キャンパスプラザ京都の施設利用については、2022年3月21日(月)にまん延防止等重点措置の適用が解除されることを受け、京都府、京都市の新型コロナウイルス感染拡大予防に係る取組に沿い、3月22日(火)以降につきましても、引き続き以下の取扱いとなりますので、お知らせいたします。
利用可能時間 |
21:30(通常営業) |
規定収容定員数 |
規定収容定員数を上限(通常営業) |
※当施設内にある「京都市わかもの就職支援センター」、「就職氷河期世代活躍支援コーナー」
および「放送大学京都学習センター」の利用につきましては、各施設にご確認ください。
※受付窓口は21:30(通常通り)運営しております。
※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、キャンパスプラザ京都を利用される際は、以下の点に
ついてご協力くださいますよう、お願いいたします。
・入館の際はマスクを着用し、エントランスに設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
※マスクの着用がない場合は、原則として入館をお断りします。
・自宅等で検温し発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)の場合、また、せきやのどの痛み、
体のだるさ、息苦しさ等の症状がある場合は入館しないでください。
・貸室内の座席間隔はできるだけ2m(最小でも1m)以上にしてください。
また利用時間前後に人が滞留しないようにしてください。
・ハンカチやハンドタオル等を持参し、お手洗いの後は十分に手を拭いてください。
・エレベータ内、及びエレベータ前ロビーでの会話は控えてください。また階段もご利用ください。
(催しの主催者の方へのお願い)
ご利用にあたっては、万が一の場合に備え、参加者の氏名、連絡先を把握しておいてください。
※必要に応じて情報を御提供いただき、保健所等の公的機関へ情報を提供することがあります。
実習先検索サイト OPEN!
2022年度インターンシップ・プログラムへの登録企業・団体(約140)の実習情報を公開しました。
今年度もバラエティ溢れる企業・団体様がみなさんの成長を願って、受け入れの準備をしてくださっています!!
実習のアピールポイント、ご担当者様からのメッセージも掲載していますので、
ぜひたくさんの企業・団体の情報をご覧ください!
「実習先検索サイト」はこちら▶ インターンシップ・プログラム ポータルサイト
確認ポイント
実習内容
企業・団体の事業内容や一般的なイメージとは異なる実習内容が準備されている場合もあります。
イメージだけで判断せず、ぜひたくさんの企業・団体様の実習内容を調べてみてください。
受入予定時期
大学の実習などと日程が重複していないか、スケジュールを確認してください。
実習地
勤務地までの交通、所要時間を確認してください。交通費は、自己負担です。
指定条件
学部やTOEICの点数など指定がある場合があります。
実習先検索サイト活用術
その1.検索ワードを入力せず検索ボタンを押してみる
登録しているすべての実習先企業・団体の一覧がでてきます。
すべての実習先企業・団体から探したい方におすすめです。
その2.業種を特定して実習先企業・団体を探す
希望の業種が決まっている場合にはこの方法がおすすめです。
ただし、実習内容をよく確認してください。
また、実習先によっては複数の実習部署を登録していることもあります。
その3.スキル・資格から実習先企業・団体を探す
自分のスキル・資格を活かしたい方におすすめです。
また、大学での専攻分野にあう実習先企業・団体を探すこともできます。
実習先一覧
実習先の情報は、ポータルサイトの実習先一覧からも確認できます。
ビジネスコース/パブリックコース 実習先リスト
長期プロジェクトコース 実習先リスト
※企業名をクリックすると、実習詳細が確認できます。
お問い合わせ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
Mail intern@consortium.or.jp
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
プログラム紹介動画のご案内
インターンシップ・プログラム2022紹介動画をアップしました。
当インターンシップ推進事業室のスタッフが、
2つのコースの特長、プログラムへの参加方法などこの動画で詳しくご紹介しています。
参加を少しでもご検討いただいている学生のみなさん、ぜひご覧ください!!
(全再生時間 約22分)
4月にオンラインで開催します「大学生向け説明会・相談会」では、修了生の先輩、実習先ご担当者、講義を担当いただくコーディネーター(大学教員)をゲストとしてお呼びしています。
動画では紹介できていないゲストの生の声を聞くことができ、参加者からの質問にもお答えできる場ですので、説明会にもぜひご参加ください。
説明会への参加申込は、ポータルサイトトップページより受付中!
みなさんのご参加をお待ちしております。
▶ポータルサイトはこちら
「京都の魅力は?」「日本ってどんな国なの?」と海外の人に尋ねられた時に英語で京都や日本の文化等について紹介が出来るように、実際に日本の伝統文化を体験し、英語で京都・日本についてプレゼンをするノウハウを学びませんか?
コロナ禍の最中ではありますが、将来的に留学を控えている、留学に興味がある、または日本で海外の方に京都や日本について説明したい…と思っている学生のみなさん、どうぞふるってご参加ください!
