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FDフォーラム


事業概要

大学コンソーシアム京都では、大学教職員のFDに対する意識を高め、大学教育の改善に資することを目的として、1995年から①FD活動の普及、②大学教育、授業改善に関する実践・研究報告、人的交流の場の提供、③京都におけるFD活動の情報発信をテーマに、毎年FDフォーラムを開催しています。全国から多数の大学教職員や教育関係者等に参加いただいている日本最大級のFDイベントです。

開催概要

第21回FDフォーラム

テーマ
大学教育を再考する~イマドキから見えるカタチ~
日 時
2016年3月5日(土) 13:00~17:10 シンポジウム(12:00~受付開始)
2016年3月5日(土) 17:30~19:00 情報交換会
2016年3月6日(日) 分科会・ポスターセッション(9:00~受付開始)
会 場
京都外国語大学
1日目:森田記念講堂
2日目:1号館
主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
後 援
文部科学省/京都府/京都市
内 容
第21回FDフォーラム リーフレット PDF

<1日目> 13:00~19:00
時間
内容
13:00~13:10開会挨拶
13:10~17:00シンポジウム
大学教育を再考する~イマドキから見えるカタチ~
17:00~17:10閉会挨拶
17:30~19:00情報交換会(会場:12号館リブレ)

<2日目> 10:00~15:30
時間
内容
10:00~15:30【第1分科会】地域貢献アウトキャンパス活動がもたらす学生の成長:その現状と可能性について
【第2分科会】持続可能な初年次教育のあり方をさぐる
【第3分科会】学ぶきっかけをつかめない学生にどう向き合うか?~教養教育の挑戦~
【第4分科会】高大接続改革の動向から紐解く学生理解~「接続」の意味するもの~
【第5分科会】大学における英語・日本語リメディアル教育
【第6分科会】小規模大学が地域で活きるアクティブ・ラーニング
【第7分科会】大学改革とFD~批判と提言~
【第8分科会】「教育から学習へ」のパラダイム・チェンジとFD~<Unlearning>を焦点に~
【第9分科会】授業の場における「ことば」の交換~対話的コミュニケーションと学生の主体性~
【第10分科会】大学におけるライティングセンターの役割
【第11分科会】障がい学生への大学図書館支援
【第12分科会】教職員が直面している大学のいま~悩みの共有と解決~
【第13分科会】学外特設キャンパスでの学び~地域連携と教育効果~
◆ポスターセッション◆
大学コンソーシアム京都加盟大学による応募発表
コアタイム:12:00~13:30
※コアタイムでは、発表者がポスター前で参加者からの質問に答えます。

お申込み

参加費

所属
区分
シンポジウム
分科会
情報交換会
シンポジウム
分科会
+情報交換会
加盟
大学・短期大学
教職員3,000円3,000円6,000円
学生(大学院生含)無料 2,000円2,000円
非加盟
大学・短期大学
その他団体・企業等
教職員
一般
5,000円3,000円8,000円
学生(大学院生含)1,000円2,000円3,000円

定員

 
定員
優先定員
シンポジウム
800名480名
第1~第4分科会
120名70名
第5~第13分科会40名23名

申込期間

2016年 1月5日(火)~ 1月28日(木)

【加盟大学・短期大学 先行申込期間】
2015年12月18日(金)~12月25日(金)
※大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の教職員・学生の方を対象に、先行申込期間を設けています。加盟校以外の方は1月5日以降のお申込みとなります。
なお、先行申込期間中は、優先定員までの受付となります。

申込方法(Web申込のみとなります)

ステップ1 お申込み

FDフォーラム メールアドレス確認フォーム【外部リンク】にて、メールアドレスを入力・送信してください。
moushikomi
送信いただいたメールアドレスに「参加申込フォーム」のURL が掲載された通知メールが届きます。
記載のURL にアクセスし、画面の指示に従って申込み手続きを行ってください。
※お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込フォーム」通知メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力等の可能性がございます。お手数ですが「メールアドレス確認フォーム」にて、再入力・再送信してください。
※各シンポジウムおよび分科会には定員がございますので、申込み手続き完了後は変更できません。
※申込み手続きと参加費の支払いが完了していない方は参加できません。

ステップ2 参加費のお支払い

申込み手続きが完了後、郵送にて登録情報宛に払込票が届きます。コンビニエンスストアで参加費を2016年2月9日(火)までにお支払いください。
※取り扱い可能なコンビニエンスストアは同封している払込票の裏面をご覧ください。
※銀行・ゆうちょ銀行などの金融機関ではお支払い(お取り扱い)ができません。
※申込み手続きと参加費の支払いが完了していない方は参加できません。
※お支払いいただく参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。いかなる理由があっても返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

ステップ3 参加証のお届け

参加費の支払いが完了した方には、参加証がメールにて届きます。2016年2月20日(土)を過ぎても参加証メールが届かない場合は、大学コンソーシアム京都FDフォーラム事務局までお問い合わせ下さい。

ステップ3 参加証のお届け

当日はプリントアウトした参加証メールを持参し、受付にて提示してください。
※代理の方が参加される場合は、当日の受付にてお申し出ください。
※各シンポジウムおよび分科会には定員がございますので、申込み手続き完了後は変更できません。
※参加費をお支払いいただいた後、ご欠席された方につきましては、FDフォーラム報告集を送付いたします(2016年6月下旬予定)。

宿泊施設について

会場からアクセスの良い宿泊先を、FDフォーラム専用の宿泊施設予約サイトでご案内しています。ご予約の際は宿泊施設予約サイトから、予約画面にお進みください。

FDフォーラム 宿泊施設予約サイト 【詳細はこちらから】

※宿泊施設予約サイトは、外部のサービスを利用しております。このサービスを利用してトラブルや損害が発生しましても、大学コンソーシアム京都では一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。

実施報告

2016年6月下旬に報告集を申込者(参加費をお支払いただいた報告集希望者)に送付する予定です。
※2016年7月以降ホームページでも公開を予定しています。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

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