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FDフォーラム

事業概要

大学コンソーシアム京都では、大学教職員のFDに対する意識を高め、大学教育の改善に資することを目的として、1995年から①FD活動の普及、②大学教育、授業改善に関する実践・研究報告、人的交流の場の提供、③京都におけるFD活動の情報発信をテーマに、毎年FDフォーラムを開催しています。全国から多数の大学教職員や教育関係者等に参加いただいている大規模FDイベントです。

開催概要

第24回FDフォーラム

テーマ
大学におけるダイバーシティ
日 時
2019年3月2日(土) 13:00~17:00 シンポジウム(受付開始12:00)
17:30~19:00 情報交換会
2019年3月3日(日) 10:00~15:30 分科会(受付開始9:00)
12:00~13:30 ポスターセッションコアタイム
会 場
立命館大学 衣笠キャンパス(アクセス
1日目:3月2日(土)・・・以学館、諒友館
2日目:3月3日(日)・・・敬学館

≪バス増便案内≫フォーラム当日(3月2日、3日)は、京都市バス「京都駅前⇔立命館大学前」を増便予定です。(運賃230円。チャーター便ではございません。フォーラム参加者以外の方も利用いたします。)
詳細については、2月上旬頃にご案内いたします。

主 催
公益財団法人 大学コンソーシアム京都
後 援
文部科学省・京都府・京都市
内 容
第24回FDフォーラムリーフレット 【ダウンロード】
<1日目:3月2日(土) タイムスケジュール>

会 場:
立命館大学 衣笠キャンパス 以学館(シンポジウム)、諒友館(情報交換会)
時間 内容
12:00 受付開始
13:00~17:00
【シンポジウム①】
大学に集う人々の多様性にいかに向き合うか
【シンポジウム②】
社会人の「学び直し」と大学教育

※シンポジウムは①か②のいずれか一つにご参加いただけます
※各シンポジウムの概要はこちらから⇒【シンポジウム概要】

17:30~19:00 情報交換会
<2日目:3月3日(日) タイムスケジュール>

会 場:
立命館大学 衣笠キャンパス 敬学館
時間 内容
9:00 受付開始
※1日目に受付手続きを終えられている方は、2日目は直接分科会会場へお越しください
(分科会・午前)
10:00~12:00

(昼休憩)
12:00~13:30

(分科会・午後)
13:30~15:30

※分科会は午前と午後、同じ分科会にご参加いただきます。

※参加分科会の変更はできません。

※各分科会の概要はこちらから⇒【分科会概要】

【第1分科会】
教学IR:ケーススタディーから学ぶデータの活用方法
【第2分科会】
学部・学科教育の改革・改善をいかに進めるか
【第3分科会】
学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ~学生に関わる専門職の立場から~
【第4分科会】
大学地域連携を通じての学生教育
【第5分科会】
特別支援学校教員養成における主体的な学修と地域連携の在り方について
【第6分科会】
LMS(学習管理システム)を生かした教育改革
【第7分科会】
理工系コーオプ/インターンシップ教育における学生、企業人、大学教職員の協働と成長
【第8分科会】
セクシュアル・マイノリティ学生にやさしい大学づくり
【第9分科会】
生命科学部の教育のあり方を考える
【第10分科会】
アクティブ・ラーニングを推進するための検討会―小・中学校で行われている授業体験と大学における主体的・協働的な授業―
【第11分科会】
障がいのある学生に対する教育的支援の現状と課題
◆ポスターセッション◆
(会場:敬学館 2階 KG201~KG206教室)
大学コンソーシアム京都加盟校による応募発表です。
ポスター掲示時間: 11:00~14:30
ポスターセッションコアタイム: 12:00~13:30
※コアタイムでは、発表者がポスター前で参加者からの質問に答えます。

≪ポスターセッションの発表者募集について≫

FDフォーラムでは大学コンソーシアム京都加盟校が大学教育に関する取り組みについて発表をする場としてポスターセッションを行っています。
今年度も、大学コンソーシアム京都の教員、職員、学生の発表者を募集いたします。
※発表者がポスターセッション以外のFDフォーラムの他プログラム(シンポジウム、分科会、情報交換会)に参加をご希望の場合は、一般の参加者と同様にwebでの事前申し込みが必要となります。ポスターセッションのみのご参加の場合は、Web申込の必要はありません。)

