~」の報告集が完成いたしました。下記の各項目をクリックすると、PDFにてご覧いただけます。
 なお、次回第18回高大連携教育フォーラムは、2020年12月5日(土)に開催予定です。詳細については、決まり次第お知らせいたします。

第1部

開会挨拶  
趣旨説明 「教育の接続」としての入試改革
~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~
基調講演① 高大接続改革を捉え直す
~コンピテンシーの視点から~
基調講演② 主体性等評価にどう向き合うか
~高校から大学への教育接続を意識して~
パネルディスカッション 高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか

第2部

第1分科会【国 語】 高大接続改革が拓く国語の可能性
~大学入学共通テストと新学習指導要領から考える~
第2分科会【地歴・公民】 主体的・対話的で深い学びを通じ育成する資質・能力
~大学での学びに繋がる力とは~
第3分科会【数 学】 スムースな高大連携、数学を楽しみ、学び続ける人を育てるとりくみを交流する
第4分科会【理 科】 高等学校理科における主体性とは
~育成を目指す資質・能力と大学入試での評価~
第5分科会【英 語】 豊かな表現力につながる思考力の涵養を目指して
特別分科会①【アドミッション専門人材開発】 第3回アドミッション・スペシャリスト能力開発研修会(京都会場)
特別分科会②【高大社連携キャリア教育】 2019年度高大社連携フューチャーセッション公開振り返り会

その他

参加者アンケート結果

お問合せ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 高大連携教育フォーラム 担当
TEL 075-353-9153 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【動画で紹介】2020年度インターンシップ紹介と出願までの流れ

2020年度 インターンシップ・プログラムのご案内【動画で紹介】

 

①大学コンソーシアム京都について
 大学コンソーシアム京都のインターンシップについて

https://www.youtube.com/watch?v=k-4bkMSGmEw

②ビジネス・パブリックコースについて

https://www.youtube.com/watch?v=IsqZRSLKbbo

③長期プロジェクトコースについて

https://www.youtube.com/watch?v=owVSYGNvsPE

④長期プロジェクト 13プロジェクトの紹介

https://www.youtube.com/watch?v=ZhTybmSINGU

⑤実習先検索・出願までの手続きについて

https://www.youtube.com/watch?v=y9YGx36x8CI


個別の質問や相談も随時受付います。
*来館の場合  火曜日~土曜日 9:00~17:00
        キャンパスプラザ京都 1回受付でインターンを呼び出してください。
*お電話の場合 火曜日~土曜日 9:00~17:00
        075-353-9106(インターン担当者直通)
*メールの場合 intern@consortium.or.jp
        大学名・学年・氏名・を必ず記入ください。

英語で京都をプレゼンテーション!

 

「日本ってどんな国なの?」と海外の人に尋ねられた時に英語で京都や日本の文化についてプレゼンテーションが出来るように、実際に日本の伝統文化を体験し、英語で京都・日本についてプレゼンするノウハウを学びましょう!
留学を控えている、留学に興味がある、または日本で海外の方に京都や日本について説明したい!と思っている学生のみなさん、ふるってご応募ください!
※本研修修了者のうち、希望者には、京都市の任命を受け、海外留学時などに京都の魅力を世界にPRする「京都PR学生大使」に就任いただくことができます。
 
     
   
2020 チラシはこちら:「英語で京都をプレゼンテーション」
 
                           ~~「英語で京都をプレゼンテーション」の概要 ~~
*京都の観光名所や日本の伝統文化についての英語表現を学ぶ研修(半日)を合計6回行います。
*茶道・華道を体験し、名勝「無鄰菴」へのエクスカーションを行います(英語説明あり)。
*最終プレゼンテーション会を開催します。  
 
〈研修予定日(全6回)〉
   場所:キャンパスプラザ京都 時間:13:30~17:00(休憩あり)  
1. 2020年5月23日(土):Ice Break、日本・京都概論 ~日本や京都について英語で表現してみよう~
2. 2020年5月30日(土):①文化を英語で表現 ②伝統文化:茶道を茶室で体験し理解しよう
3. 2020年6月 6 日(土):①留学生セッション ②伝統文化:華道を体験し理解しよう
4. 2020年6月20日(土):名勝庭園「無鄰菴」にて講義、見学(現地解散)
5. 2020年6月27日(土):グループプレゼンテーション
6. 2020年7月 4 日(土):個人プレゼンテーション

