第6回 京都FD交流会

本交流会では、IR(インスティテューショナル・リサーチ)の中でも、教学マネジメントの基礎となる「教学IR」の取り組みをテーマとし、開催いたします。
交流会の前半では、龍谷大学教学企画部で行われている教学IRの取組事例、情報集約・分析方法等をご紹介します。
後半のグループワークでは、参加者間で「自大学のIRに関する取組事例」を共有いただき、課題等について情報交換し、大学間の垣根を超えて交流していただきます。
また、IR業務に直接携わっていない方、これから従事される方もグループワークに参加できるよう、初心者向けグループも設けますので、お気軽にご参加ください。
今回は事例報告の聴講のみのご参加も可能です。「教学IR」の担当者の方、ご興味のある方のご参加をお待ちしております。

テーマ:教学IR
日 程:12月19日(土)13:30~15:30
    定員に達したため、申込を締め切りました。
講 師:藤田 和弘 氏 (龍谷大学 先端理工学部 教授)
対 象:大学・短期大学教職員 ※Zoomが利用可能な方に限ります。
会 場:オンライン(Zoomミーティング)
参加費:無料
定 員:グループワーク参加者 25名程度
      事例報告のみの参加者 25名程度

※同じ所属先から多数のお申し込みがあった場合は、お申し込みを制限させていただく場合がございます。
 予めご了承くださいますようお願い申しあげます。

スケジュール

13:30~13:40

開会・アイスブレイク「教学IRの実施で困っていること」

13:40~14:30

事例報告「龍谷大学 教学企画部での取組」・ 質疑応答
事例報告の聴講のみの参加も可能です!

14:30~14:40

休憩

14:40~15:10

グループワーク
以下どちらのグループへの参加を希望されるか、申込の際にご入力ください! 
 ・IR担当者(教員・事務職員)で交流・情報共有をするグループ 
 ・IR初心者で交流・講師への質問をするグループ

15:10~15:30

全体共有

15:30 閉会・アンケート回答

注意事項

・当日はインターネットに安定して接続いただけるパソコン、タブレット端末からご参加ください。  

 ※スマートフォンからのご参加はご遠慮ください。

・ワークショップ型の交流会のため、ビデオ・マイクをオンにしてのご参加をお願いいたします。

・参加者による録画・録音はご遠慮ください。厳守をお願いいたします。

申込

定員に達したため、申込を締め切りました。
  

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

第2回京都FD交流会 実施報告

去る11月13日(に第2回京都FD交流会を実施いたしました。

 

第2回目となる今回は、『「学修の到達度」について考える』をメインテーマとして掲げ、大学コンソーシアム京都FD企画研究委員会の佐藤 龍子 委員から「学修の到達度について」話題提供の後、交流しました。個人ワークでは、参加者自身が担当科目や自大学の取組状況、困っていることなどをワークシートに書き出し、それらをもとにグループ内で共有した後、全体共有で更に意見交換しました。

   
 
当日は、大学教員および職員23名の方にご参加いただきました。終了後の参加者アンケートでは、「満足」、「やや満足」と回答された方が100%と、前回の第1回目と同様に高評価をいただきました。 参加者からは「明日の取組に生かすことのできるヒントを得られた」「他大学での取組の事例を知ることができたと共に、他大学で悩んでいることを知ることができ、多くのことを学べた」といった感想が寄せられました。

第3回京都FD交流会 参加申込受付中!

ルーブリックについて基礎知識を学び、日頃の疑問や課題を講師と参加者で共有し、
よりよいルーブリックの作成・活用を一緒に考えましょう!

