ホーム » 事業内容について » FD » FDフォーラム

FDフォーラム

事業概要

大学コンソーシアム京都では、大学教職員のFDに対する意識を高め、大学教育の改善に資することを目的として、1995年から①FD活動の普及、②大学教育、授業改善に関する実践・研究報告、人的交流の場の提供、③京都におけるFD活動の情報発信をテーマに、毎年FDフォーラムを開催しています。全国から多数の大学教職員や教育関係者等に参加いただいている日本最大級のFDイベントです。

開催概要

第23回FDフォーラム

テーマ
FDのこれまでと、これから~多様な角度からFDについて考える~
日 時
2018年3月3日(土)13:00~17:00 シンポジウム(受付開始12:00)
          17:30~19:00 情報交換会
2018年3月4日(日)10:00~15:30 分科会(受付開始9:00)
          11:00~14:30 ポスターセッション(12:00~13:30コアタイム)
会 場
京都産業大学(アクセス
1日目(3月3日)・・・神山ホール、並楽館
2日目(3月4日)・・・サギタリウス館、12号館

フォーラム当日は、京都バス「国際会館駅前⇔京都産業大学前」を増便いたします。
(運賃200円。チャーター便ではなく、フォーラム参加者以外の方も利用します。)
【京都バス増便時間帯】
3月3日・・・11:30~13:00/17:00~18:00/19:00~20:00
3月4日・・・8:30~10:00/15:30~16:30

主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
後 援
文部科学省・京都府・京都市
内 容
第23回FDフォーラムリーフレット【ダウンロード】

<1日目(3月3日)タイムスケジュール>
会場:京都産業大学 神山ホール(シンポジウム)、並楽館(情報交換会)

時間 内容
12:00 受付開始
13:00~17:00 シンポジウム  ※概要はこちらから⇒【シンポジウム概要】
「FDのこれまでと、これから~多様な角度からFDについて考える~」
17:30~19:00 情報交換会

<2日目(3月4日)タイムスケジュール>
会場:京都産業大学 サギタリウス館、12号館

時間 内容
9:00 受付開始
※1日目から参加されている方は、直接分科会会場へお越しください
(分科会・午前の部)
10:00~12:00

(昼休憩)
12:00~13:30

(分科会・午後の部)
13:30~15:30

※午前と午後は同じ分科会への参加となります。
※申し込みをされた分科会以外には参加することはできませんので、ご注意ください。

※各分科会の概要はこちらから⇒【分科会概要】

【第1分科会】
学生ファシリテータ/スチューデント・アシスタント協働型の授業と学び場づくり:実践事例と将来像
【第2分科会】
どうしている?どうしていく?各実習の評価―看護系実習、福祉系実習、教育系実習、資格系実習―
【第3分科会】
リベラルアーツ教育の展望
【第4分科会】
サイエンスリテラシーを養う横断型プログラムのデザインと運用-統計教育、融合型理科実験、実践交流サイトモデルを話題に-
【第5分科会】
高次の能力を捉えるための評価~どのような評価がどのような能力を捉えることに適しているのかを課題づくりも含めて考える~
【第6分科会】
体験・実践型学習におけるフィールドワークを通じた効果と運営上の課題
【第7分科会】
情報セキュリティ教育―教養教育として、専門教育として―
【第8分科会】
大学の「出口」とは何だろうか―教養・シチズンシップ・キャリア・人間教育
【第9分科会】
PBLの組織的な運用・実践
【第10分科会】
地域資格教育プログラムの運営と大学地域連携のこれから
【第11分科会】
学生のパフォーマンス評価を考える:工学教育と薬学教育を中心に
【第12分科会】
ビジネスと学部ゼミ活動

◆ポスターセッション◆
(会場:サギタリウス館 4階S401~S408教室)
大学コンソーシアム京都加盟校による応募発表です。

ポスター掲示時間: 11:00~14:30
ポスターセッションコアタイム: 12:00~13:30

 ※コアタイムでは、発表者がポスター前で参加者からの質問に答えます。
 ※並楽館(食堂)2階で、ポスターの掲示を行います(掲示のみで、発表者の立ち合いはありません)。