◎応募資格:次のすべての条件を満たすこと
□大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学学生であること
(在学課程(学部・修士・博士)は問いません)
□すべての研修に参加できること
□英語スコアが以下のいずれかに該当すること
 IELTS 5.0 ・ TOEFL iBT 63 ・ TOEIC 650以上
□国際交流や異文化理解に興味があること

◎募集定員:20名程度
◎費  用:5,000円(参考資料代および演習実費全て含む)
◎応募期間:2020年4月7日(火)~5月1日(金) 12:00 メールで応募して下さい。
           ※応募多数の場合は抽選の上、5月2日(土)中に当否をメールいたします。
◎応募要領:
■メール送付先 :(公財)大学コンソーシアム京都  国際事業部 
    kokusai■consortium.or.jp ←(■を@に変更してお送りください)
メールの件名:英語でプレゼン応募(氏名)  例)英語でプレゼン応募(国際 花子)
記載必須事項:
1. 氏名(ふりがな)  
2. 大学名、学部名又は研究科名(及び修士・博士の別)・学年
3. 英語能力(「応募資格」参照)
4. 応募動機(5行程度で簡潔に
5. 連絡先(①メールアドレス、②携帯電話番号)

みなさまのご応募をお待ちしております!
    

◎留意事項:
新型コロナウイルス感染症拡大防止のためイベント自粛にかかる社会情勢を踏まえ、直前であっても本事業の開催を中止(又は延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2020年度 留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

2020年度 留学生対象有給インターンシップ受入企業募集のご案内

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都)

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部)では、2016年度より京都地域在住の留学生を対象とした有給インターンシッププログラムを実施しています。本インターンシッププログラムにおいて、留学生を受け入れていただける受入企業を公募いたします。将来的に留学生の採用に関心のある京都企業の皆様のご応募をお待ちしております。

※留学生スタディ京都ネットワークの詳細についてはこちら(https://www.studykyoto.jp/ja/aboutus/)をご参照ください。
受け入れ企業向けチラシ

 

趣旨・特徴

日本企業への就職を目指す京都地域在住留学生を対象に、就業経験を通じて、京都地域の企業(特に中堅・中小企業)の事業内容やその魅力について理解を深める機会を提供し、留学生と企業との相互理解による、採用・就職意欲の促進、及び留学生の就職後の京都地域への定着を目的としたプログラムです。留学生は、当該業務に係る一定の報酬を得ることで、責任を持った業務に取り組むことができます。受入企業にとっては、留学生を受け入れることによる社内の活性化、外国人従業員受入経験の蓄積、留学生へのPR等、様々なメリットが考えられます。

 

対象企業

留学生の採用に興味をもたれている京都地域の企業様

※原則として、京都地域に本社を置き、京都地域の事業所で受入が可能な企業様、40社様程度
「別紙 受入企業にご賛同いただきたい考え方」にご賛同いただける企業様のご応募をお待ちしております。

※1社様あたり、1~3 名の留学生受け入れ検討をお願いしています。留学生とのマッチングが不成立となった場合には無理な受入れはお願いしておりません。

 

対象留学生

留学生スタディ京都ネットワーク加盟学校の在籍者で、原則2022年3月に在籍校を卒業・修了する予定の者。(2021年3月・9月卒業・修了の希望者も除外しない)

※面談による選考・マッチングを行います。

※専修学校在籍者、母国等で高等教育機関を卒業・修了した日本語学校在籍者を含む。

※参加留学生については、日本語能力や日本での就業意欲などを確認するとともに、派遣前にビジネスマナーやコンプライアンス等の事前研修を行います。

[昨年度実績] 受入企業17社に留学生27名を派遣

 

就業期間

2020年8月上旬~2020年9月下旬(留学生の夏季休暇期間中に原則として80 時間程度(難しい場合は40時間以上にてお願いしております)の就業体験の機会をご提供いただきます。)

※留学生の資格外活動について等、実際の就業期間等の詳細につきましては、派遣会社の担当者とご相談ください。

 

受け入れ条件

労働者派遣契約に基づく、有給インターンシップです。

企業様負担:派遣料(¥1,160/1 時間あたり)、学生交通費(1日上限¥1,000 まで実費)※派遣留学生が確定したら、本件運営業務委託します運営実施者(派遣会社)との間に労働者派遣契約を締結頂きます。これにより、受入企業様での社会保険等の諸手続きは不要となり、受入企業様が直接雇用する場合と比べて極めて簡素な手続きとなるようにしています。

 

受入企業参加申込後の流れ

本プログラムへの参加申込後については、本プログラムの運営委託業者(派遣会社)にて、具体的な事務手続きを進めてまいります。留学生の受入が確定しましたら、運営委託業者と労働者派遣契約手続を行います。