第3回 京都FD交流会
「ゼロからわかるルーブリック」

所属する大学の枠を越えて、FDに関する様々なテーマについて他大学の教職員と交流できる場として、「京都FD交流会」を立ち上げました。

第3回は、土持ゲーリー法一氏(京都情報大学院大学 副学長・教授/高等教育・革新センター長)を講師にお招きし、ルーブリックの基礎知識やその活用のあり方について講演していただきます。また、ルーブリックを発展させた「ICEルーブリック」についても触れていただきます。

ゼロからルーブリックを学びたい方、ルーブリックへの理解を深めたい方の参加申込みをお待ちしております。

第1回、第2回の様子は下記URLからご覧いただけます。
https://www.consortium.or.jp/project/fd/interaction

 ◆第3回 案内チラシ【ダウンロードはこちらから】   

日程

2020年2月22日(土) 13:30~16:30 京都FD交流会
13:00~15:00 開会・自己紹介
13:40~15:00 講演 「ルーブリック~学修成果の可視化は可能か」
15:10~16:30 グループディスカッション

会場

キャンパスプラザ京都 2階ホール

■対象
大学・短期大学の教員・職員
※常勤・非常勤、また勤務年数は問いません
※加盟校、非加盟校に関わらずご参加いただけます

定員
 24名程度(先着順)

参加費
無料

お申込み
※定員に達したため、申込を締め切りました。
  
■お問い合わせ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 
FD事業 担当 TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

 

第1回京都FD交流会 実施報告

去る8月1日(木)に第1回京都FD交流会を実施いたしました。



第1回目となる今回は、『「教育の質」を考える』をメインテーマとし、以下5つのテーマに分かれてグループを構成し、ワークショップを行いました。このワークショップでは、テーマごとに自校の取組の課題、あるいは悩みなどを共有するとともに意見交換を行いました。また、各グループで共有した内容は、グループの代表による報告により、全体でも共有し、更に意見交換を行いました。
今回グループ分けしたテーマは次の5つです。
①授業評価 ②初年次教育 ③IR+教学マネジメント ④地域連携 ⑤ICTを活用したFD

 

教員・職員問わず35名の方にご参加いただきました。終了後の参加者アンケートでは、「満足」、「やや満足」と回答された方が100%と、高評価をいただきました。
参加者からは「幅広いテーマについて多くの方々と共有できた」「各大学の実践実例を詳しく知れた」「他大学の情報に触れることができた」といった感想が寄せられました。

【加盟校の学生・教職員対象】第25回FDフォーラム ポスターセッションの発表者募集について

例年FDフォーラムでは、大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学の教育に関する取り組みを広く発信する場として、ポスターセッションを実施しています。
第25回FDフォーラムにおきましても、大学コンソーシアム京都加盟校の学生、教職員の発表者を募集いたします。
皆さまのご応募をお待ちしています。

第25回FDフォーラム ポスターセッション発表者募集について

  実施日時    
2020年3月1日(日)11:00-14:30(コアタイム 12:00-13:30)

※ポスター出展者の受付は10:00から開始します。11:00のポスター掲示開始に間に合うように掲示作業を行ってください。
※コアタイムには必ずご自身の発表資料の前にいてください。

   実施場所  
龍谷大学深草キャンパス 和顔館
(京都市伏見区)

   対象者   
大学教育に関する取り組みについて発表を希望する大学コンソーシアム京都加盟校の教職員、学生

大学コンソーシアム京都加盟校一覧
※加盟校と連携して事業をしている取り組みでの非加盟校・一般企業等の発表につきましては、事務局までご相談ください。

   発表テーマ   
所属大学の特色ある教育に関する取り組み事例について

※加盟校単独の取り組みだけでなく、大学間連携に関する取り組み(連携先は加盟校・非加盟校を問いません)や、地域連携、産官連携の取り組みもOKです。
※過年度に発表された取り組みでも、情報が更新されていれば再応募可能です。

  発表資料(ポスター)について             

  • 発表資料(ポスター)の形式には制限はありませんが、後述の発表スペースに収まるようにしてください。
  • 1m離れても判読できる程度の文字の大きさで印刷してください。
  • 発表資料(ポスター)はご自身で印刷の上、当日お持ちください。