※荒天等により、スケジュールを変更または中止する場合がございます。ご了承ください。

≪ポスターセッションの発表者募集について≫

FDフォーラムでは大学コンソーシアム京都加盟校が大学教育に関する取り組みについて発表をする場としてポスターセッションを行っています。
今年度も、大学コンソーシアム京都加盟校の教員、職員、学生の発表者を募集いたします。
※発表者がポスターセッション以外のFDフォーラムの他プログラム(シンポジウム、分科会、情報交換会)に参加をご希望の場合は、一般の参加者と同様にwebでの事前申し込みが必要となります。ポスターセッションのみのご参加の場合は、Web申込の必要はありません。)

第23回FDフォーラム ポスターセッション発表申込について 第23回FDフォーラム ポスターセッション発表申込について
ポスターセッション発表申込締切:2017年12月25日(月)

お申込み

参加費

所属区分シンポジウム
分科会
情報交換会
加盟
大学・短期大学
教職員3,000円4,000円
学生(大学院生含む)※無料2,000円
非加盟
大学・短期大学
その他団体・企業等
教職員
一般
5000円4,000円
学生(大学院生含む)※2000円2,000円
※学生の区分に、社会人の通信教育生は含みません。

定員

 定員優先定員
(加盟校先行申込期間中の定員)
シンポジウム850名507名
第1・2・3・4分科会100名60名
第5・6・7分科会70名40名
第8・9・10分科会60名35名
第11分科会40名24名
第12分科会30名18名

申込期間

   申込期間【2018年1月5日(金)~1月31日(水)】
        加盟校先行申込期間【2017年12月15日(金)~12月22日(金)】
※大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の教職員・学生の方を対象に、先行申込期間を設けています。なお、先行申込期間中は、優先定員までの受付となります。

申込方法【Web申込のみ】 ※フォーラム当日の申込受付は行っておりません

ステップ1  お申込み(先着順)

●申込みは先着順に受付け、定員になり次第終了となります。
●申込み手続き完了後は、分科会の変更ができませんのでご注意ください。
●申込み手続きおよび参加費の支払いが完了していない方は参加できません。

以下の「お申し込み」ボタンからメールアドレスを登録してください。

登録いただいたメールアドレスに「参加申込フォーム」URL 通知メールが届きます。
メールに記載のURL にアクセスし、画面の指示に従って申込み手続きを行ってください。
※お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込フォーム」URL通知メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力の可能性がございます。その場合は、お手数ですが「メールアドレス確認フォーム」に、再入力・再送信してください。

ステップ2  参加費のお支払い 【参加費支払期限:2018年2月9日(金)】

申込み手続き完了後、登録いただいた住所宛に払込票を送付いたします。
期日までにコンビニエンスストアで参加費をお支払いください。

※取り扱い可能なコンビニエンスストアは同封している払込票の裏面をご覧ください。
※銀行・ゆうちょ銀行などの金融機関ではお支払い(お取り扱い)ができません。
※支払期限を過ぎると、払込票は無効となりますのでご注意ください。
※お支払いいただく参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。いかなる理由があっても返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

ステップ3  参加証(メール)の受領

参加費のお支払いが確認できましたら、参加証をメールにてお送りします。
2018年2月17日(土)までに参加証(メール)が届かない場合は、FDフォーラム事務局(fdf@consortium.or.jp)までお問い合わせください。

ステップ4  フォーラム当日 参加証(メール)持参

当日はプリントアウトした参加証(メール)を持参し、受付にて提示してください。
※参加証(メール)記載の申込内容をもとに参加者ネームカードを作成いたします。内容に変更がある場合は事務局へご連絡ください。
※代理参加は可能ですが、 お申込みされた全てのプログラムに同一の参加者がご参加ください。一部分のみのプログラムの代理参加には対応できません。
※参加費をお支払いいただき、欠席された報告集希望の方へは、FDフォーラム報告集を送付いたします(2018年6月下旬発送予定)。

実施報告

報告集は2018年6月下旬完成予定です。
報告集の内容は、2018年7月中旬にホームページでも公開いたします。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

事業内容について

PAGE TOP