~~「英語で京都をプレゼンテーション」の概要 ~~
京都の観光名所や京都・日本の伝統文化についての英語表現を学ぶ研修(半日)を合計6回行います。
実施形態:対面による 時間:13:30~17:00(休憩あり)
研修日および実施予定内容(全6回):
1. 2022年 5月28日(土):①Ice Break、日本・京都概論 ~日本や京都について英語で学ぶ~
②英語で日本の伝統文化を説明する表現を学ぶ
2. 2022年 6月 4日(土):伝統文化①茶道を実際に体験する
3. 2022年 6月11日(土):伝統文化②華道を実際に体験する
4. 2022年 6月18日(土):庭園見学(無鄰菴)
5. 2022年 7月 2日(土) :京都の名所、行事、日本と京都の衣食住、教育などについて学び、
留学生とディスカッションする
6. 2022年 7月 9日(土):個人プレゼンテーション
◎申込資格:次のすべての条件を満たすこと
1. 大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学の日本人学生であること
(在学課程(学部・修士・博士)は問いません)
2. すべての研修に参加できること
3. 英語スコアが以下のいずれかに該当すること
IELTS 5.0 / TOEFL iBT 63 / TOEIC 650 以上
4. 国際交流や異文化理解に興味があること
◎定 員:20名程度
◎受 講 料:5,000円(参考資料代および演習実費等含む、全6回分合計金額)
※初回の5月28日(土)に現金(出来るだけおつりのないように)でお支払いください。
※受講に関する交通費等の経費は各自ご負担ください。
◎申込期間:2022年4月8日(金)~4月27日(水)12:00〆 《お申し込みは終了しました》
※申込者多数の場合は抽選のうえ5月上旬に参加可否を一斉メールでお知らせします。
◎申込要領:
こちらの申込フォームからお申込みください。
みなさまからのお申込みをお待ちしております!
◎留意事項:
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のためイベント自粛にかかる社会情勢を踏まえ、直前であっても本事業の開催を中止(又は延期)、あるいは内容を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、オンラインでの研修(一部対面の可能性有)となった場合は、オンライン研修にアクセス可能なインターネットおよびカメラ・マイク機能のあるパソコン環境があることが必須となります。
※「京都PR学生大使」については、2022年度の実施は未定です。(研修開始までには決定し、参加者にお伝えする予定です。)
キャンパスプラザ京都の施設利用については、2022年3月4日(金)にまん延防止等重点措置の
期間が再延長されたことを受け、京都府、京都市の新型コロナウイルス感染拡大予防に係る取組に
沿い、3月7日(月)~3月21日(月)の期間につきましても、引き続き以下の取扱いとなります
ので、お知らせいたします。
利用可能時間 |
21:30(通常営業) |
規定収容定員数 |
規定収容定員数を上限(通常営業) |
※当施設内にある「京都市わかもの就職支援センター」、「就職氷河期世代活躍支援コーナー」
および「放送大学京都学習センター」の利用につきましては、各施設にご確認ください。
※受付窓口は21:30(通常通り)運営しております。
※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、キャンパスプラザ京都を利用される際は、以下の点に
ついてご協力くださいますよう、お願いいたします。
・入館の際はマスクを着用し、エントランスに設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
※マスクの着用がない場合は、原則として入館をお断りします。
・自宅等で検温し発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)の場合、また、せきやのどの痛み、
体のだるさ、息苦しさ等の症状がある場合は入館しないでください。
・貸室内の座席間隔はできるだけ2m(最小でも1m)以上にしてください。
また利用時間前後に人が滞留しないようにしてください。
・ハンカチやハンドタオル等を持参し、お手洗いの後は十分に手を拭いてください。
・エレベータ内、及びエレベータ前ロビーでの会話は控えてください。また階段もご利用ください。
(催しの主催者の方へのお願い)
ご利用にあたっては、万が一の場合に備え、参加者の氏名、連絡先を把握しておいてください。
※必要に応じて情報を御提供いただき、保健所等の公的機関へ情報を提供することがあります。
大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム修了生のみなさま
インターンシップ事業推進室では、本財団インターシップ・プログラムの受講が、その後の学生生活や卒業後の皆さんにどのような影響があるのかを調査し、今後のプログラム向上につなげていきたいと考えています。
お手数をおかけしますが、下記フォームよりぜひアンケートのご協力をお願いいたします。
※所要時間 5分程度
修了生アンケートフォームは▶
こちら
インターンシップ事業につきましては、ポータルサイトおよびSNSで随時お知らせしています。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
問い合わせ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

『2022年度インターンシップ・プログラム募集ガイドブック』を発行しました!
【掲載内容】
・プログラム参加申込の流れ
・2つのコースの特長 ①ビジネスコース/パブリックコース ②長期プロジェクトコース
・バリエーション豊かな実習先一覧
・プログラムに参加した先輩の体験談
特に注目いただきたいのは先輩の体験談です。
対談形式で語り合ってくれた5人の修了生が、「インターンシップに参加した理由」や「実習での気づき」を詳しく話してくれました。
インターン参加を迷っている学生にとって、たいへん参考になること間違いなしです。
ぜひご一読ください!
募集ガイドは各大学キャリアセンターおよびキャンパスプラザ京都で配布しています。
以下インターンシップ・プログラム ポータルサイトからも閲覧できますので、ぜひご覧ください。
プログラムについてのご質問やご相談など、お気軽にインターンシップ事業推進室に問い合わせください。
募集ガイドブック

お問い合わせ先
公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
2021年12月4日(土)に開催しました第19回高大連携教育フォーラム「探究的な学びから研究へ―教育改革のジャンピングボードとなるためには―」の報告集が完成いたしました。
下記の各項目をクリックすると、PDFにてご覧いただけます。全ページ一括の報告集についても、下記よりPDFにてご覧いただけます。
次回第20回高大連携教育フォーラムは、2022年12月3日(土)に開催の予定です。詳細については、決まり次第お知らせいたします。
第1部
開会挨拶 |
|
趣旨説明 |
探究的な学びから研究へ
―教育改革のジャンピングボードとなるためには― |
基調講演 |
探究的な学びは大学での学びにどのような影響をもたらすのか |
事例報告① |
村高発「地域を育てる学力」への挑戦
~若者が地域を創る~ |
事例報告② |
REALIZE!ゼロから始めた探究の現在地
~生徒の「やりたい」をカタチに~ |
パネルディスカッション |
探究的な学びから研究へ |
第2部 分科会
その他
参加者アンケート結果
※全ページ一括の報告集は、こちらからご覧いただけます。
第19回高大連携教育フォーラム報告集
お問合せ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
TEL 075-353-9153 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)