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FDフォーラム


事業概要

大学コンソーシアム京都では、大学教職員のFDに対する意識を高め、大学教育の改善に資することを目的として、1995年から①FD活動の普及、②大学教育、授業改善に関する実践・研究報告、人的交流の場の提供、③京都におけるFD活動の情報発信をテーマに、毎年FDフォーラムを開催しています。全国から多数の大学教職員や教育関係者等に参加いただいている日本最大級のFDイベントです。

開催概要

第22回FDフォーラム

テーマ
大学の教育力を発信する
日 時
2017年3月4日(土) 13:00~17:00 シンポジウム(受付開始12:00)
2017年3月4日(土) 17:30~19:00 情報交換会
2017年3月5日(日) 10:00~15:30 分科会(受付開始9:00)
2017年3月5日(日) 11:00~15:30ポスターセッション(12:00~13:30コアタイム)
会 場
1日目(3月4日)・・・京都コンサートホール 大ホール
2日目(3月5日)・・・教養教育共同化施設「稲盛記念会館」(京都府立大学下鴨キャンパス内)
※共に最寄駅は京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」
主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
後 援
文部科学省/京都府/京都市/一般社団法人公立大学協会
内 容
第22回FDフォーラム リーフレット button07_moushikomi_04

※シンポジウム・分科会の概要はこちらからご覧いただけます 【シンポジウム・分科会の概要】

<1日目タイムスケジュール>
会場:京都コンサートホール大ホール

時間
内容
12:00受付開始
13:00~17:00シンポジウム  ※概要についてはこちらをご覧ください 【シンポジウム概要】
「大学の教育力を発信する~教養教育改革と現代社会~」
17:30~19:00情報交換会 (会場:京都コンサートホール大ホールホワイエ)
<2日目タイムスケジュール>
会場:教養教育共同化施設「稲盛記念会館」(京都府立大学下鴨キャンパス内)
時間
内容
9:00受付開始
(午前の部)
10:00~12:00

(昼休憩)
12:00~13:30

(午後の部)
13:30~15:30

※午前と午後は同じ分科会への参加となります
※各分科会の概要についてはこちらをご覧ください 【分科会概要】

【第1分科会】
イマドキの大学教育と「よい学び」~共創ワークショップでみつける初年次教育・共通教育の課題と実践のヒント~
【第2分科会】理系基礎教育のデザインをめぐって
【第3分科会】教育の多様化の中での女子大学という選択
【第4分科会】自大学の文脈を踏まえたFDの企画・運営
【第5分科会】学部ゼミナールでいかに学習成果を高めるか
【第6分科会】教学改革を担う「中間的リーダー層」教員のホンネと希望~ミドル・マネジメントのありかた~
【第7分科会】大学と劇場、博物館、美術館
【第8分科会】健康医療系専門教育:学ぶ側の主体性、満足度、理解度を引き上げる
【第9分科会】学生の学生による学生のためのラーニングコモンズ
【第10分科会】教養教育としての自校教育~「建学の精神・理念」の具現化にまつわる課題と展望~
【第11分科会】学生の主体的な学びと自律性を育む教育の可視化を探究する
【第12分科会】「アクティブ・ラーニング」から「インタラクティブ・ラーニング」へ~【教育アップデート】アクティブ・ラーニングの次の教育をさぐる~
【第13分科会】授業とフィールドワーク~教室の中と外をどうつなぐか~
【第14分科会】災害復興支援活動における現場の教育力
【第15分科会】教養としてのライフスキル
◆ポスターセッション◆ 
(会場:教養教育共同化施設「稲盛記念会館」1F・2F廊下)
大学コンソーシアム京都加盟大学による応募発表です
ポスター掲示時間: 11:00~15:30
ポスターセッションコアタイム: 12:00~13:30
※コアタイムでは、発表者がポスター前で参加者からの質問に答えます。

≪2日目(3月5日)の昼食について≫
●会場及び会場周辺に飲食店が少ないため、お弁当を事前申込制で販売いたします。(税込1,000円お茶付)
FDフォーラム参加申込みの際に購入の有無を確認させていただきます。
購入希望者へは、お弁当代金(1,000円)を含んだ参加費払込票をお送りいたします。
お支払いが完了した方へは、フォーラム当日受付でお弁当引換券をお渡しいたします。

●教養教育共同化施設内「Deli Cafeたまご京都北山」が営業しています。限定メニュー2品(各税込648円)のみの販売となります。
注文後に調理を行うため、料理提供にお時間を頂戴いたします。ご了承ください。