  発表のスペースについて  
 
掲出可能スペース横85cm×縦120cm(A0ポスター掲出可能)

※事務局で用意した養生テープを使用して掲示を行っていただきます。
※ポスターの前に机を設置し、発表大学のFD関連資料を設置できるものとします。ただし、資料の事前搬入はできません。当日お持ちください。
 
  FDフォーラムWebページ及び報告集への掲載について  
FDフォーラムのWebページにポスターのタイトル概要と発表者の所属・氏名を、報告集には、それに加え、発表の概要(ポスターデータ含む)を掲載させていただきます。
ご希望の方には、6月下旬に報告集(冊子)を1発表につき、1部お渡しいたします。希望される場合は、発表申込用紙の所定の欄にご記入ください。
 
  その他注意事項    

  • 発表者には、謝礼金・交通費・宿泊費はお支払いいたしません。あらかじめご了承ください。
  • 発表者がポスターセッション以外のFD フォーラムの他企画(シンポジウム、分科会、情報交換会)に参加を希望する場合は、一般の参加者同様にWeb にて事前参加申込を行う必要があります。
    ※ポスターセッションのみに参加される場合は、Web 申込の必要はありません。
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
  • 発表者がポスターセッションのみに参加される場合のFDフォーラムWeb申込は不要です。ただし、ポスターセッション以外の企画(シンポジウム・分科会・情報交換会)に参加される場合は、一般の参加者同様にWeb申込にて参加手続きを行っていただく必要があります。
  • 応募者多数の場合、パネル設置可能数の関係上、採用を見送らせていただく場合があります。また、1 大学あたりのパネル数を制限させていただく場合があります。


お申込み

  申込締切     

2019年12月17日(火)

  申込方法  
「第25回FDフォーラムポスターセッション発表申込用紙」をダウンロードして必要事項を記入し、
fdf■consortium.or.jp までメール添付にてお申込み下さい。(■を@に変えてください)

  • 第25回FDフォーラムポスターセッション募集要項【ダウンロード
  • 第25回FDフォーラムポスターセッション発表申込用紙【ダウンロード】 

  発表内容の審査について  
ご提出いただいた「ポスターセッション発表申込用紙」をFDフォーラム企画検討委員会にて審査の上、発表の可否を2020年1月17日(金)までに申込者に連絡いたします。

 

**ご参考**
当財団ホームページにて、第24回FDフォーラムの報告集を公開しております。
昨年度のポスターセッションの概要およびポスターが掲載されていますので、ご参照ください。
第24回FDフォーラム報告集(ポスターセッション)はこちらから


お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FDフォーラム事務局
TEL:075-353-9163  FAX:075-353-9101  
E-mail: fdf■consortium.or.jp(■を@に変えてください)
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

第2回京都FD交流会 参加申込受付中です


 所属する大学の枠を越えて、FDに関する様々なテーマについて他大学の教職員と交流できる場として、「京都FD交流会」を立ち上げました。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

第2回

「学修の到達度」について考える
  

「学修の到達度」について、「そもそもなぜ学修の到達度をはからなければいけないのか」から 普段のレポート・テストについてまで、参加者の皆様と一緒に考えてみませんか。
少人数のグループで、自由に意見交換をしていただきます。
他大学の取組で聞きたいこと、自大学での取組で紹介できるのことを持ち寄り、他大学の教職員と交流しましょう。

交流会終了後、茶話会を実施します。参加自由・途中退席可能です。お気軽にご参加ください。

第1回の様子は下記URLからご覧いただけます。
https://www.consortium.or.jp/project/fd/interaction
  
   ◆第2回 案内チラシ【ダウンロードはこちらから】

日程

2019年11月13日(水) 18:30~20:30 京都FD交流会
            20:30~20:50 茶話会

会場

キャンパスプラザ京都 2階ホール

 