第24回FDフォーラム ポスターセッション発表申込について 詳細はこちらから

ポスターセッション発表申込締切:2018年12月25日(火)

お申込み

参加費

所属 区分 シンポジウム
分科会
情報交換会 2日目
(3月3日)昼食
加盟
大学・短期大学
教職員 3,000円 4,000円 1,000円
学生(大学院生含) 無料 2,000円
非加盟
大学・短期大学
その他団体・企業等
教職員
一般
5,000円 4,000円
学生(大学院生含) 1,000円 2,000円

≪2日目(3月3日)参加者昼食について≫

3月3日は、立命館大学衣笠キャンパス内の食堂、購買部は営業しておりません。そのため、FDフォーラム参加者用に、諒友館食堂での昼食券(メイン料理注文、副菜セルフバー形式。税込1,000円)を事前申込制で販売いたします。

FDフォーラム参加申込みの際に昼食券購入の有無を確認させていただきます。
購入希望者へは、昼食券代金(1,000円)を含んだ参加費払込票をお送りいたします。
昼食券は、フォーラム当日の受付でお渡しいたします。

昼食券の当日販売は行いません。

定員

定員 優先定員
(加盟校先行申込期間中の定員)
シンポジウム① 420名 250名
シンポジウム② 300名 180名
第1~3分科会 160名 95名
第4~11分科会 30名 18名

申込期間

申込期間【2019年1月5日(土)~1月31日(木)】
≪加盟校先行申込期間≫2018年12月14日(金)~12月21日(金)≫

※大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の教職員・学生の方を対象に、先行申込期間を設けています。加盟校以外の方は1月5日以降のお申込みとなります。
なお、先行申込期間中は、優先定員までの受付となります。

申込方法【Web申込のみ】 
※本フォーラムは事前申込制となっております。申込期間外およびフォーラム当日の参加申込受付は行っておりません。

ステップ1  お申込み(先着順)
  • ●申込みは先着順に受付け、定員になり次第終了となります。(キャンセル待ちの受付は行っておりません。)
  • ●申込み手続き完了後は、分科会の変更ができませんのでご注意ください。

以下の「お申し込み」ボタンからメールアドレスを登録してください。

“お申し込み”

登録いただいたメールアドレスに「参加申込フォーム」URL 通知メールが届きます。
メールに記載のURL にアクセスし、画面の指示に従って申込み手続きを行ってください。

※お使いのブラウザのcookieを「有効」に設定していない場合、お申込みできない場合があります。
※「参加申込フォーム」URL通知メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力の可能性がございます。その場合は、お手数ですが「メールアドレス確認フォーム」に、再入力・再送信してください。

ステップ2  参加費のお支払い【参加費支払期限:2019年2月9日(土)】

申込み手続き完了後、払込票をお送りいたします。
期日までにコンビニエンスストアで参加費をお支払いください。

※払込票の取り扱い可能店は払込票の裏面に記載しております。銀行・ゆうちょ銀行などの金融機関ではお取り扱いができませんのでご注意ください。
※お支払いいただく参加費については、印刷費、Webシステム運営費、通信費等、諸準備に使用いたします。いかなる理由があっても返金等には応じられませんので、予めご了承ください。

ステップ3  参加証(メール)の受領

参加費お支払いが確認できましたら、参加証をメールにてお送りします。
2019年2月19日(火)までに参加証(メール)が届かない場合は、FDフォーラム事務局(fdf@consortium.or.jp)までお問い合わせ下さい。

ステップ4  フォーラム当日 参加証(メール)持参

当日はプリントアウトした参加証(メール)を持参し、受付にて提示してください。
※参加証(メール)記載の申込内容をもとに参加者ネームカードを作成いたします。内容に変更がある場合は事務局へご連絡ください。
※代理の方の参加が可能ですが、お申し込みされたすべてのプログラムに同一の参加者がご参加ください。一部分のみのプログラムの代理参加には対応できません。

実施報告

報告集は2019年6月下旬完成予定です。フォーラムお申し込みの際に報告集を希望された方へお送りいたします。
報告集の内容は2019年7月下旬にホームページでも公開いたします。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

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