①事務局より受入企業参加の可否を連絡をいたします。(2020年5月下旬までに連絡)

②受入企業と留学生の交流会

留学生からの事業や担当する業務に関する質問等にご回答いただきます。交流会実施後、留学生はインターンシップで就業する企業の希望を事務局に提出します。

[日時]2020年6月6日(土)12:00~16:00(予定)

[会場]キャンパスプラザ京都 2F ホール

③事務局による留学生との個別面談を経た選考・マッチング(6月8日~下旬)

④留学生・企業へのマッチング結果の通知(~6月末)

⑤企業への顔合わせ訪問(7月上旬~下旬)

⑥参加留学生対象事前研修(7月8日(水)、11日(土)、15日(水)、18日(土))

⑦受入企業での就業(8月上旬~9月下旬)

⑧参加留学生対象事後研修(11月7日(土))

⑨留学生・企業等を対象とした成果報告会・交流会(11月21日(土))

 

お申込方法

受入企業申込書(こちらをクリックしてください)に必要事項をご記入の上、申込書の電子データをメールに添付にてご送付いただくか、または申込フォーム(こちらをクリックしてください)に必要事項をご入力ください。

お問い合わせ先にございます担当者宛てに2020430()17:00までにご送付ください。4月30日までの申込が難しい場合は事務局までご連絡ください。

ご応募いただきました企業様には、内容確認の上、ご参加の可否につきまして、運営委託業者(派遣会社)からご連絡申し上げます。

 

本事業全般に関するお問い合わせ

留学生スタディ京都ネットワーク事務局

(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部(担当:豊田・須藤)

TEL:075-353-9164 FAX:075-353-9101

Email:kyoto-nw@consortium.or.jp

2020年度 インターンシップ・プログラム 実習先検索サイトをオープンしました!

実習先検索サイトが3月13日(金)にオープンしました!!

2020年度のインターンシップ・プログラムに登録している企業・団体の情報は、実習先検索サイトから確認してください。
実習内容や実習期間、実習地住所、受入条件などを確認することができます。
 

 
            実習先検索サイトは、

 

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point  検索に関する注意事項

 

実習内容・・・会社の名前で実習内容を決めつけないでください!じっくり実習内容を読んでください。

実習の日程が合うか・・・学校の実習など日程がかぶっていないかスケジュールを確認してください。

実習地には毎日通えるか・・・交通費は、自己負担です。勤務地までの交通は確認しましたか?

指定条件・・・学部やTOEICの点数など指定があることがあります。

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パソコンに熱中する人のイラスト(男性)  活用術


【実習先検索サイト 活用術】


その1.検索ワードを入力せず検索ボタンを押してみる
→登録しているすべての実習先企業・団体の一覧がでてきます。
固定観念にとらわれず実習先企業・団体を探したい方におすすめです。

その2.業種を特定して実習先企業・団体を探す
→希望の業種が決まっている場合にはこの方法がおすすめです。
ただし、希望する実習内容で登録されているか確認してください。
実習先によっては、複数の実習部署を登録していることがあります。

その3.スキル・資格から実習先企業・団体を探す
→自分のスキル・資格を活かしたい方におすすめです。
また、大学での専攻分野にあう実習先企業・団体を探すこともできます。

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お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)



2019年度財団指定調査課題研究成果報告会を実施しました

2020年3月3日、2019年度大学コンソーシアム京都財団指定調査課題の研究成果報告会を開催しました。財団設立から25年が経過し、財団や大学を取り巻く社会情勢は大きく変化しています。そこで、財団は事業の見直し・改善、新規開発・高度化や財団加盟校への情報提供に資することを目的に、2015年度から指定調査課題を設定し、専門分野の研究者による調査研究を行っています。

2019年度は2つのテーマの調査研究グループが採択され、1年間の調査活動と研究成果について発表されました。
成果報告会ではリカレント教育やSDといった、昨今の高等教育において重視されているテーマの調査研究に関して、来場者は非常に興味深く聴講し、質疑応答も活発に行われました

テーマ1)京都におけるリカレント教育推進に果たす大学コンソーシアム京都の役割 ―京都モデルの構築に向けて-
研究代表者 京都女子大学 特命副学長・地域連携研究センター長 竹安栄子

テーマ2)各種SD研修修了生及び受講生の成長追跡調査と今後の体系的なSD研修のあり方について
研究代表者 京都文教大学 教学企画課長 村山孝道

今後、2020年5月に調査研究成果報告書について財団ホームページまたは冊子で公開する予定です。