■対象
大学・短期大学の教員・職員
※常勤・非常勤、また勤務年数は問いません
※加盟校、非加盟校に関わらずご参加いただけます

定員
40名(先着順)

参加費
無料

お申込み
 
下記「お申込み」ボタンよりお申込みください。
  お申込み締切:2019年11月8日(金)  ⇒申込を締め切りました。
    

■お問い合わせ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 
FD事業 担当 TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

第24回FDフォーラム報告集の公開について

2019年3月2日、3日に開催した第24回FDフォーラム「大学におけるダイバーシティ」の報告集を公開いたします。各項目をクリックするとPDFデータがご覧いただけます。
なお、第25回FDフォーラムは2020年2月29日、3月1日に龍谷大学深草キャンパスにて開催いたします。 開催詳細は12月上旬をめどにホームページにてご案内いたします。

 

■1日目/2019年3月2日(土)

開会挨拶
シンポジウム① 大学に集う人々の多様性にいかに向き合うか
シンポジウム② 社会人の「学び直し」と大学教育

 

2日目/2019年3月3日(日)

第1分科会 教学IR:ケーススタディーから学ぶデータの活用方法
第2分科会 学部・学科教育の改革・改善をいかに進めるか
第3分科会 学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ
~学生に関わる専門職の立場から~
第4分科会 大学地域連携を通じての学生教育
第5分科会 特別支援学校教員養成における主体的な学修と地域連携の在り方について
第6分科会 LMS(学習管理システム)を生かした教育改革
第7分科会 理工系コーオプ/インターンシップ教育における学生、企業人、大学教職員の協働と成長
第8分科会 セクシュアル・マイノリティ学生にやさしい大学づくり
第9分科会 生命科学部の教育のあり方を考える
第10分科会 アクティブ・ラーニングを推進するための検討会
―小・中学校で行われている授業体験と大学における主体的・協働的な授業―
第11分科会 障がいのある学生に対する教育的支援の現状と課題
ポスターセッション

 

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

2020年度 IRフォーラム(8月30日)の開催について

この度、公益財団法人大学コンソーシアム京都は、株式会社リアセックとの共催で
「IRフォーラム」を開催いたします。
みなさまのご参加をお待ちしております。

 2020年度 IRフォーラム

変革する大学!
学修成果の可視化や、学生支援のための戦略的組織改革の実践
IRデータを活用した教育改善や学生満足度100%に向けた取組~

日 時:2020年8月30日(日) 13:00~17:00(16:30閉会後、セッション別質疑応答を実施)

会 場:オンライン(Zoomウェビナー 

定 員:500名(申込先着順)

参加費:無料

対象者:大学・短期大学・専門学校等の教職員
    ※特に、大学経営、教学改革、FD・教育開発、IR、自己点検・評価、
     キャリア教育等に関わられる方

主 催:株式会社リアセック、公益財団法人 大学コンソーシアム京都

プログラム内容:

《基調講演》 
「ポストコロナを見据えた大学改革の課題」
 吉武 博通 氏(東京都公立大学法人理事/筑波大学名誉教授)

《事例報告①》
「達成度管理とIRシステムに基づく教学マネジメント推進の取組」
 椋平 淳 氏(大阪工業大学 教育センター長 教授)

《事例報告②》
「学生支援を軸とした戦略的組織改革の実践」
 谷内 篤博 氏(学校法人実践女子学園 理事/
 実践女子大学人間社会学部長/学生総合支援センター長)

《事例発表 進行(モデレーター)》
 森 正美 氏(京都文教大学 副学長/
 地域協働研究教育センター長/総合社会学部総合社会学科 教授

※プログラム詳細は、以下Webサイトをご覧ください。
 http://www.riasec.co.jp/seminar/works/

申込方法

WEB申込・・・申込専用サイト(外部リンク)からお申込み下さい

 

 

 IRフォーラムに関するお問合せ先

株式会社リアセック 
☎: 03-6823-6138
✉: info@riasec.co.jp