≪ポスターセッションの発表者募集について≫
FDフォーラムでは大学コンソーシアム京都加盟校が大学教育に関する取り組みについて発表をする場としてポスターセッションを行っています。
今年度も大学コンソーシアム京都加盟校の教員、職員、学生の発表者を募集いたします。
※発表者がポスターセッション以外のFDフォーラムの他企画(シンポジウム・分科会)に参加をご希望の場合は、一般の参加者同様にWebにて事前参加申込をしていただく必要があります。
(ポスターセッションのみのご参加の場合は、Web申込の必要はありません。)

ポスターセッション発表申込について button07_moushikomi_04

ポスターセッション発表申込締切:2016年12月26日(月)

お申込み

参加費

所属
区分
シンポジウム
分科会
情報交換会
シンポジウム
  分科会
   +
情報交換会
加盟
大学・短期大学
教職員3,000円4,000円7,000円
学生(大学院生含)無料2,000円2,000円
非加盟
大学・短期大学
その他団体・企業等
教職員
一般
5,000円4,000円9,000円
学生(大学院生含)1,000円2,000円3,000円

※お弁当を事前申込制で販売いたします。(税込1,000円お茶付)
FDフォーラム参加申込みの際に購入の有無を確認させていただきます。
購入希望者へは、お弁当代金(1,000円)を含んだ参加費払込票をお送りいたします。
お支払が完了した方へは、フォーラム当日受付でお弁当引換券をお渡しいたします。

定員

 
定員
優先定員※
シンポジウム1,070名600名
第1分科会160名100名
第2・3分科会120名70名
第4・5分科会80名45名
第6~11分科会60名35名
第12~14分科会40名24名
第15分科会30名18名

※優先定員は加盟大学・短期大学の先行申込期間中の定員

申込期間

2017年 1月5日(木)~ 1月26日(木)
【加盟大学・短期大学 先行申込期間:2016年12月16日(金)~12月23日(金)】
≪ご案内≫
2016年12月19日(月)9:00~15:00は施設停電作業のため、
申込システムが利用できません。ご不便をおかけしますが、上記期間中はお申込みができませんのでご了承ください。
※大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の教職員・学生の方を対象に、先行申込期間を設けています。加盟校以外の方は1月5日以降のお申込みとなります。
なお、先行申込期間中は、優先定員までの受付となります。

申込方法【Web申込のみ】 ※フォーラム当日の申込受付は行っておりません

ステップ1  お申込み(先着順)

●申込みは先着順に受付け、定員になり次第終了となります。
●申込み手続き完了後は、分科会の変更ができませんのでご注意ください。
●申込み手続きおよび参加費の支払いが完了していない方は参加できません。

以下の「お申し込み」ボタンからメールアドレスを登録してください。
     button07_moushikomi_04     
登録いただいたメールアドレスに「参加申込フォーム」URL 通知メールが届きます。
メールに記載のURL にアクセスし、画面の指示に従って申込み手続きを行ってください。

※お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込フォーム」URL通知メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力の可能性がございます。その場合は、お手数ですが「メールアドレス確認フォーム」に、再入力・再送信してください。

ステップ2  参加費のお支払い 【参加費支払締切:2017年2月10日(金)】

申込み手続き完了後、登録いただいた住所宛に払込票を送付いたします。
期日までにコンビニエンスストアで参加費をお支払いください。

※取り扱い可能なコンビニエンスストアは同封している払込票の裏面をご覧ください。
※銀行・ゆうちょ銀行などの金融機関ではお支払い(お取り扱い)ができません。
※お支払いいただく参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。いかなる理由があっても返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

ステップ3  参加証(メール)の受領

参加費お支払いが確認できましたら、参加証をメールにてお送りします。
2017年2月18日(土)までに参加証(メール)が届かない場合は、FDフォーラム事務局までお問い合わせ下さい。

ステップ4  フォーラム当日 参加証(メール)持参

当日はプリントアウトした参加証(メール)を持参し、受付にて提示してください。
※参加証(メール)記載の申込内容をもとに参加者ネームカードを作成いたします。内容に変更がある場合は事務局へご連絡ください。
※代理の方の参加が可能です。当日受付にお申し出ください。
※参加費をお支払いいただき、欠席された報告集希望の方へは、FDフォーラム報告集を送付いたします(2017年6月下旬予定)。

実施報告

2017年6月下旬に報告集を申込者(参加費をお支払いただいた報告集希望者)に送付する予定です。
※2017年7月以降ホームページでも公開を予定しています。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

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